« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

出雲そば。

どうしても、美味しいおそばが食べたくなって、
晩ご飯は、奈良市の富雄駅から少し離れた所にある、
『出雲そば・かわはら』さんに行ってきましたrvcar
20160131_183228
ここは、サイドメニューも豊富で、どれも美味しいですgood
満足、満足smile

帰りに電話がかかってきて、自治会の集会に来て欲しいとの事でした。
行ってみると、以前、資料が届いたのですが、
解釈を間違えていて、
本部役員が出来る人を探さないといけないとの事でした。
うちがやらないといけないのかな・・・と思っていたら、
親切な方が、引き受けてくれ、一安心。
ほっとしましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2016年1月30日 (土)

+ぜんざい+

P1040174
久しぶりにぜんざいを作りました。

| | コメント (0)

2016年1月29日 (金)

+今日のご飯+

P1040172
・たこ焼き

最近、たこ焼き率高しcoldsweats01

| | コメント (4)

2016年1月28日 (木)

+今日のご飯+

P1040171
・サムギョプサル
・もやしのポン酢和え
・わかめスープ
・きびご飯

| | コメント (0)

2016年1月27日 (水)

最後の委員会。

今日は、今年度最後の委員会でした。
後は、引き継ぎをしたら、役員の仕事も終わり。
後少しだsign03

役員会の後は、慰労会。
お弁当をいただきました。
20160127_110937
お弁当を食べた後は、引き継ぎの資料の準備。
お疲れさまでした。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040170
・明太子パスタ
・チキンサラダ

| | コメント (0)

2016年1月26日 (火)

+今日のご飯+

P1040169
・胡麻味噌豆乳鍋
・きびご飯

| | コメント (2)

2016年1月25日 (月)

通常授業。

ここ最近、ののが早く帰ってきてたのですが、
今日から、また6時間授業に戻りました。
願書の関係で、先生が忙しく、短縮だったみたいです。
1人の時間が長くなるのは、嬉しいわbleah

| | コメント (0)

2016年1月24日 (日)

日曜日。

受験日が近づいているので、今日もお出かけは無し。
のの以外は、Splatoonやり放題coldsweats01
晩ご飯も、デパ地下で買ってきましたbleah

| | コメント (2)

2016年1月23日 (土)

幼稚園最後の参観日。

今日は、幼稚園最後の参観日でした。
後、約1ヶ月半後には、卒園です。

| | コメント (0)

2016年1月22日 (金)

+アップルパイ+

P1040167
またまた紅玉が入ったので、アップルパイを作りましたhappy01

| | コメント (0)

+キムチ作り+

P1040168
今日は、朝からアップルパイを焼いて、キムチを仕込みました。
YDBsign03笑(ヤレバデキルババア)

| | コメント (4)

2016年1月21日 (木)

反省会。

今日は、小学校の役員の反省会でした。
他の皆さんは、今日で終わり。
お疲れさまでした。
私達「長」のつく数名は、来月まで仕事が・・・wobbly
来週もあるし、早く引き継ぎして終わりたいですsweat01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040165
・もつ鍋
・きびご飯

| | コメント (0)

2016年1月20日 (水)

+今日のご飯+

P1040164
・トマトラーメン
・きびご飯

働いていた時に、上司に連れて行ってもらった信濃路というお店。
ここのトマトラーメンが、すごく美味しくて衝撃的でした。
それを思い出して、作ってみたのですが、全然違う代物にwobbly
久しぶりに食べに行きたいなぁ。

| | コメント (2)

2016年1月19日 (火)

+今日のご飯+

P1040163
・豚肉と大根のミルフィーユ鍋
・きびご飯

あみんさんのレシピを早速真似っこbleah
全然キレイにミルフィーユ状に出来なかった・・・残念sweat02

| | コメント (2)

2016年1月18日 (月)

+今日のご飯+

P1040162
・ねぎ焼き

| | コメント (0)

2016年1月17日 (日)

回転寿司。

ののの私立受験が近づくにつれ、
不要なお出かけは、自粛しようという事になり、
今日は、家でダラダラ過ごしましたcoldsweats01
ののには、しっかり勉強を頑張ってもらわないと。

でも、晩ご飯くらいは食べに行こうと、
『弥一』という回転寿司へ。
ここの回転寿司、オススメですgood

| | コメント (0)

2016年1月16日 (土)

子供会引き継ぎ。

今日は、子供会の役員の引き継ぎでした。
私は、学校の役員と兼任なので、
今日で終わり・・・とはならず、
2月末まで反省会やら、引き継ぎが残っているので、
後少し、頑張りますsign03

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040145
・ポークソテー
・クリームシチュー
・HB食パン

昨日のチーズフォンデュの残りで、クリームシチューを作りましたrestaurant
いつもはグラタンにリメイクするのですが、
寒いので、シチューに。

| | コメント (0)

2016年1月15日 (金)

+今日のご飯+

P1040144
・チーズフォンデュ

ずっと暖かかったけど、やっと冬らしい寒さになってきましたsnow

| | コメント (0)

2016年1月14日 (木)

ツムツム。

スマホアプリのツムツムをやっていない人には、
わからない話なのですが・・・coldsweats01

暇があれば、ツムっていて、
少し前に野獣sl5になり、コイン稼ぎがすごくて、
コツコツと200万コイン貯めましたgood
ピックアップガチャが来なさそうなので、
プレミアムボックスを90万コイン分開けてみる事に。
おかげで、アナとラプンツェルがスキルマに。
全然嬉しくないんだけど・・・sweat02

とりあえず、後5体で、野獣がスキルマに。
スキルチケット欲しいし、野獣出てこーいsign03

| | コメント (2)

2016年1月13日 (水)

+今日のご飯+

P1040138
・かにちり

先日、蟹を買わなかったのですが、
義父からいただいた蟹が冷凍庫にあったので、かにちりにcancer

| | コメント (0)

2016年1月12日 (火)

まだ冬休みモード・・・。

今日から、小学校も給食が始まり、いつもの時間が戻ってきましたconfident
でも、母は、冬休みモードから抜け出せず、ダラダラ・・・。
早くリセットしなければsweat01

| | コメント (2)

2016年1月11日 (月)

ひらパー。

今日は、お正月の代休で、カズは休み。
ちび2人は、お父さんが連休なのが、とても嬉しそうでしたhappy01
タクは、午前中だけクラブでしたが、午後から出かける事に。
20160111_143245
割とすぐ行ける遊園地といえば、ひらパー。
子供達にはフリーパスを買い、楽しんでもらいました。
付き添いが必要な時は、ののが15歳なので、親が付き添う必要も無く、
私達は、ただ待ってるだけ。
ほとんどの乗り物が4人で乗れたので、よかったですconfident
途中、タクが高い所から垂直に落ちる『メテオ』というアトラクションに、
乗ると言い出し、本人1人でいけると言うのに、
カズが一緒に乗れと言うので、私と2人で乗る事にsweat02
久しぶりのあの感覚・・・。
叫ぶ事も声を出す事も出来ませんでしたwobbly
タクは、二度と乗らないそうです。笑

行く時間が遅かったので、イルミネーションを見る事が出来ました。
20160111_171441

20160111_173629

20160111_173635

20160111_173808
2日間、よく遊びました。
明日から、勉強、頑張ってくださいね。

| | コメント (2)

2016年1月10日 (日)

初詣・出石そば・城崎マリンワールド。

今日と明日、カズはお休み。
今日は、ずっと行けていなかった初詣に行ってきましたrvcar
20160110_095826
箕面の勝尾寺です。
今年は、受験もあるので、絶対合格お守りと勝ちダルマも買ってきました。
おみくじは、カズとののとタクと私が末吉、シンが小吉、
そして、あおが大凶・・・sweat02
まぁ、最初が悪かったら、これ以上は落ちないから良しとしようsweat01

初詣の後は、ご飯を食べに出石へ。
ここ数年は椎茸狩りだったのですが、今年はそばを食べに行きました。
20160110_125306

20160110_130408
今回は、家族で130皿注文sign03
見事完食しましたgood
ののが30皿食べたし、タクは20皿以上食べて、シンは15皿以上。
最近、よく食べるようになったので、ありがたいけど、会計が怖い。笑
でも、ここは、子供15皿、大人20皿食べると手形をもらえ、
その手形を5つ集めると、1年間無料にしてもらえます。
今回、カズと私がその手形と交換したので、かなり安くなりましたscissors
あまり行けないけれど、無料になるのは嬉しいですbleah

お腹いっぱいになった後は、城崎マリンワールドへwave
20160110_144135
イルカショーも見られて、楽しんできましたnote
あじ釣りが出来なかったのだけが、残念でしたsweat02
20160110_163322
見づらいですが、亀です。
少し離れた島には建物があって、竜宮城の設定なのかな?

今日は、1日よく遊びましたconfident
せっかく、日本海側まで行ったのに、
蟹や刺身を買わなかった事だけが、心残りですcoldsweats01

| | コメント (2)

2016年1月 9日 (土)

三連休。

子供達の学校が始まったと思ったら、すぐ三連休・・・coldsweats02
今回、日・月は、カズが連休を取るので、
お出かけしようと思いますrvcar

| | コメント (0)

2016年1月 8日 (金)

+今日のご飯+

P1040137
・牛肉のハリハリ鍋
・きびご飯

| | コメント (0)

2016年1月 7日 (木)

始園式・始業式。

長い冬休みも終わり、今日から幼稚園と学校が始まりましたschool
幼稚園は、今日から給食だし、中学は明日から、
小学校は火曜日から給食が始まるので、
お昼の用意をするのも、後少しsweat01

| | コメント (2)

+今日のご飯+

P1040136
・中華風七草粥
・卵焼き

うちの七草粥は、味付けします。
鶏肉も他の野菜も入って具だくさんbleah
全然胃を休めてませんねcoldsweats01

| | コメント (4)

2016年1月 6日 (水)

+今日のご飯+

P1040135
・たこ焼き

| | コメント (0)

2016年1月 5日 (火)

+今日のご飯+

P1040134

P1040133
・豚肉と鶏肉の水炊き
・卵焼き
・黒豆
・きびご飯

| | コメント (0)

2016年1月 4日 (月)

+のの15th・バースデイケーキ+

Nono15th
今更ですが、11月は、ののの15歳の誕生日でしたbirthday
苺があれば、苺のチョコレートケーキにするのですが、
無いので、チョコレートのみのケーキに。

そろそろ嫌がるかなと思ったのですが、
ろうそくを立てて、Happy Birthdayの歌を歌って・・・。
ろうそくの火を消した後、塾へ行きました。

15歳の誕生日、おめでとうconfident
受験まで、悔いの無いように頑張ってsign01

| | コメント (6)

2016年1月 3日 (日)

日曜日。

今日は、日曜日で、
カズ、仕事を休めるかなと思ったけれど、
忙しいので、やはり無理でしたsweat01
初詣に行けるのは、いつかなぁ・・・wobbly

| | コメント (0)

2016年1月 2日 (土)

おじいさんと買い物。

今日は、義父と子供達が買い物に行く日。
9時過ぎには、出ようと用意してくれていて、
寒くないように、早々から、車のエンジンもかけていたそうcoldsweats01
カズが迎えに来てくれ、会社まで行き、
そこから、義父と子供達とで出て行ったようです。

早く出て行った割に、なかなか帰って来なくて、
事務員さんに連絡したり。
そうこうしているうちに、お昼前に、
義父が直接子供達を送ってくれ、帰ってきました。

子供達に話を聞くと、
先に、下3人のおもちゃを見て、
その後、のの1人で服を見に行ったらしく、
その間、義父と下3人はゲームセンターで遊んでいたそうです。
ののの買い物があまりに長かったらしく、
3回ほど、呼び出しを入れたそうで・・・wobbly
やっぱり、私もついて行けばよかったかなぁsweat01

子供達は、たくさんのDSのカセットを買ってもらい、
ののも大量に服を買ってもらって、嬉しそうでした。
会社に戻ったおじいさんは、席に座ったまま爆睡していたようですsweat02
子供連れての買い物は、親でも疲れるのに、
かなりお疲れだったんだろうと思いますcoldsweats01
ありがとうございました。

| | コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

◆2016年・元旦◆

明けましておめでとうございますfuji
今年も、よろしくお願いしますclover
P1040116
毎年同じなんですが、カズは普通に朝から仕事。
元旦の朝食は、ホットケーキと苺でしたcoldsweats01

夕方は、義父に新年の挨拶に。
子供達だけではなく、私もお年玉をもらいましたsmile
毎年、ありがたい事です。

明日、義父が子供達を連れて、買い物に行ってくれるそう・・・coldsweats01
たくさん買ってもらいや。笑

| | コメント (2)

●○2016年・おせち料理○●

P1040118

●○一の重○●
P1040120
・海老のうま煮
・黒豆
・栗きんとん
・田作り
・数の子


●○二の重○●
P1040121
・蟹身入り卵焼き
・紅白かまぼこ

・竜眼巻き
・八幡巻き
・松風焼き


●○三の重○●
P1040124
・たたきごぼう
・紅白なます
・れんこんの炒め煮
・ふきのごま煮
・たことプチトマトのマリネ

・きゅうりの中華風


●○ローストビーフ○●
P1040128

●○煮物○●
P1040132_2 P1040129
・いり鶏
・クーブイリチー


●○雑煮○●
P1040130

昨年は、購入したおせちですが、今年は作りましたconfident
やっぱり、手作りの方がいいかな?
出来る限り、作り続けようと思います。

でも、昨日から食べ始めたおせちの残り・・・。
まだまだお重にたどりつきそうにありませんwobbly
作りすぎてるのかなぁ?
とりあえず、来年の分は、量を減らすか、品を減らすかしようと思いますcoldsweats02

| | コメント (4)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »