« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

2015年11月19日 (木)

三者進路懇談。

今日は、ののの受験の進路懇談でしたschool
私立は、なかなか良い感じのところを選んだようで、
公立は、まだ先だから、もう少し実力をつけたり、
内申を上げると、今よりは、余裕な感じになりそう。
年明けには、私立の願書提出だし、2月は私立受験、
3月は公立受験。
あっという間に時間が過ぎていきそう。
今が踏ん張り時。
頑張って欲しいです。

懇談の帰り、ののから、「タク、今のままやったら、イジメられるで。」と聞き、
詳しく話を聞いてみると、塾での友達への態度が、よろしくないらしく・・・。
塾の先生からも、「もう少し謙虚になったらいいと思うよ。」と言われているようです。
その話を聞いて、気分はブルー。
カズとも相談して、夕飯の時に、話しました。
タクにしてみれば、悪気無く、何気無く、言っている事が、
人を傷つけているんだと、嫌な思いをさせているんだと、
わかりやすく、静かに言い聞かせたつもりなんですけど、
本人、わかってくれたかなぁ?
泣きそうになっていたので、私達の気持ちは伝わったはず。
これで、本人が変わらなければ、
一度頭を打って、失敗した方が本人のためかも。

でも、もし我が子がイジメられるような事があれば、
やはり、親として心は痛いです。

|

« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

うちもそうだけど親というのはホント心配の種がつきませんね!タクくん分かってくれてればいいですねd(^_^o)

投稿: fourdoor0810 | 2015年11月21日 (土) 20時27分

fourdoor0810さんnight

子供がいると、いつまで経っても、悩みは尽きないですねdespair
タクに関しては、大事になる前に、気付いて欲しいと思っていますcoldsweats02

投稿: まゆ | 2015年11月21日 (土) 21時31分

うちも次男が家族にも友達にも何も考えず話しているのを聞いて、そばで聞いていても、そんな言い方せんでもいいのに・・・と言う事があります。その都度、注意はしてるけど分かってるのかどうか・・・(-。-;)
親がそばにおって言うてるって事はホンマに悪気なく言うてるんやろうけど、将来、心配になります。
お互い分かってくれたらいいね。

ののちゃん受験だねー。うちは来年。
色々と教えてくださいね(*^_^*)

投稿: みかりん | 2015年11月22日 (日) 21時56分

みかりん、こんにちはcloud

子供の事、本当に悩むよね。
特に言葉とか話し方とか、本人は悪気無くても、
相手が、嫌な思いをしているのであれば、
それは直さなあかんのに、うちも、わかってるのかわかってないのか・・・。
半泣きになってたから、わかってくれてるとは思うけど、
イジメられて、孤立してしまったら・・・とか思うと、すごく悩むわ。
自分がされて嫌な事・嫌な言葉は、やっても言ってもあかんのにね。
はぁ・・・って感じ。

ののは、受験に向けて、頑張ってるわ。
年明けたら、願書提出、2月は私立、3月は公立。
私で良ければ、何でも聞いてねhappy01

投稿: まゆ | 2015年11月24日 (火) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »