2016年12月 2日 (金)

◎ゼロ活力鍋◎

P1040671
広告やCMで見る度に悩んでいた、このゼロ活力鍋。
買おうかどうしようか数年迷っていて、
今回、思い切ってオールパンとセットで買ってみましたmoneybag
11月27日に注文して、3週間くらいで到着とあったのに、
1週間も経たずに届いて、ビックリ。笑
 
まずは雑穀玄米を炊いてみたのですが、すごいsign03
モチモチの美味しいお米になりました。
みるきーくいーんというお米なので、
本来のモチモチ感が出て、とても嬉しいです。
普段使いはもちろん、今年のおせち作りにも役立ちそうですlovely
ただ、うちはラジエントヒーターなので、
普通のガスやIHとは違うので、そこは早く慣れないとなぁsweat01

| | コメント (4)

2016年6月 4日 (土)

◎Chopping Board Bamboo◎

以前、ママ友さんに教えてもらったカッティングボード。
前に購入した物より大きい物があるとわかり、
購入してみましたbleah
P1040420
一回り大きくて、厚みもあるんだけど、安定して使いやすそうflair
食材によって使い分けていこうと思いますhappy01

| | コメント (2)

2016年4月23日 (土)

◎cutting board◎

結婚してから、何気無く買ったヒノキのまな板を使っていました。
他にも、オリーブの木のまな板や、
アメリカから個人輸入したcutting boardも持っているのですが、
サイズが小さめなので、ヒノキのまな板が使い勝手もよく重宝していました。
10年以上使って、木が反った時は削ってもらったりしたのですが、
さすがに買い換えようと思い、
日本のサイトや海外のサイトで探していたのですが、どれもしっくりこず・・・sweat02
前に、ママ友さんが使っていたまな板を教えてもらおうと聞いたところ、
ドイツで買った物だと教えてもらいました。
アメリカのサイトのcutting boardも気になったのですが、
アメリカ在住の義妹に聞くと、衛生面で心配と教えてもらったので、
そのドイツ製のcutting boardを注文してみましたbleah
P1040358
竹で出来ているヘンケルスのcutting boardです。
早速使ってみると、刃が当たる感じがしっくりきますgood
良い物を教えてもらいましたshine

| | コメント (0)

2015年3月27日 (金)

◎ヌードルメーカー◎

ネットで偶然見つけたフィリップスのヌードルメーカーnoodle
004
キッチンエイドのパスタ用の付属品は持っているのですが、
捏ねた後に、部品を替えて、生地を伸ばした後、
また部品を替えて、麺にしないといけなくて、ちょっと手間はありましたcoldsweats02
このヌードルメーカーは、
材料を入れるだけで、捏ねて、麺まで出来上がるという優れものflair
早速、蕎麦を作ってみましたhappy01
005
水加減が難しくて、ちょっと大変でしたsweat01
いきなり、レシピ通りではなく、二八蕎麦に挑戦した私がバカでしたbleah
大変だったけど、やっぱり手作り麺は、美味しいlovely
パスタや餃子の皮なども、作ってみようっとshine

| | コメント (2)

2009年11月 2日 (月)

◎ハロウィンピック◎

子供達の秋の遠足の前に、
遠足に使えそうなハロウィングッズは無いかなと探していたところ、
ハロウィンのピックを使ってお弁当を作っているブロガーさん達を発見sign01
ネットで検索して、1つだけトイザらスで見つけたのですが、
他のデザインの物は、なかなか見つからず、
アメリカのネットショップで見つけたので、久々に個人輸入しましたairplane
007











日本のアマゾンはアメリカまで発送してくれるのに、
アメリカのアマゾンは日本に送ってくれないんですよねgawk
なので、代行業者さんを通じて、購入しました。
商品自体は安いのですが、手数料と送料が少し高くなってしまったかなsign02

来年の秋のお弁当作りやハロウィンには、色々活用出来るといいな。

| | コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

◎みよちゃんちの焼き芋鍋◎

石焼き芋のような焼き芋が焼けるとあり、
半信半疑で買った『みよちゃんちの焼き芋鍋sign03
すごいですwobbly
001











(写真は蓋を開けていますが、蓋して焼きました。)
焼いていると、部屋中に焼き芋の甘い良い香りが漂い、
焼き上がってみると、ねっとりと良い感じに焼けていましたscissors
003











(今回焼いたのは、安納芋です。)
今まで、オーブントースターで焼いたり、レンジでチンしたり、蒸したりと、
色々試したのですが、どれも、売っている石焼き芋にはほど遠く・・・despair
このお鍋で焼くと、甘みの強い、
ねっとり・ほくほくした美味しい焼き芋が出来上がりましたgood
割と短時間で焼けるし、経済的にも良いかも。
じゃがいもやとうもろこし、魚介類を焼いても美味しいらしいので、
色々と試してみようと思いますsmile

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

◎ジンギスカン鍋・蒼き狼◎

南部鉄の焼き芋鍋を購入してから、南部鉄のジンギスカン鍋が欲しくなり、
あれこれネットで探していました。
たくさんあって、いくつか候補をしぼったのですが、

岩鋳・焼肉ジンギスカン鍋(ツル付)

及源・ジンギスカン鍋(32㎝・穴無し)

及源・ジンギスカン鍋(32㎝・穴あり)

と他にも何点か良いなと思う物はあったのですが、
結局、南部鉄では無いのですが、北海道の臼井鋳鉄工業が作っている
ジンギスカン鍋・蒼き狼」を購入しました。
001











私は普通の取っ手でよかったのですが、旦那が「旭川」にこだわったので、
旭川バージョンの取っ手ですcoldsweats01

この鍋、かなり重いのですが、その分熱の伝導率が良いのか、
お肉が美味しく焼けるような気がしましたbleah
長く焼いても、真っ黒焦げになる事も無かったです。
そして、縁の溝が深いのが良いですgood
野菜をたくさん入れても、こぼれないし、火の通りが早いのも気に入りました。

今まで使っていたジンギスカン鍋は、鍋全体に細かい溝が付いていたのですが、
この焦げを取るのに一苦労で、熱々に熱してから割り箸でこすり取ったり、
お湯でふやかして取っていたのですが、
この鍋は、つるっとしているので、洗うのも楽ちん。
焦げも、スルッと取れましたscissors
洗う事を考えると、穴あきの鍋は穴に食材が入って焦げた事を考えると、
洗うのが大変だろうし、却下。

本当にあれこれ悩んだのですが、ちょっと値段は高かったけれど、
この「蒼き狼」にして正解でしたflair
ジンギスカン以外の時にも、この鍋を使って焼き肉とかしたいですhappy01

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

◎赤糖房◎

001_2











いつも行くスーパーで見つけてから、必ずと言っていいほど買うこの「赤糖房」。
ちょっと他のプチトマトと比べて、値段は高めですが、
とにかく、すっごく甘くて美味しいんですよねsign03
このプチトマトを食べたら、他のは食べられないです。(笑)
子供達も、このトマトだけは絶対残さないし、
たまに親の分まで取られちゃいますcoldsweats01

最近は、直接農協からまとめ買いするようになりました。
本当に美味しくて、オススメですnote

JAみなべいなみで購入出来ます。

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

◎国産丸大豆醤油◎

001













今まで、『鎌田醤油』を使っていたのですが、
小豆島にある『ヤマサン醤油』の「国産丸大豆醤油」に変えてみました。
国産原料にこだわっているとあり、何となく体にも良さそうで・・・。
味の方は、醤油のえぐみっていうのかな?そういうのは無く、
すっきり美味しい醤油でした。
しばらくは、この醤油をリピートしようと思いますsign01

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

◎Lemon Squeezer◎

004












アメリカ de ゴハン イタダキマス」のすみれはんが、
紹介されていたこのレモン用のジューサー。
オレンジ用は、オレンジ色で少し大きく、
ライム用は、緑色で少し小さくなっているそうです。

手軽なジューサーを持っていなくて、
おせち料理を作る時、柚子を搾るのにいいな~と思い、買ってみました。
日本のみかんとか搾るのにも良さそう。

| | コメント (0)