« 2017年6月 | トップページ

2017年7月26日 (水)

+今日のお弁当+

P1050029
・ソーセージとゆで卵、ししとう炒め
・雑穀玄米とゆかり
・パイナップルとマスカット

| | コメント (0)

2017年7月25日 (火)

+今日のお弁当+

P1050027
・ソース焼きそば
・パイナップルとマスカット

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1050028
・もつ鍋
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2017年7月24日 (月)

+今日のお弁当+

P1050026
・ざるうどん風
・プチゼリー
 
今日の晩ご飯は、ソース焼きそばでしたcoldsweats01

| | コメント (0)

2017年7月23日 (日)

+シン10th・バースデイケーキ+

Shin10th
6月は、シンの誕生日もありますbirthday
珍しく苺が手に入ったので、苺のチョコレートケーキにしました。

| | コメント (0)

2017年7月22日 (土)

+今日のお弁当+

P1050023
・ステーキ丼
・プチゼリー
 
タクのクラブ弁当でしたrestaurant

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1050024
・塩鮭
・冷や奴のオクラのせ
・薄揚げの納豆包み
・味噌汁
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2017年7月21日 (金)

+あお8th・バースデイケーキ+

Ao8th
6月は、あおの誕生日がありましたbirthday
イメージは、不二家のチョコレートケーキですwink

小さかったあおも、もう8歳かぁ・・・。
時間が経つのは早いです。
あお、誕生日おめでとうheart04

| | コメント (0)

2017年7月20日 (木)

終業式。

今日は、小・中・高校の終業式でしたschool
でも、夏休みもラジオ体操やら、中学のクラブやら、
高校の生徒会などで、色々と忙しくなりそうですsweat02

| | コメント (0)

+今日のお弁当+

P1050021
・ロコモコ風弁当
・キウイとパイナップル

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1050022
・焼き肉
・サラダ
・味噌汁
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2017年7月19日 (水)

+今日のお弁当+

P1050019
・かき揚げうどんとプチトマト
・プチゼリー

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1050020
・名古屋コーチンの鶏鍋
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2017年7月18日 (火)

小・中学校の懇談。

今日は、小・中学校の懇談でしたschool
その前に、高校のバザー準備の手伝いに欠員が出たのと、
ののが学校に行くと言うので、少しだけお手伝いもしてきましたcoldsweats01
懇談は、シンもあおも、特に問題も無く、学校では楽しく過ごしているようです。
シンに関しては、宿題をしていないという事が少し前に発覚して、
その後、見守っていましたが、学校では特に変わった事も無く、
いつも通り過ごしていて、家でも、きちんとやってくれているので、
このまま、続けて行ってもらえるように見守っていこうと思います。
タクの成績は、実は期末で少し点数が下がった教科があり、
通知表は下がっても仕方ないと思っていたのですが、
まさかまさかの高評価で、嬉しかったです。
本人も、とても嬉しそうでした。
この調子でいけば、内申は問題無いはずなので、
後は、精神面や学力面で余裕を持ってもらって、
高校受験に向かって欲しいと思います。

| | コメント (0)

+今日のお弁当+

P1050017
・たこ焼きの明石焼き風
・プチゼリー

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1050018
・しらすと長ネギのパスタ
・釣った魚のカルパッチョ
・サラダ

| | コメント (0)

2017年7月17日 (月)

+今日のお弁当+

P1050016
・親子丼
・プチゼリー
 
タクの練習試合との事で、お弁当でしたrestaurant

| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

うきまろファミリーフィッシングデー。

今日は、うきまろファミリーフィッシングデーに参加してきましたfish
心配していた足は、かなり痛みも軽減して、ほぼ普通に生活出来るように。
本当に整骨院の先生には感謝感謝ですconfident
イベントの場所は、須磨海釣り公園。
経験から、釣り公園での釣りは、かなり厳しいんですよねsweat01
全然釣れる気はしなかったのですが、
何とか、ガシラをゲットする事が出来ましたcoldsweats01
残念ながら、入賞する事は出来ませんでしたが、
それなりに楽しく過ごす事が出来ました。
ののは、地元クラブで不参加でしたが、
3人の子供達の日焼けがヤバイwobbly
大丈夫かなsign02

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

整骨院へ。

昨日の足の痛みが全然良くならず、
歩くのもままならないし、家事も出来ない状態にshock
明日は、釣りのイベントがあるので、整骨院に行く事に。
自分で運転は怖いので、カズの仕事が終わってから、送ってもらいました。
色々動かした所、やはり、筋違いのような感じでした。
整骨院の先生のおかげで、ほぼ普通に歩けるようになり、一安心。
明日の釣りのイベントは無事に行けそうです。
yogiboというクッションがあるのですが、
それを使って横になった体勢が悪くて、このような事になってしまったみたいですsweat01
昨日、バザー準備で、ほぼ立ちっぱなしというのも良くなかったのかも。
気をつけないといけませんねcoldsweats02

| | コメント (0)

2017年7月14日 (金)

バザー準備の手伝いと三者懇談。

今日は、高校のバザー準備の手伝いと三者懇談でした。
バザー準備の手伝いは、初日という事あり、
ひっきりなしに、遊休品を持って来ていただき、感謝ですconfident
途中、三者懇談があり、絶望的な気分で教室に向かったのですが、
思ったより悪くなく、むしろ意外に良い点数で一安心でしたcoldsweats01
これで、夏休みの予定も無事に過ごせそうです。
丸1日、バザー準備を手伝い、外食した後、
少し横になったら、なぜか足に激痛が・・・shock
普通に歩けないし、これはヤバイ。
久しぶりに整骨院かなぁcrying

| | コメント (0)

+今日のお弁当+

P1050015
・豚肉と茄子南蛮
・イカとインゲン豆のバター醤油炒め
・卵焼き
・プチトマト
・雑穀玄米と梅干し
・キウイとパイナップル

| | コメント (0)

2017年7月13日 (木)

+今日のお弁当+

P1050013
・鶏モモ肉とインゲン豆のクミン炒め
・卵焼き
・プチトマト
・雑穀玄米と梅干し
・キウイとパイナップル

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1050014
・イカとインゲン豆のバター醤油炒め
・オクラのおひたし
・味噌汁
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2017年7月12日 (水)

+今日のお弁当+

P1050011
・焼き鳥丼
・キウイとパイナップル
 
昼、なぜかタクが帰ってきました。
「あれ?クラブは?」
「お昼食べたら行くよ。お昼忘れた。」
「え?給食、今日までじゃないの?」
「昨日で終わり。」
・・・。
クラブの予定表が間違っていたようです。
先生、ちゃんと確認してよ~。
明日からは、しばらくお弁当2個になりますsweat01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1050012

Cpicon 鶏ムネ肉とえんどう豆のクミン炒め by ききさーん

(鶏モモ肉とインゲン豆に変えてますcoldsweats01
・オニオンサラダ
・味噌汁
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2017年7月11日 (火)

はぁ・・・。

今日は、テスト返却日だったのの。
帰るLINEに、物理がヤバイと連絡が・・・shock
補習になると、色々と困る事が出てくるんですよねsweat02
とりあえず、三者懇談でどうなるかわかるようなので、
それまで待つしかないな・・・。
はぁ・・・。

| | コメント (0)

+今日のお弁当+

P1050009
・オムライス
・キウイとパイナップル

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1050010
・焼き鳥
・ほうれん草ともやしのナムル
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2017年7月10日 (月)

+今日のご飯+

P1050008
・浜松餃子
・玉葱の味噌汁
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2017年7月 9日 (日)

またまた浜名湖へ。

今日は、以前、ののとタクは参加出来なかったので、
またまた、うなぎパイファクトリーへ行ってきました。笑
20170709_141211
 
20170709_141856
「入るだけで、こんなにうなぎパイもらえるんや。笑」と、
ののは喜んでくれていましたhappy01
一通り回った後は、またまた以前食べに行った鰻の浜乃木さんへ。
今回も、肝焼きとひつまぶしを注文。
20170709_151524

20170709_152347
会計の時に、お店の人に美味しい生餃子が買える所を教えていただき、
北留・舘山寺店で買いました。
明日の晩ご飯は浜松餃子heart02
その後、前回は、直虎へ行きましたが、
今回は、前乗りたがっていたロープウェイに乗る事に。
浜名湖オルゴールミュージアムへ行ってきました。
20170709_165023

20170709_165434
 
20170709_165545
全然期待せずに行ったのですが、
館内では、アンティークのオルゴールの説明や、
演奏があったりで、とても楽しむ事が出来ました。
外のオルゴールも、迫力があってよかったですhappy01
ロープウェイ乗り場には、遊園地があって、
そこに行きたそうなチビ2人でしたが、
また、行く事があれば、今度は早起きして、遊園地で遊べるようにしたいな。

| | コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

+今日のお弁当+

P1050006
・親子丼
・キウイとパイナップル
 
今日は、ののの模試テストがあるらしく、お弁当でしたrestaurant

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1050007
・キムチちゃんこうどん
 
昨日余った味噌ちゃんこをアレンジrestaurant

| | コメント (0)

2017年7月 7日 (金)

+今日のご飯+

P1050005
・味噌ちゃんこ鍋
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2017年7月 6日 (木)

鼓膜が。

耳が痛いし、聞こえにくいと言うシン。
久しぶりに中耳炎なのかと、カズが耳鼻科に連れて行くと、
鼓膜が破れていたそうで・・・。
心が痛い。

| | コメント (0)

2017年7月 5日 (水)

+今日のご飯+

P1050004
・サムギョプサル
・もやしのナムル
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

大阪でランチ♪

今日は、久しぶりに歯科健診で大阪へcar
その後は、大阪に引っ越ししたママ友とランチへrestaurant
20170704_120712

20170704_121202
青いナポリさんで、ピザとパスタをいただいてきました。
今日は、台風が近づいてきているとの事で、
学校からメールが入り、下校時間が早くなるとの事。
まだ警報も出てないのに、田舎は対応が早すぎる。苦笑
早めに帰るしかないかな・・・と思っていたら、
ののは、今から帰ると言うcoldsweats02
まだ食べてないんですけどsweat02
ののが帰る頃に、カズが家の鍵を開けに行ってくれるとの事で、
おかげで、時間を気にする事なく、ランチする事が出来ましたbleah
今回は、2人でのランチだったのですが、
次は、5人で行けるといいなぁ。

| | コメント (0)

+今日のお弁当+

P1050003
・明太子パスタ
・キウイとパイナップル

| | コメント (0)

2017年7月 3日 (月)

学校に確認。

夕方、学校に電話をして、宿題の事を確認。
事情を説明すると、先生は、ハッとした感じで、
そう言われてみれば、宿題を朝学校でしていたり、
課題をやらないままノートを提出したり、
忘れたという事が増えていたとの事でした。
全くやっていないというわけではなかったので、
そこは、少しだけホッとしました。
公文から帰ってきたシンに、
これから、学校と公文の宿題は終わったら、必ず見せる事。
それがキチンと出来たら、遊びに行くのも、ゲームも許すと伝え、
1週間様子を見る事にしました。
宿題も減らしてもらったし、本人の負担も減ると思うので、
頑張ってもらいたいです。

| | コメント (0)

+今日のお弁当+

P1050001
・ロコモコ風弁当
・キウイとパイナップル

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1050002
・明太子パスタ
・サラダ

| | コメント (0)

2017年7月 2日 (日)

日曜日。

明日から、ののは学期末考査だし、
シンの宿題も全然終わらないので、終わるまで待つ事に。
結局夕方には無事に終わりました。
明日、学校にも宿題の事を確認する予定。

| | コメント (0)

2017年7月 1日 (土)

嘘。

珍しく、朝早めから、シンの友達が誘いに来ました。
うちは、遊びに行くのも、ゲームをするのも、
学校の宿題が終わって、公文の宿題も終わってからと決まっています。
友達に宿題が終わってからと伝えて、一旦帰ってもらいました。
いつも、夕方くらいに終わる宿題が、今日は午前中に終わりそうとの事。
珍しいなぁと思っていたのですが、また昼前に友達が誘いにきました。
もちろん、まだ宿題は終わっていないので、
宿題が終わってからと伝えたのですが、
シ「今日、友達とプールに行っていい?」
母「宿題終わったら行っていいよ。早く宿題しなさい。」
その旨、友達に伝えに行く。
シ「お昼、友達の家で食べて、プール行っていい?」
まだお昼になっていないし、意味がわからない。
母「まだお昼じゃないし、なぜ友達の家で食べるの?
宿題終わらせて、お昼食べてから行きなさい。」
また、友達の所へ伝えに行って、宿題。
また、インターフォンが鳴り、どうやら、友達がずっと待っている様子。
ここで、カズがお昼休みに帰ってきたのですが、
調べてみると、公文の宿題はやっていないし、
それ以前の分も捨ててあった事が発覚しました。
ここで、カズ激怒。
もちろん、プールはダメになったし、捨ててあった宿題を全部やらせる事に。
後から、わかったのですが、前日から約束していたようです。
でも、宿題が終わらないと遊びに行けないから、
嘘をつき、宿題も捨てていたようで・・・。
公文の先生には、忘れたとか、無くしたと伝えていたようです。
遊びたい気持ちもわかるので、
ここで、公文の宿題をかなり減らしてもらう事にし、
今まで、宿題の確認していなかったので、必ず確認する事。
しばらく、友達と約束するのも、ゲームも禁止となりました。
久しぶりにやらかしてくれたなという感じです。
本人も反省したと思うので、しばらく様子を見ようと思います。

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ