« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

今年もありがとうございました♪

今年は、ののが高校に入学し、
その流れで、高校PTA本部役員をする事になり、
新たな出会いがあったり、
その反面、悲しい事もあったり、色々な事があった1年でした。
そして、年々、本当に時間が経つのが早いなと実感します。
来年は、タクが中3で受験があるし、
また、バタバタした1年になりそうです。
 
今年も1年、ありがとうございましたclover
来年もよろしくお願いします。m(__)m
皆様も、良いお年をお迎えくださいconfident

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040721
・鴨南蛮そば
・寿司盛り合わせ

| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

+今日のご飯+

P1040716
・鉄板焼き
・雑穀玄米
 
おせち用の車海老が残ったので、
お肉と一緒に焼きました。

| | コメント (0)

2016年12月29日 (木)

おせち作り。

タクは早朝から夜遅くまで、塾の冬期講習に出かけていました。
丸1日、お疲れさまでした。
私は、家事におせち作りで1日が終わりました。
明日全て作り終えたら、大晦日は詰めるだけ。
お正月はのんびりしたいですbleah

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040715
・ホルモン鍋
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2016年12月28日 (水)

買い出し。

カズの休みを今日に振り替えてもらって、
今日は、おせち作りの買い出しに行ってきましたrvcar
鶏肉の専門店がある所に行きたかったので、久しぶりに梅田の百貨店へ。
娘達がついて来てくれましたhappy01
息子って、買い物とか嫌いで、ついて来てくれませんが、
女の子は好きだからか、喜んでついて来てくれます。
娘がいてよかったなぁと思いますconfident
百貨店だけでは買い揃わずに、
結局、あちこち行く事になってしまいましたが、
何とか、全部の材料を揃える事が出来ました。
明日から、おせち作り、頑張りますflair

| | コメント (0)

2016年12月27日 (火)

+今日のご飯+

P1040714
・鶏の水炊き
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

+味噌作り+

P1040711
久しぶりに味噌を仕込みました。

| | コメント (0)

+今日のお弁当+

P1040712
・海老とアスパラのクリームパスタ
・ミネストローネ

| | コメント (0)

2016年12月25日 (日)

私にも。

今年も、サンタさんは私にもプレゼントをくれました。笑
P1040710
フェイスケアが出来るようですshine
ただ面倒臭がりの私、続くんだろうか・・・sweat02

| | コメント (0)

インフルA。

朝からお腹が痛いというシン。
熱は37.5度。
ノロかなぁ?と思いつつ、様子を見ていたのですが、
38度を超えました。
夕方には38.5度まで上がったので、
カズが休日診療所へ連れて行ってくれました。
インフルAでした・・・sweat02
今年2月はBにかかったし、これでしばらくはインフルかからないかな?

| | コメント (0)

2016年12月24日 (土)

+今日のご飯+

P1040708
xmasローストターキー
xmasローストビーフ
xmas海老のポテトサラダ、ブロッコリーとプチトマト
xmasミネストローネ
xmasHB食パン
 
今年は、ターキーは120度で3時間30分焼き、
ローストビーフは、220度で40分焼きました。
ローストビーフ、今回約1㎏のお肉だったので、
もう少し長めでもよかったかな?
来年は45分にして、もう少し早めに作ろうと思います。

| | コメント (0)

2016年12月23日 (金)

サンタさん♪

今日は、建築会社さんの社長さんと社員さんが、
サンタさんになって、お菓子を持って来てくれましたxmas
家を建ててから、6年目。
あおが大きくなるまでは来てもらおうと思っていますbleah

| | コメント (0)

+クリスマスケーキ+

P1040706
明日はオーブンフル稼働なので、早めにケーキを作っておきましたbirthday

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040707
・ボンゴレビアンコ
・サラダ

| | コメント (0)

2016年12月22日 (木)

+今日のお弁当+

P1040703
・ロコモコ風弁当
・オレンジとキウイ

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040704
・イベリコ豚の焼き肉
・もやしのナムル
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2016年12月21日 (水)

高校の懇談。

今日は、高校の三者懇談でしたschool
小・中学校みたいに近かったらいいのですが、
わざわざ奈良市内まで出ないといけないのが辛いですsweat01
ののは、生徒会も頑張っているし、
クラスでも、リーダー的な感じでまとめてくれているとの事。
成績も、まぁまぁな感じなので、後は大学受験に向けて、
頑張ってもらいたいです。
帰りの車の中で、今日はよくしゃべるなと思っていたら、
クラスの中で、しんどい事があると話し始めました。
円形脱毛症が、なぜ治らないのだろうと思っていたら、
学校で、かなりのストレスを抱えていたようです。
まぁ、こういう問題は大なり小なり、必ず直面する事だし、
ののは、弱くはないので、何とか問題を乗り越えてくれると思っています。
ただ、本当にしんどくて、どうしようもなかったり、辛かったら、
必ず、学校の先生や親に相談するようにと伝えておきました。
早く乗り越えられるといいのですが。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040702
・名古屋コーチン鶏鍋
・雑穀玄米
 
お歳暮でいただいた名古屋コーチンでお鍋に。
スープもついていて、簡単で美味しかったですdelicious

| | コメント (0)

2016年12月20日 (火)

小・中学校の懇談。

今日は、小・中学校の懇談でしたschool
シンは、皆と仲良く楽しく過ごしているようです。
勉強も出来ているんだけど、うっかりミスが多くて、
出来るはずなのに、間違ったり・・・。
まるで、ののの小学校時代の時のようでしたsweat01
うっかりや早とちりは、自分で気付かないとわからないので、
こればかりは仕方ないです。
もっと、しっかり頑張ってもらわないと。
 
あおは、勉強も出来るし、先生のお手伝いもよくしていて、
言う事が無いとの事でした。
褒められてばかりで、こちらが照れくさかったです。
このシンとあおの違い・・・。
足して2で割れば、ちょうどいいのになぁ。笑
 
小学校から帰宅してからは、次はタクの懇談。
1教科だけ、評価が下がってしまい、残念でした。
まぁ、副教科なので、5教科は言う事無しの成績だったので、
このまま維持していってもらいたいですconfident

| | コメント (0)

2016年12月19日 (月)

+今日のお弁当+

P1040700
・ガーリックチャーハン
・みかん

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040701
・梅スープしゃぶしゃぶ
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2016年12月18日 (日)

+今日のお弁当+

P1040699
・ステーキ丼
・キウイとパイナップル
 
今日は、タクのクラブ弁当ですrestaurant

| | コメント (0)

+今日のご飯+

・ガーリックチャーハン
・わかめの味噌汁
写真撮り忘れsweat01
オールパンで、パラパラチャーハンになる予定が、
なぜかべちゃべちゃに・・・。
チャーハンは難しいdespair

| | コメント (0)

2016年12月17日 (土)

+今日のご飯+

P1040696
・焼き肉
・サラダ
・雑穀玄米
タレ無しのお肉だと、このプリンセスのホットプレートは、
あまりハネはありませんでしたcoldsweats01

| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

+今日のお弁当+

P1040694
・ロコモコ風弁当
・キウイとパイナップルとリンゴ
 
今日は、タクのクラブ弁当です。
昨日で給食が終わった中学校school
小学校は今日まで給食があるのに、この微妙な差は何なんでしょうsign02

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040695
・手羽元と大根の煮物
・かぼちゃの煮物
・ほうれん草の胡麻和え
・わかめの味噌汁
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2016年12月15日 (木)

+今日のご飯+

P1040693
・おでん
・雑穀玄米
今日は、活力鍋で、おでんを作ってみました。
レシピ本には、練り物は後で入れるとあったのですが、
自己責任で、全て入れて作ってみましたcoldsweats01
ちょっとハラハラ・ドキドキしましたが、無事に作る事が出来ましたgood
味が少し薄くなってしまったので、次回は、そこを改良しようと思います。
短時間で、じっくり煮込んだ感じのおでんが出来るし、
ご飯は、モチモチに炊きあがるし、活力鍋を買って本当によかったですhappy01

| | コメント (4)

2016年12月14日 (水)

+今日のお弁当+

P1040691
・ロコモコ風弁当
・キウイとパイナップルとリンゴ

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040692
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2016年12月13日 (火)

+今日のご飯+

P1040690
・寄せ鍋
・雑穀玄米
 
冷凍庫の魚のアラを片付けたくて、
アラで出汁を取り、寄せ鍋に。
濃厚な出汁で美味しかったですsmile

| | コメント (0)

2016年12月12日 (月)

社会見学だったのに・・・。

今日は、高校PTA主催の社会見学でした。
お寺に行って、ランチをして・・・の予定で、
寒くなりそうだから、服も暖かめの物を、昨日から用意していたんです。
今朝5時に目が覚めたのですが、ものすごく寒い。
寒いというより寒気がする・・・。
とりあえず、洗濯物を取り入れて、弁当を用意して、朝食を作って、
ここで、ちょっと体が辛かったので、熱を測ると37度を超えていました。
寒気はおさまらず、熱が上がりそうな予感。
カズに洗濯物をお願いして、布団に潜ったのですが、
寒気はおさまらず。
社会見学参加は無理だと判断して、欠席の連絡を入れ、
その後、ひたすら寒気と戦い、やっとおさまった頃には、
熱は38.6度まで上がっていました
インフルかもしれないので、昼頃に受診したのですが、インフルは陰性。
薬を飲むと少し楽になったので、一眠りしました。
少し熱が下がり、体も楽になったので、このまま早く治るといいなぁ。
それにしても、社会見学に行けなかったのは、本当に残念でしたsweat02

| | コメント (2)

+今日のお弁当+

P1040689
・胡麻だれうどん弁当
・キウイとパイナップル

| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

餅つき。

今日は、自治会の餅つきがありました。
タクはクラブの試合で行けませんでしたが、
5人で参加させてもらいました。
途中、シンの英検があったので、カズとシンは帰り、
ののとあおも、その後帰ってしまい、私は最後まで残って、
後片付けを手伝って帰ってきました。
少し前にニュースで見たのですが、
最近は、ノロなどの感染症の恐れがあるからと、
餅つきを辞める自治会が多くなっているようです。
だからか、今日は、消毒も厳しい感じでした。
年配の方達には良い集まりだと思うので、このまま続いて欲しいと思います。

| | コメント (0)

2016年12月10日 (土)

+今日のお弁当+

P1040686
・親子丼
・パイナップルとリンゴ
期末テスト中の、ののが学校に勉強に行くとの事で簡単弁当ですsweat01
あっ、いつも簡単でした。笑

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040687
・鴨南蛮そば
 
久しぶりに新そば粉を使って、そばを作りましたrestaurant

| | コメント (0)

2016年12月 9日 (金)

+今日のお弁当+

P1040684_2
・ロコモコ風弁当
・キウイとパイナップル

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040685
・お好み焼き

| | コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

+今日のお弁当+

P1040681
・ミートソースパスタ
・キウイとパイナップル

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040683
・胡麻味噌豆乳鍋
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2016年12月 7日 (水)

+今日のお弁当+

P1040679
・オムライス
・キウイとパイナップル

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040680
・ミートソースパスタ
・サラダ
今日は、生パスタを作ってみましたrestaurant

| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

+今日のお弁当+

P1040677
・プルコギ丼とプチトマト
・キウイとパイナップル

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040678
・鶏の水炊き
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2016年12月 5日 (月)

+今日のお弁当+

P1040674
・親子丼
・みかん

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040675
・プルコギ
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

大掃除と買い物。

カズが先月中旬からボチボチ大掃除を始めてくれています。
今日も大掃除をしてもらって、その後は、買い物へ。
久々に難波に行ったのですが、ものすごく混んでいましたsweat01
奈良の田舎に住んでいると、人混みがしんどいです。
年齢的な事もあるのでしょうけど・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2016年12月 3日 (土)

+今日のご飯+

P1040673
・焼き鳥
・サラダ
・雑穀玄米
新しくプリンセスのグリルプレートを買ったのですが、
これ、タレのついたお肉には不向きでしたsweat01
タレがものすごく飛び散って大変でしたcrying
シンプルな焼き肉に向いているのかもしれません。
せっかくなので、色々と使いこなしたいとは思っていますが・・・sweat02

| | コメント (0)

2016年12月 2日 (金)

◎ゼロ活力鍋◎

P1040671
広告やCMで見る度に悩んでいた、このゼロ活力鍋。
買おうかどうしようか数年迷っていて、
今回、思い切ってオールパンとセットで買ってみましたmoneybag
11月27日に注文して、3週間くらいで到着とあったのに、
1週間も経たずに届いて、ビックリ。笑
 
まずは雑穀玄米を炊いてみたのですが、すごいsign03
モチモチの美味しいお米になりました。
みるきーくいーんというお米なので、
本来のモチモチ感が出て、とても嬉しいです。
普段使いはもちろん、今年のおせち作りにも役立ちそうですlovely
ただ、うちはラジエントヒーターなので、
普通のガスやIHとは違うので、そこは早く慣れないとなぁsweat01

| | コメント (4)

+今日のお弁当+

P1040668
・ロコモコ風弁当
・キウイとりんご

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040669
・てっちり
・雑穀玄米
お歳暮でふぐを頂いたので、てっちりにlovely

| | コメント (2)

2016年12月 1日 (木)

+今日のお弁当+

P1040666
・ピーマンの肉詰め
・ゆで卵
・プチトマト
・雑穀玄米とゆかりふりかけ
・キウイとパイナップル

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040667
・鶏団子と春雨の鍋
・雑穀玄米

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »