« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

+今日のご飯+

P1040221
・せり鍋
・卵焼き
・雑穀玄米

前にテレビで見たせり鍋を食べてみたくて、注文してみました。
せり、近所で大量に売ってるのを見た事無いんですよね・・・。
あっても、1束とかでsweat02
6束のせりと鶏肉で鍋に。
なかなか美味しいflair
また、作ってみようっと。
今度は、鴨肉で作ろうかなsign02

今日から、きび玄米ご飯に雑穀を入れて炊いてみました。
こっちの方が、子供達にも人気happy01
栄養価も高いし、これからは雑穀玄米にしていこうshine

| | コメント (2)

2016年2月28日 (日)

久々のUSJ♪

ののの合格祝いに、久々に年パスを購入して、USJに行ってきましたevent
20160228_113454

20160228_133314

20160228_133347

20160228_133353

20160228_134101

20160228_161045
ののと2人で、ドリームザライドに乗ったり、
バラバラになってしまったけど、
スパイダーマンのアトランションに乗ったり、
待ち時間が少ないバック・トゥ・ザ・フューチャーに乗ったり・・・。
途中、ゲームをしたり、楽しい時間を過ごす事が出来ましたhappy01
年パス買ったし、これからは、ちょこちょこ来られるかなsign02

少し早い夕飯を食べに、レッドロブスターへcancer
20160228_163609

20160228_165221
美味しかったですshine

| | コメント (2)

2016年2月27日 (土)

+今日のご飯+

P1040220
・クリームシチュー
・サラダ
・玄米米粉パン

| | コメント (0)

2016年2月26日 (金)

サクラサク♪

今日は、ののの公立高校合格発表の日。
カズと3人で見に行ってきました。
途中、何度も聞こえる、のののため息。
少し早めに着いてしまい、発表までの時間が、とても長く感じました。
受検番号が書かれたボードが出て来ると、ドキドキ感はマックス。
番号の面が見えた時、「あれ、無い?」と探していると、
ののの番号がありましたsign03
合格率が約2人に1人という難関を無事に突破しましたgood

のの、おめでとうcherryblossom
本当によく頑張ったね。
これからも、目標に向かって、楽しく頑張って欲しいです。

これで、やっといつも通り、出かけたり、色々出来そうですhappy01

| | コメント (6)

+今日のご飯+

P1040212

P1040214
・チーズフォンデュ
・ムール貝の白ワイン蒸し

| | コメント (0)

2016年2月25日 (木)

不調。

ののの入試も終わり、私の役員も終わったからか、
今日は、どっと疲れが出たようで、横になっていました。
日によって、本当に体調が違うので、
早くこういう状態から抜け出したいです。
来月辺り、婦人科受診しようかなぁ?

| | コメント (0)

2016年2月24日 (水)

引き継ぎ。

今日は、小学校の役員の引き継ぎでした。
1学期は、配布書類が多くて、学校に行く回数も多かったけど、
後半は、やる事も少なく、スムーズに終える事が出来たと思います。
ここ3年、ずっと役員だったので、今年は、ゆっくり出来るといいなぁ。
くじで当たらない事を願うばかりですcoldsweats01

| | コメント (0)

2016年2月23日 (火)

面接。

今日は、入試の面接の日でした。
落ち着いて出来たけれど、
何話したかも覚えていないし、
言われた事が出来なかったと・・・。
「もう落ちた気しかしない。」とか、ネガティブ発言連発・・・sweat02
とりあえず、やれる所まで頑張ったんだし、後は、結果を待つだけ。
無事に合格出来ますように。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040211
・ホルモン焼うどん

焼肉のたれで味付けしたホルモン焼きうどん。
なかなか美味しかったですdelicious

| | コメント (2)

2016年2月22日 (月)

公立入試とあお早退。

今日は、ののの公立受験の日でした。
ここが本命だから、本当に頑張って欲しい。
見届けて、のんびりしていたら、電話が・・・。
幼稚園からで、あおがしんどそうとの事。
おまけに、明日から学級閉鎖との連絡までsweat01
早退させて、夕方小児科に連れて行ったのですが、
検査結果は、どれも陰性でした。
でも、39.6度まで熱が上がったし、インフルで間違い無さそう。
明日、もう一度検査してもらいに、小児科へ行く予定です。
なぜ、ののの受験日当日に、うちのちびっこ達は、病気になるんだかdespair

今のところ、ののは元気good
ただ、今日の結果に自信が無さそうで・・・sweat02
明日の面接で自分らしさを出して、頑張って欲しい。
発表は金曜日。
長いなぁ・・・coldsweats02

| | コメント (2)

2016年2月21日 (日)

引きこもり。

タクは、朝早くから剣道の昇段試験に出かけ、
ののは、いよいよ明日本命の公立受験日。
インフルエンザで学級閉鎖も出ているくらいなので、
こんな時は、おとなしく家に引きこもって、ダラダラcoldsweats01
暇なので、手作りのホットケーキミックスを使って、
たこ焼き器でベビーカステラを作りましたnote
中に、チョコレートなどを入れて。
なかなか美味しく出来ましたgood
私が作るホットケーキミックスは、
卵1個・豆乳200cc・甜菜糖大さじ4・バニラエクストラクト少々・薄力粉200g・ベーキングパウダー大さじ1です。
バニラエクストラクトは、いわばバニラエッセンスみたいな物で、
これも自分で作ってます。
作るといっても、ラム酒にバニラビーンズを入れておくだけ。
無添加だし、香りも良くて気に入ってますhappy01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

□今日のご飯□
P1040207
・鶏の唐揚げ
・卵焼き
・海老とカリフラワーのカレー炒め
・プチトマト
・きびご飯と梅干し
・オレンジ、キウイ、パイナップル

今日は、タクの剣道の昇段試験でした。
無事に初段合格good
おめでとうhappy01

□今日の晩ご飯□
P1040209
・ハラミと豚肉の焼肉
・ほうれん草ともやしのナムル
・きびご飯

| | コメント (0)

2016年2月20日 (土)

+今日のご飯+

P1040205
・胡麻味噌豆乳鍋
・きびご飯

| | コメント (0)

2016年2月19日 (金)

免許更新の講習日。

今日は、免許更新の講習日でした。
ゴールドなので、最寄りの警察署で。
30人ほど参加していましたが、ほとんどが女性でした。
女性の方が、安全運転多いのかな?

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040204
・たこ焼き

| | コメント (0)

2016年2月18日 (木)

何事も程々に。

ここ最近、とても体調が良く、運動を頑張っていたのですが、
頑張り過ぎて、今日は、ちょっとダウン気味sweat02
なぜ、程々にしないのか・・・gawk

| | コメント (0)

2016年2月17日 (水)

+カズ43th・バースデイケーキ+

Kazu43th
1月は、カズの誕生日でもありました。
ここ数年は、モンブランをイメージした栗のケーキです。
おめでとうnote

| | コメント (2)

+タク13th・バースデイケーキ+

Taku13th
1月は、タクの誕生日でした。
タクは、いつも生クリームに苺のケーキと言います。
ブレません。笑

13歳、おめでとうnote

| | コメント (2)

2016年2月16日 (火)

+今日のご飯+

P1040202
・中華風海鮮焼そば

最近、晩ご飯のメニューが全く思い付きません。
もう鍋とか、こんな感じのご飯ばかりですsweat02

| | コメント (0)

2016年2月15日 (月)

昨日は・・・。

昨日は、バレンタインでしたねheart01
私は、注文しておいたヴィタメールのチョコレートを、
義父と家族にプレゼントしました。
義父には、熱の下がったあおに持って行ってもらって・・・。

受験を控えていて、日曜日なのに、お出かけ出来ないので、
カズが雛人形を出してくれました。
P1040203

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040201
・鶏味噌鍋
・きびご飯

| | コメント (0)

2016年2月14日 (日)

大阪私立・合否発表。

昨日、合否発表かと思っていたら、今日でしたsweat01
朝から、速達を待っていましたが、
10時半頃に、インターフォンがsign03
ドキドキしながら、開封したのですが、合格でしたcherryblossom
ただ、希望コースの合格では無かったため、
次の公立がダメだった場合、最後の公立では、
かなりランクを落とさないといけないかもしれませんdespair
塾の先生は、本命の公立は合格すると言ってくれているのですが、
こればかりは、何とも・・・。
早く、無事に本命を終えて、家族でお出かけしたいですcoldsweats01

| | コメント (2)

2016年2月13日 (土)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
P1040200
・アスパラとエリンギの豚肉巻き
・卵焼き
・ちくわキュウリ
・プチトマト
・きびご飯と梅干し
・オレンジ、キウイ、パイナップル

今日は、塾弁でした。

| | コメント (0)

2016年2月12日 (金)

2回目の溶連菌。

やっとシンが復活sign03と思ったら、
今度は、あおが今月2回目の溶連菌・・・。
病院の先生の話では、あおのクラスで、
溶連菌の感染が続いているとの事。
治りきらずに登園している子がいるのかもしれないとの事でした。
また、抗生剤の日々sweat02
月末の尿検査も延期になりました。
はぁ・・・。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

P1040198
・しらすと長ネギのパスタ
・ゆで卵サラダ

| | コメント (0)

2016年2月11日 (木)

+今日のご飯+

P1040197
・トマトチーズリゾット
・チキンサラダ

| | コメント (0)

2016年2月10日 (水)

大阪私立高校受験日。

今日は、大阪私立高校の受験日でした。
昨日、合格をもらっているので、
少し、リラックスした感じののの。
今回、希望コースの合格は、ちょっと難しそうだけど、
せめて、第三希望コース辺りには、入っていて欲しい。
本人いわく、出来はまぁまぁとの事なので、
何とか大丈夫かな?

後は、本命を残すのみ。
後少し、本当に頑張って欲しいです。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
P1040194
・アスパラとエリンギの豚肉巻き
・卵焼き
・インゲンのバター醤油炒め
・プチトマト
・コマじろうおにぎり(梅)
・オレンジ、キウイ、パイナップル

今日は、大阪私立高校の受験日。
お弁当箱の蓋の上に、付箋で、「大丈夫づら、がんばるづら(^^)v」
と書いて貼っておいたのですが、
案の定、ウケて吹き出してしまったそう。笑
周りが知らない人達ばかりで、恥ずかしくて、
すぐおにぎりを食べてしまったそう・・・。
タクかよ、チッ。
(タクにキャラ弁を作ると、蓋で中身を隠して、パーツをすぐ食べてしまうらしい・・・crying
「づらは、ズラじゃないの?」と、のの。
ダメ出しかよ、チッ。

おかげでリラックス出来たみたいだし、よしとしよう。笑

□今日の晩ご飯□
P1040196_2
・トマト鍋

| | コメント (2)

2016年2月 9日 (火)

奈良私立・合否結果。

今日は、奈良私立高校の合否発表の日。
朝から、そわそわしながら、郵便を待っていました。
インターフォンが鳴った!!と思ったら、宅急便angry
待っているのは、荷物じゃないのよannoy
その後、いつ来るかわからない郵便に、トイレも行けない状態で。笑
そうこうしているうちに、お昼前に、インターフォンが鳴りましたsign03
来たsign03sign03sign03
急いで、玄関へ。
速達で、合否結果が届きました。
ドキドキするし、手は震えるし。
ちょっと封書が厚い気がするので、これは合格?と思いながら、
開封すると、無事に合格の手紙が入っていましたgood
よかった。
これで、何となく気が楽になりましたhappy01
学校から帰ってきたののに伝えると、大喜びnote
しかも希望コースでの合格だったので、喜びも増したようでしたconfident
まだ、大阪私立もあるし、本命もあるけれど、
少しリラックスして受験出来るかな?
後少し、頑張れflair

| | コメント (2)

+今日のご飯+

P1040187
・すき焼き
・きびご飯

| | コメント (0)

2016年2月 8日 (月)

+今日のご飯+

P1040186
・胡麻味噌豆乳鍋
・きびご飯

| | コメント (0)

2016年2月 7日 (日)

フィッシングショー2016。

シンの熱は、37.2度まで下がり、すっかり元気。
今のところ、誰にも移っていないので、一安心です。

受験生と病人には、申し訳無いんだけど、留守番をお願いして、
フィッシングショー2016に行ってきました。
20160207_152804
前売り券を買っていなかったら、行かなかったのですが、
買っていたので、タクとあおについて来てもらいましたcoldsweats01
タクとあお、仲が良いんだか、悪いんだかsweat02
競争したり、喧嘩したり。
7歳も違うんだから、タクも譲歩してあげればいいのにangry
そんなこんなの中、がまかつブースに行って、
ダイワブースに行って・・・。
あおは、新1年生なので、
DYFC(ダイワヤングフィッシングクラブ)に入会しましたgood
これで、皆でイベントに参加出来るねhappy01

帰りに晩ご飯を買って、帰宅でした。

| | コメント (2)

2016年2月 6日 (土)

私立受験とインフル!!

今日は、奈良私立高校の受験の日でした。
帰って来たののは、「むずかった・・・。」との事。
大丈夫かなぁ・・・despair

そして、何気無く、シンに熱を測ってもらうと、
また37.5度くらいある。
本人も、少ししんどそう・・・。
小児科を予約して、受診すると、まさかのインフルB型sign03
まじかsign02
まさか、ののの受験が始まって、インフルにかかるとはshock
とりあえず、しばらくは、ののもシンも隔離しようと思います。
来週は、大阪私立受験だし、第4週には、公立受験。

誰かに移らないか、しばらくはハラハラしながら過ごしそうですsweat02

| | コメント (2)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
P1040185
・鶏の唐揚げ
・卵焼き
・ツナときゅうりのサラダ
・プチトマト
・リラックマおにぎり(梅)
・オレンジ、キウイ、パイナップル

今日は、奈良私立高校受験の日でお弁当でした。

| | コメント (2)

2016年2月 5日 (金)

その後。

昨日の事が、思ったより大事になったと思ったのか、
朝、様子がおかしく、朝食も食べないシン。
熱を測ると37.4度。
休ませようかと考えたのですが、もう一度熱を測ると37.2度。
しんどいなら、早退したらいいからと、登校させる事に。
昨日の友達からは、朝会ってすぐに、
「昨日は、ごめん。」と謝ってもらえ、
その後、学校では先生を交えて、
3人で話し合って、無事に解決したようです。
早退する事も無く、公文も無事に行ったので、一安心。
先生から電話もかかってきて、
給食もしっかり食べていたという事でした。

これからも、色々な事があると思うけれど、
その都度、ちゃんと解決して、成長していってもらえたらな・・・と思います。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

P1040180
・蟹入り寄せ鍋
・きびご飯

義父から蟹をいただいたので、寄せ鍋に。
明日の朝食は、この出汁で雑炊の予定delicious

| | コメント (2)

2016年2月 4日 (木)

叩かれる。

さぁ、晩ご飯を食べようとなった時に、
シンが、「背中痛いねん。」と言い出しました。
どうしたのかと聞いてみたら、友達にげんこつを隕石に見立てて、
シンの背中をげんこつで叩いたそう。
「先生に言ったの?」と聞くと、「言ってない。」との事。
いつもは、先生に伝えて、すぐ対処してくれるので、
そういう時は、何も言わなかったけれど、
夕方になっても、背中が痛いと言うのが気になって、
すぐ学校に電話を入れました。
先生が確認してくれたのですが、どうやら、1回目は突然叩いたらしく、
2回目は、シンが、叩いてみろ的な事を言ったから、叩いたのだとか。
とりあえず、明日、先生と3人で話し合ってくれるそうです。

その友達は、私もよく知っている子なのですが、
前も、イジメみたいな事をしたり、あまり良い話を聞かなくて。
悪い子じゃないと思うし、
悪気なくやっている事が悪い事とわかっていないのかな?

明日、無事に解決してきて欲しいです。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

P1040179
・もつ鍋
・きびご飯

| | コメント (0)

2016年2月 3日 (水)

節分。

今日は、節分。
あおが幼稚園で、鬼のお面と豆入れを作ってきました。
シンが作ったお面も置いてあったので、
カズ→シン→あおの順番で鬼になり、豆まきしましたcoldsweats01

昨年までは、子供達4人と一緒に豆まきしていたのに、
今年は、上2人は夜遅くまで塾。
行事が一緒に出来ないだけで、何となく淋しい気分になりましたdespair

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040177

P1040178
・キムパ
・わかめスープ

節分なので、キムパを作り、今回は丸かじりしましたbleah

| | コメント (2)

2016年2月 2日 (火)

+今日のご飯+

P1040176
・ざるそば
・鮭のおにぎり

あぁ、炭水化物・・・sweat01

日曜日におそばを食べに行ったばかりなのに、
またまた食べたくなったので、
ヌードルメーカーで、十割そばを作りました。
P1040175
つなぎが無いから、ブチブチ切れてしまうのが難点wobbly
うまく作る方法は無いのかなぁ?

| | コメント (2)

2016年2月 1日 (月)

2月。

今日から、2月。
そろそろ、運動やら、色々と頑張ろうと思っていたのに、
腰痛はあるし、体調もイマイチ。
日によって、本当に体調が激しく変わるのが辛いなぁ。
更年期、一体いつになったら終わるのやら・・・sweat02

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »