« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

+味噌作り+

P1040871
前に仕込んだ味噌を食べ始めたので、次の味噌を仕込みました。
途中、味噌が切れて市販の味噌を買ったけれど、
やっぱり手作りの方が美味しいな。
 
私が購入しているお店は、鈴木こうじ店さんです。
有機北海道大豆1.3㎏・有機玄米こうじ1.5㎏・クリスマス島の塩600gを使って仕込んでいます。
出来上がりは約5㎏くらいでしょうか?

| | コメント (2)

+今日のご飯+

P1040872
・モツ鍋
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2017年3月30日 (木)

+今日のお弁当+

P1040869
・ピーマンの肉詰め
・ゆで卵
・ちくわキュウリ
・プチトマト
・雑穀玄米と梅干し
・キウイとパイナップル
 
今日は、のの登校日、タク錬成大会でお弁当でしたrestaurant

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040870
・ソース焼きそば

| | コメント (0)

2017年3月29日 (水)

+今日のお弁当+

P1040867
・ふぐの唐揚げ
・卵焼き
・ちくわキュウリ
・プチトマト
・雑穀玄米とゆかり
・キウイとパイナップル
 
今日は、タクの練習試合のお弁当でしたrestaurant

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040868
・ジンギスカン
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2017年3月28日 (火)

心電図検査。

一昨日の日曜日、仕事だったカズは、今日が休み。
ちょうど、ののの心電図検査の日だったので、
留守番を頼んで、行ってきました。
結果は、もう問題無し。
とりあえず、来年も同じ検査をして、
再来年、大学受験が終わってから、
最後トレッドミル心電図検査をして、
問題無ければ、診察は終わりましょうとの事でした。
後2年、問題無く終わりますように。

| | コメント (0)

+シフォンケーキ+

P1040866
病院から帰って来て、
ののから「シフォンケーキ食べたいから、作って。」と言われたので、
手伝わせて、一緒に作りましたhappy01
型から出すと、残念ながら、空洞が出来ていたり、
ちょっと残念だったのですが、味はとても美味しかったです。
シフォンケーキ、何年ぶりに焼いたんだろう?

| | コメント (0)

2017年3月27日 (月)

+今日のお弁当+

P1040864
・ロコモコ風弁当
・りんご
 
ののが、急遽明日生徒会で学校に行くとの事で、
家にある物で、いつものロコモコ風弁当。
これ簡単に作れるので、本当に助かります。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040865
・鶏の水炊き
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2017年3月25日 (土)

+今日のお弁当+

P1040862
・ロコモコ風弁当
・キウイとパイナップル
 
今日は、中学の吹奏楽のイベントの手伝いでお弁当でしたrestaurant

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040863
・梅スープ鍋
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

修了式。

今日は、小・中学校の修了式でした。
(高校は先週でした。)
シンの成績が思ったより、良くなかったのが残念です。
4年生は、もうちょっと頑張って欲しいなぁ。
あおは、言う事無し。
タクに関しては、1教科だけ残念な結果でしたが、
納得のいく学年末の成績をもらいました。
タクは、今年受験生なので、この1年しっかり頑張って、
行きたい高校に進んでもらいたいです。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040861
・お好み焼き

| | コメント (0)

2017年3月23日 (木)

+今日のご飯+

P1040860
・ホルモン焼き
・もやしのナムル
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2017年3月22日 (水)

本部役員決め。

今日は、高校の新入生の本部役員決めの日でした。
朝から学校に集まったのですが、留守な方が多かったり、
断られたりとかで、結局1人も決まらずに帰る事に・・・。
夜、携帯の発信履歴を見て、私も電話をかけました。
1人だけ、保留という形で、何とか3人決まりました。
保留の方が引き受けてくださる事を願うばかりです。

| | コメント (0)

+今日のお弁当+

P1040858
・ロコモコ風弁当
・ゆで卵
・キウイとパイナップル
 
今日もタクのクラブ弁当ですrestaurant

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040859
・ボンゴレロッソ
・ズッキーニのガーリック焼き
・サラダ

| | コメント (0)

2017年3月21日 (火)

筋膜リリース。

今日も親子でカイロプラクティックをしてもらいました。
自分でも出来る事をと思い、
筋膜リリースもやってみる事にしました。
効果が出るといいんだけど。

| | コメント (0)

+今日のお弁当+

P1040856
・他人丼
・プチトマト、キウイとパイナップル
 
タクのクラブ弁当でしたrestaurant

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040857
・炊き餃子風鍋
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2017年3月19日 (日)

『SING』

今日は、ののが地元クラブのイベントで昼過ぎまで出かけたため、
それを待ってから、家族で映画を見に行く事に。
『SING』を見てきましたmovie
字幕で見たのですが、知っている歌がたくさん流れたり、
隠し技みたいなのもあったりで、とても楽しく面白く見る事が出来ましたhappy01
今度は吹き替えでも見てみたいなぁ。

| | コメント (0)

2017年3月18日 (土)

+今日のお弁当+

P1040854
・しらすと長ネギのパスタ
・キウイとパイナップル

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040855
・プルコギ
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

+今日のお弁当+

P1040852
・ブリの唐揚げ
・もやしのナムル
・プチトマト
・雑穀玄米と梅干し
・キウイとパイナップル

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040853
・ラムチョップのオーブン焼き
・サラダ
・しらすと長ネギのパスタ

| | コメント (0)

2017年3月16日 (木)

訃報。

今日は、高校の本部としてお通夜に参列してきました。
卒業された生徒さんのお母様が亡くなられました。
持病があったとの事ですが、早すぎるし、若すぎます・・・。
このような悲しい出来事があると、
体に気をつけていかないといけないと思います。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040851
・サムギョプサル
・もやしのナムル
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

+今日のご飯+

P1040850
・ブリの唐揚げ
・サラダ
・わかめの味噌汁
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

ホワイトデー。

今日は、ホワイトデー。
義父からは、チョコレート、
カズからは、大好きなヴーヴクリコとザッハトルテなどいただきましたhappy01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040848
P1040849
・ブリしゃぶ
・ブリあら焼き
・蒸し牡蠣
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

+今日のご飯+

P1040847
・ブリとカワハギの刺身
・牛タンのネギ塩レモン焼き
・蒸し牡蠣
・アラ汁
・雑穀玄米
 
昨日、ブリをいただいたので、刺身にしていただきましたfish
牡蠣もいただいたので、レンジでチンして。
明日は、ブリしゃぶにして、牡蠣もたくさん食べようっとsmile

| | コメント (0)

2017年3月12日 (日)

久しぶりに釣り。

今日は、久々に早起きして、尾鷲へ釣りに行ってきましたfish
気温が高いとあったので行ったのですが、
海の上は寒かった・・・despair
全く魚の反応が無く、餌を取られる事すら無いので、
諦めていたのですが、やっと、最初に大きめのカワハギが釣れましたcoldsweats01
その後は、カワハギが釣れたものの、バラしたり、
カズにアオリイカの当たりがあったのに、バラしたり・・・sweat02
途中、「海上保安庁です。」と声がしたので、見ると、
横に大きな船が・・・wobbly
20170312_100549
ここで釣ってはいけないと怒られるのかと思いきや、
「海上での啓発活動中です。」との事で、色々と冊子をいただき、
その後は、免許の確認があったり。
こんな事初めてなので、ビックリしました。
後で、聞くと、新人の研修のような感じで、こういう事があるみたいです。
初めての経験だったので、驚いたけど面白かった。笑
 
釣果はというと、結局、カワハギ2匹という残念な結果で終わりましたgawk
今回は、シンとあおが積極的に釣りをしてくれました。
DYFC(ダイワヤングフィッシングクラブ)に入会して、
イベントに参加するようになってから、釣りが楽しくなったみたいです。
このまま、あおは釣りガールになればいいのになぁ。笑
帰りは、いつも通り、温泉に入って帰ってきました。
釣果はイマイチだったけど、海に癒やされた1日でした。

| | コメント (0)

2017年3月11日 (土)

+今日のご飯+

P1040846
・牛タンの赤ワイン煮込み
・牛タン焼き
・カボチャとサツマイモのサラダ
・HB食パン

| | コメント (0)

2017年3月10日 (金)

+今日のご飯+

P1040845
・さばそぼろご飯
・若ゴボウの炒め煮
・豆腐の味噌汁

| | コメント (0)

2017年3月 9日 (木)

+まゆ47th・バースデイケーキ+

Mayu47th
2月は、私の47歳の誕生日がありましたcoldsweats01
 
40歳を過ぎてから、年々今まで出来た事が出来無かったり、
体の不調が出てきたり。
いつまでも若々しくいたいという気持ちはあるけれど、
体がついていかない現実に向き合う日々です。笑
年を重ねる度に強く思うのは、
家族が病気や怪我をする事無く、
平和に平凡に過ごせますようにという事。
これが、一番難しい事だと思います。
47歳は、どんな年になるのかなぁ?.

| | コメント (2)

2017年3月 8日 (水)

+今日のご飯+

P1040843
・ホットプレートで瓦そば

| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

+今日のお弁当+

P1040841
・ボンゴレロッソ
・苺とキウイ
 
今日はのののテスト返却日だったので、お弁当でした。
といっても、昨夜のパスタを詰めただけですが・・・coldsweats01
そして、テスト返却の結果が悪すぎsweat02
これから、どんどん難しくなるのに、大丈夫かなぁ?

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040842
・もつ鍋
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2017年3月 6日 (月)

カイロプラクティック。

ののは、今日からテスト休み。
明日のテスト返却日と17日は修了式なので、登校ですが、
長い春休みが始まりますcoldsweats02
ののは姿勢も悪く、肩こりも酷いし、
私も首と腰の調子が良くないので、
看護師をしながらカイロプラティックの資格を取ったMちゃんに
親子で診てもらう事にしました。
2人ともズレがあったり、ののに関しては筋肉がガチガチなんだそう。
施術してもらうだけではなく、ちゃんと自分でメンテナンスもしないと。
動かさないと余計に硬くなるそうなので、
無理のない程度に適度に運動も頑張っていきたいです。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040839
・ボンゴレロッソ
・サラダ

| | コメント (0)

2017年3月 5日 (日)

練習試合。

今日は、タクのクラブの練習試合でした。
カズは、車のタイヤを替えてくれたりして、
ダラダラとした日曜日になりました
もう少し暖かくなったら、釣りに行きたいなぁfish

| | コメント (2)

+今日のお弁当+

P1040838
・豚の生姜焼き
・ガーリックシュリンプ
・卵焼き
・プチトマト
・雑穀玄米と梅干し
・キウイとパイナップル

| | コメント (0)

2017年3月 4日 (土)

+今日のご飯+

P1040836_2
・お好み焼き

| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

+今日のお弁当+

P1040834
・ツナと大根おろしの和風パスタ
・キウイとパイナップル

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040835
・サムギョプサル
・もやしのナムル
・雑穀玄米
 
ひな祭りなのに、全く関係の無い晩ご飯でしたcoldsweats01

| | コメント (0)

2017年3月 2日 (木)

+今日のご飯+

P1040833
・ツナと大根おろしの和風パスタ
・サラダ

| | コメント (0)

2017年3月 1日 (水)

高校の卒業式。

今日は、本部役員として、卒業式に出席してきましたschool
母は学校に行くのに、ののは休み。笑
知っている子もいないし、全く関係無いのに、
なぜか、途中何度も涙ぐんでしまいました。
他人のお子さんでも、こんな感じなのに、我が子の時は、号泣しそうsweat01
本当に素敵な卒業式でしたcherryblossom
(校長の話が長くなければ、もっとよかったのに・・・)
 

| | コメント (0)

+カズ44th・バースデイケーキ+

Kazu44th
1月はカズの誕生日もありましたbirthday
ここ数年作っているモンブラン風ケーキ。
スポンジの間に入れたヴァローナのパールクラッカンが、
良い仕事してくれますhappy01

| | コメント (0)

+タク14th・バースデイケーキ+

Taku14th
タクは必ず苺の乗った生クリームのケーキをリクエスト。
毎年同じ。笑

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »