« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

夏休み終わり。

長かった夏休みも、今日で終わり。
夏休みといっても、上2人は毎日学校に行くので、
あまり休みな感じではなかったんですけど・・・sweat01
今週はまだ給食が始まらないので、
来週からは、やっと1人の時間が出来るかなぁ?

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040540
・もつ鍋
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2016年8月30日 (火)

★2016沖縄旅行・4日目★

今日は最終日。
20160830_101015
少し早めにチェックアウトして、観光する事にrvcar
その前に、お土産を買いに行きました。
20160830_105444
『ファーマーズ・マーケットやんばる』です。
こちらは、お土産屋さんや空港などに比べると、
かなり安くで果物やお菓子類を買えるので、オススメですgood

沖縄の南側の観光はあまりしていないという事で、
海沿いを走る事にしました。
駐停車禁止だったので写真はありませんが、
ニライカナイ橋からは、本当に絶景でしたhappy02
そして、奥武島の市場へ。
20160830_131904
小さな市場ですが、海鮮丼などが売られていました。
私達はもずく海苔やまぐろの生ハムを購入。
そして、有名な中本鮮魚てんぷら店へ。
20160830_132939
平日なのに、列が出来ていました。
休日になると、長蛇の列が出来るそうですwobbly
揚げたての天ぷらは、本当に美味しかったgood
さつま揚げのような天ぷらではなく、
食材に衣が付いた天ぷらでした。

この後は、『おきなわワールド』へ。
20160830_134426
最初に、玉泉洞へ。
20160830_135226
かなり長い距離でしたsweat01
この後は、スーパーエイサーのパフォーマンスを見に行きました。
撮影禁止だったので、写真はありませんが、
衣装がキレイで、迫力があって、すごくよかったですflair

おきなわワールド、どこへ行くにも、
必ずお店に入らないといけない導線になっていて、
商売全開な感じがしたのが、少し残念でした。

レンタカーを返す時間も考えて、
最後に沖縄そばを食べに行こうと本を参考に向かいました。
『南部そば』さんですnoodle
20160830_155223
南部そばさんの名物『南部そば』。
こちらは、大きなテビチが2つも入っていますwobbly
ボリューミィなんですが、割とあっさりした感じでした。
スープもしっかり出汁の香りと味がして、美味しかったshine
いつも最後は空港で食べるのですが、
レンタカーを返す前に、お店を探して食べるのもいいなぁ。

今回は、初めて夜出発で3泊4日という日程でした。
これだと、時間に余裕があるので、
いつもよりのんびり出来たような気がしましたconfident
ただ、1泊目が違うホテルだったので、
カヌチャに夜チェックイン出来るツアーパックとかあればいいのになcoldsweats01

楽しかった旅行も終わり、夏休みも後1日。
母は明日から、また頑張ろうpunch

| | コメント (4)

2016年8月29日 (月)

★2016沖縄旅行・3日目★

今日は、朝食後すぐビーチへwave
20160829_101629
この遊具で遊ぼうと決めていました。
保護者も参加しないといけないという事で、
とりあえず、子供達4人と私とで遊具へ向かったのですが、
思ったよりハードwobbly
滑り台とかは面白いのですが、他の遊具は登るだけでも大変で、
特に体が重く、柔軟性の無いののと私は、海の中でじたばたするだけ。笑
見かねたカズが、来てくれたて、手助けしてくれたのですが、
それでも、本当に大変でしたsweat01
3時間ほぼぶっ通しで遊び、昼の休憩をはさんでから、また参加。
とここで、もう腕の力が限界で、滑り台とかは遊べるけれど、
手と足を使って登らないといけない遊具は無理だと諦め、
ビーチやプールで遊ぶ事に。
母はここでやっとビールbeer
しばらく遊んだ後、子供達も疲れたようなので、
少し早めに部屋に戻る事に。

そして、今日の晩ご飯は、ホテルから少し離れた所にある、
ライブがある居酒屋さんへrestaurant
『海物語・本店』さんでした。
20160829_190253
歌手の山田義秀さんだったかな?
トークは面白いし、沖縄の歌をたくさん歌ってくださり、
料理も美味しくて、大満足でしたgood

| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

★2016沖縄旅行・2日目★

昨夜は、あまり眠れず、
うとうとしては1時間おきに起きていたようなsweat01
6時には完全に目が覚めてしまったので、チェックアウトの準備へ。
そして、朝食は、カズがずっと食べていたいと言っていた、
『A&W』のカーリーポテトを買いに行きました。
20160828_084456
早朝にもかかわらず、老若男女のお客様がいて、ビックリwobbly
私はポテトにソースとチーズがかかった
「スーパープーティン」をいただきました。
これ、すっごく美味しかったですgood

チェックインまで時間があるので、観光へrvcar
前に行けなかった琉球村へ向かいました。
20160828_100106

20160828_100523

20160828_101216

20160828_101716
踊りや獅子、エイサーを見る事が出来、とても楽しかったですhappy01
次は、ハブショーへ。
20160828_104206

20160828_104217
といっても、本物のハブは危険なので、
ハブに似ているけど、毒は持っていない蛇で、
蛇の対処方法や捕まえ方などの実践でした。
途中、振り回すので、ちょっと怖かったですcoldsweats02
話がうまいおじさんののせられて、ハブの商品を数品お買い上げ。チーン
一回りしたので、お昼ご飯を食べに行きましたrestaurant
何度か行った『うみにわ』さんでソーキそばをいただきましたnoodle
20160828_133312
じゅーしーというご飯が売り切れていたのが、残念でしたsweat02
ご飯を食べた後、ドライブをしていたらチェックインの時間になったので、
ホテルへ向かいました。
毎度の『カヌチャベイホテル&ヴィラズ』です。
20160828_145206
ホテルのHPには、ずっとビーチクローズの案内があったのですが、
今日から入れる事になったそうscissors
すぐに水着に着替えて、ビーチへGOsign03
20160828_160806

20160828_161056
風は強かったけれど、波は穏やかでした。
明日は、奥にある遊具で遊ぶ予定smile

晩ご飯は、これまた何度か行っている『あぶ』さんへ。
刺身盛り合わせ
20160828_190003
フーチャンプルー
20160828_191157
テビチの煮物
20160828_191612_2
魚の唐揚げ
20160828_193949
他にも、いっぱい食べて、もうお腹いっぱいpig
明日は運動して消費せねばsweat01

| | コメント (2)

2016年8月27日 (土)

★2016沖縄旅行・1日目★

今年で4年連続の沖縄旅行wave
今までは朝の便で沖縄に向かっていたのですが、
今年は、少し変更して、土曜日の夜出発にしてみました。
夏休みも終わりに近づいているし、夜の便だからか、
空港は、ガラガラな感じがしました。
20160827_192609
夜の沖縄に到着airplane
20160827_223614
はいさーいhappy01
22時を過ぎていたので、レンタカーを借りて、すぐホテルへ。
20160827_231821
素泊まりで、沖縄ホテルさんにお世話になりましたnight

| | コメント (0)

2016年8月26日 (金)

ハラハラ・ドキドキ。

先週から台風が続々と発生していて、
毎日、ハラハラ・ドキドキしていました。
というのも、明日から沖縄旅行なんですwave
台風10号が、どんどん南下していき、
昨年同様、今年も台風直撃か・・・と諦めかけ、
もしくは、旅行キャンセルになるかもと思っていました。
ところが、予想外に台風が進路を変えて、
沖縄の近くから離れていくようでwobbly
そのおかげで、明日から無事に旅行に行けそうですairplane
昨年、台風で楽しめなかった沖縄旅行。
今年は、たくさん楽しめるといいなぁhappy01

| | コメント (2)

+今日のお弁当+

P1040539
・中華風海鮮焼そば
・巨峰とパイナップル

| | コメント (0)

2016年8月25日 (木)

+今日のお弁当+

P1040537
・ピーマンの肉詰め
・卵焼き
・プチトマト
・雑穀玄米と梅干し
・巨峰とパイナップル

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040538
・中華風海鮮焼そば

| | コメント (0)

2016年8月24日 (水)

+今日のお弁当+

P1040526
・茹で鶏のねぎソースかけ
・卵焼き
・プチトマト
・雑穀玄米と梅干し

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040536
・ピーマンの肉詰め
・オクラと長いものサラダ
・雑穀玄米

| | コメント (2)

2016年8月23日 (火)

ののの虫歯。

今日は、鼻の痛みもかなり軽減していました。
転けて4日目かぁ・・・。
やっと化粧も出来るようになりましたcoldsweats01

歯科医院の予約がなかなか取れず、
今日やっとののの虫歯の治療のため、受診してきましたhospital
学校から指摘されたのは1本だけでしたが、
他にも2本怪しい歯があったそうですsad
でも、先生いわく、
3本とも無視してもいいレベルの本当に小さな虫歯との事。
とりあえず、1本は削る事無く治療してもらい、
後日、後2本も処置してくださるそうです。
とにかく削らなくてよかったのは一安心。
これからは、しっかり歯磨きしてもらわないとsweat01

| | コメント (2)

+今日のご飯+

P1040525
・茹で鶏のねぎソースかけ
・かぼちゃの煮物
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2016年8月22日 (月)

転けて3日目。

転けて、今日で3日目。
顔の怪我はかなりマシになったのですが、
鼻の痛みが全く良くならず、
もしかしたら折れているのかなと不安になってみたり。
とりあえず、痛いので、今日もなるべく安静にして過ごしました。
もう少し様子を見て、痛みが取れなければ、受診しないとcrying

| | コメント (0)

2016年8月21日 (日)

安静。

昨日、出かけたせいか、鼻の痛みは増すばかりweep
このまま痛みが続くようなら、受診も考えないとなぁ・・・。
今日は、私とのの以外がヘアカットに行ったので、
朝から、安静というか、ゴロゴロとして過ごしました。
早く、痛みだけでも取れてくれたらいいのに。
転けて顔面を打つなんて、初めてでdespair
もう若くないんだなぁと、本当に実感しています。

| | コメント (0)

+豆乳ホットケーキ+

P1040524
我が家の休日の朝食の定番、豆乳ホットケーキですrestaurant
タクが夏休みの宿題で朝食を作らないといけないというので、
指示をしながら、焼いてもらいましたsmile

材料14枚分
薄力粉300g・卵2個・豆乳300cc・甜菜糖大さじ6・バニラエクストラクト少量・ベーキングパ
ウダー大さじ1

泡立て器でしっかり混ぜて、熱したフライパンで焼くだけですhappy01

| | コメント (2)

2016年8月20日 (土)

夏期研修会。

昨日、強打した顔面は、鼻の怪我は、じんじん痛いし、
遠くで頭も痛いし・・・。
膝も強打していて、ズキズキするし、肘もぶつけたみたいですcrying
全身ボロボロですが、今日は、高校の役員の仕事で、
夏期研修会に行かないといけなかったので、参加してきました。
無事に研修会も終えて、晩ご飯は買って帰ってきました。
顔も体も治るまで、少し時間がかかりそうですdespair

| | コメント (0)

2016年8月19日 (金)

顔面強打。

あいかわらずショートヘアにしていますが、
少し変化が欲しくて、パーマを当てる事にしましたhairsalon
ゆるく良い感じに当ててもらった後、
ののが帰る時間と、美容室を出る時間が近かったので、
途中まで迎えに行った後、晩ご飯を食べに行く事にrestaurant
ずっと気になっていたしゃぶしゃぶのお店に行ったのですが、
メニューも豊富でサイドメニューも充実していて、大満足flair
気分良く帰ろうとして、
会計の後にもらったスクラッチくじをこすっていた時、
段差を踏み外して、顔面を地面に強打・・・shock
すぐ歯を確認。
歯は大丈夫なものの、鼻は痛いし、鼻血は出てるし、唇腫れてるし・・・。
すぐに帰って、冷やしましたが、明日どうなっているのか不安です。
本当に鈍臭いなぁ・・・sweat02

| | コメント (2)

+今日のお弁当+

P1040523
・しらすと長ネギのパスタ
・キウイとパイナップル

| | コメント (0)

2016年8月18日 (木)

+今日のご飯+

P1040522
・しらすと長ネギのパスタ
・サラダ

| | コメント (0)

2016年8月17日 (水)

+今日のお弁当+

P1040520
・ロコモコ風弁当
・オレンジとキウイ

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040521
・胡麻味噌豆乳鍋
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2016年8月16日 (火)

+今日のご飯+

P1040519
・牛ステーキ
・かぼちゃの煮物
・焼き茄子
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2016年8月15日 (月)

月曜日。

お盆休みですが、うちは全く関係無いので、カズは仕事。
ただ、子供達のクラブが無いので、私も少し楽ちんです。
今日は、何となくダラダラと1日過ごしてしまいましたcoldsweats01

時間がある時は、ずっと高校野球を見ているのですが、
私が応援する学校、ほぼ負けるんですけど・・・bearing

| | コメント (0)

2016年8月14日 (日)

『ペット』。

お盆休み真っ只中の日曜日。
どこに行っても混むだろうと、今日は映画を見に行く事にしましたeye
前に予告で見た『ペット』です。
映画館で見る時は、字幕と決めているので、
劇場を探したのですが、字幕ってなかなか無いんですよね。
しかも、時間が遅めだったり。
やっと大阪の夕方上映が見つかったので予約しました。
映画を見る前に、腹ごしらえ。
キリンビアレストランで食事しましたrestaurant
↓これはフローズンビアbeer
20160814_152627
ウィスパーかsign02
泡が凍っているので、ぬるくなる事無く飲めましたgood
後は、食事色々。
20160814_152620

20160814_152906

20160814_153303_2
他にもサラダや色々いただきましたhappy01

食べ終わった後、少し時間があったので、
車でテレビ見てたんですけど、東邦と八戸学院光星の試合、
八戸学院が可哀相過ぎました・・・。
まさか、あんな逆転をするなんて。
しかも、甲子園全体が東邦を応援しているなんて、
あの状態で、八戸の投手、本当によく頑張りました。
信じられないような逆転劇でしたが、
また来年、頑張ってもらいたいですね。

そして、時間になったので、『ペット』を見てきました。
会話が少なかったので、ちびっこ2人も見やすかったんじゃないかな?
(ちょっと、ドリーとかぶる所があったけどsweat02
期待通り、面白かったので、大満足で帰ってきました。

次は来年春上映予定の『SING』が見たいなぁsmile

| | コメント (2)

2016年8月13日 (土)

負けた・・・。

高校野球・大会7日目baseball
奈良智弁学園の試合がありましたが、
残念ながら、負けてしまいました・・・despair
まさか、最後に打たれるとは。
投手の村上君、SNSなどで笑顔でいた事を叩かれていたのですが、
自分が泣いたら申し訳ないと涙をこらえてたんですよね。
最後、宿泊施設だったかな?
そこで監督の話を聞いて、初めて泣いたのを見て、
こちらも悲しくなりました。
本当に、よく頑張ったsign03
智弁ナイン達、お疲れさまでしたsign01

| | コメント (2)

2016年8月12日 (金)

+今日のご飯+

P1040518
・豚肉と茄子のポン酢炒め
・冬瓜の海老あんかけ
・カボチャの甘辛煮
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2016年8月11日 (木)

+今日のお弁当+

P1040516
・ソーセージと玉葱のカレーケチャップ炒め
・卵焼き
Cpicon フライパンで!簡単かぼちゃの甘辛焼き by moj
・プチトマト
・ゆかりのおにぎり

今日から、ののは一泊二日で野外学習に出かけて行きました。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040517
・たこ焼き

| | コメント (0)

2016年8月10日 (水)

全国高校野球選手権大会。

8月に入り、
甲子園で高校野球の全国大会が始まり、
奈良とは関係無い学校の試合も見ています。
毎日、ハラハラ・ドキドキ。
これが高校野球なんだなぁと、つくづく思います。
どこも強くて、どこが勝ってもおかしくない試合。
どこが優勝するのか・・・。
時間がある時は、見続けたいと思います。

| | コメント (0)

2016年8月 9日 (火)

淡路島でジェットスキー♪

今日はカズの代休だったので、久しぶりに家族でお出かけhappy01
ジェットスキーをしに、淡路島へ行ってきましたwave
20160809_114037
お盆前だし、平日だから、いつも混み混みのビーチはガラガラ。
のんびり出来て、とても楽しかったですgood
20160809_120752
母は、昼間から麦ジュースbeer

| | コメント (2)

2016年8月 8日 (月)

+今日のお弁当+

P1040515
・ロコモコ風弁当
・オレンジとキウイ

| | コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

+今日のご飯+

P1040514
・お好み焼き

今日は日曜日ですが、カズが仕事でした。
ののは、夕方地元のクラブに出かけたし、
晩ご飯は、お家でお好み焼きにしましたrestaurant

| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

ほうれんそうは大事。

今日は、高校の近くのお祭りの手伝いに行くと、
昼過ぎに家を出たのの。
しばらくして、学校の先生からまだ来ないと連絡がsweat01
すぐ携帯に電話をすると、お腹が痛くなって、遅れてしまったとの事。
その後、無事に合流出来たみたいなのですが、
今度は、なかなか帰ってこない。
連絡すると、21時くらいまで帰られないとの事でした。
時間が時間だし、途中乗り換えの時に結構歩くので、
カズと一緒に迎えに行く事に。
高校生になると、移動距離も長くなるし、拘束時間も長くなるので、
心配する事が多くなります。
男の子だったら、そんなに気にもしないのですが、
女の子だし、一度つけられた事もあるので、心配。
ののには、遅れる時は先生であれ、家であれ、
必ず連絡するようにと注意しました。
携帯がある便利な時代なのに、
つながらないと途端に不便になるのも問題ですdespair
ほう→報告、れん→連絡、そう→相談は大切。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

P1040513
・牛ステーキ
・サラダ
・とろろ雑穀玄米

| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

+今日のお弁当+

P1040512
・豚肉と茄子のポン酢炒め
・卵焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・プチトマト
・雑穀玄米と梅干し
・キウイとパイナップル

| | コメント (0)

2016年8月 4日 (木)

リーダー研修会。

今日は高校PTAのリーダー研修会でした。
幼稚園の本部役員をやっていた時から、
講演などを聴く機会が多いのですが、
その中で行ってよかったと思える事って、残念ながら多くなく、
今日も、長い話を聞かされるのだろうか・・・と思って行ったら、
なかなか楽しい研修会となりました。
知らない人とたくさん話す事が出来、あっという間の2時間でした。
今月、もう1回研修会があるのですが、
その研修会も楽しく終われるといいなぁ。

| | コメント (0)

+今日のお弁当+

P1040509
・明太子パスタ
・キウイとパイナップル

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040511
・豚肉と茄子のポン酢炒め
・ほうれん草の胡麻和え
・とろろ雑穀玄米

| | コメント (0)

2016年8月 3日 (水)

+今日のお弁当+

P1040508
・オムライス
・プチトマトとパイナップル

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040510
・明太子パスタ
・サラダ

| | コメント (0)

2016年8月 2日 (火)

+今日のお弁当+

P1040507
・魚の西京焼き
・卵焼き
・プチトマト
・雑穀玄米と梅干し
・キウイとパイナップル

| | コメント (0)

2016年8月 1日 (月)

+今日のご飯+

P1040506
・もつ鍋
・雑穀玄米

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »