« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

ハロウィン。

今日はハロウィンですが、特に何もしない1日でした。
元々、子供がコスチュームを着て、
「Trick or Treat」と言いながら、
近所をまわってお菓子をもらう風習なのに、
日本では、大人がコスチュームを着て、町を歩いて・・・。
楽しむのは良いと思うけど、喧嘩とかゴミとか、
周りに迷惑をかけるのは、良くないと思うなぁ。

| | コメント (2)

2015年10月30日 (金)

+今日のご飯+

P1040015
・つけ麺

| | コメント (0)

2015年10月29日 (木)

歯科通院。

今日は、歯科通院でしたhospital
治療すると聞いていたのですが、
1本だと思っていたのが、数カ所の治療にcoldsweats02
マウスピースを作るための型取りもありました。
歯ぎしりで、歯が欠けてしまったので、
寝る時は、マウスピース着用になるようですdespair

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040014
・すき焼き
・きびご飯

カズが食べたいと言っていたので、すき焼きにrestaurant

| | コメント (0)

2015年10月28日 (水)

就学前健診と校内音楽会。

今日は、あおの就学前健診と、
タクとののの校内音楽会が重なっていましたcoldsweats02
どちらも、外す事が出来ないので、
どうしてもこの時間帯に、カズに手伝って欲しいと、
少し前に義父にお願いしに行き、
健診はカズが、音楽会は私が行ってきました。
健診は、皆お母さんばかりで、カズは辛かったようですcoldsweats01
父子家庭に思われたかも・・・。
私は、タクは最初で、ののは最後の音楽会だったので、
見応えがありました。
ののは、ピアノ演奏もあったので、ハラハラ・ドキドキで・・・sweat01
ビデオを撮る手が震えました。

ののは、来年卒業なので、
中学校の行事が終わっていくと、少し淋しく感じます。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040013
・グラタン
・チキンサラダ

昨日のぎゅうぎゅう焼きが残ったので、リメイクグラタンcoldsweats01

| | コメント (2)

2015年10月27日 (火)

+今日のご飯+

P1040007
・ぎゅうぎゅう焼き
・HB食パン

久しぶりにぎゅうぎゅう焼きを作ろうと、
レシピをネットで検索していたら、
ぎゅうぎゅう焼きが、何やら、炎上?してましたcoldsweats02

| | コメント (2)

2015年10月26日 (月)

子供服。

オークションに出品したり、ママ友さんに譲ったりして、
全て出したと思っていたサイズアウトの子供服が、
またまた出てきたので、出品したり、譲ろうと仕分けしました。
小さい服が無くなっていくのは、淋しいなぁ。

| | コメント (0)

2015年10月25日 (日)

駄菓子ダイカイ。笑

日曜日なのですが、タクが練習試合で、朝から出かけて行きました。
タクが帰って来るまで、のんびりと過ごし、
その後、松屋町へ行ってきましたrvcar
駄菓子ダイカイです。笑
でも、行きたいと思っていたお店は閉まっていて、
開いているお店で買い物した後、
近くのスペイン料理のバルで晩ご飯を食べてきましたrestaurant
20151025_171822

20151025_172525

20151025_173335

20151025_173517

20151025_175230

20151025_181118
どの料理も、リーズナブルで美味しかったですhappy01
奈良にも、こんなお店出来たらいいのになぁ。

| | コメント (2)

2015年10月24日 (土)

+塩レモン+

青空レストランを見て、グリーンレモンを購入して、
今更な感じですが、塩レモンを作ってみました。
レモンの重量に対して、15%の塩で。
2日目くらいには、容器半分くらいの果汁が出たのですが、
その後、何となく果汁が減ってる感じがwobbly
果汁にとろみがついた感じもします。
ネットで調べると、レモン果汁を足したとか、色々あったのですが、
とりあえず、種だけ取って、皮や果肉も全部ミキサーに。
そこに、とろみのある果汁も入れて、瓶に詰めてみました。
P1040001
香りも味も良いので、料理に使っていこうと思いますcoldsweats01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1040002
・ガーリックハラミ、胡麻塩タン、ホルモン焼き
・オクラと長いものポン酢和え
・きびご飯

| | コメント (0)

2015年10月23日 (金)

給食試食会。

20151023_121508
今日は、ママ友さんと一緒に、給食試食会に行ってきましたrestaurant
来年度の幼稚園の本部役員に決まった人と会い、
色々と話をしました。
やりたくない人がくじに当たるとこういう事になるんだと、
驚きましたcoldsweats01
決まったんだから、最後まで何とか頑張って欲しいなぁ。

試食会の後、お茶をしにカフェへcafe
偶然、今の本部さんと会い、少しだけ話をしました。
今日は、本部関係の人に会う率が高いなぁ。笑

カフェを出た後、一緒に買い物に行こうと言われたので、
車で買い物をしに行きましたcar

給食食べて、色んな話をして、お茶して、買い物して、
とても楽しい1日でしたnote

| | コメント (2)

+今日のご飯+

P1030998
・かぼちゃとアスパラのクリームソースパスタ
・チキンサラダ

| | コメント (2)

2015年10月22日 (木)

ダルい。

久しぶりに、体が、とてもダルかった・・・。
昨日は、バタバタと動いていたからかなぁ?

| | コメント (0)

2015年10月21日 (水)

+今日のご飯+

P1030997
・肉じゃが
・小松菜と油揚げの煮物
・えのきの味噌汁
・きびご飯

| | コメント (0)

2015年10月20日 (火)

歯科通院。

先週だったか、下の前歯が欠けてしまいました。
かなり前にも、違う下の前歯が欠けていて、
今日の歯科治療の時に伝えると、歯ぎしりが原因だと言われ、
マウスピースを作る事になってしまいましたcoldsweats02
他にも、治療した方が良い歯があったり、
通院の終わりが、なかなか見えてきません。
早くメンテナンスで通うだけになりたいなぁ。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1030995
・レモンパスタ
・サーモンと鯛のレモンオイル漬け
・サラダ

今日は、青空レストランメニューrestaurant
レモンパスタは、カルボナーラにレモン果汁が入っています。
オイル漬けは、こんな感じ↓
P1030996
レモンごと食べるのですが、レモンの皮が固くて、食べにくかったsweat01
さっぱりして、味は美味しかったですflair

| | コメント (2)

2015年10月19日 (月)

+今日のご飯+

P1030994
・鶏の水炊き
・きびご飯

| | コメント (0)

2015年10月18日 (日)

日曜日。

今日は、日曜日ですが、
カズは、昨日休みのかわりに、今日が出勤でした。
ののは、友達と映画を見に行き、
シンは、お友達に誘われて、近所で遊んでいました。

私は、今の本部さんと、ずっとLINEでトークしていました。
昨日の運動会、色々と問題が起こってたみたいで、
聞けば聞くほど、納得出来ない事ばかり。
一般保護者のマナーの悪さ、しかも、昨年役員やってた人が、
文句を言ったり、あり得ない対応をしたり・・・。
昨年やって大変なの、わかってるでしょう?
協力するどころか、怒り出したそうで・・・。
本当に呆れる事だらけでした。
今年で卒園する本部さんが可哀相過ぎる・・・。
最後の最後に、嫌な思いだけした運動会なんて・・・。
今度会った時に、色々と詳しい話を聞こうと思います。
幼稚園も、もっと考えなあかんわangry

| | コメント (0)

2015年10月17日 (土)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
P1030986
・鶏の唐揚げ
・卵焼き
・海老とブロッコリーのサラダ
・サツマイモのレモン煮
・プチトマト
・ジャック・オ・ランタンおにぎり(梅と鮭)
・オレンジ、キウイ、ピオーネ

今日は、幼稚園の運動会でしたchick
ののが入園して、途中、2年間は運動会に行く事は無かったけれど、
かれこれ12年。
こんなに幼稚園に通う人って、いるんだろうか?笑
本当に長かった。
今年も、ののとタクに場所を取りに、早朝から並びに行ってもらい、
あおの頑張る姿を、ゆっくり見る事が出来ました。
やっと終わったという気持ちと、少し淋しい気持ちで複雑な気分です。
皆で食べるこんなお弁当を作る事も、もう無いんだろうなぁ・・・。

| | コメント (2)

2015年10月16日 (金)

小学校の参観日。

今日は、小学校の参観日でしたschool

昨年は、小学校の参観の後に幼稚園の前日準備で、
バタバタしてたのになぁcoldsweats01
今年は、のんびりさせてもらってます。
明日は、いよいよ幼稚園最後の運動会かぁ。

| | コメント (0)

2015年10月15日 (木)

ランチ♪

1学期にランチに行こうと話していたけど、流れてしまったので、
今日、久しぶりに幼稚園のママさん達と一緒にランチに行ってきましたrestaurant
20151015_115257
食べにくいのに、いつもフォー麺を頼んでしまいますcoldsweats01

1歳の男の子を連れてきてくれたので、
皆でお世話しながら、楽しいランチでしたnote
1歳って、こんなに可愛かったっけ?と思うほど、
すごく可愛い赤ちゃんでしたlovely
もう気分は、孫な感じ。笑

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1030985
・たらこパスタ
・チキンサラダ

今回、マヨネーズを入れてみました。
マヨネーズ無しのいつもの方がいいと言われた・・・coldsweats02

| | コメント (0)

2015年10月14日 (水)

+今日のご飯+

P1030984
・中華風海鮮焼そば

| | コメント (0)

2015年10月13日 (火)

+今日のご飯+

P1030983
・塩タン、ハラミ、ホルモン焼き
・サラダ
・きびご飯

井の頭五郎さんを見たら、
ホルモンが食べたくなったので買いに行きましたsmile
後で、カズに、「これ見て食べたかってん。」って言うと、
「テレビの方が美味しそうや、同じように、食べればよかった。」
と言われてしまった・・・sweat01
次回は、同じようにして食べよう。

| | コメント (2)

2015年10月12日 (月)

体育の日。

今日は、三連休最終日。
カズは仕事だし、ののは朝から晩まで塾、タクは普通に塾。
子供達が大きくなってくると、祝日とか関係無くなるなぁ・・・sweat02

| | コメント (0)

2015年10月11日 (日)

日曜日。

世間は、昨日から三連休ですね。
我が家は、カズが今日だけ休みなのですが、
中学生は、中間テスト前なので、この3日間、全て塾ですsweat02
しかも、ののは午前中、タクは夕方からと、中途半端なので、
出かける事も出来ず・・・。
カズは、釣りに行こうと思っていたみたいですが、
行こうと思っている釣り場、全然釣れる気がせず、
時間も中途半端なので、結局、美容室へ行ってもらう事に。

子供が小さい頃は、いつでもどこでもお出かけ出来たけれど、
大きくなってくると、お出かけすら難しくなってきました。
そうこうしているうちに、上2人は、親の手から離れてしまうんでしょうね。

こんな時期も、今だけだと思うけれど、
カズは、思い通りにお出かけ出来ない事にイライラしています。
気持ちはわかるけれど、子供達の手が離れたら、
好きなだけ好きなように、自分の行きたい所に行けるのになぁ。
父親と母親の違いでしょうか?

私も、長らく釣りに行っていないので、釣りには行きたいなぁfish

| | コメント (2)

+今日のご飯+

P1030970
・たこ焼き

熱した油で火傷shock

| | コメント (2)

2015年10月10日 (土)

工事。

今日は、マイクロバブルと浄水器の工事の日でした。
ここまで、本当にグダグダで・・・sweat02

工事の際、外の床に穴を開けないといけないとの事で、
その説明に不安を感じ、再度、説明に来てもらったり、
外のタイルを割らないといけなかったのですが、、
工事後、そのタイルを張り直すのに、
タイルの品番が、なかなか見つからないとの事で、
カズが家にある資料を探し、会社にFAXを送ったのですが、
間違いFAXと勘違いされ、シュレッダーしてしまい、
再度、FAXをして欲しいと連絡があったり、
半日で終わると聞いていた工事は、15時までかかったり・・・。
ここまで、グダグダなのは、初めてかも。
今までクレームとか無かったんだろうか?
商品は良いのかもしれないけど、会社としては、ダメダメでした。

浄水の効果は、まだわからないけれど、
マイクロバブルは、子供達が楽しそうにお風呂に入っているので、
それはよかったかな?

| | コメント (2)

2015年10月 9日 (金)

+今日のご飯+

P1030969
・ナポリタン
・チキンサラダ

| | コメント (0)

2015年10月 8日 (木)

委員会。

今日は、委員会があったので、小学校へschool
後1回、委員会に出た後、引き継ぎをしたら、
今年度の役員の仕事は終了flair
来年からは、のんびりしたいsign03

| | コメント (2)

+今日のご飯+

P1030968
・サムギョプサル
・もやしのポン酢和え
・わかめのスープ
・きびご飯

| | コメント (2)

2015年10月 7日 (水)

+今日のご飯+

P1030967
・お好み焼き

| | コメント (0)

2015年10月 6日 (火)

歯科医院。

今日は、歯科医院へ。
なかなか先に進まない。
インプラントの仮付けは、しばらくこのままだそう。
そんな簡単には終わらないのかなぁ?
通院、結構面倒臭いんやけど・・・。

| | コメント (0)

2015年10月 5日 (月)

+今日のご飯+

P1030955
・手羽先のオーブン焼き
・サラダ
・玉葱の味噌汁
・きびご飯

| | コメント (0)

2015年10月 4日 (日)

タンジングクラブ(DANSING CRAB)

今日は、タクの剣道の試合があり、朝早くから出かけていきました。
14時くらいに帰ってくると聞いていたのですが、
帰ってきたのは、15時前。
こんな時間から出かける事も出来ないので、
晩ご飯を食べに、大阪へrvcar
ママ友さんが行っていた『ダンシングクラブ』というお店に行ってきましたhappy01
20151004_180708
手づかみで料理を食べます。
20151004_172446
テーブルの上に紙を敷いて、その上にドサッと料理が出されます。
シンは、不思議そうに嬉しそうに見ていましたhappy01
味は定番味のマイルドにしたのですが、
子供達にはスパイシーだったようです。
他にもコロッケやフィッシュ&ポテトなどを注文。
美味しく楽しく食べて帰ってきました。

シーフードが食べたくなったら、また行きたいなぁ。

| | コメント (2)

2015年10月 3日 (土)

引退式。

今日は、のののクラブの引退式でした。
他のクラブは、夏休みで引退なのに、吹奏楽は秋まででしたwobbly
毎日の朝練、半日の日はお弁当。
親子共々頑張ったと思います。
やっと、これで少し気が楽になるなぁ。
後は、受験に向けて、しっかり頑張って欲しいです。

| | コメント (0)

2015年10月 2日 (金)

運動会続き。

今日は、昼から中学校の運動会の続きを見に行ってきましたschool
綺麗な晴天で、運動会らしい1日になりましたhappy01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1030954
・もつ鍋
・きびご飯

| | コメント (0)

2015年10月 1日 (木)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
P1030952
・ピーマンの肉詰め
・卵焼き
・海老とブロッコリーのサラダ
・プチトマト
・エルモのおにぎり
・プチゼリー

小学校は遠足、中学校は体育大会の日でしたschool
運動会、途中で雨が降ってきて、午後の部は明日に延期wobbly
明日は給食なので、楽ちんですbleah

□今日のご飯□
P1030953
・ミートソースパスタ
・チキンサラダ

久しぶりにヌードルメーカーでパスタを作りました。
やっぱり、生パスタは美味しいflair

| | コメント (2)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »