« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

夏休み最終日。

今日で夏休みも終わりsign03
本当に長かったですsweat01
最終日の晩ご飯は、神座のラーメンを食べに行きましたrestaurant

| | コメント (2)

2015年8月30日 (日)

吉野へ。

夏休み最後の日曜日。
残念ながら雨なので、お椀を買いに吉野へ行ってきましたrvcar
お昼は、おそばを食べに矢的庵さんへrestaurant
20150830_133037

20150830_135037

20150830_135043

20150830_134947
古民家を改装されたお店で、雰囲気も良く、
料理も全て、とても美味しかったですhappy01

ただ、途中道が狭かったので、ちょっと怖かったです・・・。

長かった夏休みも明日で終わりだーsign03

| | コメント (2)

2015年8月29日 (土)

下見。

今日は、浄水器とマイクロバブル取付の下見の日でした。
マイクロバブルは問題無かったのですが、
浄水器を取り付けるために、
タイルやコンクリートに穴を開けないといけないかもしれなくて、
そんな大がかりになってしまうのかと、ちょっと不安で嫌な気分に。
建築会社さんに相談をして、返事待ちになりました。

大きな工事をしなくても、取り付けられるといいのになぁ。

| | コメント (0)

2015年8月28日 (金)

+今日のご飯+

P1030904
・サムギョプサル
・もやしのポン酢和え
・きびご飯

| | コメント (0)

2015年8月27日 (木)

ダラダラと。

今日は、ちょっとダラダラと1日を過ごしてしまいましたcoldsweats01
楽しみにしていた旅行も終わってしまい、
何となく、夏の疲れも出てきたのかも。

| | コメント (0)

2015年8月26日 (水)

+今日のご飯+

P1030903
・ナポリタン
・サラダ
・海ぶどう
・ジーマミー豆腐

| | コメント (2)

2015年8月25日 (火)

★沖縄旅行・3日目★

台風が九州へ抜けて行き、台風一過のはずなのですが、
すっきり晴れず、曇り気味の朝になりました。
20150825_063837
少し晴れ間は見えるけれど、雨が降ったり止んだりと、変な天気です。

朝食を、またまたしっかり食べて・・・。
20150825_071201
部屋に戻り、片付けをして、チェックアウト。

レンタカーを返した後、空港まで送ってもらい、
お土産を買った後は、最後の沖縄そばrestaurant
20150825_123941
お腹いっぱいだったけれど、がっつりいただきました。笑

昨日、沖縄発着の飛行機が全て欠航になった影響か、
今日は、全ての便が遅延で、
私達が乗る便も約1時間くらい遅れて出発となりました。

今回の旅行は台風直撃だったし、子供達も体調が悪かったりと、
残念な旅行となってしまい、本当に悲しいです。
来年も行けるなら、青い空と青い海で泳げる事を願います。

| | コメント (2)

2015年8月24日 (月)

★沖縄旅行・2日目★

夜中からだんだん風が強くなってきて、
今朝は、暴風だったり暴風雨だったり・・・typhoon
20150824_095913
とりあえず、朝ご飯をいただきましたrestaurant
20150824_091203
お腹いっぱい食べた後は、部屋でのんびり。
外は暴風雨なので、どこにも行けず・・・despair
ずっと部屋にいても仕方ないので、
屋内プールで遊ぶ事にしました。
ここに来て、ののが「お腹が痛い。」と言い出し、
もう何なん?って感じ・・・wobbly
幸い、すぐ治まって、皆、楽しそうに泳いでいましたcoldsweats01

夕方にプールから出て、晩ご飯を食べに。
今回は、暴風雨が怖いので、
運転をしなくていいようにホテルの沖縄料理屋さんへ行きましたrestaurant
20150824_191847
今回は、青い空が見られず、海でも泳げず、
子供達も体調が悪かったりと、とても残念な旅行になってしまいましたsweat02
明日には、奈良へ帰りますairplane

| | コメント (2)

2015年8月23日 (日)

★沖縄旅行・1日目★

今日から楽しみにしていた沖縄旅行airplane
のはずなのですが、朝から、ぐったりしているシン。
熱は無いものの、下痢は続いているし、
旅行に行きたくないとまで言い出しました。
キャンセルしようかと、本気で考えたのですが、
熱は無いし、薬はもらっているし、家にいてもどうする事も出来ないし、
OS-1を少しずつ飲ませているから、脱水は大丈夫そう。
とりあえず、空港まで行ってしまおう、それでも元気が無いなら、
その時に考えようと思い、思い切って、空港へ向かいましたrvcar
空港に着いたくらいから、少し元気が出てきたシン。
薬が効いてきたのかもと思い、飛行機に搭乗。
お腹が空いてきたらしく、飛行機の中では、機内食の雑炊やアイスも食べ、
これなら、大丈夫そう。
少しホッとしながら、沖縄へ向かいました。
20150823_093740
台風が心配でしたが、空港は、まだ何とか晴れていましたsun
20150823_095111
チェックインまで、時間があるので、ドライブをする事にrvcar
雨が降ったり止んだりしていて、とりあえず、昼食を食べようと、
2年前に行った事のある『うみにわ』という沖縄そば屋さんへrestaurant
20150823_123731
やっぱり、ここのおそばは美味しいな。
沖縄そばを堪能していると、タクが「お腹が痛い。」と言い出しましたdespair
「病院行く?」と聞くと、「行く。」と言うので、これはよっぽどだと思い、
お店を出て、消防へ連絡をして、救急外来を教えてもらいました。
大きな病院の救急外来へ着いた頃、「もう大丈夫みたい。」とタク。
えぇ~sign03もうここまで来たから、診てもらいという事で、
念のため、診察してもらいました。
結局、特に気になるところは無く、念のため、薬をもらっておきました。
台風接近だし、シンも調子が悪いし、タクまで腹痛だし、
初日から踏んだり蹴ったりの旅行ですcrying

病院を後にして、ホテルへ。
20150823_160308
今のところ、雨が降ったり止んだりという感じ。
部屋に入り、荷物を片付けた後、今のうちに入っておこうとプールへ。
この時には、タクもシンも元気に泳いでいて、本当にほっとしました。
雨がひどくならないうちに、プールを出て、晩ご飯を食べに行きましたrestaurant
昨年も行った居酒屋『あぶ』さんです。
20150823_193400

20150823_193953

20150823_194109

20150823_194423

20150823_195434

20150823_200146
沖縄料理を堪能しましたsmile

| | コメント (2)

2015年8月22日 (土)

カンピロバクター。

今朝、かかりつけの小児科の先生から、電話がかかってきました。
水曜日にシンの便を検査に出していたらしいのですが、
その結果、カンピロバクターが検出されたとの事でした。
抗生剤を飲んだ方が治りが早いらしいので、
近くの内科でもいいから、薬をもらってくださいとの事でした。
(小児科休診のため)
熱は下がったものの、食欲も無く、元気の無かったシン。
そういう事だったのかと納得しました。
早速、薬をもらいに行きましたが、夕食時に嘔吐まで。
明日からの旅行、どうなるんやろう・・・。

| | コメント (0)

2015年8月21日 (金)

台風接近。

次の日曜日から、沖縄旅行に行くのですが、
台風が気になって、旅行準備をする気になれません。
それて欲しいと願うけれど、どうやら直撃しそうcrying

| | コメント (0)

2015年8月20日 (木)

歯科治療。

今日は、私の歯科治療でした。
今回は、レントゲンを撮って、歯茎のチェックと歯磨きの指導でした。
次回は、型を取って、最終的に付ける人工歯を作ってもらって、
次々回で、治療終了となるのかな?
大阪まで通っているので、早く終わりたいなぁ。

| | コメント (0)

2015年8月19日 (水)

発熱。

朝、「気持ち悪い。」とゴロゴロしているシン。
熱を測ってみると、38.5度sign03
急遽、小児科を予約して、病院へhospital
検査の結果は、異常なし。
夏風邪だろうとの事で、家に帰ってからは、少し元気になってきました。
熱も37.4度まで下がり、夜には37度まで下がり、一安心。
ずっと熱なんて出さなかったのにwobbly
お盆明けでよかったです。

| | コメント (0)

2015年8月18日 (火)

+今日のご飯+

P1030889
・たらこパスタ
・チキンサラダ

| | コメント (0)

2015年8月17日 (月)

お盆休み終わり。

昨日まで、お盆休みのところが多かったみたいですね。
我が家は、カズがお盆休みなど関係無く仕事なので、
いつもと同じ日々でした。
買い物に行っても、近所のスーパーは空いているし、
道も車が少ない感じでした。
今週からは、またいつも通りなんやろうなぁ。
我が家は、毎日いつも通りですが。笑

| | コメント (0)

2015年8月16日 (日)

ディズニーオンアイス♪

今日は、かなり前からチケットを取っていた
ディズニーオンアイスへ行ってきましたnote
P1030850
息子達は、どうかなと思ったのですが、
子供達全員、楽しそうに見てくれましたhappy01
すごい迫力と、安定したスケート。
さすがディズニーですねgood

| | コメント (2)

2015年8月15日 (土)

+今日のご飯+

P1030849
・焼き鳥
・豆腐サラダ
・きびご飯

| | コメント (0)

2015年8月14日 (金)

アザ。

タクの顔はやはりアザが出来てしまいました。
すぐ冷やしたし、アザが早く治りそうな薬もあったので、
それを塗って、早く治そうと思います。

ののは、無事に合宿から帰ってきました。
かなり疲れた様子。
受験まで、大変だと思うけど、頑張って。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1030848
・たこ焼き

| | コメント (2)

2015年8月13日 (木)

殴る。

時々、兄弟喧嘩をする子供達。
タクは、ちょっとキツくて、時々、シンやあおを泣かしてしまいます。
何度も、自分がされて嫌な事はしたらあかんし、
もっと相手の気持ちになって考えなあかんと教えても、
まだまだ幼いのか、小学生や幼稚園児と同じレベルで喧嘩してしまうタク。
今日も些細な兄弟喧嘩だったのですが、
カズがキレて、タクを殴ってしまいました。
顔が腫れて、心が痛いです。
その後、泣きながら、タクと話し合いました。
私と話した後は、父子で長い事話していました。
どんな話をしていたのかはわからないけれど、
親子関係を見直す良い機会になったのかもしれません。

顔がアザになりそうで、心配。
治るまで、ずっと心が痛みそうです。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1030847_2
・焼きしゃぶ
・オクラと長いものサラダ
・鮭のおにぎり

| | コメント (0)

2015年8月12日 (水)

夏期合宿。

ののは、今日から2泊3日で、塾の夏期合宿です。
朝5時に起きて、行きました。
この合宿で苦手を無事に克服して、成績を上げて、
志望校に合格して欲しいです。
とりあえず、頑張ってこーいpunch

| | コメント (2)

+今日のご飯+

P1030846
・海鮮焼そば

| | コメント (2)

2015年8月11日 (火)

治療終了。

シンに虫歯が見つかり、治療に通っていたのですが、
今日で治療が終了しました。
仕上げ磨きもきちんとしてたのに、シンだけ虫歯になるなんて・・・。
これからも、気をつけていきたいと思います。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1030845
・つけ麺

| | コメント (2)

2015年8月10日 (月)

+今日のご飯+

P1030836
・ミートソースパスタ
・豆腐サラダ

久しぶりに、ヌードルメーカーを使って、パスタを作ったのですが、
きちんと装着出来ていなかったようで、
厚さがバラバラになってしまい、太いパスタを作るつもりが、
厚い小さなパスタになってしまいましたshock
これはこれで美味しかったけれど、次からは気をつけないとsweat01

| | コメント (0)

2015年8月 9日 (日)

個展とそばと謎解き。

カズが、絵本作家の長谷川義史さんの
『いいからいいから長谷川義史の世界展』に行こうというので、
少し家を早く出て、丹波市にある美術館に行ってきましたrvcar
P1030830
撮影okの所で写真を撮ってきました。
P1030832
よしおワールド、楽しかったですflair

美術館を出て、そば街道にあるおそば屋さんの『たかはし』さんで昼食restaurant
私はだし巻き卵と三種盛りをいただきましたdelicious
P1030833
P1030834
おそばは、十割そば、かわりそば、二八そばで、
かわりそばには、生地に生姜が入っていて、さっぱりと美味しかったです。
そば街道のおそば、食べ比べしてみたいなぁ。

その後は、大阪へ行き、
ラジオで聞いた『The迷宮の館』というイベントに行ってきました。
P1030835
謎解きなんですが、思ったより難しく、時間制限もあって、大変でしたsweat02
最後の勇者に選ばれず、自力でも行けず、
ののとタクと私は、途中で強制退場・・・bearing
最後まで行ったカズとシンとあおだけが、
最後の部屋で最後までチャレンジしていました。
せめて、最後まで行かせて欲しかった・・・sweat02
カズから教えてもらったけど、何の事かちんぷんかんぷんで。
タクも悔しそうでした。

近くの駐車場に車を停めていたのですが、
料金を見て、ビックリwobbly
表示が4000円sign03sign03sign03
100円パーキングと思っていたのですが、どうやら違ったみたいで、
最初に確認しなかった私達も悪いのですが、
まさか25分1000円だったなんてshock
京セラドームと周辺の駐車場は、かなり高額annoy
また行く事があれば、気をつけないと。

| | コメント (2)

2015年8月 8日 (土)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
P1030827
・ピーマンの肉詰め
・卵焼き
・ちくわキュウリ
・プチトマト
・きびご飯と梅干し
・オレンジ、キウイ、パイナップル

今日は、のののクラブ弁当でした。
吹奏楽部の引退は11月なので、まだ先は長いですが、
後3ヶ月頑張って欲しいです。
夏休みのクラブ弁当は、今日で最後。
いつもは、麺弁当と手抜きだったので、今日はちょっとだけ頑張りましたgood

| | コメント (0)

2015年8月 7日 (金)

再検査へ。

タクが学校の心電図検査で引っかかり、
再検査の連絡があったので、ののと同じ先生に診てもらおうと、
かかりつけの小児科の先生に紹介状を書いていただき、
予約を入れて、今日やっと大阪市内の病院へ検査に行ってきました。
普通の心電図の後に、負荷心電図を取ったところ、
結果は、問題無しとの事でした。
通院もしなくていいそうです。
何ともなくて、本当によかった。
後は、ののも通院無しになってくれたら、いいのですが・・・。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

P1030824
・もつ鍋
・きびご飯

| | コメント (0)

2015年8月 6日 (木)

腰痛。

数日前に、腰が痛くなり、気をつけていたのですが、
今日、ちょっと悪化した感じに・・・sweat01
カズが、美容室の帰りに補助ベルトを買ってきてくれました。
しばらく固定して、様子をみようと思います。

| | コメント (2)

2015年8月 5日 (水)

+今日のご飯+

P1030823
・ガーリックライス
・長いもとオクラのサラダ
・大根の味噌汁

| | コメント (0)

2015年8月 4日 (火)

+今日のご飯+

P1030822
・ステーキ
・サラダ
・玉葱の味噌汁
・きびご飯

| | コメント (0)

2015年8月 3日 (月)

食事会。

5月から、アメリカから義妹家族が帰国していたのですが、
もうすぐ戻るので、今日は、義父と義妹家族とで食事会でしたrestaurant
年に1回の食事会ですが、
ののは、塾が終わってから参加して、食べたら、塾へ戻り、
タクは、食事が終わってすぐ塾へ行き・・・。
子供達が大きくなってくると、食事会も、そろそろ難しくなりそうな・・・sweat01

| | コメント (2)

2015年8月 2日 (日)

橿原市昆虫館へ。

今日は、タクは剣道の昇級試験で、朝から出かけて行き、
無事に1級合格してきましたgood
タク、おめでとうflair
来年は、昇段試験に受かりますようにshine

タクを待つ間、カズと一緒に、またまた木工教室の現場へrvcar
昨日のウォーターシステムとマイクロバブルの説明を聞いてもらいました。
結局、両方お買い上げチーンdollar
まぁ、体に良い事だからね。
取り付けてもらうのが、楽しみですnote

タクが帰って来てからは、橿原市昆虫館へ行ってきました。
20150802_151901
昆虫館の中は、冷房が涼しくて、この時期にピッタリでしたhappy01
幼稚園児から中学生まで、楽しめるか心配でしたが、
意外に4人とも、楽しそうにしていました。

でも、6人揃ってのお出かけは、これから少なくなりそう・・・。

| | コメント (2)

2015年8月 1日 (土)

木工教室。

今日は、昼から、建築会社の木工教室に行ってきましたcar
小学生のうちは、工作が夏休みの宿題にあるので、
シンだけ連れて行ってきました。
来年からは、あおと2人だなcoldsweats01
このイベント、本当にありがたいです。

木工教室に行ったら、事務員さんから、
「仲直りしたんですか?」と聞かれ、ビックリ。笑
昨日の記事を読んで、心配してくださっていました。
木工教室の後、仲直りしたので、大丈夫ですsmile

シンが、工作をしている間に、
ウォーターシステムという浄水器と、
マイクロバブルの事について説明を受けました。
最初はいらないと思っていたけれど、
説明を聞くうちに、子供達のために欲しくなってしまいました。
社長さんも、「うちも、付けます。」って言うねんもーん。
今から建てる家は標準仕様だと言うし。
明日、もう一度カズを、連れて来ようか・・・coldsweats02

暑い中、宿題も無事に終わり、一安心ですconfident

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・たらこパスタ
・チキンサラダ

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »