« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月31日 (木)

洗濯三昧。

昨夜、旅行から帰ってから洗濯をしたのですが、
(6人分×朝夕2回分)×4日分=48人分の洗濯をほぼ回して、
今日の天気が良かったので、無事に終わりつつあります。
人数が多いので、来年の夏の旅行は服の組み合わせを考えないとなぁ・・・。
今日は、のんびり過ごさせてもらったけれど、明日からは新学期。
早く給食が始まって欲しいですねcoldsweats01

| | コメント (0)

2017年8月30日 (水)

★2017沖縄旅行・4日目★

今日の朝食は朝定食にしてみましたrestaurant
20170830_082619
ビュッフェ朝食の場所よりは、落ち着いて静かな感じ。
身体にも良さそうなメニューでした。
カヌチャの朝食は、ビュッフェ、朝定食、中華ビュッフェがあるのですが、
さすがに、朝から中華は・・・sweat02
こちらの朝定食、とてもよかったです。
年を重ねるごとに、こういう身体に優しい朝食が良くなるんでしょうね。
実際、年齢層は高かったですcoldsweats01
ビュッフェは、コーヒー飲み放題なので、こちらも捨てがたいし、
連泊するなら、色々と試したいですねsmile
朝食後、荷物をまとめて部屋を片付けてチェックアウト。
 
その後、いつもお土産を買いに行く『ファーマーズ・マーケットやんばる』さんへ。
マンゴーや島バナナ、ちんすこうを購入して、
お昼ご飯に沖縄そばを食べに、『うみにわ』さんへ。
20170830_130543
ものすごい人気店になっていて、ひっきりなしにお客様がいらっしゃるのですが、
我が家の数組後には、売り切れで、本日終了看板になっていました。
13時前に完売になるなんて、すごい人気店になってしまったなぁ・・・。
嬉しいような悲しいような・・・。
でも、本当に美味しいから人気店になっても仕方ないよねcoldsweats01
 
お腹いっぱいになった後は、
いつもお菓子作りに使っているヘリオス酒造さんの黒糖原酒を買いに行き、
その後は、道の駅に行った後、レンタカーを返却して、空港へ。
ここで、カズがETCカードをレンタカーに忘れた事に気付き、
何となく空気はブルーになったのですが、
すぐ、係員の人が持って来てくださったので、一安心でした。
 
楽しかった夏の旅行も無事に終わり、明後日からは新学期school
明日は洗濯やら片付けやら大変だけど、ゆっくりさせてもらって、
明後日から、また頑張ろうsign03

| | コメント (0)

2017年8月29日 (火)

★2017沖縄旅行・3日目★

今日も朝からブュッフェ朝食をいただき、
ビーチやプールへwave
20170829_095639
ビールbeer
20170829_113209
今日は、本当に良い天気で、暑かったですsweat01
今日も、半日だけオーシャンパークで遊んだのですが、
昨日の疲れと筋肉痛で、動きも鈍く、かなり辛かったですcoldsweats01
でも、家族で協力して遊ぶ遊具は、とても楽しかったですhappy01
 
ただ、今年は少し変化が・・・。
今までは、とにかく海やプールで泳ぎたい子供達でしたが、
ののは途中で、「もうええやん、部屋に戻ろう。」と言うし、
タクも途中で飽きたのか、単独行動してみたり。
シンやあおは、海やプールで泳いだり、ビーチで貝殻を拾ったり、
やどかりを探すのに必死で、戻りたい感じではないし。
子供達の年齢に差があると、こういう差が出るのだと実感しました。
暑い中、観光に行くよりは、海やプールで泳ぐ方が涼しいと思うんだけどなぁ。
来年からは、夏休みの旅行は考え直さないといけないのかも。
でも、また今年と全く同じになるかも・・・ですけどcoldsweats01
 
そんな事を考えつつ、夕方には部屋に戻り、着替えてから晩ご飯restaurant
今年は、『朝日レストラン』さんに行きたかったので、
予約をしたかったのですが、出来ないとの事。
(数年前までは、6人以上は予約出来ました。)
ネットで調べると、店員さんが減って、予約が出来ない、
待ち時間がすごいとの事で断念。
今回は、『フリッパー』さんへ行きました。
予約が出来ないので、そのままお店に行ったのですが、
すぐに案内してもらえました。
20170829_180620_2
伊勢エビとステーキのセットshine
リーズナブルで、とても美味しかったですheart02
 
ホテルに戻ると、不思議でとても綺麗な夕焼けがhappy02
20170829_190353_2
真ん中だけ青空という不思議な夕焼けでしたheart04
 

今日は、大浴場のサービス券があったので、
初めて利用させてもらいましたが、快適でしたgood
ただ、部屋に戻る途中が暑いので、汗をかくのが残念でしたけどcoldsweats01

| | コメント (0)

2017年8月28日 (月)

★2017沖縄旅行・2日目★

夜中何度も目が覚めるし、朝も早朝から目が覚める。
それでも、8時前くらいまで布団でゴロゴロした後は、朝食へrestaurant
20170828_083741
いつものビュッフェは、内装が変わっていて、
料理のメニューも変わっていましたwobbly
もすぐのりが無くなったのは、悲しいなぁ・・・。
美味しいのにdelicious
朝食を食べて、少し部屋で休憩した後は、着替えてビーチへwave
20170828_104317_2
向かって左側はよく晴れているのに、右側はどんより曇り空でしたcloud
でも、雨が降る事も無く、沖縄の海を満喫heart04
母は、ビールbeer
20170828_110931
午後から、オーシャンパークという昨年と同じ遊具で遊びました。
少し仕様が変わっていて、なかなか楽しかったです。
が、全力で遊び過ぎて、ヘトヘトになりました。笑
 
晩ご飯は、またまた『あぶ』さんへbeer
20170828_173700

20170828_173957
 
20170828_174804
 
20170828_174951
 
1503913646958
今回も、沖縄料理を堪能lovely
美味しかったです。

| | コメント (0)

2017年8月27日 (日)

★2017沖縄旅行・1日目★

今年で5年連続の沖縄旅行coldsweats01
昨年は、夜の便で出発し、
那覇で一泊してから、カヌチャベイへ行ったのですが、
今年も、夜の便で出発し、
そこから、そのままカヌチャベイへ向かう事に。
夜だとレンタカーの手続きもすぐだし、
夜の道や高速は空いていたし、ホテルのチェックインもスムーズだし、
少し時間がもったいない気はしますが、
カズの連休の都合上、この日程が一番良いのかも。
着いたのが夜中なので、さっとお風呂に入り、就寝night
明日は、ゆっくり起きて、ビーチやプールで遊ぶぞwave

| | コメント (0)

2017年8月26日 (土)

+今日のご飯+

P1050055
・サムギョプサル
・もやしのナムル
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2017年8月25日 (金)

+味噌作り+

P1050054
前に仕込んだ味噌が半分になったので、味噌を仕込みました。
気温が高いので、早く熟成してくれそう。

| | コメント (0)

2017年8月24日 (木)

+今日のお弁当+

P1050052
・親子丼
・キウイと巨峰

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1050053
・ジンギスカン
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2017年8月23日 (水)

+今日のお弁当+

P1050050
・海鮮ソース焼きそば
・桃ゼリー

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1050051
・担々麺風混ぜうどん

| | コメント (0)

2017年8月22日 (火)

+今日のご飯+

P1050049
・海鮮ソース焼きそば

| | コメント (0)

2017年8月20日 (日)

プールへ。

今日は、この夏初めて、プールに行ってきました。
ずっと、シンとあおがプールに行きたいと言っていたのですが、
なかなか行けず・・・sweat01
暑いし、日曜日だし、プールは大混雑でしたが、
ちび2人は満足してくれたので、よかったですhappy01

| | コメント (0)

2017年8月19日 (土)

+今日のご飯+

P1050048
・冷しゃぶサラダうどん

| | コメント (0)

2017年8月18日 (金)

+今日のご飯+

P1050047
・焼き肉
・サラダ
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2017年8月17日 (木)

+今日のお弁当+

P1050046
・冷しゃぶ鶏ムネ肉
・エリンギと玉葱ののり塩炒め
・雑穀玄米と梅干し
・桃のゼリー

| | コメント (0)

2017年8月16日 (水)

タクの思い。

昨日、タクが夏期合宿から帰ってきた。
昨日は、疲れていたので、あまり話せなかったけど、
今日も、何となく話せなかった。
塾側から、合宿中に渡す手紙を前もって書いて欲しいと言われていて、
手紙を塾に送っておいた。
合宿中に親からの手紙をタクに渡し、
その手紙の返事が今日、郵送で届いた。
ののの時も同じ事があったけれど、タクの返事は、ちょっと違った。
私だけではなく、お父さんに対してと、
私達夫婦に対しての事も書かれていた。
お父さんとお母さんの事が息子の目から見たら、
そういう風に見えていたのは、驚きでもあり、ショックでもあった。
いつか、機会があれば、タクの誤解に対して、話したいと思う。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1050045
・冷しゃぶ鶏ムネ肉
・エリンギと玉葱ののり塩炒め
・豆腐の味噌汁
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

+今日のご飯+

P1050044
・冷しゃぶサラダ
・小松菜としいたけのさっと炒め
・玉葱と薄揚げの味噌汁
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2017年8月14日 (月)

+今日のご飯+

P1050043
・担々麺風混ぜうどん
 
タクは塾の夏期合宿だし、ののは燈花会に行くとの事で、
ちびっ子と4人だけの簡単晩ご飯でした。
ゆで卵くらいトッピングすれば、よかったかな・・・。

| | コメント (0)

2017年8月13日 (日)

ボウリング。

今は世間一般的にお盆休みや連休なのでしょうね。
毎度、我が家は全く関係無く、カズは今日は日曜日なので休みですが、
前後は、普通に仕事です。
タクは、早朝から塾の夏期合宿に行きました。
私は、先日階段を踏み外して転けてから、テンションは下がったまま・・・。
でも、子供達が夏休みに入って、地元の祭りに行っただけで、
全然遊びに連れて行ってあげられていないと思い、
ちびっ子2人連れて、ボウリングへ行く事に。(ののは留守番)
最初は楽しくゲームをしていたちびっ子2人ですが、
シンがあおに負け始めると、空気が悪くなり・・・sweat02
シンは拗ね始めました。
男の子と女の子の差なのかなぁ?
性格もあるのかもしれませんが、あおは負けてても、気にせず、
シンに頑張れと応援するけれど、シンは負け始めると、拗ねるという・・・。
こんな事なら、出かけなければよかったかなsign02
途中、シンが勝ち、機嫌が戻ったものの、
こういう勝ち負け系は、家族で行かない方がいいのかも。
ボウリングの後は、回転寿司で晩ご飯を食べ、
のののご飯も買って帰りました。
小学校の夏休みの宿題に絵日記があるので、
とりあえず、地元の祭りと今日のボウリングで絵日記は書けたかな?
次は旅行で、絵日記が終われるといいな。

| | コメント (0)

2017年8月12日 (土)

+今日のご飯+

P1050042_2
・焼き鳥
・サラダ
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2017年8月11日 (金)

落札したのに・・・。

先日、オークションでタクの服を落札しました。
さすがに、デニム&ダンガリーは、中学生には似合わないので、
今は、シンプルにGAPとかPOLOとかで揃えています。
オークションに、新品のGAPのハーフパンツが出品されていて、
なかなか良さげだったので、落札したのですが、
手元に届いた服は、GAPだけど、写真とは違う商品。
ビックリして、すぐに連絡を入れたのですが、
手元にある商品を交換となると、送料もかかるから、
これはこれで購入させてもらいたいのと、
落札した商品は、ちゃんと送って欲しいと伝えました。
今日、連絡があり、落札した商品が無いとの事。
もしかしたら、息子が着用してしまったかもしれないので、
もう少し待って欲しいと連絡が・・・。
結局、息子さんが着用していたので、
代わりに違う商品を送るとの事でした。
 
まず、確認もせずに違う商品を送る事にもビックリだし、
出品した商品が無いという返事にもビックリです。
私も子供服を出品した事がありますが、
商品管理には、神経すり減らして、気をつけています。
ちょっといい加減だなぁ。
っていうか、欲しいから落札したのに無いって・・・。
ガッカリな出来事でした。

| | コメント (0)

+マドレーヌ+

P1050041
ののが家庭科の宿題で、調理実習の復讐があると言うので、
2人で、マドレーヌを作りましたheart04

| | コメント (0)

2017年8月10日 (木)

+今日のご飯+

P1050040
・海鮮ソース焼きそば

毎日暑くて、ご飯を作る気にも、考える気にもなりません・・・sweat02

| | コメント (0)

2017年8月 9日 (水)

高校野球。

昨日から、高校野球が始まりましたねbaseball
どの試合も、ハラハラ・ドキドキ。
家事の手が止まりっぱなしです。笑

| | コメント (0)

2017年8月 8日 (火)

+今日のご飯+

P1050039
・プルコギ
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2017年8月 7日 (月)

+今日のご飯+

P1050038
・お好み焼き

| | コメント (0)

2017年8月 6日 (日)

テンション↓↓↓。

一昨日転けて、前歯は治してもらったけれど、痛いし、
膝も激痛が走るしで、テンションは下がりっぱなしdowndowndowndowndown
ちびっこ達がプールに行きたいと言うんだけど、
あちこち痛いし、そんな気分になれず、ダラダラ・・・。
結局、のの以外の5人で美容室に行って、
晩ご飯を食べて帰ってきました。
早く痛みが取れたらいいなぁ。
歯の神経が無事でありますように。

| | コメント (0)

+ホットドッグ+

P1050037
日曜日の朝は、ホットケーキが定番なのですが、
久しぶりに、ホットドッグを作りました。
これは、思い出のホットドッグ。
子供の頃、家族でお出かけする時、
当時のドライブインで買ってもらったホットドッグで、
カレー味の炒めたキャベツが入ってるんですよね。
カズが食べたがっていたので、満足してもらえて、よかったです。
前歯が痛い私は、噛めないので、食べられませんでしたが。笑

| | コメント (0)

2017年8月 5日 (土)

歯医者と眼鏡屋。

朝、歯科医院の先生から連絡をいただき、
何とか昼過ぎに、診察してもらえる事になりました。
凹んだまま、歯科医院へ。
 
折れた歯に痛みは無いのですが、その隣の歯に痛みがあり、
インプラントも大丈夫だとは思うものの、
見えない部分で問題が起きていないか、心配でした。
レントゲンの結果は、問題無し。
歯の根っこが折れているという事も無く、インプラントも問題無し。
ただ、神経に傷がついている場合、歯にも問題が出るので、
しばらく様子を見る事に。
折れた前歯は、幸い折れた歯の状態がよかったからか、
くっつけてもらう事が出来、
見た目、全然わからない状態に治してもらいました。
安心したけれど、先でセラミックの歯をかぶせるか、
差し歯になる事も考えないといけないので、それを考えるとブルーに・・・。
インプラントをしてから、他の歯は大切にしようと思っていたのに。
これからは、気をつけよう。
こんな簡単に歯って折れるんだ・・・。
 
とにかく、キレイに治してもらえたので、
少し気持ちが立ち直り、帰宅。
ののが祭りに行くと言うので、浴衣を着せて、
最寄り駅まで車で送った後は、眼鏡屋さんへ。
昨夜、転けた時、眼鏡も折ってしまったんですよね・・・。
レンズは問題無いので、フレームだけ替えてもらいましたが、
これまた余計な出費が・・・。
 
何やってんだか、私。

| | コメント (0)

2017年8月 4日 (金)

前歯折れる。

夜、階段を踏み外して、顔面から転けてしまった。
前歯、折れてしまった・・・。
すぐ、歯科医院の先生に連絡を取り、
明日、連絡をもらう事になりました。
まさか、前歯が折れるなんて。
すごくショックです。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1050036
・サムギョプサル
・もやしのナムル
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2017年8月 3日 (木)

+今日のお弁当+

P1050034
・白いゴーヤの肉詰め蒸し
・豆苗と赤玉葱のガーリック炒め
・プチトマト
・雑穀玄米と梅干し
・キウイと巨峰

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1050035
・ボンゴレビアンコ
・サラダ

| | コメント (0)

2017年8月 2日 (水)

+今日のご飯+

P1050033
・白いゴーヤの肉詰め蒸し
・豆苗と赤玉葱のガーリック炒め
・豆腐の味噌汁
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2017年8月 1日 (火)

バタバタ・・・。

カズが日曜日、仕事だったので、今日は代休。
ジェットスキーの点検に行くと言っていたのですが、
今朝、またまた仕事が入り、点検は昼からになりました。
私は、午前中高校の本部の研修会があったので、
橿原まで行ってきました。
警報が出たり、バタバタしたけど、何とか無事に終わりました。
なかなか楽しくて、為になった研修会でした。
家に帰って、カズの帰宅を待って、
晩ご飯、どうしようか・・・と話していたら、電話が入り、
義父が救急車で運ばれたと・・・。
カズはすぐ病院へ。
私は、とりあえず家で待機。
結局、熱中症だったようです。
びっくりしたなぁ、もう。
軽症で、本当によかったです。

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »