2013年1月22日 (火)

+ピザ+

001

昨年のクリスマスに作って冷凍しておいたピザ生地で、
またまた、マルゲリータとツナコーンマヨピザを作りましたhappy01
子供達が全部食べてしまい、一切れも食べられず・・・sweat02

| | コメント (0)

2012年12月25日 (火)

+ピザ+

001
■ピザ生地分量(直径約25cm×4枚)■
強力粉400g・牛乳270ml・砂糖大さじ1と1/2・塩小さじ1強・バター30g・ドライイースト4g

昨日の料理の残りとピザでクリスマスディナーでしたxmas
マルゲリータとツナコーンマヨピザを作りましたhappy01

| | コメント (2)

2012年6月 1日 (金)

+HB食パン+

朝食は、パンだったり、ご飯だったりなのですが、
昨日も書きましたが、ここ最近、シンがジャムトーストにハマッているので、
ほぼ毎日のように、HBで食パンを焼いています。
012

分量(1.5斤)
強力粉400g・牛乳270cc・バター50g・砂糖大さじ1.5・塩小さじ1
ドライイースト小さじ1

この分量が、定番です。
夜に予約しておいて、朝、焼きたてを食べています。
だいたい6枚切りにしているのですが、ののとタクがおかわりすると、
1回の朝食で完食ですcoldsweats01
私の口には、入りません。(笑)

ジャムトーストの他に、
Cpicon バナナキャラメル☆トースト by ++YUKi++や、
013

パンの真ん中を四角くくり抜き、
そこに、卵を落とした、卵トーストがお気に入りですnote
001

| | コメント (2)

2012年1月12日 (木)

+ピザ+

002005
003004

◇生地の分量(2枚分)◇
強力粉400g・牛乳270cc・砂糖大さじ1・塩小さじ1・バター50g・ドライイースト小さじ1

ツナマヨピザとマルゲリータです。
久々に、ピザを作ったかもcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年1月26日 (火)

+カレー食パン+

002
スーパーで買ったカレー味のパンが美味しかったらしく、
それ以来、ずっと探している旦那。
なかなか売りに出ないので、作ってみる事にしました。

■1.5斤分量■
強力粉500g・卵1個・牛乳210cc・砂糖大さじ1・塩小さじ1・バター50g・カレー粉大さじ2
ドライイースト(HBの計量スプーン通り)

朝、焼きたてを食べられるように、予約で焼いたのですが、
部屋中、鼻が痛くなるくらい、カレー臭。(笑)
子供達は朝からヒーヒーハーハー言いながら食べていましたcoldsweats01
旦那も「ちょっと辛い。」と言うし、カレー粉入れすぎたかなぁsign02
私には、ちょうどよかったんですけど・・・。
次はカレー粉大さじ1で作ってみますbread

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

+メープルトースト+

002











◇生地の分量(1.5斤分)◇
強力粉400g・牛乳220cc・卵1個・バター80g・砂糖20g・塩小さじ1・パネトーネマザー17g

よく行く大手スーパーのお店のショーウインドーに飾ってある大きいパンのトースト。
1斤くらいの食パンにたっぷりのアイスクリームや生クリームが乗っていて、
ネットで調べてみると「トーストボックス」や「ハニートースト」などというのだとかsign02
お店の前を通る度に、そこの2000円するパフェや
その大きいトーストを食べたいなと思っていたのですが、
旦那が「家で作ってみたら?」と言うので、
HB食パンでトーストボックスを作ってみる事にしました。

朝焼けるようにHBを予約して、焼きたての食パンを少し冷ましてから、
半分に切り、中に切り込みを入れて、軽くトースト。
そこにバターを塗り、はちみつが無かったので、
たっぷりメープルシロップをかけて、シナモンシュガーをふりふり。
そして、生クリームとアイスクリームをトッピング。
最後に、チョコシロップもかけてみました。

かなりメタボチックな感じですが、
リッチな生地のパンに、たっぷりバター、メープルシロップ、生クリーム、
アイスクリームなんて、もう美味しくないわけがないsign03(笑)
元々バターがたっぷり入った食パンなので、皮はサクサク、中はフワフワbread
本当にすっごく美味しくて、旦那と2人でぺろりと食べてしまいましたbleah

今度は、フルーツなどもトッピングして食べたいなぁheart04

| | コメント (2)

2008年12月25日 (木)

+牛乳パン+

004











◇生地の分量◇
強力粉390g・卵1個・牛乳220cc・バター40g・メープルシロップ20g・塩小さじ1・パネトーネマザー15g

晩ご飯用です。
昨日のHB食パンとほぼ同じ分量で作りました。

イメージはコッペパンだったのですが、
何だか不揃いでいびつなパンになってしまいましたcoldsweats01
焼きすぎたのか、皮が少し硬めに。

| | コメント (0)

2008年6月13日 (金)

+ツナコーンマヨピザ+

002













◇生地の分量(2枚分)◇
強力粉280g・牛乳200cc・砂糖大さじ1・塩小さじ1・パネトーネマザー12g

◆トッピング◆
CLASSICOトマト&バジルソース・マヨネーズ・ツナ・コーン・アスパラガス・玉葱・モッツァレラチーズ

真ん中が生焼けっぽい感じが気になるので、
今日も、ル・クルーゼのタルトタタンに乗せ、200度のオーブンで30分焼いた後、
直火(中火)で3分ほど焼きました。
生地がサクサクするので、しばらくはこの焼き方で焼こうと思います。
石窯があれば良いんだろうけど・・・。

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

+ナン+

003











門間みかさんのレシピ本から、またまた、ナンですcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

+ナン+

002 










門間みか「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」より。

昨日のカレーと一緒に食べるために、久々にナンを焼きました。
本の倍の量で作ったのですが、あっという間に完食wobbly
すごいなぁcoldsweats01
これでシンまで食べるようになったら、ちょっとおそろしいかも・・・。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧