2017年8月11日 (金)

+マドレーヌ+

P1050041
ののが家庭科の宿題で、調理実習の復讐があると言うので、
2人で、マドレーヌを作りましたheart04

| | コメント (0)

2017年7月23日 (日)

+シン10th・バースデイケーキ+

Shin10th
6月は、シンの誕生日もありますbirthday
珍しく苺が手に入ったので、苺のチョコレートケーキにしました。

| | コメント (0)

2017年7月21日 (金)

+あお8th・バースデイケーキ+

Ao8th
6月は、あおの誕生日がありましたbirthday
イメージは、不二家のチョコレートケーキですwink

小さかったあおも、もう8歳かぁ・・・。
時間が経つのは早いです。
あお、誕生日おめでとうheart04

| | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

+柚子茶+

P1040933
ののが、柚子茶が好きで、時々買ってたのですが、
添加物が気になったので、自分で作ってみる事に。
時期ではないので、冷凍の柚子果汁と柚子皮を購入し、
甜菜糖で漬けてみましたが、なかなか美味しく出来ましたflair

| | コメント (0)

2017年3月28日 (火)

+シフォンケーキ+

P1040866
病院から帰って来て、
ののから「シフォンケーキ食べたいから、作って。」と言われたので、
手伝わせて、一緒に作りましたhappy01
型から出すと、残念ながら、空洞が出来ていたり、
ちょっと残念だったのですが、味はとても美味しかったです。
シフォンケーキ、何年ぶりに焼いたんだろう?

| | コメント (0)

2017年3月 9日 (木)

+まゆ47th・バースデイケーキ+

Mayu47th
2月は、私の47歳の誕生日がありましたcoldsweats01
 
40歳を過ぎてから、年々今まで出来た事が出来無かったり、
体の不調が出てきたり。
いつまでも若々しくいたいという気持ちはあるけれど、
体がついていかない現実に向き合う日々です。笑
年を重ねる度に強く思うのは、
家族が病気や怪我をする事無く、
平和に平凡に過ごせますようにという事。
これが、一番難しい事だと思います。
47歳は、どんな年になるのかなぁ?.

| | コメント (2)

2017年3月 1日 (水)

+カズ44th・バースデイケーキ+

Kazu44th
1月はカズの誕生日もありましたbirthday
ここ数年作っているモンブラン風ケーキ。
スポンジの間に入れたヴァローナのパールクラッカンが、
良い仕事してくれますhappy01

| | コメント (0)

+タク14th・バースデイケーキ+

Taku14th
タクは必ず苺の乗った生クリームのケーキをリクエスト。
毎年同じ。笑

| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

+チョコチップマフィン+

20170211_153404
明日、バレンタイン用のマフィンを作る予定が、
ののが生徒会で出かけないといけないし、
帰りも遅いという事で、今日、作る事にしました。
焼き菓子は、少し日持ちするものの、心配なので、
完全に冷めてから、小分けにして、
エージレスを入れて、シーラーで密封してあります。
当初55個作る予定で準備していたのですが、
生地が足りなくなり、卵を買いに走ったりと、バタバタしてしまいましたcoldsweats02
:結局、出来上がったのは、全部71個sign03
卵18個にバター約1kg・・・。
カロリー、すごいんやろうなぁ。笑

| | コメント (2)

2017年2月 3日 (金)

+苺ジャム+

P1040782
久しぶりに苺ジャムを作りました。
活力鍋を使えば、あっという間に出来ますhappy01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧