2017年4月 8日 (土)

埼玉へ。

昨年秋に受診予定だったのに、のびのびになってしまって、
今日、埼玉の永田先生の所へ受診してきました。
20170408_111244
約5時間半かかって到着。
先生は、病棟の回診との事で、少し待った後、受診開始。
で、受診は3分もかからず・・・。
来年は、ののだけで行かせてみようかなぁ?
 
帰りに富士急ハイランドに行こうかと思っていたのですが、
雨だったので断念して、ほうとうだけ食べて帰る事に。
今回は、浅間茶屋さんへ行ってきました。
20170408_125808
 
20170408_131710
美味しかったけれど、前に行った小作さんの方がよかったかな?
ののだけで行くなら、もう行く機会は無いかもしれないけど、
また機会があったら、美味しいほうとう食べに行きたいな。
 
早めに行って、早めに帰ってきたので、
家に着いたのは、19時。
タクは塾に間に合って、一安心でしたcoldsweats01

| | コメント (4)

2015年9月12日 (土)

検診と富士山。

今日は、朝3時に起きて、
埼玉県の永田先生の所へ検診に行ってきましたrvcar
20150912_075857
なぜかお腹を壊してしまい、何度もトイレに寄ってもらいました。
昨日のオムライスがあかんかったのかなぁ?
沖縄で、何度もトイレに行ったシンの気持ちが、よくわかりましたsweat02

片道約5時間で、クリニックに到着。
すぐに診察で、写真を撮って終わりという滞在時間約3分wobbly
手術した方の髪の毛が時々束のように抜けるので、聞いてみたのですが、
時々なら問題無いとの事でした。

まだ時間も早いので、観光して帰ろうと、富士山へ向かいましたfuji
途中、お昼ご飯を食べようと、高速を下りて、ほうとう屋さんへ。
『小作』さんです。
20150912_132357
行きたいと思っていたお店だと思っていたら、
後で違う事が判明sweat02
20150912_124933
でも、具だくさんのほうとうは、とても美味しかったですdelicious

ほうとうを食べた後は、富士山へ。
五合目の駐車場が満車で、かなり待ちましたが、
何とか五合目まで行きました。
20150912_145741
曇っていて、何も見えません・・・sweat02
そして、外国人ばかりで、全然日本語聞こえませんwobbly
とても寒いし、神社でお参りして、お土産を買って、下山。
四合目くらいまで下りると、とてもキレイな富士山を見る事が出来ましたconfident
20150912_153104
ほんの少しの差なのに、景色が全然違うのが不思議でした。

今回は早めに家を出たおかげで、
有意義に過ごせました。
また次回も、早めに出て観光したいと思います。

| | コメント (2)

2014年8月30日 (土)

検診とランチ。

今日は、ののの耳の検診で埼玉へrvcar
20140830_084126
曇っていて、富士山が見られず、残念でしたsweat01

車は順調に進み、ナビの予定通りでは、11時前には着く予定だったのに、
途中、渋滞に巻き込まれ、1時間以上のロス・・・despair
今回、検診の他に、もう一つ予定がありました。
それは、ネッ友・キルちゃんと中華街ランチをする事。
渋滞中に、キルちゃんと連絡のやりとりをし、
検診の前にランチに行く事になりましたrestaurant

もうかれこれ10年くらいのお付き合いになるキルちゃん。
初めましてだけど、よくFBやLINEでもやりとりしていたので、
全く緊張はしていなかったのですが、
カズとキルちゃんは、少し緊張していたようです。笑
ビールも飲み、美味しい点心もいただき、とても楽しい時間でしたnote
20140830_120334

20140830_122132

20140830_122121

20140830_122119

20140830_122707

20140830_122717
キルちゃん、楽しい時間をありがとうねhappy01
来年は、イタリアン食べたいな~restaurant

キルちゃんとお別れして、中華街を後にし、埼玉へ。
20140830_134814
病院に着くと、誰もいなくて、すぐ診察。
経過は良好でしたgood
のの本人も、気になっている事を先生に伝えたけど、問題無いとの事。
私も、耳の後ろが赤くなったり、引いたりする事を伝えたのですが、
そうやって繰り返して、キレイになっていくのだとか・・・。
とりあえず、経過が良好で一安心ですconfident
そういえば、先生がいつもの手術着と白衣じゃなく、
カッターシャツとスラックスだったのが、新鮮でしたshine
次回は、1年後。
事務長さんに、1年後だけど、学校の行事とかあるだろうから、
適当でいいですよと言ってもらえましたcoldsweats01
来年は、お耳仲間達と集まれるかなぁ?
うち、受験だけど・・・wobbly

検診が終わり、帰る途中、めちゃイケサービスエリアに寄りました。
20140830_160705

20140830_160851

20140830_161417
ガリタメニュー、子供達は、G級メンチカツやアメリカンドッグ、
ミニサイズのハンバーガーを食べていましたcoldsweats01
さんちゃん、いなかったなぁ・・・。

21時頃に無事に家へ到着flair
カズさん、長時間の運転、お疲れさまでした。

夏休みも明日で終わりです。

| | コメント (4)

2013年8月26日 (月)

術後の写真。

ののの小耳症の手術&入院をブログに綴ってから、
これから、手術を受けられる方や、悩まれている方から、
メールが届くようになりました。
そして、多いのが、術後の耳の写真を見せて欲しいというもの。
ののに協力してもらって、これからも、載せていこう思っています。
1回目の手術から約2年が過ぎ、2回目の手術から約1年半経ちました。
今日は、久しぶりに耳の写真を載せようと思います。

続きを読む "術後の写真。"

| | コメント (6)

2013年1月12日 (土)

検診へ。

今日は、永田小耳症形成外科クリニックへ検診に行ってきましたrvcar
朝4時に起きて、5時に出発dash
さすがに、すごく眠たくて、うとうと眠っていたのですが、
富士山が見えると、飛び起きました。(笑)
009
ものすごく綺麗に富士山が見えましたfuji
車の窓を全開にして、髪の毛振り乱して撮った1枚ですcoldsweats01
子供達には、白い目で見られましたけど・・・。
途中、朝ご飯を食べて、無事に埼玉に着きました。

午前診察の受付時間を5分ほどオーバーしてしまったけど、
何とか午前診察を受けさせてもらいました。
待合室で待っていると、永田先生の助手の丸山先生とお会いしましたhappy02
「大きくなったね。」と声をかけてもらいました。
関西出身の先生なので、すごく面白くて、子供達にも人気の先生ですhappy01
診察になって、経過は、順調shine
永田先生からも、「すごくいいね。だいぶ馴染んできたね。」
「もう、小耳症だった事も忘れるくらいでしょ?」など、
ご機嫌な褒め言葉が続き、写真を撮って、診察終了flair
今回は、抜糸はありませんでした。
次回からは、年に1回見せてくださいという事で、
1年後ではなく、来年見せに来てくださいとの事だったので、
春休みとか夏休みを利用して行こうと思っています。

最後に、耳の写真を載せておきます。

続きを読む "検診へ。"

| | コメント (4)

2012年8月29日 (水)

2回目・検診へ

2回目のののの小耳症の手術後1ヶ月検診の時に、
「次回は、夏休みに来てください。」と、永田先生から言われていたので、
今日、行ってきましたrvcar
新東名高速を走りましたよ~happy01
道は、新しくて綺麗だし、SAやPAも、どこも便利で綺麗でした。
これから、車で行く時は、新東名高速で行こうと思いますflair

永田小耳症形成外科クリニックの今日は、
午後診察だけなのと、寝坊したので、少しゆっくりしたスタートになりましたcoldsweats01
14時過ぎに、クリニックに到着hospital
2組待っていて、2組とも再診だったので、すぐ診てもらう事が出来ましたgood
耳の写真を撮って、順調との事。
次回の検診は、冬休みと言われました。
その後、「頭に、何か糸みたいな引っかかるモノ無い?」と聞かれ、
ののは、「無いです。」と言ったのですが、診てもらうと、
3本も縫った糸が残っていましたwobbly
傷が治るにつれて、埋もれていた縫合の糸が出てくるようです。
「けいせいせっし。」の先生の言葉を久しぶりに聞きました。
そして、抜糸。
ちょっと痛そうでした・・・。
処置をしてもらって、診察は終了。

その後、同じ時期に入院していた子達&ママさん達と合流し、打ち合わせ。(笑)
今回の検診は、前もって、皆で連絡を取り合って、
一泊の予定で、『あすなろの家』で飲み会を計画していたんですよね。
買い出しを終わらせ、出前を取って、飲み会開始beer
すっごく、楽しかったですhappy01
酔って、ハジけ過ぎて、ごめんね~sweat01

最後に、ののの耳の写真を載せておきます。

続きを読む "2回目・検診へ"

| | コメント (0)

2012年4月 7日 (土)

2回目・術後1ヶ月検診へ。

今日は、『永田小耳症形成外科クリニック』へ
ののの2回目術後の1ヶ月検診に行ってきましたrvcar
旦那が車で行くと言うので、朝4時起き・・・coldsweats02 頑張りましたsweat01

今日は、天気も良く、車も比較的少なくて、スムーズに行く事が出来ました。
とても晴れていたのに、富士山は頂上だけ雲で隠れていました。残念。
20120407_092936

渋滞も無く、何とか、11時32分に病院の受付に到着したのですが、
永田先生の奥様・事務長さんから、「午前診の受付は、11時半までです。」
と言われ、「えぇ、午後診に回されるのかなぁ・・・coldsweats02」と思っていたら、
何とか、すぐ診てもらう事が出来ましたwobbly
確かに時間厳守だとは思うけれど、遠方から来てる人には、
少しくらい猶予があってもいいと思うんだけど・・・。
電車だって、遅れる事もあるだろうし。
まぁ、時間は守ってくださいって意味なんだろうけど・・・sweat02

その後、待合室で事務長さんに、ののの耳を見てもらいました。
手術して2ヶ月、これくらいの赤みや腫れは仕方ないみたいで、
1年かけて、腫れが引いて、綺麗な耳になるとの事でした。
耳の後ろの縫った後が、かなり赤くなっていたので、聞いてみると、
先に赤くなって、それから、白くなって、綺麗に治るとの事。
自然な症状との事で、一安心です。

すぐ、永田先生から名前を呼ばれ、診察室に入り、まずは写真を撮り、
「順調です。」と言われ、その後、素晴らしい耳だと大絶賛でしたcoldsweats01
事務長さんと同じく、「1年かけて腫れが引いて、すごく綺麗な耳になるからね。」
との事。
その後、事務長さんが、ずっと、ののの頭を確認していて、
「先生、これは、糸じゃないですか?」と言い、
先生、「あぁ、糸が残ってるね。後から、埋もれている糸が出てくる事があるんだよ。」
と、久しぶりに先生の「けいせいせっし。」という言葉を聞きました。(笑)
これは、入院した人しかわからないのですが、
入院中、ガーゼ交換の時に、必ず先生が最初に言う言葉なんですよ。
「けいせいせっし。」「はい、ひびてんね。」「なんこう。」「さばきガーゼください。」
「はい、ネットかぶっちゃおう。」
子供達も覚えて、真似してましたcoldsweats01
懐かしい響きです。
話がそれましたが、残っていた糸を抜糸してもらい、診察は終了。
少し血がにじんでいましたが、それくらいは、気にしなくていいようです。
退院後、糸が見つかるのも、珍しくないようなので、
抜糸と言われても心配しなくていいようです。

あっという間に診察は終わり、病院を出た後は、新大久保へ行ってきました。
車で15分くらいで着き、韓国の惣菜やら食材やら、色々と買い込んできました。
今まで、検診の時は、病院に行くだけで、すぐ帰りましたが、
こうやって、少しどこかへ行くだけで、気分が全然違いました。
次は、夏休みに行く予定なので、その時は、また東京観光でも出来るといいな。
手術して1年までは、約1ヶ月後、3ヶ月後と診てもらうようで、
その後、6ヶ月後の検診もあるのかな?
それはわかりませんが、とりあえず、術後1年経ったら、
その後は1年に1度の検診になるようです。

最後に、退院後1ヶ月(術後2ヶ月)の、ののの耳と頭の傷の写真を載せておきます。

続きを読む "2回目・術後1ヶ月検診へ。"

| | コメント (2)

2012年3月 7日 (水)

2回目・退院。

やっと、退院の日を迎える事が出来ました。
1回目の時と同様に、私だけ病院へ行き、先生の診察を受け、
会計を済ませ、一旦、病棟に戻り、皆と挨拶を済ませた後、
病院を後にしました。

あすなろの家に戻ると、旦那がほとんど片付けてくれていて、
送る荷物と持って帰る荷物を仕分けた後、管理人さんに挨拶をして、
あすなろの家を後にしました。
小さいあおを連れての通院だったのと、子供が多いので、
管理人さんには、色々と気遣ってもらいました。
ありがとうございました。

やっと、ののの耳は、普通の耳になりました。
まだまだ腫れていますが、1回目同様、半年も経てば、
かなり綺麗な耳になるようです。
形だけで穴は無いままですが、イヤホンを付けると、
音が聞こえると言っていました。
本人が、とても満足しているので、一安心。
私は、やっと終わったという安堵感でいっぱいです。

最後に、退院2日前にガーゼが取れた直後の耳と頭の傷の写真を載せておきます。
傷が生々しいので、閉じます。

続きを読む "2回目・退院。"

| | コメント (10)

2012年3月 6日 (火)

2回目・術後26日目。

昨夜、退院した子とお母さんと一緒に、あすなろの家で夕飯を食べていたら、
次々にお母さん達が帰ってきたので、皆でプチ夕食会restaurant
その時に、残っているメンバーで、
明日、新大久保に行こうかという話になりました。
せっかく、こちらまで来ているので、せめて、どこかには行ってみたくて・・・。
ところが、朝起きたら、雨rain
新大久保行きは無理かなぁと思い、遅めに起きたら、雨は上がっていて、
どうやら大丈夫そう。
病院で、行くかどうするか話していて、行く事にしましたtrain
電車を乗り継ぎ、新大久保へ。
駅に着いた途端、焼き肉の良い香り。
大阪の鶴橋みたいですhappy01
初めてなので、ちょっと道に迷いつつも、大久保通りを通り、 
イケメン通りを通り、コスメや食材をゲットしてきましたgood
あおが途中でスネて抱っこしたりと、大変でしたが、
お茶もして、病院へ戻りました。
ダウンジャケットがいらないくらい、暑い天気でした。

明日は、いよいよ退院。
今日は、退院時恒例のお菓子配り。
退院する前日に、入院中の子達にお菓子を配ります。
1回目はぺこちゃんのほっぺにしましたが、
今回は、色々なお菓子を詰め合わせて、配りました。
荷物もほぼ片付けたし、明日の朝はいよいよ退院です。

学校と幼稚園を終えたタクとシンを連れ、旦那が来てくれたので、
明日は、朝1人で病院へ向かい、ののを連れて、あすなろの家に戻り、
そこから、片付けをして、奈良へ帰ります。

明日、いよいよ退院ですclover

| | コメント (4)

2012年3月 5日 (月)

2回目・術後25日目。

今日、耳のガーゼが取れると思うと、何だか緊張してしまって、
あまり眠れませんでした。
今日退院する子がいたので、早めに病院へ。
無事にお見送りした後、回診でした。
予定通り、耳のガーゼが取れましたscissors
まだ、ののの耳は腫れていますが、
これは、日にちが経つにつれ、引いていくので、それを待つばかりです。
長かった入院生活も、明日1日で終わりです。

耳のガーゼが取れない場合や退院が延びる場合は、
だいたい、退院予定の1週間前に伝えられるようです。
直前に退院が延びると言われる事は無いそう・・・。
何も言われない=良好だと思っていいみたいです。
永田先生、本当に口数が少ないので、ハラハラしますcoldsweats01

やっと、全身シャワーがokになったので、
今日は、私がののの髪の毛を洗ってあげました。
今度は、どうやって、髪の毛が短い部分を隠すかが課題になります。
今回、ウイッグが欲しいと言ったのの。
ネットで一緒に探して、注文しましたが、サイズが合うかは、わかりません。
とりあえず、髪の毛が伸びるまでの我慢です。

退院まで、後2日目。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧