« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

今年もありがとうございました。

今年は、5月まで幼稚園の本部役員があり、
2月は、小学校の役員と子供会の役員の引き継ぎ、
中学校でのサポート委員。
何かと、それなりに忙しい1年でしたsweat01
個人的には、結婚記念日に、ばっさりショートにしたのが、
大きな変化だったでしょうか?coldsweats01
年齢的にも、更年期症状が出てきて、体調が悪い日も多く、
家族に迷惑をかけた事もありました。
来年は、くじにさえ当たらなければ、役員になる事は無いので、
本当に、のんびり過ごしたいと思っています。

年明けには、すぐののの高校受験が控えています。
色々あったけれど、何とか乗り切って、頑張って欲しい。
そして、大きく成長して欲しいと思います。

今年も1年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
皆様、良いお年をお迎えくださいclover

| | コメント (2)

+今日のご飯+

P1040127
今年の年越しそばは、ヌードルメーカーで十割そばを作りました。
後は、買ってきたお寿司やおせちの残りで晩ご飯restaurant

| | コメント (0)

2015年12月30日 (水)

+今日のご飯+

P1040113
・焼肉と焼き海老
・わかめのスープ
・きびご飯

おせち用の海老が届いたので、余った海老をいただきましたgood
毎回、かなり跳ねるので、毎回叫んでます。笑

| | コメント (0)

2015年12月29日 (火)

おせち作り。

今日から、おせちを作り始めました。
これって、早いのかな?と毎年悩みながら、作っていますcoldsweats01
でも、大晦日ギリギリまで、バタバタと作るのは、気分的に忙しいので、
早めに作って、大晦日から残り物を食べ始めて・・・という方が、
私的には、あっているのかもしれませんbleah

今回、くわいは無しにしました。
くわいって、煮ても揚げても、味も食感もイマイチでsweat01
その代わり、ローストビーフを作る事にしました。
後少し、頑張ろうsign01

| | コメント (2)

2015年12月28日 (月)

冬期講習。

昨日と今日は、ののの塾の冬期強化講習でした。
朝6時35分に隣町集合で、帰りは21時30分隣町解散という、
かなりハードなスケジュールでした。
あれから、ののは、あまり話さないので、
何を思っているのかわかりませんが、
とにかく、余計な事は言わず、見守っていこうと思います。
受験まで、後少し。
本当に頑張ってもらいたいです。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

P1040112

P1040111
・ウツボの素揚げ
・しらすと長ネギのパスタ

| | コメント (2)

2015年12月27日 (日)

買い出し。

早朝に、気持ち悪くて、目が覚め、嘔吐。
その後は、ずっと寒気で、なかなか眠れず・・・。
熱を測ると、37.9度まで上がってしまいました。
しばらくベッドで横になっていると、昼頃には熱も下がって、一安心。
ノロなのか、胃腸系の風邪なのか・・・。
このまま誰にも移らないといいのですが。

熱が下がったので、おせちの買い出しに、大阪へrvcar
ところが、どこも混雑していて、大阪での買い物を諦め、
結局、奈良へ戻り、買い物して、帰りました。
明後日から、おせち作り、頑張ろうpunch

| | コメント (2)

2015年12月26日 (土)

水素水生成器。

色々あったクリスマスでしたが、
私にもサンタさんからプレゼントがありましたpresent
P1040110
前にテレビで見て、いいなと思っていた水素水生成器です。
どんな効果があるのかわからないけど、続けて飲んでみようと思いますconfident

この色がとてもキレイで癒やされるんですよねheart04

| | コメント (2)

2015年12月25日 (金)

昨日の続き。

昨日のののの事が気になり、
ののが塾へ行っている間に、ママ友さんと電話で話したり、
担任の先生とも電話で話したり・・・。
先生から、ゆっくり話したいので、学校に来て欲しいと言われたので、
家事を終わらせてから、学校へ。
3学期に入ったら、気をつけて様子を見てくださるとの事でした。
学校から戻り、違うママ友さんと電話で話したのですが、
どうしても、数学の苦手が克服出来ない事、
期末テストの数学が悪くて、かなり追い詰められた感じだった事、
学校や塾でタクと比べられるのが嫌な事、
点数が悪いと家で怒られるなどなど、友達に愚痴っていたようです。

数学に関しては、塾とは別に、数学塾という所へ行かせているし、
そこでの教わり方が、とてもわかりやすいらしいので、
これで、数学に自信がついてくれたらいいのにと願うばかり。

タクと比べられる事は、これはどうする事も出来ないし、
ののにはののの、タクにはタクの、
それぞれお互い持っていない良い所、悪い所はあるし、
たぶん、受験を控えて、
余計に神経質になっている所もあると思うから、
これは、受験が終わったら、落ち着きそうな気がしています。

点数が悪いと怒った事は無いけれど、
塾に通わせ、夏期講習・秋期講習・冬期講習と、
正直、高い費用を払っているわけで、
それで結果が出ない事に対して、言った事はあるけれど、
それを怒られるととらえていたのかと思うと、
とりあえず、受験までは、あまり余計な事は言わないように、
見守っていこうと思っています。

| | コメント (0)

2015年12月24日 (木)

号泣。

ののが中学生になって、まだスマホは持たせていないのですが、
iPadは持っていて、LINEがしたいと言うので、アプリを入れました。
ネットは怖いので、ちゃんとルールを守って使うと決めて、
LINEをする時は、必ずリビングで、自分の部屋には持って行かないと、
約束していました。
いつの頃からか、決まった置き場所にiPadが無く、
音楽を聴いている事もあるので、見て見ぬ振りをしていました。

今日、親の感というのか、
何となく、ののに「iPad、置いてないけど、どうしてるん?」と聞くと、
最初は、「音楽聴いてる。」との事。
「LINEは、やってないよね?」と聞くと、「やってない。」と言うものの、
話している途中からLINEが入るようになりました。
前後を見ると、会話は削除されています。
そして、突然号泣し始めました。
思春期に入り、あれこれと悩んだり、思う事があったようです。
自傷行為もしたと打ち明けられました。
手術した小耳症の耳も、後ろ側は、皆とは違うので、
それで嫌な思いもしていたようです。
突然の告白に、カズも私も黙って聞き、
言いたい事全てはき出した後は、
それでも、ルールは守らないといけない事は言い聞かせました。
本人がどう思ったのかはわかりませんが、
感情を爆発させて、これで少し落ち着いてくれたらいいのですが・・・。

クリスマスイブの夜だったのに。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040109
xmasローストターキー
xmasローストビーフ
xmas海老のポテトサラダ、ブロッコリーとプチトマト
xmasミネストローネ
xmasHB食パン

昨年と同じメニューですが・・・。
ローストターキーは、130℃×(1㎏あたり×1時間)で、
ローストビーフは、220℃で25分、その後はホイルに包む。
来年はターキーは120℃に下げてみよう。
ローストビーフは、30分焼いてみよう。

| | コメント (2)

2015年12月23日 (水)

サンタとトナカイ。

今日は、建築会社の社長さんと社員さんが、
サンタやトナカイに扮して、やってきてくれましたxmas
毎年恒例の行事ですhappy01
雨の中、ありがとうございましたconfident

| | コメント (2)

+クリスマスケーキ+

P1040108
明日は、1日中オーブンを使う予定なので、
早めにクリスマスケーキを作りましたxmas
ちょっと砂糖を替えたので、スポンジ生地の出来が気になりますcoldsweats01

| | コメント (4)

2015年12月22日 (火)

忘年会。

今日は、義父の会社の忘年会でしたbeer
20151222_183844

20151222_184541
我が家の都合で、今日にしてもらいましたcoldsweats02
たくさん食べて、飲んで帰ってきました。笑

| | コメント (0)

2015年12月21日 (月)

+今日のご飯+

P1040104
・カワハギの刺身
・ガシラのオーブン焼き
・わかめ入りアラ汁
・きびご飯

釣った魚で晩ご飯restaurant

| | コメント (0)

2015年12月20日 (日)

尾鷲で釣り。

今日は、久しぶりに尾鷲に釣りに行ってきましたfish
20151220_084005
天気も良く、ぽかぽか陽気に癒やされましたconfident
夫婦喧嘩の事もあったから、気分転換の良いキッカケになった気がします。
ベラや小さなガシラは釣れるけれど、なかなか良いサイズの魚は釣れずsweat02
カズに関しては、アオリイカの当たりは全くありませんwobbly
やっと、私に当たりが来て、重い!!と思ったら、ウツボsign03
20151220_100519
釣るよなぁ、私coldsweats01
ウツボ、美味しいからね~smile

その後、良サイズのカワハギが釣れたりで、今日の釣果はこんな感じ↓
20151220_161145
カワハギ3匹、ガシラ5匹、ウツボ1匹でした。

実は、大きなフグも釣りまして・・・sweat02
Img_20151220_155724
漁港の人に聞いても、何フグかわからず、結局リリース。
40センチはあったと思います。

で、後で、釣りサークルで写真を投稿して聞いてみると、
なんとsign03
赤目フグ(ヒガンフグ)と呼ばれるフグで、とても美味しいそうwobbly
えぇ・・・持って帰ってきたらよかったなぁcoldsweats02

釣果はイマイチだったけれど、あれこれ釣れて楽しかったですnote

| | コメント (2)

2015年12月19日 (土)

歯科健診。

今日は、子供達の歯科健診でした。
皆、虫歯も無く、問題もありませんでした。
ただ、タクの乳歯がまだ抜けていないので、
年齢の割には・・・という感じでした。
永久歯は、下にあるので、そのうち抜けるかな?

| | コメント (0)

2015年12月18日 (金)

中学三者懇談。

今日は、中学の懇談でしたschool

ののの期末テストの点数が思ったより悪く、
通知表が気になっていたのですが、思ったより悪くなく、
何とか、余裕を持った内申点を確保出来ているようです。
後は、私立受験を頑張ってもらって、
その結果で公立がどうなるか・・・という所です。

タクは、良い成績をキープしているので、
このまま頑張ってもらいたいです。

| | コメント (0)

+アップルパイ+

P1040102
紅玉が手に入ったので、またまたアップルパイを作りましたhappy01
これで今年は最後かなぁ?

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040103
・てっちり
・きびご飯

お歳暮のカタログで、とらふぐをいただきましたsmile

| | コメント (0)

2015年12月17日 (木)

小学校の懇談。

今日は、小学校の懇談でしたschool
シンに関しては、本当に何も気になる事が無いのですが、
テストの点数が・・・sweat02
凡ミスが多く、担任の先生も、とても惜しくてもったいないと言っていました。
凡ミスのせいで、国語と算数の通知表が少し下がったのが、本当に残念sweat01
同じ間違いは繰り返さないとは思うけれど、頑張って欲しいなぁ・・・。

そうそう、今日、yukarinから日本酒が届きましたgood
P1040100
ありがとうねhappy01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040099
・鶏肉の照り焼きとトマト
・大根と厚揚げの煮物
・しらすと大根の葉のふりかけ
・わかめスープ
・きびご飯

シンが、学校から大根を持って帰ってきたので、大根の晩ご飯restaurant

| | コメント (2)

2015年12月16日 (水)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
P1040095
・豚の生姜焼き
・卵焼き
・インゲンのバター醤油炒め
・プチトマト
・きびご飯と梅干し
・オレンジとキウイ

今日は、クラブ弁当restaurant

□今日の晩ご飯□
P1040098
・海鮮中華風焼きそば

| | コメント (2)

2015年12月15日 (火)

+今日のご飯+

P1040094
・あんこう入り寄せ鍋
・きびご飯

| | コメント (2)

2015年12月14日 (月)

夫婦喧嘩。

久々に、夫婦喧嘩annoy
ほぼ毎回、同じ事の繰り返し。
本当に、うんざり。

| | コメント (0)

2015年12月13日 (日)

イタリア料理・マガジーノ。

今日は、ののの模試テストの日。
日曜日が、子供達の都合で、つぶれてしまう事が多くなってきましたweep
帰って来た時間も中途半端だったので、
晩ご飯だけ、外に食べに行く事にrestaurant
知らなかったのですが、
割と近くに有名なイタリア料理のお店がある事を先日知りましたeye
『マガジーノ』さんです。
コース料理を頼んだのですが、写真ところどころ撮り忘れsweat01
↓賞を取ったマルゲリータ
20151213_183527
↓追加で注文した牡蠣のペペロンチーノ
20151213_184019
↓メイン料理の地鶏のロースト
20151213_185438
↓ドルチェ
20151213_192232
前菜を撮り忘れたのですが、種類が豊富で、、
石窯で焼いた鯖なども、本当に美味しかったです。
ピザも美味しかったsign03
食べログで、店員さんの態度が悪いと聞いていましたが、
皆さん、対応も良かったです。
でも、石窯ピザを食べられるところは、他にもたくさんあるし、
再訪は無いかなぁ・・・sweat02

| | コメント (2)

2015年12月12日 (土)

5年点検。

今日は、家を建てて、5年点検の日でしたhouse

今までは、工務担当の人が来てくれていたのですが、
今回は、社長さんが来てくれましたcoldsweats01
工務担当さんは、床下に入っての点検でしたが、
今回は、書面確認でしたsweat01
それなら、わざわざ来てもらわなくても、
気になる所があれば、連絡するでよかったのかなと思ったりsweat02

5年住んだけれど、気になるところは全く無いし、
本当に快適に過ごしていますconfident
良い会社に巡り会えたと、感謝するばかりですconfident

| | コメント (4)

+今日のご飯+

P1040093
・たこ焼き

たこ焼き器を新たに買いましたcoldsweats01
カセットコンロタイプだけど、ホットプレートよりは、全然いいかもgood

| | コメント (2)

2015年12月11日 (金)

+今日のご飯+

P1040092
・ビーフステーキ
・サラダ
・コーンクリームシチュー
・HB食パン

| | コメント (0)

2015年12月10日 (木)

+今日のご飯+

P1040091
・ポークステーキ
・コーンクリームシチュー
・HB食パン

五郎さんを見て、食べたくなったので、ポークステーキにrestaurant

| | コメント (2)

2015年12月 9日 (水)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
P1040087
・鶏の竜田揚げ
・卵焼き
・さつまいものレモン煮
・ちくわキュウリ
・プチトマト
・きびご飯と梅干し

今日は、タクのフィールドワークの日でした。
12月に遠足のような行事があるのって、珍しいwobbly

□今日の晩ご飯□
P1040090
・かにちり
・きびご飯

義父から蟹をいただいたので、かにちりにcancer

| | コメント (4)

2015年12月 8日 (火)

治療終了。

インプラントにしようと、今の歯科医院に行くようになって、約1年。
今日、やっと他の歯の治療も全て終了し、
今後はメンテナンスで通う事になりましたgood
長かったなぁ・・・。
これからは、治療される事の無いように、
日々しっかり自分でも歯磨きなど徹底していきたいと思います。

| | コメント (2)

2015年12月 7日 (月)

天窓の修理。

ずっと、放置されていたひびの入った天窓の修理。
全然連絡が無かったのですが、数日前に、やっと連絡があり、
今日、修理してもらう事になりました。
8時過ぎから足場を組んでもらい、
10時30分から工事予定が、業者が来ず・・・sweat02
とうとう、カズがキレましたshock
結局、業者が来たのは、11時30分頃。
1時間も遅れるなら、連絡の一つもしてこないと・・・。
今日は、久しぶりに酷い頭痛で、吐き気があって、薬も飲めずで、
横になっていたのですが、あらゆる方面から謝罪に来られて、
その度にインターフォンで、私が対応。
何度も電話もかかってくるし、
「怒っているのは私じゃないので、主人と話してください!」
と、今度は私がキレそうになりましたwobbly
無事に修理工事は終わったのですが、
このグダグダぶりは、何とかして欲しい。
もう天窓が割れない事を願うばかりですsad

| | コメント (2)

2015年12月 6日 (日)

お餅つき。

今日は日曜日で、自治会のお餅つきだったのですが、
カズ、仕事が忙しくて、出勤になり、私と子供達で、参加してきました。
私は、役員なので、ポップコーン作りのお手伝い。
途中、「あおちゃんが吐いてしまって・・・。」と教えてもらい、
急いで行くと、他のお母さん方が、対処してくださっていました。
少し前まで、すごく元気で、走り回って、遊んでいたのに・・・sweat02
シンの嘔吐が移ったのかなぁ?
吐いたら、少し元気になって、その後も遊んでいたけれど、
顔色が悪いし、ののにお願いして、家で様子を見てもらう事に。
すぐ、ののから電話があり、「また吐いた。」との事。
その後、寝ていたらしく、私がお手伝いを終えて帰ってからは、
少し元気になっていました。
ポカリを飲ませて、少しすると、また気持ち悪いと・・・。
少し吐いた後、そのまま寝てしまいました。
シンの嘔吐が移ったのか、園で移ったのか・・・。

子供の病気で一番困るのは、嘔吐。
もう誰もかかりませんように。

| | コメント (4)

+今日のご飯+

P1040075

P1040076
・豚肉ともやし炒めのおろしポン酢かけ
・わかめスープ
・きびご飯

お餅つきで、お腹いっぱいなので、軽めの晩ご飯restaurant

韓国ドラマやバラエティ番組が好きで、よく見るのですが、
韓国でわかめスープを作る時、よく乾燥わかめを使っています。
そういえば、奈良で束になっている乾燥わかめって見ないなと思い、
乾燥わかめを調べてみると、鳴門わかめが有名なんだそう。
そう聞くと、気になって、灰干しわかめを注文してしまいましたcoldsweats01
今日は、そのわかめを使って、韓国風にわかめスープを作ってみました。
いつもは塩蔵のわかめを使っていたけれど、
灰干しわかめ、すごく美味しいlovely
子供達にも好評でしたgood

| | コメント (0)

2015年12月 5日 (土)

クリスマス発表会。

今日は、幼稚園のクリスマス発表会でしたxmas
今年は、飾りつけを止め、反響板を使用した発表会でした。
この方が、マイクの線も気にならないし、安全でいいかも。
朝から、私は、あおの髪の毛をミラカールで巻き、
ののは、ヘアアレンジをしてくれて、なかなか可愛く出来たのですが、
うちの席が最前列だったので、前の子と重なって、あおが全く見えず・・・sweat02
せっかく可愛くしたのになぁcoldsweats02
次の発表会は、ちゃんと見えるところの席だといいんだけど。

| | コメント (0)

2015年12月 4日 (金)

嘔吐。

早朝3時頃、突然、「吐いた。」とシンshock
その後、5時頃まで吐き、落ち着いたのか、やっと少し眠りました。
熱は無いけれど、顔色が悪いので、学校は休ませる事に。
昼頃には、元気になり、少しゼリーを食べたり、いつものシンに戻りました。
胃腸風邪なのか、ノロなのか・・・。
今のところ、学校で流行っているというのも聞かないし、
何だったのかなぁ?
幼稚園では、吐く子が出ているようです。
このまま誰にも移らないといいんだけど。

| | コメント (2)

2015年12月 3日 (木)

+今日のご飯+

P1040074
・もつ鍋
・きびご飯

| | コメント (0)

2015年12月 2日 (水)

+今日のご飯+

P1040070
・グラタン

| | コメント (2)

2015年12月 1日 (火)

+今日のご飯+

P1040069
・チーズフォンデュ

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »