2019年5月 9日 (木)

役員会と委員会。

今日は本部役員会と委員会がありました。
20190509_121638_1
本部役員会の後、お弁当をいただき、午後からは各委員会でした。
そちらも無事に終わり、後はPTA総会を残すのみとなりました。
後少し、頑張ります❗

| | コメント (0)

2019年5月 6日 (月)

10連休でしたが・・・。

世間は10連休でしたね。
我が家は、カズが日曜日以外普通に仕事だったので、謎解き以外出かける事はありませんでした。
ののも友達と約束したり、タクは部活がありましたし・・・。
シンとあおの作文が何とも可哀相でした。
「連休はいつもと一緒でした。」と書かれていて、どこかに連れて行ってあげたらよかったかなとか思いましたが、本人達が行きたがらなかったんですよね・・・。
せめて2連休あったら、温泉とか行きたかったなぁ。
カズの会社、連休をもらえないからと、退職する人もいるようです。
義父も交代で連休あげたらよかったのに💢💢💢
社員が減るので、しばらく負担が大きそうな気がします💦




| | コメント (0)

2019年5月 5日 (日)

トキガミⅢ。

今日は教えてもらった六甲山カンツリーハウスで行われている『トキガミⅢ』の謎解きに行ってきました🚙
P1050684
初級・中級・上級とあって、中級・上級両方同時進行する事にしました💧
かなり無謀な挑戦でした・・・。
難しいとは聞いていたけれど、本当に難しかったです💦
中級は割と早い段階で、家で解ける所までいけたのですが、上級がさっぱり。
とにかく、謎解きに関する所は全て写真に撮った所でタイムアップ😵
そこからは帰りの車の中や家に帰ってから、ゆっくり解く事にしました。
途中、ののやタクにも協力してもらいましたよ💦
シンも一緒に考えてくれました✨
早く解く事ばかり焦ってしまって、ゆっくり解く事が出来なくなかったのですが、帰りの車や家に帰って、ゆっくり見直してみると、あぁ、そういう事かと解ける問題も多かったです。
ただ、私は苦手系な問題を前にすると、思考能力が止まってしまうんですよね・・・😖
どんな問題も、ゆっくり落ち着いて解いて苦手は克服しないと・・・ですね💨
実は何となく解いた所もあったので、機会があれば、もう一度見直しに行きたいとは思っています。

考えてみたら、子供の日だったのに何もしてあげられなかったなぁ。
ごめんね⤵

| | コメント (0)

2019年4月26日 (金)

後援会総会。

ののが卒業したので、本部役員は終わりなのですが、後1年後援会役員として残らないといけません・・・。
今日は、その総会でした。
52459
美味しいお弁当もいただきました✨

| | コメント (0)

2019年4月21日 (日)

謎解き・③大阪編『時空を超えた7人の記憶』

今日もカズとののと3人で謎解きに行ってきました✨
シンはついて来てくれませんでしたけど・・・。苦笑
P1050676-1
まずはキットを購入して、最初の駅へ。
今回は大阪編で、車で移動する方が大変そうなので、電車で移動しました😃
奈良と違って、大阪は電車の本数が多いので、そんなに待たないんですね~。苦笑
車よりも早く着くし。
今回は神戸編よりも移動時間が短かったと思います。
ただ、大阪編の方が、かなり歩いたと思うので、所要時間は神戸編と大阪編、両方同じくらいなのかもしれません。
最後の方、足が疲れて痛かったです💦
※ネタバレはありませんが、ヒントになるかもしれないので知りたくない方は読まないでくださいね。
謎解きの難易度ですが、私は、神戸編よりは大阪編の方が易しかった気がします。
それでも、1つ中途半端なまま解けたけど、何となく答えにたどり着いた謎があったり、大阪ちゃうやんって所があったり、絵が微妙でどちらかわからず、私だけ違う物だと思っていて、カズとののに置いてけぼりにされたり。苦笑
後、単純に指示を見るのではなく、注意深く見ないといけなかったり、途中、あやふやな指示があって、それは、路線を理解していないと解りづらかったり・・・。
私がわからない謎は、カズやののが解いてくれたので、助かりました。
ののの彼氏の力も借りましたけど。笑
大阪編は、割とスッキリ終わる事が出来てよかったです。
お城の謎解きは解答をもらえるので、その解き方であっていたのか答え合わせが出来るのですが、こちらの謎解きは、その解答が無いので、途中の答え合わせが出来ないのが、残念でした。

序章・神戸編・大阪編を全て解いたら特別ステージも用意されていて、これもわかりやすかったです。
神戸編は最後、疲労で思考能力が低下していた事もあり、カズが解いてくれたのですが、私1人だったら絶対解けていなかったと思います。
それくらい私はややこしく感じました。

楽しみにしていた阪神電車の謎解きも終わってしまった・・・。
今日もかなり暑かったし、これから暑くなるので、謎解きはお休みかなぁ?
本格的に夏になる前に釣りにも行かないと❗

| | コメント (0)

2019年4月19日 (金)

歓送迎会。

今日は、夕方から歓送迎会があったので、参加させてもらってきました。
晩ご飯は、カレーライスとサラダを作っておきましたよ🍴
和洋な食事で、どれも美味しく、楽しく飲んで食べてきました💕

| | コメント (0)

2019年4月14日 (日)

謎解き・和歌山城リアル謎解きゲーム2。

以前もやった事のある和歌山城の謎解きゲームに参加してきました。
またまた、バイトの時間まで、ののもついて来てくれました。
51847
まだ少し桜も残っていました。
51849
天気が良くなかったので、写りが悪くで残念です💦
天守閣に入場すると、こんな可愛い形を見つけました。(カズが見つけてくれたんですけど😃)
51846
ハート型ですよね?
前回は気にならなかったのですが、春だから?

※謎解きのネタバレはしていませんが、ヒントになるかもしれませんので、知りたくない方は読まないでくださいね。

謎解き自体、ネットではボリュームが少ないと聞いていて、係の人は「前回よりも難しくなっているようです。」との事。
どうなんだろうと、ドキドキしながら参加したのですが、最初はサクサク進むのですが、途中3ヶ所、悩んだ所がありました。
1つ目(この1つ目とは順不同で私自身が悩んだり迷った順ですので、問題通りではないかもしれません)の私が悩んだ問題は、答えを導いたのに、その意味をすぐに理解出来ずに、どこにそれがあるのか・・・など探してしまったり。
2つ目は、そういう規則で読み解くとはわかるのですが、頭が混乱してきて、悩みました。
カズは最後まで、そこがそうなるとわからなかったようです。
3つ目は、その通りに読むのはわかったけど、どうしても規則的にならなくて、悩みました。
迷ったり悩んだら、とにかく書き出してみる、五十音順を見てみるなどするといいかもしれません。
最後は、スッキリ出来たけど、受付に答えを伝えに行くまではドキドキしました。苦笑
無事に正解する事が出来ました💡
P1050665
その後、食事に行こうと市役所の上のバイキングに向かうと、もう閉店間際・・・。
残念でした💧
また次回あれば、行ってみたいなぁ。

お腹が空いたので、途中の紀ノ川SAで昼食を食べて帰ってきました。
51844
鯛茶漬け、すっごく美味しかった✨
ののが食べたかった鯛のあら煮定食は売り切れで、刺身定食にしたけど、臭みもなく美味しかったと大満足してました。
カズは海鮮丼と和歌山ラーメンを。
やっぱり海に近い所は、魚が美味しいな。
和歌山ラーメンも美味しかったですよ⤴
のののバイトの時間まで余裕を持って帰る事が出来たし、子供達の晩ご飯も買って帰う事が出来たし、楽しい1日でした。
次回は、シンもついて来てくれるらしいけど、本当かなぁ?苦笑

| | コメント (0)

2019年4月 2日 (火)

大学の入学式。

今日は、ののの入学式でした。
4月なのに冬のような気温で、ものすごく寒かったです💦
ののは、先に学校に行き、カズと私は後から行きました。
途中、大渋滞に巻き込まれてしまい、高速で大きな事故が起こっていたようで、そのせいで下道も全て渋滞・・・。
少し遅れたものの、何とか入学式に間に合いました。
これから4年間、目標に向かって頑張ってもらいたいですね✨


| | コメント (0)

2019年3月31日 (日)

謎解き・②神戸編『黒猫と失われた銘酒の謎』

今日も、カズとののと一緒に謎解きに行ってきました🚙
先週の阪神電車謎解き『7人の乗客の奇妙な1日』①序章編『奇妙な1日のはじまり』(無料)の続編です。
P1050653_1
キット(1日乗車券付き2000円)は購入済みだったのです、すぐにスタート❗
※ネタバレ無しですが、ヒントになるかもしれないので、知りたくない方は読まないでくださいね。
ののは、バイトの時間まで付き合ってくれて、途中電車で帰って行きました💧
今回の謎解きは、最初の問題から、場所の答えになるので、全く場所の事が言えません。
今日も、ののはサクサクと解いてくれたので、助かりました。
途中、キットとは別に必要なモノがあるのですが、これはその場所に行くと解決します。
(我が家は、カズが無茶な行動に出て、それを解きましたが・・・。苦笑)
後、目的地に行く途中、ののと私は途方に暮れる事もあったり、他にも、ののが帰った後、カズと2人、答えにつまった所もありました。
ヒントも見たのですが、こことここはわかるけれど、こことここがわからないとなる所がありました。
これは、帰る前のののと一緒に考えていて、頭の柔らかいののも、わからないと言っていました。
かなりの時間考えて、ここは、カズが解いてくれてクリアしました。
今日中に終わらせるという事を目的としていたので、せっかく行った場所も適当にしか見る事が出来ず、残念でした💦
最後の問題を解く時も、これをどう解釈したらいいのだろう?とか、ちょっと迷う表現もあったり、クリアも微妙な感じで、全ての謎は、ちゃんと解いたけれど、謎解きの解釈の仕方に悩む事もありましたが、とりあえず、無事にクリアしてよかったです。

実は、前の阪神バスの謎解きと同じように、我が家は全て車で移動しました。
途中、電車に乗らないと解けなさそうな謎もありましたが、ヒントでクリアしちゃいました。苦笑
1日乗車券がついているキットでしたが、どうも電車に乗るのは面倒で・・・⤵
バスの謎解きは、車で移動した方が早かったと思いますが、電車移動の謎解きは、電車の方が早かったと思います。
今回の謎解き、朝の10時30分から始めて、食事休憩を入れて、終わったのは16時50分でした。
やっぱり移動がネックかなぁ?
色々な場所に行けるのは魅力的だけど・・・。

続編は③大阪編『時空を超えた7人の記憶』で、4月20日から始まります。
それまでは、他の謎解きをしようか、久しぶりに釣りに行こうか悩む所です。笑

| | コメント (0)

2019年3月24日 (日)

謎解き・阪神電車『7人の乗客の奇妙な1日』。

今日も、カズとののと一緒に謎解きに行ってきました😃
こちらの阪神電車の謎解きは3部作になっていて、まずは①序章編『奇妙な1日のはじまり』です。
こちらのキットは無料で駅に置いてあるとの事で、早速尼崎駅に行ってもらってきました。
(二週連続、尼崎・・・💧)
その後、②神戸編『黒猫と失われた銘酒の謎』のキットも購入。
P1050653
②は次回行く予定です。
①は、尼崎駅か神戸三宮駅のどちらか+1駅でゲームクリアなので、尼崎に行きましたが、時間があれば三宮駅の謎も解いてみたいかも。

早速、謎解きスタート❗
カズと2人の謎解きは、なかなか閃かなかったり、進まなかったりしたのですが、ののがいると、サクサク進むものの、私が謎を理解する前に答えてしまうので、それがちょっと辛かったなぁ。
やっぱり若いっていいなぁ。
頭が柔らかい。笑
1度だけ移動しないといけないのですが、その前に、またまた焼そばセンターへ🍴
二週連続の焼そば・・・💦
50229 
もちろん、美味しかったですけどね。
食べ終わった後は、次の場所に行き、謎解き。
(移動は電車じゃなく車でしました。)
尼崎は気にならなかったけど、次の場所では謎解きしている人が多かったです。
実は、ここで進めなくなってしまいました。
移動中に解かないといけない謎解きがあったんです。(電車内とか駅とかは全く関係ありません。)
それにカズが気付いたので、先に進む事が出来、無事に序章編は終了。
近くで、鯛焼きやらパンやら購入して帰ってきました🚙

次回は神戸編❗
神戸編が無事に解けたら、次の③大阪編は4月20日からなので、しばらくお休み。
和歌山城でも、また謎解きをやっているみたいなので、行ってみたいなぁ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧