2019年2月13日 (水)

明日はバレンタイン。

ここ数年、バレンタインは、ののと一緒に手作りしたり、
ヴィタメールで買ったりしています。
今年は、ののが自分で作るというので、私は材料と道具を用意して、
ブラウニーを作っていましたcoldsweats01
まぁ、初めてにしては上出来だったのかな?
(写真撮り忘れましたsweat01
私から家族全員とカズの父には、いつもヴィタメールのチョコを用意しています。
子供達にはマカダミア・ショコラを渡しています。
今年は、数が少ない物にしたのですが、シンからブーイングwobbly
「少なくなってる!!」との事。
さすがに人数が多いので、数を少なくしても、結構高額になるんですよねsweat02
って、母からじゃなくて、女子からもらいましょうね。笑
一体いつになる事やら・・・smile
タクは友チョコみたいなのをもらったみたいです。
いいねぇ、高校生heart04

| | コメント (0)

2019年2月10日 (日)

高槻城・歴史リアル謎解きゲーム。

今、謎解きにハマッてますsmile
以前終わった大阪城の謎解きですが、3つのお城で謎解きをやっていて、
今日は高槻城の謎解きに行く事に。
20190210_115431
高槻市のはにたんですheart01
なんか可愛いhappy01

昼過ぎに高槻市に到着して謎解き開始。
よっぽど暇なのか、ののもついて来てくれました。笑
小学生組は家でゲームしてるとの事でついて来てくれませんでしたweep
ののの閃きのおかげで、サクサク進む事が出来ました。
途中、ちょっと勘違いした所もあったけれど、すぐ解決。
ただ、最後の方で、ちょっとつまづきました。
詳しくは書けませんが、見たままではダメでした。
中まで入り込んで、全てを見ないと勘違いしてつまづきます。
他の人がわざとそういう風にしたんではないか?くらい疑いました。
最後の答え合わせで、その事は担当の人に伝えたので、
ちゃんとしてくれてるとは思いますが・・・。
(担当の人も、「あそこはちょっと見にくいですね。」って言ってました。)
1回目の答え合わせは、間違いだったので、
(その最後のつまづきのせいで)
もう一度やり直し。
その時、ののは約束の時間が迫っていたので、電車で帰る事に。
カズと2人でやり直しました。
2回目の答え合わせで、やっと正解しましたshine
P1050610
正解したけど、実は、ちょっとモヤモヤしてたんですsweat01
なんで、そうなるん?と思っていたのですが、正解の紙を見て、やっと納得。
なるほどね。ちゃんと理由はあるんだと思いました。
解き方も、ちゃんとしないといけないんだと実感しました。
次は、亀岡の亀山城に挑戦したいと思っていますgood
ののも連れて行こう。笑

| | コメント (0)

2019年2月 3日 (日)

2019年フィッシングショー。

今日は毎年恒例になりつつあるフィッシングショーに参加してきましたfish
20190203_112756
自由登校で、ずっと家にいて暇しているののもついて来てくれましたhappy01
シンとあおもですけどねbleah
タクは留守番。
反抗期というか思春期真っ只中で、あまり会話もないタク。
いつか、ののみたいに一緒に行くわと言ってくれるようになったらいいのにな。

フィッシングショーは、展示場が広くなったため、
ちょっと見づらくなった気がしますsweat01
一通り見てまわった後は、屋台で色々買いました。
焼き牡蠣、美味しかったですdelicious

| | コメント (0)

2019年1月27日 (日)

答え合わせと続き。

昨年末に大阪城のリアル謎解きゲームに行ったのですが、
まだ途中だったので、それを終わらせに行ってきました。
ノーマルモードとスマホモード、両方やっていて、
ノーマルモードは答え合わせ、スマホモードは最終問題でした。
ノーマルモードの答え合わせ、深読みし過ぎて間違えていましたcrying
もっと単純でよかったんやなぁ。
スマホモードは、とりあえず問題を全て写メして、
家に帰ってからゆっくり解きました。
スマホモードは正解したら、スマホで答え合わせが出来るからです。
最後の方、ちょっと問題が雑というか、不親切なような気がしました。
まぁ、スマホモードは無事に正解出来たので、よかったですsmile
このお城バージョンの謎解き、後2カ所あるので行きたいんですが、
シンもあおも一緒に行くの嫌がるだろうなぁ。
こんな年齢で謎解きにハマるとは思いませんでしたcoldsweats01
まぁ、脳トレみたいな感じだし、子供達が一緒に行ってくれなくても、
夫婦で楽しむのも有りかなsign02

| | コメント (0)

2019年1月17日 (木)

中耳炎その後。

今日は4度目の病院受診。
耳の詰まりは、少しずつ良くなっている感じ。
ただ、耳垢が鼓膜に付いていると言われ、吸われたけど、取れなかった。
結構痛かった・・・。
耳管通気をしてもらう。
空気は通っているけど、時々、ボコッボコッとなる。
そこがスッキリしたら、治るのだろうか?
次回は2週間後。
その時には、スッキリしてたらいいのになぁ。

| | コメント (0)

2019年1月13日 (日)

初詣からの蟹からの天橋立。

耳の調子が悪いので、出かける気にはならなかったのですが、
初詣も行けていないし、今日はお出かけする事に。
20190113_091316
毎年恒例の勝尾寺へ。
タクの勝ちダルマを返しにきました。
ありがとうございましたconfident
20190113_094026
おみくじのダルマが、こんな事にcoldsweats02

初詣の後は、蟹を食べに日本海へ。
20190113_113338
初めて行ったお店というかホテルというか・・・なんですが、人数は6人だけど、食事は5人分で注文していました。
カズが言うには、予約の時点で、料理は5人分で席は6席用意しておきますとの事だったらしいのですが、席が1つ無い・・・。
ここで、仲居さんに、1人前追加出来るか聞くと、蟹の追加は出来るけど、小鉢や刺身は無理と言われたので、「じゃあ、いいです。」と伝えると、なぜか蟹だけ追加されてしまった・・・。
いやいや、小鉢とかが欲しかったのに・・・。
「いいです。」は「それでいいです。」と解釈されてしまったようで・・・。
この時点で悪い予感しかしなかったのですが、その予感はどんぴしゃで。
テーブルに用意された生の蟹は、刺身か焼きで食べてくださいと、最初に仲居さんから蟹の刺身の食べ方の説明があったのですが、仲居さん、生の蟹を素手でわしづかみにして、なかなか取れないもんだから、もう、蟹がつぶれてる・・・。
しかも、やっと取れたその蟹をカズに「はい、どうぞ。」と渡してる・・・。
もう、ハラハラしかなかった。
せめて、手袋はしましょうよ。
家族でも素手でつぶれた蟹を渡されるのは嫌ですよ。
それと、一つの部屋に5テーブルあり、相部屋みたいな感じで食べたのですが、後ろの男性グループがうるさいのなんのって・・・annoy
わいわい賑やかに美味しく食べたいのはわかるけど、もうちょっと声の音量控えようよって感じでした。
カニチューチューだの、チューチュートレインだの、おしゃべりモンスターだの、騒ぎたいなら、個室でやってくれって感じでした。
仲居さんも、親切なのはいいけど、その男性グループにつきっきりで、同じ音量でしゃべるから、もううるさいの一言。
うちの小学生達も呆れるくらいでしたsweat02
そして、最初の蟹の刺身の食べ方以外、料理の案内をしてくれないから、どのタイミングで鍋にするかわからない。
後ろに鍋や野菜が用意してあるけど、うちの分かどうかもわからない。
もう刺身も焼き蟹も飽きたから、次に行きたいのに、男性グループにつきっきりで・・・。
とりあえず、うちの分の鍋の材料か確認だけして、勝手に鍋を作り始める。
蟹の刺身も、焼き蟹も、鍋も、雑炊も、ぜーんぶ美味しかったですよ。
ただ、うるさい客と相部屋になった事は運が悪かったとしか言いようがないし、仲居さんのサービスの悪さというか、レベルの低さは、本当に残念でした。
もう絶対行かないです。
昨年、泊まりで行ったホテルの方が全然よかったな。
お風呂小さかったけどさ。
こんな事なら、かに道楽に行けばよかった。
天ぷらやら、他の料理も色々食べられたのになぁ。
まぁ、途中から、ののとLINEのやりとりして、心の声を出してみたり、ちょっと毒吐いたりしてたんで、それはそれで楽しかったんですけどね。

店を出てからは、車の中で、散々毒吐き。
うちの子供ら、めっちゃ人の会話聞いてますやん・・・wobbly
まぁ、空気の読めない人間になってはいけないという勉強になったのではないでしょうか?

お腹いっぱいになった後は、天橋立ビューランドへwave
20190113_135001
天気も良いし、海もキレイで癒やされましたhappy01
股のぞきもやってきましたよbleah

ちょっと残念なお出かけでしたが、最後は楽しかったし、終わりよければすべてよしかな?

| | コメント (0)

2019年1月 7日 (月)

病院受診。

カズは、昨日仕事だったので、今日休んでもらい、
朝から病院に連れて行ってもらいましたhospital
耳が詰まった感じが取れない事を伝えると、
やっぱり滲出性中耳炎に移行してしまったようでした。
今日は、鼻の治療と鼻から耳管に空気を入れるという処置もありました。
これからは、週1くらいで、
耳管に空気を入れる処置を続けないといけないようですcrying
早く治って欲しいなぁ。

| | コメント (0)

2019年1月 4日 (金)

中耳炎、その後。

休日救急で診てもらった時に、
「薬が切れたら、近くの耳鼻科に受診してください。」
と言われていたのですが、近所の耳鼻科は来週からなので、
診てもらった病院(元旦は休日救急担当だった)に、
またまた早朝から行く事にhospital
今日から、普通の診察が始まるのですが、
受付が早いので、カズに早めに連れて行ってもらいましたrvcar
「元旦に診てもらった後、耳から血が混じった膿が出てきて、
薬も今日で終わるので、来ました。」と伝えると、
「鼓膜を破って膿が出る事は悪い事ではありませんからね。」と診てもらった所、
もう、耳の状態はかなり良くなっているとの事でした。
ただ、これだけ酷い中耳炎になると滲出性中耳炎になってしまう可能性もあるから、
後3日、抗生剤と鼻水がサラサラになる薬を飲んで、
また来週の月曜日に受診する事になりました。
耳が聞こえにくくなるのは困るし、きちんと治さないと・・・。

| | コメント (0)

2019年1月 1日 (火)

◆2019年・元旦◆

あけましておめでとうございますfuji
皆様、今年もよろしくお願いしますconfident

昨日は、『笑ってはいけない~』を見ながら大笑いしてたのですが、
少し前から風邪を引いていまして、
何となく耳の調子が悪いなと思っていたのですが、
夜中、右耳の痛みで目が覚め、そこから痛みで眠れない・・・despair
カズを起こすのも申し訳無いので、何とか痛みに耐え、
カズが起きた時に、「耳が痛い。病院行きたい。」と伝えました。
すぐ、休日救急を調べてくれて、早朝から病院へsweat01
そのおかげで、初日の出を見る事が出来たんですけどねcoldsweats01
もう、何をどうしても痛いし、熱も出ているし、
病院に着いて診てもらった所、急性中耳炎との事でした。
抗生剤と痛み止めをもらって、帰りの車の中で薬を飲み、
家で寝ていると少し楽に。
ところが、右耳から血が混じった膿が出てしまい・・・。
(元旦から汚い話ですみませんsweat02
とりあえず、薬はもらっているので、数日は様子を見る事にします。

ここまで酷い中耳炎は初めてです。
シンが小さい頃、よく中耳炎で泣いていたのですが、
こんなに痛いなら、ぐずったり泣いたりするはずです・・・。
自分が体験して、初めてわかりました。
あの当時に戻って、シンに謝りたいですweep

悲惨な年明けになってしまいましたが、
これ以上悪い事は起こらないという良い意味にとらえて、
今は、とりあえず、ちゃんと中耳炎を治そうと思います。

| | コメント (0)

2018年12月31日 (月)

今年もありがとうございました。

昨年の大晦日には、今年は平々凡々に過ごしたいと書きました。
ところが、今年は、本当に色々な事がありました。
タクの高校受験、ののの大学受験、
そして、学校関係で、本当に大変な事が起こり、疲れ果てた事もありました。
普通に生きていたら、絶対行く事は無かったであろう場所に行ったり、
会う事は無かったであろう人にあったり、
この1年は、本当にジェットコースターのような、あっという間の1年でした。
良い意味でも、悪い意味でも。
だから、正直、まだ大晦日という気にはなれていません。
来年から、どうなるのか、まだまだ色々な問題が山積みですが、
とりあえず、自分の出来る事を出来る範囲で頑張れたら・・・と思っています。

こちらのブログの更新も、頻繁では無く、
そろそろ止め時なのかと思ったりしていますが、
記録としては、割と役に立っているので、もう少し続けていこうと思っています。

来年も、家族が大きな病気や事故、怪我をする事なく、
平々凡々と穏やかに過ごせる事を願うばかりです。
今年も1年、お付き合いいただき、ありがとうございましたconfident
来年もよろしくお願いしますclover
皆様、良いお年をお迎えくださいね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧