« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

プラセンタ。

更年期と思われる症状が出始めて、
ここ最近、本当に体がしんどくて、しんどくて、
朝は、スッキリ起きられない、
何とか起きて、ご飯を作り、用意を終えたら、布団に戻り、
数時間、布団から出られない日々が続いていました。
昼前に布団から出ても、リビングで横になったまま、動くのも億劫で・・・。
命の母も飲んでいるし、他にも数種類サプリを取っていたけれど、
症状は変わらないどころか悪くなる一方でした。
外に出るのも、しんどいので、ネットで色々と検索して、
たどり着いたプラセンタサプリ。
半信半疑で飲み始めたのですが、数日で効き目がflair
朝、すっきり目覚めるようになり、その後の家事もスムーズ。
布団に戻りたいと思う事が無くなりましたgood
やる気も出てきたし、調子良い。
このまま、続けていきたいですconfident

| | コメント (4)

+今日のご飯+

P1040068
・たらこスパゲティ
・チキンサラダ

最近、少し辛い物なら食べられるようになったちびっこ達。
そろそろ、たらこじゃなくて、明太子でも大丈夫かな?

| | コメント (2)

2015年11月29日 (日)

生駒山上遊園地。

明日、ののは期末テスト最終日、タクは期末テスト初日です。
何となく、家の中の空気が、ピリピリした感じsweat02
ちびっこ達が可哀相なので、下2人を連れて、お出かけする事に。
生駒山上遊園地へ行ってきましたevent

ちびっこ達には、フリーパスを買い、
大人の付き添いがいる乗り物もあるので、
それはとくとくチケットを買いました。
久しぶりの遊園地に、子供達はとても楽しそう。
特に、あおは、乗れる乗り物がたくさんあったので、とても喜んでいましたnote
時々、ここは、やっぱり子供4人の方がよかったかなぁと思う所もあったので、
来年は、家族皆で行きたいと思いますconfident
20151129_143412

| | コメント (2)

2015年11月28日 (土)

+今日のご飯+

P1040061
・蟹ちり
・きびご飯

| | コメント (0)

2015年11月27日 (金)

のんびり。

昨日のマラソン大会のお手伝いで、冷えたからか、
朝から、体がダルいし、重いshock
1日のんびり過ごしました。
更年期症状もあるんやろうなぁ・・・。
何をやっても疲れなんか知らなかった頃に戻りたいですcrying

| | コメント (0)

2015年11月26日 (木)

マラソン大会とヘアカット。

今日は、小学校はマラソン大会で、
役員なので、そのお手伝いをしてきました。
こんな日に限って、寒くて、体が芯から冷えましたdespair
体がダルかったけれど、予約していたので、ヘアカットへhairsalon
秋だから、少し長めにしていたのですが、
それはそれで中途半端でうっとうしいので、スッキリさせましたgood

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040060
・鯛の塩焼き
・肉じゃが
・きのこのニンニクバター炒め
・わかめのスープ
・きびご飯

釣った鯛、食べきったどーfish

| | コメント (2)

2015年11月25日 (水)

+今日のご飯+

P1040059
・鯛めし
・わかめのスープ

鯛2日目。笑
明日も鯛fish

| | コメント (2)

2015年11月24日 (火)

+今日のご飯+

P1040058
・鯛そうめん

釣りイベントで釣った鯛を冷凍してあったので、
鯛そうめんにしてみました。
イメージは淡路島の鯛めんです。
野菜もたっぷり入れて、なかなか美味しく出来ましたgood

| | コメント (1)

2015年11月23日 (月)

勤労感謝の日。

少し前から、体がダルく、やる気も出ないし、
季節の変わり目だからかな?とか、
花粉症が出ているのかな?とか思っていて、
とりあえず、サプリなども摂ったりしていたのですが、
あまり改善せず・・・。
いよいよ本格的に、更年期症状が出始めたのでしょうか?
婦人科に受診するのが良いのかもしれないけど、行くのも面倒だし・・・。
更年期に、プラセンタが効くと知り、
とりあえず、試してみる事にしました。
プラセンタも、豚だったり馬だったり、色々あるみたいで、
何が良いのかわからないのですが、
とりあえず、お試しセットを注文してみました。
体に合ってくれるといいんだけど。

| | コメント (0)

2015年11月22日 (日)

レッドロブスター。

明日から期末テスト1週間前ですschool
上2人は、少し前から、早くもテストモード。
何となく、ピリピリしている感じがして、お出かけしようと言い出せず・・・sweat02
ダラダラしているうちに、夕方になってしまい、
せめて、晩ご飯だけでも食べに行こうと、
ユニバーサルシティウォークにある
『レッドロブスター』というレストランへ行ってきました。
三連休の真ん中だからか、駐車場はどこも満車状態sweat01
いつもはガラガラなのになぁ・・・。
20分ほど待って、何とか駐車。
お店に向かいました。

生牡蠣lovely
20151122_184740

ロブスターのオーブン焼きhappy02
20151122_192414

蒸しシーフードdelicious
20151122_185841

オニオンタワーwobbly
20151122_184858

海老とアボカドのサラダ
20151122_192306

どれも本当に美味しかったsign03
ちびっ子メニューも豊富だし、また行きたいなhappy01
今度はUSJに行ってからがいいなぁ。

| | コメント (2)

2015年11月21日 (土)

+アップルパイ+

P1040054
久しぶりにアップルパイを焼きましたrestaurant
いつぶりかなと調べてみると、最後に作ったのは9年前wobbly
それまでは、秋になると作ってたのになぁ。
シンを産んでから、育児が大変で余裕が無かったのかもsweat02

少し前に、ののから、「お母さんのアップルパイの味忘れた。」と言われ、
ショック受けていたら、カズが紅玉を買ってきてくれ、
藤野真紀子さんのお菓子教室のレシピから、作りました。
生地も、フードプロセッサーで混ぜるだけの、簡単アップルパイ。
これには、バニラアイスがかかせませんgood

今月、ランチの回数も多かったし、体重増加が気になるけれど、
カロリー気にせず、食べちゃいます。笑

| | コメント (2)

+今日のご飯+

P1040057
・ジンギスカン
・きびご飯

うちの晩ご飯は、五郎さんに影響されます。笑

| | コメント (2)

2015年11月20日 (金)

今月3回目ランチ。笑

今日は、久しぶりに会うママ友さんと、
つきあいは長いけれど、ゆっくり話した事の無いママ友さんと、
3人でランチに行ってきましたrestaurant
今月、ランチ率高しsweat01
20151120_110655

20151120_113958

色々と話をしていると、意外なところで共通の友人がいたり、
本当に世間って狭いなと思いましたcoldsweats01

今日も、美味しく楽しい時間を過ごせて、よかったですnote

| | コメント (4)

+今日のご飯+

P1040050
・中華風海鮮焼そば

| | コメント (0)

2015年11月19日 (木)

三者進路懇談。

今日は、ののの受験の進路懇談でしたschool
私立は、なかなか良い感じのところを選んだようで、
公立は、まだ先だから、もう少し実力をつけたり、
内申を上げると、今よりは、余裕な感じになりそう。
年明けには、私立の願書提出だし、2月は私立受験、
3月は公立受験。
あっという間に時間が過ぎていきそう。
今が踏ん張り時。
頑張って欲しいです。

懇談の帰り、ののから、「タク、今のままやったら、イジメられるで。」と聞き、
詳しく話を聞いてみると、塾での友達への態度が、よろしくないらしく・・・。
塾の先生からも、「もう少し謙虚になったらいいと思うよ。」と言われているようです。
その話を聞いて、気分はブルー。
カズとも相談して、夕飯の時に、話しました。
タクにしてみれば、悪気無く、何気無く、言っている事が、
人を傷つけているんだと、嫌な思いをさせているんだと、
わかりやすく、静かに言い聞かせたつもりなんですけど、
本人、わかってくれたかなぁ?
泣きそうになっていたので、私達の気持ちは伝わったはず。
これで、本人が変わらなければ、
一度頭を打って、失敗した方が本人のためかも。

でも、もし我が子がイジメられるような事があれば、
やはり、親として心は痛いです。

| | コメント (4)

+今日のご飯+

P1040049
・瓦そば

| | コメント (0)

2015年11月18日 (水)

+今日のご飯+

P1040048
・鶏の水炊き
・きびご飯

| | コメント (0)

2015年11月17日 (火)

大掃除と歯医者。

今日は、カズが休みだったので、家の大掃除をしてもらいました。
早め早めに、掃除してもらってるので、12月は、のんびり出来そうですconfident
私は、昼から歯医者へhospital
歯ぎしりをしているようなので、マウスピースを使う事に。
帰り、途中までカズが迎えに来てくれたので、
天王寺のデパ地下で、晩ご飯を買って帰りましたrestaurant

| | コメント (0)

2015年11月16日 (月)

子供会・秋の行事。

今日は、土曜参観の振り替え休日。
子供会の秋の行事で、モクモクファームに行ってきましたbus
少し早めに着いたので、牧場でポニーに乗せたり、
遊び広場では、竹馬や縄跳びなどで遊ばせた後は、お昼ご飯restaurant
バイキングでした。
ここのバイキング、食材も味付けも体に優しい感じがしました。
ご飯を食べた後は、ソーセージの手作り体験です。
子供達にお肉を混ぜてもらい、腸詰めしてもらい・・・。
出来上がるのを待っている間、子豚ショーを見たりして、
子供達は、楽しんでくれたようですhappy01
歩き過ぎて、ちょっと疲れましたけど・・・coldsweats01

子供会の行事は、これで終了sign03
次は、自治会のお餅つきのお手伝いをしたら、引き継ぎです。
来年は、本当にのんびり過ごしたいなぁ。笑

| | コメント (2)

+今日のご飯+

P1040047
・たらこパスタ
・サラダ
・ソーセージ炒め

今日は、手作り体験で作ってきたソーセージを早速炒めて、いただきましたrestaurant
美味しかったdelicious

| | コメント (0)

2015年11月15日 (日)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
P1040046
・かき揚げうどん
・苺とキウイ

今日は日曜日ですが、カズは仕事で、ののは塾のテスト。
タクは剣道の試合で、お弁当持ちでしたrestaurant
毎度の簡単な麺弁当ですが、それでも早起きして作って持たせました。
試合から帰ってきたタク、台所にお弁当を出してあったのですが、
蓋を開けてみると、ほとんど手つかずの状態でした。
一言、「ごめん、食べられなかった。」と言ってくれれば、
何も思わなかったけれど、無言で、どんとお弁当だけ置かれたままで・・・。
作った人の気持ち、考えないのかなぁ?

タクだけでなく、ののも感謝の気持ちというものを忘れているような気がします。
いくつになっても、挨拶や、ありがとう、ごめんなさいは、
ちゃんと言える子であって欲しいです。

| | コメント (0)

2015年11月14日 (土)

土曜参観。

今日は、小学校の土曜参観でしたschool
2時間目は国語、3時間目は図工だったのかな?
カッターを使う授業だったので、横について、見守りました。
体育館には、子供達の作品を展示していました。
20151114_1034081
おもしろたまごがテーマだそうですcoldsweats01
卵から『かにクワガタ』が飛び出したそうです。
なかなか上手に出来てるねwink

今日は、普通の授業なので、
同じクラスのお母さんと一緒に、うちでお茶しましたcafe

タクはクラブの試合だし、ののは塾だし、最近土日は予定があって、
なかなかお出かけ出来ず、残念ですsweat02

| | コメント (2)

2015年11月13日 (金)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
P1040040
・鶏の唐揚げ
・卵焼き
・ちくわキュウリ
・プチトマトとかまぼこ
・リラックマのおにぎり(鮭)
・プチゼリー

今日は、幼稚園の遠足でしたchick
晩ご飯は、家で焼肉だったのに、写真撮れ忘れsweat01

| | コメント (0)

2015年11月12日 (木)

+今日のご飯+

P1040037
・もつ鍋
・きびご飯

| | コメント (0)

2015年11月11日 (水)

+今日のご飯+

P1040036
・たこ焼き

生地を自分で適当に作るのですが、毎回、最初は失敗しますcoldsweats02
難しい~sweat01

| | コメント (0)

2015年11月10日 (火)

またランチ♪

今日は、シンと同級生のママさんとランチに行ってきましたrestaurant
20151110_112737

20151110_122741

初めてのお店だったのですが、雰囲気も良く、
食事も美味しかったですhappy01

一緒に役員の仕事をした事があったり、
お茶した事はあったけれど、ランチは初めてのメンバーでしたが、
とても楽しい時間を過ごす事が出来ましたnote

| | コメント (4)

+今日のご飯+

P1040035
・ナポリタン
・サラダ

| | コメント (0)

2015年11月 9日 (月)

+今日のご飯+

P1040034
・鶏の水炊き
・きびご飯

| | コメント (0)

2015年11月 8日 (日)

雨の日曜日。

雨の日曜日rain
今日は、ののが生徒会関係の行事で、朝早くから出かけて行きました。
時間がもったいないという事で、
カズは、大掃除を始めてくれましたshine
今年も、後2ヶ月で終わり。
この間、お正月だったのに。笑
時間が経つのが、本当に早く感じますcoldsweats02

| | コメント (2)

2015年11月 7日 (土)

浄水器の修理。

ビルトイン浄水器を付けているのですが、
夏に一度、エラーが鳴り、コンセントを抜いて対処して、直ったのですが、
ここ数日、何度もエラーがなるようになり、メーカーに連絡。
取り外して、工場で検査、修理してもらう事になりました。
早く直るといいんだけど。

| | コメント (0)

2015年11月 6日 (金)

ランチ♪

今日は、長いつきあいのママ友さん達とランチへ行ってきましたrestaurant
20151106_120521

20151106_140224

話は、高校受験や大学受験の事。
どれくらいお金がかかるなど、シビアな話ばかりでしたwobbly
うちは4人いるし、しっかり計画しないとなぁ・・・。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

P1040033
・中華風海鮮焼そば

| | コメント (0)

2015年11月 5日 (木)

+今日のご飯+

P1040032
・焼きめし
・目玉焼き
・わかめのスープ

| | コメント (0)

2015年11月 4日 (水)

+今日のご飯+

P1040031
・胡麻味噌豆乳鍋
・きびご飯

| | コメント (0)

2015年11月 3日 (火)

+今日のご飯+

P1040030
・メジロの竜田揚げ
・サラダ
・わかめのスープ
・きびご飯

| | コメント (4)

2015年11月 2日 (月)

+今日のご飯+

P1040016
・メジロと鯛しゃぶ
・きびご飯

今日は、昨日釣った鯛で、晩ご飯restaurant
鯛の頭とアラを入れて、出汁を取り、
そこに、水菜と長ネギを入れただけのシンプルなお鍋です。
刺身でも食べましたが、両方、とっても美味しかったsmile

明日は、漬けにしたメジロの竜田揚げにしようと思います。
鯛は3匹冷凍済み。
何にしようかなぁsign02

| | コメント (2)

2015年11月 1日 (日)

うきまろファミリーフィッシングデー。

今日は、ここ数年、応募して、参加させてもらっている
うきまろファミリーフィッシングデーでしたfish
20151101_114004
今回、初の釣堀という事で、とても楽しみに参加してきましたhappy01
ただ、前も子供だけ参加した釣りイベントが釣堀だったのですが、
釣堀って、すぐ釣れそうなイメージなのですが、
実際は、そんなに甘くありませんcoldsweats01
場所などでも、釣れる所と釣れない所が分かれます。
今回は、場所は抽選だったので、
何か持っているような気がするシンに引いてもらいました。
受付の人が、「良い場所や。」と言ってくれたので、
少しだけ期待して、自分達の場所へ。
1つの釣堀に4家族、1家族につき竿は2本までです。
説明が終わって、時間が来て、釣りスタートsign03
2家族は、ほぼ入れ食い状態で、すごく釣れているのに、
うちともう1家族は、全く釣れず・・・sweat02
最初の説明の時に、餌を提供したので、
その時、インストラクターさんが釣った鯛を1匹もらっていたのですが、
この1匹で終わるんだろうか・・・と、焦り始めましたcoldsweats02
カズが、糸の長さが合ってないかもという事で、長さを調整。
すると、ののが鯛を釣ってくれましたflair
とりあえず、釣れたので一安心。
1家族竿2本までなので、交代して釣り、
カズやタクも、鯛を釣ってくれて、鯛は、合計4匹にfish
もう少しで終わるという時に、タクに当たりが来たのですが、
どうも大きな青物のようで・・・。
頑張ったのですが、糸が切れてしまいましたcrying
ギリギリまで頑張ろうと、もう1度仕掛けを付けて、釣堀の中へ。
すると、すぐウキが沈み、またもや青物な感じsign01
タクに、焦らず、ゆっくりと声をかけ、糸を巻いては出ての繰り返しで、
15分くらい格闘したでしょうか?
やっと、魚が浮いてきて、インストラクターさんにすくってもらって、
タクが無事にメジロをゲットしましたhappy02
S__16171041
長さ60センチ以上はある大きなメジロでしたgood
本当に、あのガリガリの腕でよく釣り上げたと思いますweep
母は、また糸が切れたらどうしようと、
ハラハラ・ドキドキしっぱなしでしたsweat01
本当に、無事に釣れてよかったですfish

最後、釣った鯛の長さで順位が決まるのですが、
残念ながら、今年も入賞出来ず・・・でした。
来年は、入賞したいなぁ。

今日の釣果は、鯛4匹にメジロ1匹でしたsmile
20151101_162923

今日は、家を建ててくれた建築会社さんの感謝祭とかぶってしまって、
春から応募していた釣りのイベントを優先してしまったのですが、
来年は、両方行けるといいなぁ。

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »