« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日)

日曜日。

カズが仕事だったので、
ちびっ子2人はおうちプールで楽しんでいました。
ののは、夕方から友達とお祭りへ。
新たに浴衣を買ったのですが、その帯が普通の帯。
浴衣の帯なんて、結んだ事も無かったので、
動画などで勉強して、着せてみました。
初めての割には、可愛く上手に出来たと思います。
写真に撮っておけばよかったなぁ・・・coldsweats01
これからは、普通の帯でも浴衣を着せる事が出来そうですgood

| | コメント (0)

2016年7月30日 (土)

ピアノの発表会。

今日は、あおの初めてのピアノの発表会でした。
ののが予定が無かったら一緒に行こうと思っていたのですが、
学校のボランティアがあったので、私と2人で行く事に。
とても楽しみにしていた発表会だったのですが、
他の家族は、おじいちゃんやおばあちゃんがいたりで、
あおにとっては、少し淋しい発表会となってしまいました。
先生との連弾で、何度か間違えてしまい、それが恥ずかしかったのか、
少しスネてしまいました。
食事をした後は、機嫌も少しなおりましたが、
あおにとって、まだ発表会は早かったように思います。
もう少し弾けるようになってから参加させてもらえばよかったかなぁ・・・。
次は、たぶん2年後。
その頃には、もう少し上手に弾けてるといいな。

今日は、土用の丑の日。
カズが仕事帰りに、鰻重を買ってきてくれました。
P1040505
美味しくいただきましたconfident

| | コメント (2)

+今日のお弁当+

P1040504
・親子丼
・オレンジとキウイ

| | コメント (0)

2016年7月29日 (金)

+今日のお弁当+

P1040501
・ざるそば
・オレンジとキウイとパイン

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040502
お中元でいただいたカタログで中華料理セットを頼んでみました。
なかなか美味しかったですhappy01

| | コメント (0)

2016年7月28日 (木)

高校野球・決勝。

今日は、高校野球の奈良大会決勝でしたbaseball
智辯学園対天理。
決勝だけあって、見応えのある良い試合でした。
最後、天理が逆転するかに思えたのですが、届かずにゲームセット。
いいなぁ、青春。
全ての高校のナイン達、本当に頑張ったと思います。

智辯学園には、甲子園で頑張ってもらいたいです。
夏休みの楽しみが一つ増えましたconfident

| | コメント (2)

+今日のご飯+

P1040500
・ざるそば

ヌードルメーカーでざるそばにrestaurant

| | コメント (0)

2016年7月27日 (水)

高校野球・予選。

全く、スポーツに興味が無くて、
プロ野球も見ないし、オリンピックも見ないのですが、
我が子が高校生になると、急に高校野球が気になり始めました。笑
準々決勝からは地元のテレビチャンネルで見られるので、
見始めたのですが、これがハマッてしまい、見入ってしまいましたcoldsweats01
ののが通う高校は負けてしまったのですが、
ののの友達の学校や、タクの同級生のお兄さんが活躍されていると聞き、
何だか親近感が出てきてしまって・・・。
奈良県はどこが優勝するのかなぁ?
楽しみですconfident

| | コメント (0)

2016年7月26日 (火)

歯科健診の続き。

今日は、歯科健診の続きに行ってきました。
口腔内のクリーニングをしてもらい、次は2ヶ月後。
大阪まで行くの面倒臭いから、
もう少し間をあけてくれたら助かるのになぁ。

| | コメント (0)

+今日のお弁当+

P1040499
・手羽先唐揚げ
・卵焼き
・ちくわキュウリ
・プチトマト
・雑穀玄米と梅干し
・キウイとパイン

ののとタクのお弁当restaurant
タクは試合なので、頑張れsign03

| | コメント (0)

2016年7月25日 (月)

+今日のご飯+

P1040497
・中華風海鮮焼そば

| | コメント (0)

2016年7月24日 (日)

おうちプール。

今日は、タクは午前中クラブ、
午後からは、あおのピアノのレッスンがあったので、
家でダラダラ・・・coldsweats02
タクは、昼からは友達とプールへ行ってしまったので、
ちびっこ達は、おうちプールで楽しんでいましたwave

| | コメント (0)

2016年7月23日 (土)

お祭り。

今日は、地元のお祭りがありました。
20160723_200213
唯一キレイに撮れたハートの花火heart01
昼間は暑いけれど、夜は涼しい風が吹いて、気持ち良かったですhappy01

| | コメント (2)

2016年7月22日 (金)

+今日のお弁当+

P1040486
・ロコモコ風弁当
・キウイとパイナップル

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040487
・鯛そうめん

| | コメント (0)

2016年7月21日 (木)

+今日のお弁当+

P1040483
・しらすと長ネギのパスタ
・キウイとパイナップル

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040484
・たこ焼き

| | コメント (0)

2016年7月20日 (水)

終業式。

今日は、小・中・高の終業式でしたschool
明日から夏休みですが、
ののは生徒会の活動で学校に行くから、お弁当作りはあるし、
タクもクラブがあるし、シンとあおは学校でプールがあるし・・・。
母は、まだまだゆっくりする事が出来なさそうですshock

| | コメント (2)

+今日のお弁当+

P1040481
・冷しゃぶサラダ
・卵焼き
・オクラと長いもの和え物
・雑穀玄米と梅干し
・キウイとパイン

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040482
・釜揚げしらすと長ネギのパスタ
・サラダ

| | コメント (0)

2016年7月19日 (火)

中学・三者懇談。

今日は、タクの三者懇談でしたschool
おバカな母からはあり得ないような、素晴らしい成績だし、
学校生活も楽しく過ごしているようで・・・。
先生に質問する事無く、短時間で懇談は終わりました。
このままの成績を維持してもらえたら・・・と願うばかりです。

| | コメント (0)

+今日のお弁当+

P1040479
・ざるそば
・卵焼きとプチトマト
・ブドウとパイナップル

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040480
・冷しゃぶサラダ
・オクラと長いもの和え物
・とろろ雑穀玄米

| | コメント (0)

2016年7月18日 (月)

+今日のお弁当+

P1040477
・ロコモコ風お弁当
・キウイとさくらんぼとパイナップル

今日は、タクのクラブの試合弁当でした。
試合に出られないけれど、応援で・・・。
部員の多くは、小さい頃から剣道をやっている子が多いので、
タクが出る事は無さそうで・・・despair
でも、何とか頑張ってもらいたいですsweat01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040478
・ざるそば

| | コメント (0)

2016年7月17日 (日)

ファインディングドリー。

日曜日ですが、
ののは、生徒会のお手伝いで出かけたし、
タクも県大会が近いからか、クラブの練習があるし。
天気もイマイチだったので、
ちびっこ2人連れて、ファインディングドリーを観に行ってきました。
20160717_163924
途中、どんな展開になるのか、全く予測出来なくて、
ハラハラしたけれど、飽きる事無く、とても楽しかったですhappy01
母の希望で、字幕で観たのですが、
あおにはちょっと早かったかなぁ?
英語の勉強にもなるし、良いかと思ったんだけど。笑

次は、ペットが観たいなと思っています。
こちらも、すごく面白そうです。

| | コメント (0)

2016年7月16日 (土)

虫歯。

昨日の高校の三者懇談で、
学校の検診で、ののに虫歯がある事がわかりましたwobbly
定期健診に行ってるにもかかわらず・・・sweat01
本当に驚くやら、ショックやら。
考えてみたら、前回の健診から半年以上経っているのに、
歯科医院からハガキが届いていませんでした。
忘れられたのか・・・と思うと、何だかショックで。
カズと相談して、転院する事に。
歩いて行ける距離の歯科医院が、評判が良いとの事。
早速予約を入れました。
4人バラバラになってしまったけど、
歯の定期健診だけは、きちんとしておかないと・・・と思っています。
ののの虫歯も、茶渋なのか虫歯なのかわからない程度なので、
早めに治療してもらって、虫歯が大きくならない事を願います。

| | コメント (0)

2016年7月15日 (金)

バザー準備と三者懇談。

今日は、高校のバザー準備のお手伝いの日でしたschool
朝9時からなので、テスト休みだけど、
生徒会の作業に行くののと一緒に家を出て、学校へ向かいましたcar
昨日、ののが、生徒会での事で困っているらしく、
自分から先生に言いにくそうだったので、かわりに私から伝えました。
その困っている事自体、先生は把握しておらず、
すぐ止めるように指示してもらいました。
本人達はそんなつもりではないのだろうけど、内容は脅迫みたいな事。
今まで誰も疑問に思わなかった事が不思議です。
とりあえず、無事に解決してよかった・・・。

バザー準備は持ってきていただいた遊休品などを
値付け、ラッピング、整理など。
幼稚園を思い出して、楽しかったですhappy01

途中三者懇談が入ったのですが、先生の説明、全く理解出来ず・・・。
高校の通知表って、5段階とかではなく、点数なんですよね。
100点満点中何点かで、平均は60点なのだそう。
ののは、とりあえず欠点は無かったので一安心。
2学期からは、今よりももう少し上を継続出来るように頑張って欲しいです。

バザー準備のお手伝いをしている途中、
高校野球の予選のために、
応援の練習をしている野球部員達を見る事が出来たし、
疲れたけど、楽しい1日でしたflair

帰りも、ののと一緒に車で帰ってきました。
渋滞で遅くなったので、近所のラーメン屋さんで晩ご飯でしたnoodle

| | コメント (0)

+今日のお弁当+

P1040476
・かき揚げうどん
・キウイとさくらんぼとパイナップル

| | コメント (0)

2016年7月14日 (木)

+今日のお弁当+

P1040475
・ピーマンの肉詰め
・卵焼き
・もやしの中華風サラダ
・プチトマト
・雑穀玄米と梅干し
・キウイとさくらんぼとパイン

明日まで、ののとタクのお弁当作り。

| | コメント (0)

2016年7月13日 (水)

小学校・懇談。

今日は、小学校の懇談でしたschool

シンは、ムードメーカーで、先生も助かっているとの事。
勉強面は、うっかりミスとか字が汚かったりとか、残念な事が多そうdespair
図工が全部できるのみって・・・sweat02
よっぽど想像力やアイデアが無いんだろうなぁ。苦笑
まぁ、楽しく学校に行ってるのが何よりconfident

あおは、
「せっかく来ていただいたのに、申し訳無いのですが、話す事はありません。」
と言われてしまいましたwobbly
公文に行っているから、勉強は進んでいるし、
スイミングに行ってるから、泳げるし。
毎日ニコニコして、楽しそうなんだそう。
こちらも、毎日楽しそうで何よりconfident

| | コメント (2)

+今日のお弁当+

P1040473
・オムライス
・キウイとパイン

今日は、ののとタクのお弁当でした。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040474
・サムギョプサル
・もやしの中華風サラダ
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2016年7月12日 (火)

+今日のお弁当+

P1040466
・ロコモコ風弁当
・キウイとパイン

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040472
・胡麻味噌豆乳鍋
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2016年7月11日 (月)

+今日のご飯+

P1040465
・モツ鍋
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2016年7月10日 (日)

布団の洗濯。

タクは、今日は朝から練習試合なので早くから出て行きました。
鍵を持たせていなかったし、何時に帰ってくるかわからないので、
今日は、家事をして過ごす事に。
布団を干す事はあったけれど、洗った事は無かったので、
全部の羽毛布団と毛布を洗濯しましたcoldsweats01
2台の洗濯機をフル稼働させて、終わったのは夕方でしたwobbly
スッキリした!!

| | コメント (0)

+今日のお弁当+

P1040464
・親子丼
・オレンジとキウイ

今日は、タクのクラブ弁当でした。
もう簡単な丼系ばかり作ってますsweat02

| | コメント (0)

2016年7月 9日 (土)

+今日のご飯+

P1040462
・たこ焼き

カズが仕事で大阪に行った時に、
買ってきてくれた「たこシャン」というスパーリングワインwine
P1040463
これ、すっごく美味しいsign03sign03
たこ焼きよりも、違う料理で飲みたかった・・・。
また買おうかな?
栓抜きで開けるのも面白いですhappy01

| | コメント (0)

2016年7月 8日 (金)

+今日のご飯+

P1040461
・中華風海鮮焼そば

| | コメント (0)

2016年7月 7日 (木)

+今日のご飯+

P1040460
・鯛そうめん

| | コメント (0)

2016年7月 5日 (火)

定期健診とランチ。

今日は、歯科の定期健診でした。
先週の事もあり、色々診てもらったところ、
インプラントの歯茎が良くないとの事で、治療してもらい、
3週間後、確認と口腔内のクリーニングとなりました。
歯って難しいんだなと改めて実感した次第です。
定期健診の後は、地元のママ友さんが大阪へ引っ越したので、
会いに行ってきました。
大阪の道はよくわからないし、駐車場もわからないので、
ちょっと焦りましたが、とりあえず、見つけたコインパーキングに停めて、
会いに行ってきました。
20160705_123026

20160705_125243

ランチにカレーって絶対食べないのですが、
お店のオススメと聞いたので、注文しました。
本格的なカレーで、とても美味しかったです。
ママ友さんとも、久しぶりに色々な話が出来て、
楽しい時間を過ごす事が出来ましたgood
次回は、一緒に役員をした他のママ友さんも誘ってランチしたいなnote

| | コメント (2)

+今日のご飯+

P1040459
・魚の西京焼き
・こんにゃく煮
・たこときゅうりの酢の物
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2016年7月 4日 (月)

+今日のご飯+

P1040458
・ミートソースパスタ
・豆腐サラダ

| | コメント (0)

2016年7月 3日 (日)

奈良県・天川村へ。

天気が良い日曜日sun
久々にお出かけしたいと思うものの、
上2人は期末テストが控えているので出かける気は無し・・・。
下2人を連れて、少しだけ遠出する事に。
奈良県・天川村の鍾乳洞へ向かいましたrvcar
着いてからは、お昼ご飯を食べにおそば屋さんへ。
雑誌に載っていた「清九郎」さんです。
子供達はざるそば、
私達は名水豆腐セットと天ぷら盛り合わせをいただきました。
20160703_145551

20160703_145151
おそばも含めて全て美味しかったのてすが、
豆腐も美味しくて・・・happy02
ののが、豆腐が食べたいと言っていたので、名水豆腐を買って帰ってきました。
なのに、今日に限って、地元のクラブがあるという事で、食べる事無く・・・crying
明日は豆腐サラダで晩ご飯にしようと思います。

話を戻して、おそばをいただいた後は、鍾乳洞へ。
行きは、どろっこという乗り物に乗りましたが、
帰りは、坂道を歩いて降りました。
中は、とにかく勾配がすごいのと、足下が酷くて、
ゆっくり見学する事も無く、すぐに出てきましたdespair
出た時の景色は素晴らしかったです。
20160703_155954
ただ、下りの坂道が急だし長いしで、しんどかったですが、
良い運動になりましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2016年7月 2日 (土)

+シン9th・バースデイケーキ+

Shin9th
6月はシンの誕生日でもありました。
何とか苺をゲットcoldsweats01
少し傷んでいたので、このようなデコレーションになりましたsweat01
可愛くて困ったちゃんのシンも、もう9歳。
いつまでも可愛くて仕方ないですbleah
優しい気持ちを忘れずに成長してもらいたいです。
シン、お誕生日、おめでとうbirthday

| | コメント (2)

2016年7月 1日 (金)

+今日のご飯+

P1040457
・つけ麺

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »