« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

ハマッてます。

よくCMで見かける『キャンディクラッシュ』や
『キャンディクラッシュソーダ』というゲーム。
確かに面白くて、ついつい夢中になってしまいますsweat01
今日もレベル開放されて、ついつい・・・bleah

| | コメント (2)

2015年4月29日 (水)

お茶。

今日は、近所に住むママさんがお茶をしに来てくれましたcafe
シンと同い年のお子さんがいて、同じ幼稚園に通っていたのに、
なかなか顔を覚えられず、やっと、顔を覚えて、挨拶する程度だったのですが、
偶然が重なったり、子供が同じクラスになったのをきっかけに、
急激に距離が縮まりましたhappy01
中学も一緒になるし、末永いお付き合いをお願いしたいですshine

| | コメント (0)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
009
・鶏の唐揚げ
・青椒肉絲
・卵焼き
・ちくわキュウリ
・ブロッコリーとプチトマト
・スマイルおにぎり
・オレンジ、キウイ、パイナップル

今日は、タクのクラブの試合だったので、お弁当作り。
せっかくスマイルにしたのに、海苔が蓋にくっついて、
何が何かわからなかったそう・・・coldsweats02
残念sweat01

□今日の晩ご飯□
001_2
昨日の筍料理がたくさん残ったので、筍のパスタをプラスしました。

| | コメント (0)

2015年4月28日 (火)

のののカット。

修学旅行までに、ヘアカットに行きたいと言うので、
学級閉鎖で休んでいるののを、美容室に連れて行ってきましたhairsalon
トイレの花子さんみたいな髪型になりましたが、
本人は満足しているようなので、いいかなsign02

ののが、カットしているのを見て、私も久しぶりに短くカットしたくなりました。
最後にショートカットにしたのは、27、8歳くらいだったかな?
それからは伸ばし続けて、ずっとロングヘア。
癖毛があるので、綺麗な髪の毛に見えないし、
バッサリいこうか、でも、長いとまとめたり出来て、楽だし・・・と悩んでいます。
どうしようかなぁsign02

| | コメント (0)

+今日のご飯+

004
005
・青椒肉絲
・若竹煮
・筍の味噌汁
・筍ご飯

筍を大量にいただいたので、筍づくしcoldsweats01

| | コメント (0)

2015年4月27日 (月)

胃痛?

昨日、皿そばを食べ過ぎたのか、胃が痛いような気がして、
薬を飲んだのですが、あまり良くならず・・・despair
痛いのは痛いのですが、どこが痛いのかもわからなくなって、
横になっていました。
昨日までは、調子良かったのになぁ。

大量に筍を頂いたので、とりあえず、あく抜きだけは頑張りましたsign01

| | コメント (0)

2015年4月26日 (日)

皿そば。

今日は、タクが午前中クラブだったので、
帰ってくるのを待ってから、出石へ行ってきましたrvcar
毎度の左京さんですhappy01
20150426_145610
今回も家族で120皿注文。
20150426_150303
シンが頑張ったので、手形を5枚もらえましたgood
手形、たくさん溜まったので、年間無料の手形に変えてもらおうと思いますsmile

| | コメント (2)

+苺ジャム+

003
苺をたくさんいただいたのですが、食べ切れそうにないので、
ジャムにしましたhappy01

| | コメント (0)

2015年4月25日 (土)

命の母。

ここ数年、ホルモンバランスが崩れているのか、
体調がおかしかったり、悪かったりしています。
そろそろ、更年期も視野に入れないといけないのかなと思い、
命の母を飲んでみようかと思っています。
早めに対処しておけば、症状なども楽になったらいいのになぁ。

| | コメント (0)

2015年4月24日 (金)

学級閉鎖。

昨日、早めに帰ってきたのの。
学校で、インフルエンザが流行っていて、11人欠席のうち7人インフル。
今日から来週火曜日まで、学級閉鎖となりましたshock
この時期、インフルBが流行るみたいです。
来年は、ののが受験だし、気をつけないとなぁ。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002
・ミートクリームパスタ
・チキンサラダ

ヌードルメーカーで、またまたパスタを作りましたflair
001
今回は、ちょっと太めの麺が出来るようにしたのですが、
パスタというより、うどんみたいになってしまいましたcoldsweats01
でも、生パスタ、モチモチで美味しかったですsmile

| | コメント (0)

2015年4月23日 (木)

幼稚園・PTA総会。

今日は、幼稚園のPTA総会がありました。
退任挨拶をして、無事に本部役員活動を終える事が出来ました。
この1年、本当によく頑張ったと思います。
やりきりましたgood
今年は、小学校の役員に当たっているけれど、
これからは、またまた引きこもり生活に戻っていこうと思います。笑

総会の後は、お洒落なカフェを教えてもらい、そこでランチをしてきましたrestaurant
20150423_124010
フォーのランチです。
フォー、奈良の田舎で食べる事なんて無いので、注文しましたが、
麺がはねて食べにくかった・・・sweat02
皆と同じオムライスにすればよかったかなsign02
また、他のママ友とも行ってみようと思いますsmile
デザートサービスチケットを持って行ったので、デザートもいただいてきましたnote
20150423_132743
お腹いっぱいhappy02

今度は、お疲れさまの打ち上げをしたいと思いますbeer

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001_2
・丸正の餃子、一口ステーキ、焼き蟹
・サラダ
・きびご飯

テレビで紹介されていた丸正の餃子を注文してみました。
普通に美味しい餃子だったかなcoldsweats01
今度は、自分で作ろうっと。

| | コメント (2)

2015年4月22日 (水)

小学校の参観。

今日は、小学校の参観・総会でしたschool

参観・・・、先生優しすぎ。
シン、ふざけすぎ。
廊下から、「授業中やでsign03」と怒ってしまいましたangry
来週の家庭訪問の時に、普段の様子も聞いてみよう。
あんなんで、大丈夫かなぁsign02

参観の後は、総会へ。
その後は、役員の仕事をしてきました。
思ったよりも、時間がかかり、終わったのは、16時30分を過ぎていましたsweat01
帰ったら、幼稚園の役員の仕事をしていたら、
今度は、自治会の大掃除の軍手などが届いたので、
それを仕分けして、配布。
忙しい1日でしたcoldsweats02

| | コメント (0)

2015年4月21日 (火)

歯医者へ。

今日で、奥歯の治療は終わりです。
次回は、小さな虫歯が見つかったので、その治療をした後、
インプラントの次の治療に進むそうです。
痛くないといいなぁ。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002
・ラザニア
・チキンサラダ

今日は、ヌードルメーカーでラザニアの生地を作りました。
001
本当に簡単に作れますsign03
デュラムセモリナ粉100%で作ったのですが、
もちもちして美味しかったですhappy01
今度は、普通のパスタも作ってみようと思いますgood

| | コメント (2)

2015年4月20日 (月)

月曜日。

いつも月曜日なったら、よし、今日から心機一転、頑張ろうと思うのに、
ついつい、ダラダラと過ごしてしまいがち・・・。
今週は、小学校や幼稚園のPTA総会があるので、
それが終わったら、気分一新して、色々と頑張ろうと思います。

| | コメント (0)

2015年4月19日 (日)

吉本新喜劇。

ここ最近、雨が多い日曜日rain
今朝も、雨が降っていたので、どこか室内で遊べる所を探して、
チケット購入。
そうしたら、その後、晴れてきて・・・coldsweats02
晴れやったら、どこでも遊びに行けたのになぁsweat02
キャンセルも出来ないので、行ってきました、吉本新喜劇happy01
20150419_150357
めだか師匠も出てましたよ。

バタやん、近いってsign01
20150419_182656

しげぞうじいさんの時に、見に行ってみたいなぁ。
20150419_182653
今日は、うっちー座長でしたflair

漫才も新喜劇も、本当に面白かったsign03
思いっきり笑って、ストレス発散して帰ってきましたhappy01
また行きたいなぁ。

| | コメント (2)

2015年4月18日 (土)

スイミング振り替え日。

子供達のスイミング振替日。
カズにイラッとした日でもあった。

| | コメント (0)

2015年4月17日 (金)

参観と懇談。

今日は、中学校の参観がありましたschool
半日保育のあおを連れて、2人で行ってきましたbicycle
ののとタクの教室を行ったり来たり。
ののの方で、懇談会に出て、役員のくじ引きを引いてきました。
今年は、何も当たる事無く、サポート役員になりました。
サポート役員とは3年間役員をしなかった保護者対象で、
年3回、学校行事などのお手伝いをします。
これくらいなら、出来そうやなsmile

懇談を途中で抜けて、あおを公文に送った後は、
幼稚園へ懇談に行ってきました。
あおは、全く心配も無いので、役員の話などをして帰ってきました。
幼稚園も後1年。
今年は、ゆっくり園行事を楽しませてもらおうと思いますconfident

| | コメント (0)

+今日のご飯+

004
・トッピングざるそば

暖かくなってきて、冷たい麺が食べたくなったので、
またまたヌードルメーカーで、そばを作りました。
003
もう二八そばは、完璧ですflair

| | コメント (2)

2015年4月16日 (木)

総会準備。

幼稚園のPTA総会に向けての準備をしてきました。
総会で、やっと本部の仕事も終わります。
後1日、頑張ろうsign03

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・すき焼き
・きびご飯

| | コメント (0)

2015年4月15日 (水)

可愛い長靴。

時々、ヤフオクの所で見かける、可愛い長靴。
調べてみると、バードウォッチング長靴だとわかり、
早速、注文してみました。
Pic01_3
danger画像はお借りしました。

左端のメジロを選びましたhappy01
早く届かないかなぁ?






| | コメント (0)

2015年4月14日 (火)

+今日のご飯+

002
・ぺぺたまパスタ
・漬けブリのカルパッチョ風
・チキンサラダ

ブリを出汁醤油+ゆず果汁+しょうがのすりおろしを混ぜたところに入れて、
漬けにして、食べる前に、ねぎとオリーブオイルをかけていただきましたrestaurant
青魚って、ちょっと臭みがあるけれど、漬けにすると、とても美味しかったですsmile
ぺぺたまは、ベーコン入れ忘れで、あまり美味しく出来ませんでしたshock

| | コメント (0)

2015年4月13日 (月)

やっと。

今日から、小中学校は、給食が始まりましたrestaurant
やっとやぁ・・・。
でも、幼稚園は、後1週間半日保育で、来週から給食です。
年中・年長は、始業式から給食始めてくれたらいいのになぁ。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・ブリの竜田揚げ
・イカユッケ
・カワハギの刺身
・アラ汁
・きびご飯

| | コメント (2)

2015年4月12日 (日)

尾鷲へ。

久しぶりに、雨じゃない日曜日。
尾鷲へ釣りに行ってきましたrvcar
暖かいと思っていたのでずか、曇り空で、肌寒い・・・。
そのうち、風が出てきて、雨が降ったり、波もうねってきました。
最初に、カワハギを1匹釣ってから、全く当たり無し。
時々、小さなガシラやベラが釣れるけれど、全てリリース。
カズも、調子が悪くて、
今日の釣果は、あおりいか1ハイとカワハギ1匹のみでしたfish
20150412_155739
そして、ブリsign03
20150412_160927
は、安くで譲ってもらいましたgood
しばらく、ブリ料理が続きそうですcoldsweats01

| | コメント (2)

2015年4月11日 (土)

入園式。

今日は、幼稚園の入園式でしたchick
年少さん、小さくて、可愛いlovely
受付のお手伝いをして、式場へ。
泣き叫ぶ子もいて、マイクを通しての祝辞が聞こえないほどでしたが、
2年もしたら、立派に成長して、卒園式を迎えるんだろうなぁと、思いながら、
来賓として、出席させていただきました。
今回、祝辞を読む事が無かったので、気楽に出席する事が出来ました。
来週、委任状チェックをして、再来週、総会で、新旧本部の交代となります。

| | コメント (0)

2015年4月10日 (金)

入園式前日準備。

明日は、幼稚園の入園式なので、
今日は、前日準備のお手伝いをしてきました。
クラス役員の皆さんの頑張りのおかげで、早く終わる事が出来ましたgood
今日が、最後のお手伝いになり、
明日の入園式は、本部と次期本部さんが手伝い、
後は、総会準備と総会を残すのみとなりました。
本当に、後少しで、1年間の本部役員生活も終わりますconfident

| | コメント (0)

+今日のご飯+

003_2
・かき揚げ付き鶏南蛮そば

今日は、またまたヌードルメーカーで二八そばを作りました。
002
前回は、水加減を間違えて、うまくいかなかったけれど、
今回は、バッチリでしたgood

| | コメント (2)

2015年4月 9日 (木)

中学校・入学式。

今日は、長い春休みを終えて、やっとタクの入学式でしたcherryblossom
ブカブカの学ランを着たタクは、
ちょっとだけお兄ちゃんになったような気がしましたconfident
いつか制服も、小さくなるんだろうなぁ・・・。
入学式では、ののが吹奏楽部で演奏をしてくれ、
思い出になる入学式になりましたschool

家に帰ってからは、学校に提出する資料を書き、歯医者へ。
治療の後は、天王寺によって、デパ地下で晩ご飯を買って帰りましたtrain
食事の時、今日の治療の仮の詰め物が取れてしまいましたwobbly
痛みは無いけれど、大丈夫かなぁsign02
明日も明後日も、忙しいので、歯医者に行けないんだけど・・・。
次の予約まで、何とかこのままの状態を保ちたいですsweat01

| | コメント (0)

2015年4月 8日 (水)

小学校・入学式。

今日は、小学校の入学式でしたschool
雨で、冬のように寒い日でしたwobbly
役員なので、お手伝いをしに、小学校へbicycle
同じ幼稚園だったお母さん方達から、
「ここにも、居てはるんですね。笑」と言われてしまいましたcoldsweats01
本当に寒くて、体の芯から冷えましたshock

昨日、子供の服を片付けていたら、
サイズアウトした服が、たくさん出てきました。
ママ友さんから、サイズアウトした服を譲って欲しいと言われていたのと、
ベビー服なども出てきたので、
最近、男の子を出産したママさん、女の子を出産したママさん、
あおと同い年の男の子を持つママさんに分けて、
入学式のお手伝いの後、渡しました。
喜んでもらえて、よかったですhappy01
1人のママさんは、わざわざ、私の好きなシャンパンを用意してくれていて、
服のお礼にとプレゼントしてくれましたlovely
004
005
006
ありがとうねheart04
美味しくいただきますwine

| | コメント (2)

+今日のご飯+

003
・胡麻味噌豆乳鍋
・きびご飯

| | コメント (0)

2015年4月 7日 (火)

遅刻!?

少し前の話になるのですが、
ののが、中学2年の3学期の通知表を持って帰ってきた時、
遅刻に1が付いていたんです。
毎日、朝練に行っていて、遅刻するような時間に家を出た事は無く・・・。
なぜ、遅刻だったんだろう?と気になっていました。
ママ友さんに話を聞いてもらうと、
それはおかしいから、学校に連絡してみたら?と言われたので、
確認してみると、朝練に行ってはいたんだけど、
出席を取るくらいに教室に入ったので、決まりなので、遅刻になったという事でした。

いやいや、おかしいでしょ?
学校にいるんですよ?
なぜ遅刻ですか?
全く納得が出来なくて、何度も電話で話したり、
ののにも事情を聞いたり・・・。
結局、夕食の後、カズがののを連れて、学校へ話を聞きに行きました。
2年の担任の先生、3年の担任の先生、
クラブの顧問の先生を交えて話し合いをしたそうです。
朝練は、自主練だという認識の担任の先生達。
いえいえ、朝練に行かないと、
顧問の先生から、「朝練に来てください。」と、
電話がかかってきた事があり、それは、自主ではなく強制だった事。
しかも、朝練に、顧問の先生は居たり居なかったりだったそうで・・・。

遅刻は消えないけれど、今回の事をふまえて、
今後の対応は、学校全体で考えていくとの事でした。
朝練に行っているのに、まさか遅刻になるなんて・・・。
今年から中学3年生。
受験もあるし、内申も気になるので、
こんな事にならないように、学校側には、きちんと対応してもらいたいです。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・たらこスパゲティ
・チキンサラダ

| | コメント (0)

2015年4月 6日 (月)

始業式。

長い春休みが終わり、やっと新学期が始まりましたschool
今日は、小・中学校の始業式。
明日は、幼稚園の始園式です。

シンの担任は、若い男の先生で、
ののの担任の先生は家庭科の女の先生だそうです。
2人とも、さっぱりわかりません。笑

タクの入学式は木曜日。
彼が一番長い春休みを送っています。笑

| | コメント (0)

+今日のご飯+

003_3
・水炊き
・きびご飯

| | コメント (0)

2015年4月 5日 (日)

神戸どうぶつ王国。

微妙な天気の日曜日sweat02
カズが、室内で遊べそうな、
前は『花鳥園』で、今は『神戸どうぶつ王国』を調べて、行く事にしました。
20150405_121841
20150405_122114
20150405_122240
20150405_122548
20150405_123416
20150405_123529
20150405_123942
20150405_124011
雨だからか、館内は、多くの人で賑わっていましたcoldsweats01
入園料が高い割に、あまり楽しめなかったかも・・・sweat02
もう行く事は無いかなsign02

その後、時間が中途半端になってしまい、
どうしようかと考えていたのですが、
久しぶりに伊賀市にある肉の伊藤に行ってみようと、
スマホで検索したところ、閉店との文字が・・・shock
牛丼美味しかったのにsweat01
閉店するとわかっていたら、最後に行きたかったなぁdespair
三重県方面に車を走らせていたので、松阪の農業公園系列の、
『和牛オーダーバイキングMow&Buu(モーアンドブー)』へ行く事に。
美味しい焼肉を食べて帰ってきました。
20150405_154605
ここ最近、日曜日が雨の事が多く、出かけにくいですbearing

| | コメント (2)

2015年4月 4日 (土)

+今日のご飯+

002
・グラタン

| | コメント (0)

2015年4月 3日 (金)

+今日のご飯+

001
・チーズフォンデュ

| | コメント (2)

2015年4月 2日 (木)

小学校へ。

今日は、始業式に配るプリントのコピーをしに、小学校へschool
先生方も、始業式を控え、バタバタと忙しそうでした。
教頭先生が替わり、いない先生もちらほら・・・。
ののの時に担任を受け持ってもらった先生が転勤になり、
知っている先生が少なくなってきました。
シンの担任は誰になるのかなぁ?

| | コメント (2)

+今日のご飯+

002
・胡麻味噌豆乳鍋
・きびご飯

| | コメント (0)

2015年4月 1日 (水)

4月1日。

今日から、新年度に入りました。
どの先生が学校を辞めるのか、新聞で確認しないとsweat01

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »