« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月31日 (火)

+今日のお弁当+

P1040413
・クリームシチュー
・HB食パン
・みかんゼリー

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040414
・クリームシチュー
・HB食パン

| | コメント (0)

2016年5月30日 (月)

+今日のお弁当+

P1040411
・玉子丼
・プチトマト、オレンジ、キウイ

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040412
・チーズフォンデュ

| | コメント (0)

2016年5月29日 (日)

かに道楽。

雨予報だったのに、意外に晴れた日曜日。
何となく、出かけるのも億劫で、子供達はゲームで遊んでいるし、
ダラダラと過ごしてしまいましたsweat02
晩ご飯くらいは食べに行こうと、ちょっと贅沢にかに道楽へcancer
20160529_174732

20160529_175157

20160529_180247

20160529_181325

20160529_182243

20160529_182507

20160529_184019

20160529_185045
久しぶりに、家族でゆっくり外食出来て、
楽しくて美味しい時間でしたhappy01

| | コメント (0)

2016年5月28日 (土)

+今日のお弁当+

P1040408
・かき揚げうどん
・プチトマト
・オレンジ、キウイ、パイナップル

今日は、高校の近くにある小学校の運動会のお手伝いに行くというので、
久しぶりにお弁当を作りました。
突然な時や困った時は、うどん弁当ですbleah

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040410
・ざるそば

お弁当のかき揚げが残っていたので、ざるそばに。
P1040387
いつも十割そばにしているのですが、
茹でていると、ブチブチと切れてしまうのが難点でしたsweat01
今回、熱湯を入れてみたら、マシになりましたgood

| | コメント (0)

2016年5月27日 (金)

+今日のご飯+

P1040407
・たこ焼き

たこ焼きの生地は、薄力粉・ダシ醤油・卵・水で作っています。
しかも、毎回目分量なので、生地の出来が違ってきますcoldsweats01
今日は、ちょっと粉が少なかったのか、丸めにくかった・・・sweat02
粉が多いと、丸めやすいけど、お腹にどっかりくるし、
難しいですねsweat01

| | コメント (0)

2016年5月26日 (木)

不具合。

毎日のお弁当作りや、昨日の総会などで、
どっと疲れが出てしまったのか、今日は、全くやる気が出ず・・・sweat01
1日、横になっていたような気がしますdespair

いつからか忘れたのですが、
首の関節が、勝手になるようになり、
それが不快で、そのうち、首に違和感も・・・。
整形外科、整骨院、整体、どれに行こうか迷っています。
年を重ねると、色々と体に不具合って出るんだなと実感していますcrying

| | コメント (2)

2016年5月25日 (水)

PTA総会と懇親会。

今日は、高校のPTA総会と懇親会の日でしたschool
朝から学校へ行き、総会の打ち合わせ。
その後、昼食をいただいて、体育館へ移動。
総会の前の先生方の講演会を聞きました。
総会自体、少し遅れて始まったのですが、
校長先生の話が無駄に長く、
持ち時間をはるかにオーパーしてしまい、
他の先生の話がかなり短縮されてしまいましたbearing
子供達の勉強の話や、普段の生活態度、
進学の事や大学の事、保護者の皆さんも、そちらを聞きたかったはず。
なのに、時間が押してしまい、そういう肝心な話がカットされまくりで、
とても残念な講演会になってしまいましたgawk

講演会の後は、PTA総会にうつり、その後は、学級懇談会。
参加しようかどうしようか迷っていると、ののが待っていて、
一緒に帰ると言うので、先に帰る事にしました。
車の中で話を聞いていると、通学で嫌な思いをしたとの事。
帰りに男の人に追いかけられたり、ぶつかられたり・・・。
何か起こる前に、対処法を考え中です。

夕方からの懇親会では、先生と一緒に食事会だったのですが、
ちょうど進路の先生が隣に座られたので、
ののの通学の事も聞いてみました。
通学途中の事は規則はないみたいなので、
歩く時間が短くなるように自転車を導入したり、
検討しようと思います。

食事会は、本当に楽しく、たくさんの先生とお話する事が出来て、
本部の皆さんとも、距離が縮まった感じがしましたwink
次は、本部だけで歓送迎会があるので、それもとても楽しみですlovely

| | コメント (0)

2016年5月24日 (火)

+今日のご飯+

P1040406
・カレーライス
・サラダ

明日、朝から夜まで出かけるので、カレーライスにrestaurant

| | コメント (0)

2016年5月23日 (月)

+今日のご飯+

P1040405
・もつ鍋
・雑穀玄米

今日から、ののは中間テストが始まりました。
2時間や3時間で帰って来るのですが、
学校で勉強するというので、今週はお金を持たせる事に。

| | コメント (0)

2016年5月22日 (日)

日曜日。

今日は、タクは剣道の大会があり、終わった後は、塾へ。
ののは夕方から、クラブがあるので、練習に出かけて行きました。
ののは、学校のクラブの他に、地元でもクラブに入っています。
どちらも、そんなに厳しくないクラブなので、
ゆるゆると続けていくようですconfident
ちびっ子達は、WiiUし放題でした。笑
私は、朝からパジャマのままで、ずーっとダラダラcoldsweats01
たまにはこんな日があってもいいよねsmile

| | コメント (0)

2016年5月21日 (土)

橋渡し。

昨日、家に帰ってからすぐに、
建築会社さんの社長さんと事務員さんに、
資格を持っている方がいるとメッセージを送っていました。
今日、すぐお会いしたいとの連絡をいただいたので、
橋渡しさせてもらいました。
週明けに早速、面接する事になったようです。
条件などもあるだろうし、どんな結果になるかわかりませんが、
良いご縁になればいいなと願うばかりです。

| | コメント (0)

2016年5月20日 (金)

+今日のお弁当+

P1040402
・オムライス弁当
・キウイとぶどう

| | コメント (0)

またまたランチ♪

一昨日もランチでしたが、今日もランチでしたcoldsweats01
20160520_114453

20160520_122705
今日は、奈良県私立幼稚園PTA連合会で知り合ったママさん達とrestaurant
幼稚園もバラバラ、住んでいるところもバラバラなのに、
このように集まれるこのご縁を大切にしたいなと思いますconfident
残念ながら、全員集まれたわけではないので、
次回は、皆で集まれたらいいなぁ。

話題が尽きる事なく、あっという間のランチタイムでした。
話で、1人のママさんが2級建築士の資格を持っていると聞き、
そういえば、うちの家を建ててくださった建築会社さん、
求人募集していたなと思い、声をかけさせていただく事に。
こちらのご縁も、うまくつながるといいのですが・・・confident

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040404
・ヒラマサの唐揚げ
・明太子スパゲティ

| | コメント (0)

2016年5月19日 (木)

+今日のお弁当+

P1040401
・親子丼
・キウイとパイナップル

そろそろお弁当レシピに限界が・・・wobbly

| | コメント (0)

2016年5月18日 (水)

久々のランチ♪

今日は、久々にランチに行ってきましたrestaurant
20160518_1143160
長い付き合いのママ友さん達とのランチ。
今年は、大学と高校受験があり、皆、無事に合格出来たので、
おめでとう&お疲れさまランチとなりましたwink
久しぶり楽しい時間を過ごす事が出来ましたgood

| | コメント (2)

+今日のお弁当+

P1040399
・刺身の漬け丼
・キウイとパイナップル

| | コメント (2)

+今日のご飯+

P1040400
・中華風海鮮焼そば

| | コメント (0)

2016年5月17日 (火)

+今日のお弁当+

P1040397
・ピーマンの肉詰め
・卵焼き
・ブロッコリーとプチトマト
・ミニオンズオムライス
・プチゼリー

今日は先週延期になった遠足の予備日shoe
雨があがったので、遠足決行となりました。
よかった、よかったhappy01

| | コメント (2)

+今日のご飯+

P1040398
・鯛とヒラマサの刺身
・ヒラマサのアラ焼き
・ハッチクのバター醤油炒め
・アラ汁
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2016年5月16日 (月)

+今日のお弁当+

P1040391
・卵チーズサンドとツナサンド
・プチトマト
・さくらんぼ

昨日買い物に行かなかったので、
HB食パンを使ったサンドイッチのお弁当でしたcoldsweats01
こんなお弁当でも、お洒落なお弁当と友達に言われるそうですwobbly
嬉しいなheart01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040396
・鯛と青物の刺身としゃぶしゃぶ

昨日釣った魚で晩ご飯restaurant
刺身で食べたり、しゃぶしゃぶにしながらいただきましたconfident
美味しかったhappy02

| | コメント (2)

2016年5月15日 (日)

うきまろファミリーフィッシングデー。

今日は、数年前から毎回応募して参加している、
うきまろファミリーフィッシングデーでしたfish
20160515_140545
タクが宿泊訓練で参加出来なかったのが、残念でしたが、
家族5人で参加してきました。
今回も、前回に引き続き、釣堀。
釣堀って、1つの釣堀に4家族で釣るので、
釣れないと焦りが出てしまうんですよね・・・sweat02
今回は釣れなくても、鯛2匹はお土産でもらえるので、
少しだけ気は楽でしたけどbleah

釣堀に着いて、用意をしていると、
横の家族がすぐに釣りを始めましたwobbly
釣堀は、移動に時間がかかるので、
皆揃って、何時にスタートと決まっていて、
それは各自に配布されたスケジュール表にも書いてあったのですが、
着いた途端に、すぐ釣りを始めていたので、ビックリしましたsweat01
最初は、釣堀の深さを調べているのかと思ったのですが、
明らかに、餌が付いていて・・・。
近くのインストラクターさんが注意してくれたので、事なきを得たのですが、
これで釣れていたら、きっと色々と問題になったんだろうなと思います。
わざとなのか、そうでないのかわかりませんが、
こういう人がいると、雰囲気が悪くなるので困りますdespair
釣りをしている時も、うちの釣り場所に座り込んで、写真撮影まで。
最初の説明で、よその釣り場所には行かないようにと
説明があったんですけどね・・・。
せっかくの楽しい釣りが台無しでしたgawk
おまけに、釣り始めて、カズに青物がかかったのですが、
途中でバレてしまってcrying
その後、他の人達は鯛が続々と釣れるのに、うちは全く当たり無しshock
寒い空気が流れていたのですが、またまたカズに青物がかかり、
今回は、何とか釣り上げる事が出来ましたhappy02
20160515_153651
ブリなの?ヒラマサなの?笑
とりあえず、大きな青物が釣れて、一安心confident
その後、シンに鯛がかかり、カズも私も鯛を釣る事が出来ましたflair
今回の釣果は、青物1尾に鯛3尾+お土産鯛2尾。
大漁の食料ゲットgood
ありがとうございましたclover

今回も入賞出来なかったし、
最後のアンケート抽選会にも当たらなくて残念でしたsweat01
いつか、入賞したいぞsign03

| | コメント (0)

2016年5月14日 (土)

+今日のお弁当+

P1040390
・豚の生姜焼き
・海老のバター醤油焼き
・卵焼き
・ちくわキュウリ
・プチトマト
・ゆかりのおにぎり
・プチトマト

今日は宿泊訓練に行くタクのお弁当でしたrestaurant

| | コメント (0)

2016年5月13日 (金)

+今日のご飯+

P1040389
・お好み焼き

今日は、ののが遠足でBBQだったのでお弁当は無しgood
でも、明日はタクのお弁当がいるんだな・・・sweat01

| | コメント (2)

2016年5月12日 (木)

+今日のお弁当+

P1040386
・ロコモコ風弁当
・さくらんぼ

昨日のすき焼きの残りですき焼き丼にしようかと思っていたのですが、
カズが勝手に処分してしまい・・・angry
冷凍しておいた挽肉があって、本当によかったsweat02

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040388
・ざるそば

ヌードルメーカーでおそばrestaurant
P1040387
十割で作っているのですが、どうしてもブチブチと切れてしまいますsweat01
今回つなぎに長いもを入れてみたけど、ダメ・・・sweat02
次回は、熱湯で挑戦してみようsign03

| | コメント (0)

2016年5月11日 (水)

+今日のお弁当+

P1040384
・椎茸の海老詰め
・卵焼き
・こんにゃくの煮物
・プチトマト
・雑穀玄米と梅干し
・プチゼリー

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040385
・すき焼き
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2016年5月10日 (火)

+今日のお弁当+

P1040382
・鶏の唐揚げ
・卵焼き
・かぼちゃとさつまいものバター焼き
・ピーマンのきんぴら(ののだけ)
・プチトマトとブロッコリー
・殺せんせーのおにぎり
・プチゼリー

今日は遠足だったので、ちょっとだけ頑張りました。
あおのリクエストで殺せんせーのおにぎり、作りましたcoldsweats01
女の子やのに、殺せんせーって・・・sweat02

| | コメント (2)

+今日のご飯+

P1040383
Cpicon 食べ過ぎ注意☆鶏肉のねぎマヨポン炒め by おぶうさま
・鶏レバーの煮物
・こんにゃくの煮物
・納豆入り薄揚げ焼き
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2016年5月 9日 (月)

+今日のお弁当+

P1040380
・卵焼き
・プチトマト
・オレンジとさくらんぼ
・うどん

昨日、買い物に行かなかったので、家にある物でお弁当coldsweats01

| | コメント (2)

+今日のご飯+

P1040381
・焼き鳥
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2016年5月 8日 (日)

母の日。

昨日の子供会の付き添いが、思ったより疲れて、
今日は、釣りに行く予定だったのですが、中止に。
どこかお出かけしようかと思っていたのですが、
カズは、あおと2人で庭で島らっきょう収穫してるし、
シンは、公文の宿題が終わっていないので、待っていると、
気がつくと、もう昼を過ぎていましたsweat01
今日は、そのままダラダラする事に。笑
私なんて、着替えもせずに、ずっと寝間着でダラダラしてましたcoldsweats01
母の日だけど、子供達からは何も無しdespair
まぁ、そんなもんかsweat02

| | コメント (2)

2016年5月 7日 (土)

春の行事。

今日は、子供会の春の行事で、
大阪のキッズプラザまで行ってきましたtrain
電車で行くので、保護者の参加を募っていたのですが、
役員以外、10人近くの保護者が参加してくれたので、
スムーズに移動する事が出来ました。
電車も空いていたし、キッズプラザも空いていたので、よかったですgood
子供達、汗だくになって、思いっきり遊んでいました。笑
帰りの電車では、全員座る事が出来たし、
無事に行事が終わって、一安心。
疲れたけど、楽しい1日でしたhappy01

| | コメント (0)

2016年5月 6日 (金)

役員会・委員会。

今日は、高校の本部役員会と第1回合同委員会でした。
やっと、本部の皆さんと顔を合わせる事が出来ましたcoldsweats01
早く、顔と名前が一致するといいな。
本部の皆さんは、優しくて、良い方ばかりで、一安心。
3年間、ゆるゆると楽しく頑張っていこうと思います。

| | コメント (0)

+今日のお弁当+

P1040377
・鯛茶漬け風ご飯
・ゆで卵とプチトマト
・苺とさくらんぼ

今日も、冷凍しておいたご飯でお弁当coldsweats01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040378
・しらすと長ネギのパスタ
・きゅうりとプチトマト

| | コメント (0)

2016年5月 5日 (木)

子供の日。

三連休最終日。
特に何をするわけでもなく、過ぎていきましたsweat01
ののは、3日間とも、お出かけしてましたけどcoldsweats02

| | コメント (0)

2016年5月 4日 (水)

壊れた・・・。

突然ですが、洗濯機が壊れたようですshock

少し前から、時々洗濯機の床に水溜まりが出来ていて、
水がこぼれたのかな?くらいに思っていたのですが、
その水溜まりがどんどん大きくなって、
これはおかしいと、ネットで調べてみると、同じような人がいて、
色々原因はあるけれど、洗濯槽にヒビだと諦めるしかないとあり、
もう買い換えてしまおうという事になりましたsweat02
あぁ・・・出費が痛いdollar

まぁ、普通の家よりも2~3倍の量を毎日洗濯しているのだから、
壊れるのも仕方無いのかなbearing
もうすぐ型落ちする10kgの洗濯機を注文しました。
明日届く予定です。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

P1040373
・たこ焼き

| | コメント (0)

2016年5月 3日 (火)

断捨離。

三連休が始まりましたが、タクはクラブcoldsweats02
中学ともなると、連休とか関係無いんだなぁ・・・。
母は、休みの朝くらいゆっくり寝かせて欲しいんだけどsweat02

いつもの掃除をしようと、子供達の部屋へ行った時、
あおのベッドに、たくさんのぬいぐるみが置いてあるのを見て、
何やらスイッチが入ってしまいました。
とにかく、あおの部屋は物が溢れすぎているんですsweat01
本人にとっては、宝物かもしれないけど、
私にとっては、ゴミ屋敷のようで・・・。
大小の入れ物を全部開けて、あおに確認。
明らかに遊んでいないであろう物や、
ふろくなどは、全て処分する事にしました。
出るわ出るわ、いらない物が・・・wobbly
私がすごい勢いで片付けるのを見て、
息子達も、何やら片付けモード。笑
あおの部屋が終わった後は、タク→シンの順に片付け。
大きなゴミ袋2つ分、断捨離する事が出来ましたgood

男の子は、あまり物が増える事は無いけど、
女の子は、何かと物が増えたり、
捨てる事が出来無い事多いんですよねdespair
スッキリした部屋を何とかキープしてもらいたいものですsweat01

| | コメント (2)

2016年5月 2日 (月)

+今日のお弁当+

P1040370
・クリームシチュー
・HB食パン
・苺とオレンジ

前に作って冷凍しておいたクリームシチューでお弁当coldsweats01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040371
・蟹ちり
・雑穀玄米

「このくそ暑いのに、鍋って、うちくらいやろうな。」
とカズに言われたのですが、だって、義父から蟹もらってんもんsweat01
消費期限、今日までやったしcoldsweats02

| | コメント (2)

2016年5月 1日 (日)

椎茸狩りとパターゴルフ。

今年のGWは、多いところで10日間あるのだとかcoldsweats02
うちは、毎年日曜日だけ休みだし、子供達もカレンダー通りで、
GWという感じはありませんcoldsweats01
今日は、釣りに行きたかったけれど、予約でいっぱいだったので、
椎茸狩りに行ってきましたrestaurant
20160501_131310
奈良・月ヶ瀬にある山本きのこ山荘さんは、
かなり広いので、食べたり、遊んだりする事が出来ます。
今日は、初めてゴルフに挑戦sign03
ゴルフといっても、本格的な感じではなく、パターゴルフっていうのかな?
最初嫌がっていた子供達も、やり始めると、楽しくなってきたらしく、
タクとシンはムキになっていました。笑
ののは、友達と映画を見に行って、別行動だったので、
今度は、家族全員でやりたいなぁbleah

食べて遊んだ後は、月ヶ瀬温泉に入って帰ってきましたspa
道路も、椎茸狩りも、温泉も、全然混んでいなかったので、
GWなのに、不思議でしたwobbly

| | コメント (2)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »