« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月31日 (木)

+今日のご飯+

P1040304
・焼き鳥
・トマトと新玉葱のサラダ
・雑穀玄米

春休みに入り、朝・昼・夕と三食きっちり食べている子供達。
習い事くらいで、体を動かす事も無いので、
お昼ご飯は、残す事もしばしば・・・。
なので、今日の焼き鳥も、少し少なめに用意したら、食べる食べる・・・wobbly
好きな物は、たくさん食べるのねcoldsweats01
母は1本しか食べられなかったよ。笑

| | コメント (2)

2016年3月30日 (水)

副作用。

昨日の婦人科の検査結果で、処方してもらったホルモン剤。
昨夜、飲んで、今朝、全く問題も無く、朝から味噌を仕込んだりして、
調子良いなぁ・・・なんて思っていたのですが、
昼を過ぎてから、急に胃が気持ち悪くなってきました。
吐き気とも違うけれど、それに近いような、とにかく気持ち悪い・・・。
少し横になったけれど、全く良くならず。
婦人科の看護師さんと懇意にさせてもらっているので、
すぐに連絡を入れると、やはりそれは副作用だから、
服用は止めた方がいいとの事でした。
前も、違うホルモン剤を飲んだ事があるのですが、
その時も、つわりのような気持ち悪さがあって、
どうやら、私には、どのホルモン剤も合わないようです。
飲んでいるうちに、体が慣れるのかもしれないけれど、
体が拒否しているなら、無理して飲まなくていいかな・・・。
骨粗しょう症が気になるけれど、
食事などで意識して、カルシウムを摂るしかないですねsweat02

| | コメント (0)

+味噌作り+

P1040303
味噌仕込みました。
暖かくなるから、早く出来るかなぁsign02

| | コメント (2)

2016年3月29日 (火)

受診と検査結果。

今日は、年に1度のののの心電図の検査の日でしたhospital
車で出かけたものの、渋滞が酷くて、焦りましたが、
何とか解消してくれ、無事に病院に着く事が出来ましたcoldsweats02
心電図を取った後は、受診。
結果、今までグレーゾーンだったQT延長の数値は、
ほぼ正常状態との事でしたgood
とりあえず、高校生の間は、受診しておきましょうとの事で、
また来年、受診して、再来年に、トレッドミル検査で結果が良ければ、
この受診も卒業出来そうですhappy02
お昼ご飯は、病院内のレストランで食べるつもりが無くなってるsign03
少し前に閉店したようです・・・shock
仕方無いので、色々と考えて、近鉄生駒まで戻り、昼食restaurant
20160329_130853
私は、梅干しと桜エビの卵とじそばにしました。
とても美味しくいただきましたgood

夕方は、私の子宮頸がんとホルモン検査の結果を聞きに行ってきましたhospital
異常は無しだったのですが、数値は、更年期との事。
とりあえず、2週間分、ホルモン補充の薬を飲んでみる事にしました。
これで楽になれば、薬を続ける事も考えるし、
あまり変わらなければ、服用する事無く、
自然な状態で過ごす事になりそう。
とりあえず、無理のない程度に、色々と試していこうと思います。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040302
・冷しゃぶ
・トマトサラダ
・わかめの味噌汁
・雑穀玄米

Kちゃんから頂いた豚肉で冷しゃぶにしましたよbleah

| | コメント (0)

2016年3月28日 (月)

難しい事。

私は、あまり世の中の事が、よくわかっておらず、
のんびりのほほんと過ごしている一主婦です。
私は日本人ですし、昔から続く韓国との問題に関しても、
何が真実なのか・・・と思いつつ、よくわからないと思っています。
韓国ドラマが好きで、ドラマだけでなく、韓国バラエティも見ています。
その中の一つ、「無限に挑戦」という番組を本当に楽しく面白く見ていました。
先日、無限に挑戦の企画で世界からリクエストを募り、
全国各地に韓国料理を届けるという企画がありました。
日本には、ウトロ地区や、軍艦島に訪れていました。
私は、歴史に疎いですし、よくわからない事だらけなのですが、
ウトロ地区も日本が悪い、軍艦島で韓国人が強制労働をさせられたと
韓国のバラエティ番組で報じられていました。

色々な意見が出ていて、何が本当で、何が嘘なのかわかりませんが、
いつまで、こんな事が続くのかなと思っています。
日本が嫌いな他国の人もいれば、日本が好きな他国の人もいる。
その反対に、他国が好きな日本人もいれば、他国が嫌いな日本人もいる。
どうか、お互いに傷つける事なく、
何とか、うまく色々な問題を無事に解決して欲しいと、
一人間として願うばかりです。

| | コメント (2)

2016年3月27日 (日)

イングランドの丘。

今日は、天気予報が微妙で、
奈良の空も、何となく雨が降りそうな気配にsweat02
とりあえず、雨を避けられる所に行こうと、
淡路島のイングランドの丘へ行ってきましたrvcar

まずは、腹ごしらえrestaurant
20160327_142624
BBQを頂きましたhappy01

食事の後は、お笑い芸人のステージがあったものの、
ちょっとだけ見た後は、玉葱とトマトの収穫体験へ。
子供達に収穫してもらいましたhappy01
こういう体験が出来るイングランドの丘、大好きなんですよねbleah
玉葱もトマトも、たくさん収穫させていただきました。
(玉葱は決まった個数で価格、トマトはグラムで価格計算ですcoldsweats01
その後、子供達はゲームをしたり、ボートに乗ったり・・・。
タクは、収穫体験にしても、ゲームにしても、ボートにしても、
最初は、すごーく嫌そうな顔をするのに、やり始めると、
楽しんだり、ムキになったり・・・。
反抗期なんでしょうね。
でも、大きな反抗期が無い事に、感謝しています。
もしかしたら、これから大きな反抗期が来るのかもしれませんがcrying

最後に、コアラを見に行きました。
20160327_162914
可愛い姿を見る事が出来て、よかったですlovely

帰る途中、淡路島の温泉に入って帰ってきましたspa
温泉に入るだけで、プチ旅行な気分になるんですよね。
今日も、楽しい1日になりましたnote

| | コメント (0)

2016年3月26日 (土)

コンサート。

ののは、もう中学を卒業したのに、
なぜか今日の吹奏楽部のコンサートに出るらしく、
ここ数日、クラブにも行っていましたcoldsweats02
これが本当に最後のコンサートらしいので、見に行ってきました。

ののの中学生活は、ピアノの伴奏や、吹奏楽部のコンサートなど、
本当に見所満載で、見に行くのが、楽しみでした。
高校では、もう吹奏楽はやらないのだそう・・・。
サックスパートだったのですが、やるなら、軽音やジャズという、
吹奏楽とはまた違うジャンルに行きたいみたいなのですが、
そういうクラブは、残念ながら高校には無くて・・・。
ののに合うクラブが見つかるといいな。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
P1040299
・椎茸の海老詰め
・卵焼き
・雷ちくわ
・プチトマトとブロッコリー
・雑穀玄米とゆかりふりかけ
・オレンジ、キウイ、パイナップル

□今日の晩ご飯□
P1040301
・コーンクリームシチュー
・サラダ
・玄米米粉入りHB食パン

| | コメント (0)

2016年3月25日 (金)

+今日のご飯+

P1040297
・チーズフォンデュ

| | コメント (0)

2016年3月24日 (木)

+今日のご飯+

P1040296
・たこ焼き

| | コメント (0)

2016年3月23日 (水)

喧嘩。

高校の本部役員を引き受けた事で、カズと喧嘩annoy
喧嘩というより、私が一方的に怒ったって感じかな?
幼稚園の本部役員の時もそう。
人のやることなすこと、常に文句を言うし、
一言も、素直に頑張れとか、そういう言葉をかけてもらった事がない。
別にそんな言葉が欲しいわけじゃないし、
いちいち、人のやる事に否定的な事を言うのは止めて欲しい。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040295
・鶏の水炊き
・雑穀玄米

今日は、スイミングのお迎えに行った後、
シンとあおを連れて、買い物へ。
買い物を終わった後、「荷物重い?」とシンが聞くので、
「重たくないよ。」と答えると、「じゃあ、持つわ。」と言って、
荷物を持ってくれましたhappy01

子供達の中で、シンは本当に優しい。
小さい頃、本当に困ったちゃんで、毎日イライラしてたけど、
こんなに良い子になってくれるなんてlovely

| | コメント (0)

2016年3月22日 (火)

本部役員と受診。

朝、知らない携帯番号から電話がかかってきましたtelephone
誰だろう?と思って電話に出ると、高校のPTA会長さんからでした。
本部役員をやっていただけませんか?との事coldsweats02
アンケートに、正直に役員歴を書いたから、
もしかしたら、連絡あるかも・・・と思っていたのですが、
まさか、本当に電話がかかってくるとはsign03
高校って、学校の近くの人が優先的に本部に声がかかると聞いていたのに、
車で40分はかかる場所に声がかかるなんて・・・wobbly
学校によっては違うと思うけど、経歴優先だったんやなぁsweat02
初めての高校だし、先生と仲良くなれるのも良いかなと思い、
引き受ける事にしましたflair
今年は、のんびりしようと思ってたのになぁ・・・。笑
高校の本部役員は3年連続なので、
結局6年連続で役員をやる事になりそうcoldsweats01
せっかく引き受けたんだし、最後まで、頑張りまーすgood

夕方は、のびのびにしていた婦人科受診hospital
診察の結果は、問題無し。
癌検査とホルモン検査の結果は、1週間後なので、
また聞きに行かないと。

| | コメント (2)

2016年3月21日 (月)

+今日のご飯+

P1040294
・ベーコンと椎茸の和風パスタ
・サラダ
・つくしの佃煮

世間は三連休最終日ですが、我が家は全く関係なく、
家で、いつも通り、ダラダラと過ごしましたcoldsweats01
買い物にも行かなかったので、
昨日のつくしや家にあった物で晩ご飯restaurant

| | コメント (0)

2016年3月20日 (日)

椎茸狩りと温泉。

少し前から、椎茸狩りに行きたいと、あおが言っていたので、
今日は、椎茸狩りに行ってきましたrvcar
月ヶ瀬にある山本きのこ山荘さんです。
20160320_143034
原木2本分の椎茸を採らせてもらいました。

その後は、BBQrestaurant
20160320_144222

20160320_144234
どれも美味しかったんだけど、
一番美味しかったのは、イカsign03
お腹いっぱい頂きましたsmile

敷地内には、遊具があって、ブランコに乗ったり、鉄棒したり。
つくしが生えていたので、たくさん取ってきました。
20160320_154518
つくしを見たの、本当に久しぶりです。
食べた事無いので、レシピ検索して、明日作ってみようと思います。

月ヶ瀬全体で、梅まつりをやっていて、敷地内の梅もキレイでした。
20160320_160204

帰る途中、月ヶ瀬温泉に入って帰ってきました。
ちょっとした小旅行みたいな感じで楽しかったですhappy01

| | コメント (2)

2016年3月19日 (土)

卒園式。

今日は、あおの卒園式でしたchick
20160319_0914451
ののの入園前サークルから、かれこれ約13年通いました。
本当に色んな事があったと思います。
ののの時、タクの時、シンの時、あおの時。
それぞれ違う悩みや問題があって、
迷いながらも、親子で解決したり、子供達だけで解決してくれたり。
先生方には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に最後の日でしたが、泣く事も無く、
やり切ったという思いで、スッキリしたすがすがしい気持ちで、
幼稚園を後にする事が出来ました。
余韻を引きずる事無く、
たぶん、3番目くらいに帰ったんじゃないかな?笑
これからも、バザーなどで協力出来る事はしようと思っているし、
これで終わりじゃないと思っていますconfident

長かった幼稚園生活、ありがとう。
あお、卒園おめでとうcherryblossom

| | コメント (2)

2016年3月18日 (金)

入学説明会&採寸・物品販売。

今日は、高校の入学説明会&制服採寸・物品販売でした。
車で行ったので、少し早めに家を出て、学校の近くで昼食restaurant
20160318_121647
13時から説明会だったのですが、説明会だけで、2時間弱sweat01
そこから、採寸に回ったのですが、1000人を超える人数なので、
どこも長蛇の列が出来、大変でしたwobbly
結局、全て終わって、学校を出たのが17時頃。
ののの皮膚科もあり、送別会に行くというので、そのまま帰り、
ののをお店に送った後、晩ご飯を食べに中華屋さんへ。

本当に疲れた1日でしたdespair

| | コメント (2)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
P1040285
・鶏の唐揚げ
・卵焼き
・ちくわキュウリ
・プチトマト
・雑穀玄米と梅干し

昨日で給食が終わり、タクのクラブ弁当ですrestaurant

| | コメント (0)

2016年3月17日 (木)

+今日のご飯+

P1040283
・もつ鍋
・雑穀玄米

| | コメント (0)

2016年3月16日 (水)

卒業式。

今日は、ののの卒業式でしたschool
20160316_0939431
あっという間の3年間でした。
生徒達が泣いているのを見て、私もじーんとしてしまったり・・・weep
ののの中学生活は、ピアノ伴奏や吹奏楽の演奏があったので、
学校に行く回数も多く、充実した3年間だったと思います。
仲良しのママ友さん達がいなくなるので、これから淋しくなりそうsweat02
のの、卒業おめでとうcherryblossom

晩ご飯は、のののリクエストで串家物語へ。
20160316_185356
のののお友達と会いましたcoldsweats01
こういう所は、友達と来た方がいいよ~sweat02
母は、揚げてもらって、ゆっくり食べたいわcatface

| | コメント (0)

2016年3月15日 (火)

+今日のご飯+

P1040264

P1040265
・一口おろしステーキ
・ポトフ
・HB食パン(玄米粉入り)

| | コメント (2)

2016年3月14日 (月)

ホワイトデー。

今日は、ホワイトデーでしたねpresent
カズからは、大好きなヴーヴクリコをいただきましたnote

カズが働いてくれたお金で、バレンタインにチョコレートを買ったのに、
お返しをもらうのも、何だか変な感じはしますが・・・sweat02

| | コメント (0)

2016年3月13日 (日)

生駒山上遊園地とそば庵吟さん。

昨日、悪酔いしてしまったんだけど、
軽い二日酔い程度で済んで、本当によかった今朝でしたcoldsweats01

昨日から、生駒山上遊園地がオープンしているそうで、
ちびっこ対象なので、あおが1人で乗れる乗り物が多いので、
今日は、久しぶりに家族で行ってきましたrvcar

中学生には、ちょっと物足りない感じだったかもしれないけど、
4人でゲームで対決してみたり、色々な乗り物に乗ったり・・・。
楽しそうに遊んでいたので、よかったですhappy01
20160313_153738

帰り、何となく、そばが食べたくなって、
近くに食べに行ける所が無いか調べて、
そば庵吟さんへ行ってみる事にしました。
20160313_170547

ビールが桜模様で可愛いheart02
20160313_171422

板わさ
20160313_172008
結構わさびがきいてましたが、美味しかったですgood

だし巻き卵
20160313_172616
なぜ、そば屋さんのだし巻きって、こんなに美味しいんだろう・・・。

温かい天ぷらそばを注文しました。
20160313_173701
美味しいsign03
そばって、お出汁が強いとそばの味がしないし、
そばが強いと、お出汁が負けちゃうと思うのですが、
良いバランスで、本当に美味しかったですgood

また来ようっとwink

| | コメント (2)

2016年3月12日 (土)

色々おめでとう&送別会。

一緒に、役員を頑張ったママ友さんが、
この春、大阪へ引っ越してしまう事になりましたdespair
いつもランチに行っていたメンバーで、飲み会しようという事で、
今日は、近所の居酒屋で、
卒園おめでとう&ののの合格おめでとう&送別会を兼ねた
飲み会に行ってきましたbeer

残念ながら、1人欠席になってしまったんだけど、
とても楽しい時間を過ごす事が出来ましたconfident
ちょっと体調が良くないな・・・と思いつつ、飲んでたら、やっぱり悪酔いsweat01
飲み過ぎ注意やねcatface

| | コメント (2)

+今日のご飯+

P1040263
・つけ麺

| | コメント (0)

2016年3月11日 (金)

+今日のご飯+

P1040262
・大根と牛肉のバターしょうゆ炒め
・アボガドとまぐろのサラダ

| | コメント (0)

2016年3月10日 (木)

+まゆ46th・バースデイケーキ+

Mayu46th
2月、46歳になりましたbirthday

あおを産んでから、何となく、体調がイマイチな日が多く、
それが更年期と気付かず、やっとそうなんだとわかり、
日々、色々試したりしているものの、
若い頃みたいに、スッキリした毎日は送れません・・・sweat02
いつまでも、小綺麗で若々しく・・・なんて、無理なのかなぁと悩んでみたり。
4月からは、ののの毎日お弁当生活も始まるし、
小さい子供もいるし、何とか元気に、汚くならないように(笑)、
努力していきたいと思います。

| | コメント (2)

2016年3月 9日 (水)

+今日のご飯+

P1040261
・鶏団子と春雨の鍋
・雑穀玄米

| | コメント (2)

2016年3月 8日 (火)

+今日のご飯+

P1040260
Cpicon タコとトマトのおもてなしパスタ by ○uni○
・チキンサラダ

| | コメント (0)

2016年3月 7日 (月)

婦人科受診予定。

ずっと先延ばしにした感じだったのですが、
そろそろ婦人科を受診しようと決めました。
妊娠・出産時によくしていただいた看護師さんに連絡をして、
担当の曜日に行く事に・・・。
今月は、卒業式などがあるので、もう少し後だけど、
きちんと検査してもらおうと思います。

| | コメント (0)

2016年3月 6日 (日)

インスタントラーメン発明記念館。

今日は、インスタントラーメン発明記念館へ行ってきましたrvcar
20160306_145623

20160306_145651

20160306_145832
オリジナルカップヌードルを作ってきましたhappy01
カップに自分で絵を描いたりして、
その後、麺を入れ、味を選んで、具材も選びます。
私は、シーフードスープに、ガーリップチップとキムチ、
ひよこちゃんなると、インゲンにしました。
どんな味になっているか、食べるのが楽しみですgood

| | コメント (2)

2016年3月 5日 (土)

幼稚園の発表会。

今日は、幼稚園のひなまつり発表会でしたcherryblossom
P1040243
最後の発表会、毎年、我が子じゃなくても、
おわかれコンサートの時は、うるうるするし、
シンの時なんて、号泣だったのに、
これで本当に最後だと思うと、ホッとした気持ちの方が強いのか、
うるうるする事も無く、穏やかな気持ちで見る事が出来ました。
知り合いのお母さん達に、「泣いたでしょsign02」と聞かれましたが、
「全く・・・coldsweats01」と答えて、驚かれました。笑
きっと、卒園式も泣かないと思うなぁ・・・sweat02

幼稚園生活も後少し。
楽しんでもらいたいと思いますconfident

| | コメント (2)

2016年3月 4日 (金)

+今日のご飯+

P1040227
・たこ焼き

| | コメント (0)

2016年3月 3日 (木)

+今日のご飯+

P1040226
・焼きめし
・わかめの味噌汁

ひなまつりだけど、全く関係無い晩ご飯sweat01
給食がちらし寿司だったから、まっいいかbleah

| | コメント (0)

2016年3月 2日 (水)

ヘアカット。

今日は、ヘアカットへhairsalon

ロングの時は、気にならなかったけれど、
ショートにすると、自分の癖毛が、とても気になるsweat01
少し伸びただけで、クセが出てしまうのが難点despair
おまけに、少し前に、酔った勢いで、
すきばさみで、ざくざくと切ってしまったものだから、
バランスも悪くなってたんですよね・・・。
これからは、気になったら、すぐ美容室へ行こう。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040224
・豚バラ肉とレンコンのオーブン焼き
・かぼちゃのそぼろあん
Cpicon 菜の花の梅ごま和え☆ by えみまふぃん
・わかめの味噌汁
・雑穀玄米

時間に余裕があると、ちゃんとした晩ご飯が作れると気付くsweat01
でも、これを続ける自信は無い。笑

| | コメント (0)

2016年3月 1日 (火)

+今日のご飯+

P1040222
・ボンゴレビアンコ
・チキンサラダ

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »