« +今日のお弁当+ | トップページ | 日曜日。 »

2017年7月 1日 (土)

嘘。

珍しく、朝早めから、シンの友達が誘いに来ました。
うちは、遊びに行くのも、ゲームをするのも、
学校の宿題が終わって、公文の宿題も終わってからと決まっています。
友達に宿題が終わってからと伝えて、一旦帰ってもらいました。
いつも、夕方くらいに終わる宿題が、今日は午前中に終わりそうとの事。
珍しいなぁと思っていたのですが、また昼前に友達が誘いにきました。
もちろん、まだ宿題は終わっていないので、
宿題が終わってからと伝えたのですが、
シ「今日、友達とプールに行っていい?」
母「宿題終わったら行っていいよ。早く宿題しなさい。」
その旨、友達に伝えに行く。
シ「お昼、友達の家で食べて、プール行っていい?」
まだお昼になっていないし、意味がわからない。
母「まだお昼じゃないし、なぜ友達の家で食べるの?
宿題終わらせて、お昼食べてから行きなさい。」
また、友達の所へ伝えに行って、宿題。
また、インターフォンが鳴り、どうやら、友達がずっと待っている様子。
ここで、カズがお昼休みに帰ってきたのですが、
調べてみると、公文の宿題はやっていないし、
それ以前の分も捨ててあった事が発覚しました。
ここで、カズ激怒。
もちろん、プールはダメになったし、捨ててあった宿題を全部やらせる事に。
後から、わかったのですが、前日から約束していたようです。
でも、宿題が終わらないと遊びに行けないから、
嘘をつき、宿題も捨てていたようで・・・。
公文の先生には、忘れたとか、無くしたと伝えていたようです。
遊びたい気持ちもわかるので、
ここで、公文の宿題をかなり減らしてもらう事にし、
今まで、宿題の確認していなかったので、必ず確認する事。
しばらく、友達と約束するのも、ゲームも禁止となりました。
久しぶりにやらかしてくれたなという感じです。
本人も反省したと思うので、しばらく様子を見ようと思います。

|

« +今日のお弁当+ | トップページ | 日曜日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のお弁当+ | トップページ | 日曜日。 »