« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月30日 (土)

+今日のご飯+

P1040369
・もつ鍋
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2016年4月29日 (金)

+今日のお弁当+

P1040368
・鶏の唐揚げ
・卵焼き
・ちくわキュウリ
・プチトマト
・雑穀玄米と梅干し
・苺とオレンジ

祝日の今日は、タクのクラブ弁当ですcoldsweats01
集合時間が早かったので、4時30分起きwobbly

| | コメント (0)

2016年4月28日 (木)

高校のイベント。

今日は、昼から高校でイベントがあり、
保護者も参加出来るので、行ってきましたcar
生徒による説明があったり、演奏があったり、合奏があったり・・・happy01
とても楽しく見る事が出来ましたshine

高校で、大きなある出来事があり、
本部LINEのおかげで、先に知る事が出来ていたのですが、
その事についての説明もあり、仕方無いという思いでいます。
卒業するまでは、精一杯色々な事を頑張って、
悔いのないように過ごして欲しいと思っています。

とても楽しいイベントでしたが、
時間が押してしまい、最後の懇談会も慌ただしく終わった感じです。
会場を出たのが17時wobbly
家から遠いのが、ちょっと辛いなぁ・・・sweat02

| | コメント (0)

+今日のお弁当+

P1040366
・エリンギの豚肉巻き
・卵焼き
・インゲン豆のバター醤油炒め
・プチトマト
・雑穀玄米と梅干し
・苺とオレンジ

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040367
・海鮮中華風焼そば

帰ってきたのが遅かったので、簡単晩ご飯coldsweats01

| | コメント (0)

2016年4月27日 (水)

+今日のお弁当+

P1040364
・鯛茶漬け風ご飯
・うすいえんどうの卵とじ
・ほうれん草のおひたし
・プチトマト
・苺とオレンジとパイナップル

スープポットに出汁を入れて、
昨日の鯛アラご飯を鯛茶漬け風に食べてもらう事にしましたcoldsweats01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040365
・胡麻味噌豆乳鍋
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2016年4月26日 (火)

小学校の家庭訪問。

今日は、小学校の家庭訪問でしたschool

あおの先生からは、
「何事も全て頑張っておられて、何も言う事無いです。」との事。
「お母さんは、私より学校の事もご存知だと思いますし・・・。」
確かに、子供4人いて、小学校生活も長いけれど、
何だかなぁ・・・って感じsweat01
まぁ、あお本人が楽しく過ごせたら、それでいいんだけど。

シンの先生からも、あおと同じで、
「何事も一生懸命ですね。」との事。
最近、男の子特有のおちゃらけた所が気になっているのですが、
羽目を外し過ぎる事も無いようで、それは安心しましたcoldsweats01

家庭訪問も終わって、春の忙しい時期も終わろうとしています。
後は、高校の行事や役員会、
来月は、ランチに行く予定があるので、それを楽しみに頑張りますflair

| | コメント (2)

+今日のお弁当+

P1040361
・漬け丼
・オレンジ、キウイ、パイナップル

昨日残った刺身を漬けにして、お弁当にrestaurant
ご飯は、寿司酢と刻んだ梅干しで味付けしてあります。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040363
・鯛アラご飯
・あさりのにゅうめん

昨日の刺身のアラで炊き込みご飯にしましたrestaurant

| | コメント (0)

2016年4月25日 (月)

中学の家庭訪問。

今日は、タクの家庭訪問の日でした。
若い男の先生ですが、優しそうだし、子供思いな感じ。
学校でのタクは、朗らかな様子も見せているようです。
前にののから、学校でのタクは、暗い、笑った所見た事ないなど、
ネガティブな事しか聞いた事無かったので、少しホッとしました。
勉強面では、かなり努力しているのですが、
あまり無理しないで欲しいな・・・。
後は、人間的に、もう少し成長してくれるといいのですがcoldsweats01

| | コメント (0)

+今日のお弁当+

P1040359
・ソーセージと玉葱のケチャップ炒め
・卵焼き
・オクラのおひたし
・プチトマト
・雑穀玄米と梅干し
・キウイとパイナップル

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040360
・シマアジと鯛の刺身
・卵焼き
・わかめの味噌汁
・雑穀玄米

カズの知り合いから、
釣ってきたシマアジと鯛をお裾分けしていただきましたfish
刺身好きなシンは、大喜びでしたhappy01

| | コメント (0)

2016年4月24日 (日)

鈴鹿サーキット。

今日は、最近、CMでよく見る鈴鹿サーキットに久しぶりに行ってきましたrvcar
20160424_133317
いつぶりかな?
前に行った時は、まだののもタクも小さかったような・・・。
久しぶりの鈴鹿サーキットは、かなり変わったように思いました。
この日は、バイクレースがあったからか、
駐車場は満車で、臨時駐車場も、かなりの混み具合sweat01
園内の乗り物も、長蛇の列・・・wobbly
USJやTDR以外で、こんなに混んでたの初めてかも。
フリーパスを買ったのに、3つしか乗れませんでしたsweat02
こんな事なら、他の遊園地に行った方が楽しめたかもdespair
ののが地元のクラブに入り、今日は夕方から練習の日だったので、
温泉も行かずに帰ってきました。
あおが、とても残念そうでした。

ののは、高校生になったら、
休みの日は友達と遊びに行くと思っていたのに、
あいかわらず、家族のお出かけにつきあってくれていますcoldsweats01
ののに聞いてみると、友達に誘われるけれど、
場所が大阪や京都で、お金がかかるから、嫌なんだそう・・・。
まぁ、親と一緒なら、自分がお金使う事も無いけどね。苦笑
そのうち、友達優先になっていくかなsign02

これからは、ののやタクの都合も考慮しつつ、
皆で楽しめる、もしくは、別行動も考えて、日曜日の予定を考えようと思います。

| | コメント (2)

2016年4月23日 (土)

◎cutting board◎

結婚してから、何気無く買ったヒノキのまな板を使っていました。
他にも、オリーブの木のまな板や、
アメリカから個人輸入したcutting boardも持っているのですが、
サイズが小さめなので、ヒノキのまな板が使い勝手もよく重宝していました。
10年以上使って、木が反った時は削ってもらったりしたのですが、
さすがに買い換えようと思い、
日本のサイトや海外のサイトで探していたのですが、どれもしっくりこず・・・sweat02
前に、ママ友さんが使っていたまな板を教えてもらおうと聞いたところ、
ドイツで買った物だと教えてもらいました。
アメリカのサイトのcutting boardも気になったのですが、
アメリカ在住の義妹に聞くと、衛生面で心配と教えてもらったので、
そのドイツ製のcutting boardを注文してみましたbleah
P1040358
竹で出来ているヘンケルスのcutting boardです。
早速使ってみると、刃が当たる感じがしっくりきますgood
良い物を教えてもらいましたshine

| | コメント (0)

2016年4月22日 (金)

参観・総会・懇談。

今日は、小学校の参観・PTA総会・懇談会でしたschool
参観は、あおとシンの教室を行ったり来たりcoldsweats01
2人とも発表があったので、両方無事に見る事が出来てよかったですconfident

参観の後は、PTA総会に出た後、
クラスに分かれて、役員選出のお手伝いでした。
既に立候補で決まっていたので、すぐ終了。
あおのクラスの懇談会に出てきました。
子供4人いるからって、先生、何でも、こっちに振りすぎsweat01
最後は、お母さん同士話す機会を作ってくださったので、
それは楽しかったですflair

小学校の役員としてのお手伝いも、これで終了sign03
これからは、高校の本部役員、頑張りますgood

| | コメント (0)

+今日のお弁当+

P1040356
・焼き鳥
・卵焼き
・ししとうの粉チーズ焼き
・雑穀玄米と梅干し
・オレンジとキウイ

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040357
・明太子パスタ
・水たこのカルパッチョ

| | コメント (0)

2016年4月21日 (木)

+今日のお弁当+

P1040354
・ピーマンの肉詰め
・卵焼き
・茄子の味噌炒め
・プチトマト
・雑穀玄米と梅干し
・オレンジとキウイ

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040355
・焼き鳥
・もやしのスープ
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2016年4月20日 (水)

ヘアカット。

今日は、ヘアカットに行ってきましたhairsalon
昨年、久しぶりにショートヘアにしてから、
周りから、どんどん短くなっていると言われていますcoldsweats01
そんなつもりはないんだけど・・・sweat01
今から、梅雨に入るし、癖毛だから、今回はおさまり良くしてもらいました。
次からは、少し長めのショートにしようかなsign02

| | コメント (0)

+今日のお弁当+

P1040351
・クリームシチュー
・HB食パン
・苺とキウイ

今日は、昨日とは逆パターン。
クリームシチューが晩ご飯になりますsmile

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040352

P1040353
・たこのカルパッチョ
・クリームシチュー
・HB食パン

| | コメント (0)

2016年4月19日 (火)

昼寝。

毎日お弁当作り生活が始まり、
あおが1年生になって、私自身規則正しい生活になりました。笑
1年生は、今週から給食が始まりましたが、早く帰って来るので、
途中までお迎えに行きます。
毎日、ダラダラと過ごしていたのに、
規則正しくなったせいなのか、珍しく、猛烈な眠気が襲ってきて、
あおと2人でお昼寝sleepy
昼寝なんて、本当に久しぶり。
1時間半ほど寝てしまいましたcoldsweats01

来週からは、家庭訪問が始まるので、集団下校だし、
またまたダラダラしてしまいそうbleah

| | コメント (0)

+今日のお弁当+

P1040348
・ピリ辛しょうが焼き
・さっぱりコールスロー
Cpicon 生でイケちゃう♬パプリカとツナのマリネ by おしす
・ナスとしいたけのクリームスープ
・苺とキウイ

毎日の事だから、頑張り過ぎない。笑
昨日の晩ご飯をそのままでもいいんですbleah

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040349
・チーズフォンデュ

| | コメント (0)

2016年4月18日 (月)

中学の参観。

今日は、あおを学校に迎えに行ってから、中学へschool
タクの参観に行ってきましたcar
社会の授業でしたが、今はスライドを使って、
とてもわかりやすい授業になっていました。

参観の後の懇談は、あおもいたので、残らずsweat01
役員のくじは、先生にお任せする事にしました。
途中、ママ友さんから連絡があって、
「くじ、当たらなかったよ。」との事でした。
ホッと一安心ですconfident

| | コメント (2)

+今日のお弁当+

P1040346
・鶏の唐揚げ
・卵焼き
・ほうれん草のおひたし
・プチトマト
・ゆかりご飯
・苺とパイナップル

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040347
・ピリ辛しょうが焼き
・さっぱりコールスロー
・ナスとしいたけのクリームスープ

今日の晩ご飯は、全て『男子ごはん』レシピですcoldsweats01
どれも美味しかったsign03

| | コメント (0)

2016年4月17日 (日)

皿そばと生野銀山。

今日は、出石へ皿そばを食べに行ってきましたrvcar
20160417_132330

20160417_133336
こちらの左京さん、ミシュランガイドに載ったそうですwobbly
今まで、そこそこお客さんはいらっしゃったのですが、
この1年は、ほぼ満席状態で不思議に思っていたのですが、
納得ですflair
好きなお店が有名になるのは嬉しいけれど、
ちょっと淋しかったりもしますね。

今日も、家族で130皿注文して、
一番食べたのは、タクの30皿でしたsign03
最近、よく食べるので、成長期なのかなぁと、
ちょっと期待している母でしたbleah

お腹いっぱいになった後は、観光へ。
生野銀山へ行きました。
20160417_152914

20160417_153246

20160417_155209
坑道内には、当時の働く姿の模型などが置いてありました。
かなり寒くて、ゆっくり写真を撮る気にはなれず、
入り口と出口だけ撮影coldsweats01
結構距離があって、良い運動になりました。笑
帰りは、高速が渋滞していたので、
またまた温泉に入って帰ってきましたspa

++++++++++++++++++++++++++++++++++

熊本で大きな地震が起こりましたね。
このように、当たり前の生活が出来ている事に感謝すると共に、
いつどこで大きな地震が起こるかわからないという事を
改めて実感しました。
被害がこれ以上大きくならない事、
時間はかかるだろうけれど、早い復興を願うばかりです。

| | コメント (2)

2016年4月16日 (土)

+苺ジャム+

P1040345
義父から食べきれないくらいの苺をいただいたので、
半分は苺ジャムにしました。

| | コメント (0)

+今日のお弁当+

P1040343
・かき揚げうどん
・苺とオレンジとキウイ

| | コメント (2)

2016年4月15日 (金)

+今日のお弁当+

P1040341
・タコライス
・オレンジとキウイ

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040342
・中華風海鮮焼そば

| | コメント (0)

2016年4月14日 (木)

+今日のお弁当+

P1040338
・ハンバーグ
・ゆで卵
・ブロッコリーとプチトマト
・海老ピラフ風焼きめし
・キウイとパイナップル

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040339
・スペアリブのオーブン焼き
・海老とブロッコリーのサラダ
Cpicon じゃがいもの豆乳スープ(ポタージュ) by miharun327
・HB食パン

お弁当作り生活が始まって、2日目。
あおのお迎えもあったりして、規則正しい生活を送るようになり、
晩ご飯も、ちょっと余裕を持って作れるようになりましたcoldsweats01
いつまで続くだか・・・。笑

| | コメント (0)

2016年4月13日 (水)

+今日のお弁当+

P1040336
・椎茸の海老詰め
・卵焼き
・ちくわキュウリ
・プチトマト
・まっくろくろすけおにぎり(梅)
・キウイとパイナップル

今日から、毎日お弁当作りが始まりましたsweat01
早く慣れるといいなぁ。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040337
・海老ピラフ風焼きめし
・レタスとプチトマトと卵のスープ

我が家は6人家族ですが、うちの子供達、食が細くて、
ご飯を4合炊いて、晩ご飯と朝ご飯に食べても、余りますsweat01
3合だと足りない時もあるので、本当に難しい・・・coldsweats02
冷凍ご飯が多くなってきたので、焼きめしに。

| | コメント (2)

2016年4月12日 (火)

ののの入学式。

本当に長かった春休みが、やっと終わり、
今日は、ののの入学式でしたcherryblossom
初めての高校の入学式school
今は、スクリーンを使ったりするんですねcoldsweats01
人数が多いから、保護者も多いsweat01
2時間半くらいかかると聞いていたのですが、
要領・段取りが悪く、無駄な説明が多かったりで、
結局、学校を出たのは、14時を過ぎていました・・・wobbly

帰りが間に合わないと思っていたので、
あおは、義父にお迎えを頼んでいて、
タクは、鍵を持たせていたのですが、
戸締まり忘れて、クラブに行っているし・・・pout
帰ってから、こっぴどく怒りましたannoy
こんな時に限って、やらかしてくれるから、困りますbearing

高校生活が始まり、私もお弁当作り生活が始まります。
慣れるまで大変そうだけど、無理せず、ボチボチ頑張りますgood

| | コメント (2)

+今日のご飯+

P1040335
・マハタの鍋
・雑穀玄米

マハタをいただいたので、鍋にしてみました。
身がプリプリで美味しかったsign03

| | コメント (0)

2016年4月11日 (月)

+今日のご飯+

P1040333
・カワハギの刺身
・イカユッケ
・ゲソの炒め物
・アラ汁
・雑穀玄米

| | コメント (4)

2016年4月10日 (日)

尾鷲で釣り。

今日は、久しぶりに尾鷲へ釣りに行ってきましたfish
20160410_082233
天気予報は晴れだったのに、曇り空cloud
曇りの方が釣れそうな気がしたのですが、全く当たりが無く・・・sweat02
いつもは、同じ場所で釣るのですが、
今日に限っては、尾鷲湾やその周辺のポイントを全部回りましたship
それでも、全く釣れずで、やっと釣れたのは、
30センチオーバーのカワハギsign03
20160410_101155
こんなでっかいカワハギ、見た事無いよ・・・wobbly
とりあえず、ボウズは免れたなぁと思いつつ、
全然釣れずで、帰る準備をしていたら、アオリイカが仕掛けに乗りましたgood
そして、続けざまに何とか2ハイ釣れ、納得のいく釣果に。
20160410_160446
とりあえずキープしておいた小さいガシラやチャリコ、
餌用のアジはリリースしましたよ。笑

久しぶりにアオリイカが釣れたので、本当によかったですconfident
明日は、お刺身いただきますfish

| | コメント (2)

2016年4月 9日 (土)

+今日のご飯+

P1040313
・牛肉と筍のバター醤油炒め
・若竹煮
・大根の味噌汁
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2016年4月 8日 (金)

あおの入学式。

今日は、あおの入学式でしたcherryblossom
P1040312
卒園&入学祝いに幼稚園からもらったチューリップも咲きましたtulip

のののお下がりの制服に帽子、
小さな体に、ブカブカな服を着たあお。
小学校の制服を着ただけで、ちょっとお姉ちゃんに見えました。
今は大きいけれど、そのうち、制服が小さくなって、
心身ともに大きく成長するんだろうなぁ・・・。
嬉しいような、淋しいような。

6年間、楽しく勉強に運動に遊びに頑張ってもらいたいです。
あお、入学、おめでとうheart04

| | コメント (2)

2016年4月 7日 (木)

+今日のご飯+

P1040311
・たこ焼き

| | コメント (0)

2016年4月 6日 (水)

始業式。

タクとシンは、学校が始まりましたschool
年度初めは、書類関係が多いので、記入するのが大変sweat01
タクとシンの担任の先生は、全く知らない先生でした。
今まで、担任かぶった事がないという・・・。
小学校の、ののの担任の先生は、全員学校からいなくなってしまったし、
知っている先生も残り僅かwobbly
淋しいなぁ。

あおの担任の先生は誰になるのかな?

| | コメント (4)

+今日のご飯+

P1040309

P1040308
Cpicon 残ったごはんで、簡単チーズリゾット by Manaka.
・マグロとアボガドのサラダ

冷凍ご飯が増えてきたので、作ってみました。
美味しかったgood

| | コメント (0)

2016年4月 5日 (火)

物品引き渡し。

今日は、高校の制服や物品引き渡しの日でした。
車で行ったのですが、やっぱり微妙に遠いなぁ・・・sweat02
役員引き受けた事を軽く後悔。笑

途中、桜がキレイに咲いていましたcherryblossom
20160405_115911

制服や物品を購入の後、ランチしましたrestaurant
20160405_125648
ののがオムライスを食べたいというので、ポムの樹へ。
私は、さっぱりとおろしパスタにしました。
なかなか美味しかったgood

家に帰ってから、今度はあおと一緒に体操服を買いに行きましたbicycle
制服は、のののスカートや帽子があるので、体操服だけ。
ののに手伝ってもらって、体操服にゼッケンも付けて、
後は、クラスを記入するだけ。

入学準備も終わり、後は入学式を待つだけですconfident

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040307
・豚しゃぶ
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2016年4月 4日 (月)

月曜日。

最近、月曜日にダラっとしてしまう事が多いですsweat01
来週、高校の入学式が終われば、毎日お弁当作り生活が始まるのに、
頑張れるか不安・・・despair

| | コメント (2)

2016年4月 3日 (日)

白浜温泉へ。

天気が微妙な日曜日cloud
どこに行こうか悩んでいました。
子供が小さい頃は、ベビーカーがあったりして、
こんな日は、出かける事は無かったのですが、
もう皆傘を差して歩けるようになり、それは嬉しくもあり、悲しくもあり・・・sweat02
とりあえず、傘を車に積んで、和歌山へ出発rvcar

湯浅御坊道路が、かなり伸びていて、
とりあえず、すさみ南ICを降りてすぐの道の駅すさみで、
お昼ご飯を食べる事にrestaurant
20160403_132217
私は、海鮮天ざるをいただきましたhappy01
天ぷらのボリュームがすごかったsign03
食べ終わった後は、隣接しているエビとカニの水族館へ。
金額の割に微妙な所でしたcoldsweats02

その後の予定では、グラスボートに乗り、
エネルギーランドに行き、温泉に入って帰る予定だったのですが、
時間の関係で、先にグラスボート乗り場に行ってみると、
天候の悪化で、欠航・・・despair
残念だけど、名所の円月島を見る事が出来ました。
20160403_144022
そして、白浜エネルギーランドへ。
3Dで映像を見たり、迷路に挑戦したり、
色々なアトランションを楽しみました。
不思議な体験が多すぎて、ちょっと目が回ってしまったcoldsweats01

春休み最後の日曜日、楽しんでくれたかな?
最近、タクが思春期なのか、よくわからないんですよね。
お昼食べている時も、ムスッとしてたり、
水族館では、タクがしゃべらないから、シンが気を使ってる感じだし・・・。
今は、微妙な時期だから、見守るしかなさそうです。

最後に、とれとれ温泉に入って帰ってきました。
ここの温泉、本当に広くて、なかなかよかったですgood
後2日で春休みも終わりsign03
なんですが、ののとあおは、もう少し長い春休みになりそうですwobbly

| | コメント (2)

2016年4月 2日 (土)

歓送迎会。

今日は、子供会の歓送迎会でした。
今まで、ずっと家で留守番だったあおも、やっと仲間入りする事が出来ましたhappy01
2人で嬉しそうに出かける姿は、とても可愛かったですnote
次は、春の行事。
私も、付き添いで行こうと思っていますconfident

| | コメント (0)

2016年4月 1日 (金)

+今日のご飯+

P1040305
・ラーメン
・トマトと新玉葱のサラダ
・雑穀玄米

このラーメン、1日1組限定で、
予約は半年待ちくらいになっているお店のラーメンで、
『ら道』というお店なのですが、
かなり前にテレビで紹介されて、すぐスープを申し込んだのですが、
やっと、先日、スープを買う事が出来ました。

チャーシューも煮玉子も手作りしましたよgood
スープは豚骨系。
色々な香りがあって、美味しかったのですが、
1回食べたら、もういいかな・・・coldsweats01

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »