« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

+カズ42th・バースデイケーキ+

1月は、カズの誕生日もありましたbirthday
数年前から、モンブラン風のケーキを作っています。
Kazu42th
今回は、スポンジ生地の間に、生クリームと栗の渋皮煮と
ヴァローナのパール・ショコラも入れてみました。
時々、サクッとなる食感が良くて、美味しかったですdelicious

42歳、おめでとうnote

| | コメント (0)

2015年1月30日 (金)

+タク12th・バースデイケーキ+

1月は、タクの誕生日でしたbirthday
毎年、苺の生クリームのケーキを作っています。
Taku12th
今年は、中学生。
そろそろ思春期とかに入っていくやろうなぁ・・・。
いつまでも、仲の良い親子でいたいです。

12歳、おめでとうnote

| | コメント (0)

2015年1月29日 (木)

歯科医院へ。

今日は、最後の歯の掃除の日でした。
これで、全部の歯を一度、キレイにしてもらった事になります。
歯石は、きちんと取っておかないといけないのだとか。
これからも、フロスや歯間ブラシを使って、
歯石がつきにくいように、気をつけていこうと思います。
インプラントが固定するまでは、まだまだ時間があるので、
これからは、歯の治療に入っていきます。
最後まで、きちんと頑張ろう。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002_2
・サムギョプサル
・もやしのナムル
・きびご飯

| | コメント (0)

2015年1月28日 (水)

ツムツム。

今、スマホゲームの『ツムツム』にハマッていますcoldsweats01
最初は、訳がわからず、あまり面白く無いと思っていたのですが、
少しずつ、コツがわかってきて、
イベントもあったりして、なかなか楽しいですwink
スタイラスペン、買っちゃおうかなsign02

| | コメント (0)

2015年1月27日 (火)

フープロが壊れた!!

フードプロセッサーが壊れまして・・・crying
本体は全然問題無いのに、ボウルが破損してしまい、
本体と接続出来ないという状態に。
製造中止になった型なので、
ボウルだけを購入する事が出来ず、買い換える事に・・・despair
10年くらいは使ったので、仕方ないかな?
色々探してみると、クイジナートの正規品は、ものすごく高くて手が出ず。...
アメリカのサイトを見ると、
半額以下で、送料・関税入れても、平行品より安いsign03
という事で、アメリカのネットショップで購入しましたnote
保証が無いので、壊れない事を祈りますsweat02
14cupなので、たくさん作れそうflair
002

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001_2
・ナポリタン
・チキンサラダ

| | コメント (0)

2015年1月26日 (月)

+今日のご飯+

001
・胡麻味噌豆乳鍋
・きびご飯

| | コメント (0)

2015年1月25日 (日)

桜井市へ。

結婚して、奈良に引っ越してきてから、約15年。
奈良も広くて、知らない所も多いです。
今日は、三輪素麺で有名な桜井市へ連れて行ってもらいましたcoldsweats01
というのも、『ごぶごぶ』というテレビ番組で、
以前、浜ちゃんとひがしのりが、(今は浜ちゃんとあつしだけど。)
食べに行ったにゅうめんがとても美味しそうだったので。笑
どこにお店があるのかわからなくて、ちょっと迷いましたが、
無事に着く事が出来ました。
阪口茶店です。
私は、きつねにゅうめんをいただきました。
20150125_150129
めっちゃ美味しいんですけどsign03
にゅうめんというか、素麺自体、子供の頃から苦手だったのですが、
だんだん素麺が好きになっています。
この三輪のにゅうめんは、本当に美味しかったです。
また、食べに行きたいなぁ。

食べた後は、展望台で景色を見て帰ってきました。
20150125_152204

| | コメント (0)

2015年1月24日 (土)

参観日。

今日は、幼稚園の参観日でしたchick
なんだろう?
今まで、参観が苦痛と思う事は少なかったのですが、
今日は、今までで一番、苦痛に思った参観日でした。
何がどうとかでは無いのですが、
途中で早く帰りたいと思うくらいの参観でした。
我が子4人とも同じ幼稚園に通わせているのですが、
こんな事を感じるのは初めて。
途中からは、廊下に出てしまいました。
家に帰ってからも、体がしんどくて、
毛布にくるまって、寝てしまうくらいでした。
体力が無くなってきているのかな?
あおにとって、ちょっと可哀相な事をしてしまった参観日でした。
可哀相だったので、帰ってから、抱っこしたり、たかいたかいをしました。
あおの心の傷とかになりませんように。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
004
・玉子丼
・みかん

| | コメント (0)

2015年1月23日 (金)

研修大会。

今日は、幼稚園の役員関係の集まりがありました。
昨年同様、講演があったのですが、今年は、助産師さんの講演でした。
思春期のお話で、ちょうど中学生の子供を持つ私にとっては、
とても興味深い話でした。
ただ、参加する役員さんの人数が足りなくて、
ののが赤ちゃんの時からのママ友に参加をお願いしたのですが、
「幼児期の・・・」という言葉が出る度に、
もう、幼児期が関係ないママ友に対して、申し訳ない気持ちになったり、
今、思春期真っ只中なので、この話は、よかったなぁと思ったり。

幼稚園の役員関係の集まりは例年あるのですが、
ほぼ必ず、幼稚園の園長先生か副園長先生にも参加するのですが、
今回に限って、副園長先生の参加は無し・・・。
各幼稚園、定員が決まっているので、
無理にママ友にお願いして参加してもらったにもかかわらず、
副園長は欠席なんて・・・。
幼稚園が、そんな事してはいけませんよね・・・。
なんだかなぁ・・・。
色々思う所はあるものの、本部としての仕事も後少し。
自分がやるべき事を最後までやって、終わりたいと思います。

| | コメント (0)

2015年1月22日 (木)

+今日のご飯+

003
・鶏の水炊き
・きびご飯

| | コメント (0)

2015年1月21日 (水)

+今日のご飯+

002_2
・ローストポーク
・さつまいもとかぼちゃのサラダ
・キャベツと玉葱のスープ
・きびご飯

ローストビーフは作った事あるけれど、
ローストポークは無く、作ってみました。
ビーフも美味しいけど、ポークも美味しいsign03
また、作ろうと思いますsmile

| | コメント (0)

2015年1月20日 (火)

抜糸。

今日は、インプラント手術の抜糸の日でした。
ちょっと痛かったけれど、糸の違和感が無くなり、スッキリしました。
後は、インプラントが骨と結合するのを待つだけです。
半年くらいかかりそうなので、
その間は、他の歯の治療をお願いする予定です。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001_2
・ミートソースパスタ
・サラダ

| | コメント (0)

2015年1月19日 (月)

+今日のご飯+

002
・タカノハダイの刺身
・アオリイカのユッケ風
・ガシラのオーブン焼き
・アサリの味噌汁
・きびご飯

| | コメント (0)

2015年1月18日 (日)

尾鷲で釣り。

今日は、カズが行きたそうだったので、尾鷲へ釣りに行ってきましたfish
20150118_083914
今回、「寒さと風は大丈夫?」と確認していました。
というのも、釣りにとって、寒さと風は、大敵だからです・・・sweat02
カズは、「大丈夫sign01」と言うので、行ったのですが、
寒いし、途中、強風が吹くしで、全然大丈夫ではありませんでしたcrying
案の定、全く釣れずで、一度入れ食い状態になった時は、
赤ちゃんのガシラばかりsweat02
カズの目的のアオリイカのアタリも、なかなか無かったものの、
何とか1ハイ釣る事が出来、結局、今日の釣果は、
20150118_153129
アオリイカ1ハイに、大きなタカノハダイとガシラ数匹でした。
ボウズになると思ったので、リリースしなかったタカノハダイ。
持って帰る前に、シメてもらいました。
磯臭くて、外道扱いのタカノハダイですが、
きちんと、血抜きしておけば、美味しくいただけるそうです。
明日、お刺身にしようと思います。

体がすごく冷えたので、温泉に入って帰ってきました。
こういう流れは、帰ってからが楽なので、いいんですけどねbleah

| | コメント (0)

2015年1月17日 (土)

歯科検診と子供会引き継ぎ。

今日は、今までとは違う歯科医院で、
子供達の歯科検診を受けてきました。
タクは、今年中学生なのに、
まだ生え替わっていない乳歯が、
上下あわせて12本もある事がわかりました。
生え替わるのが遅い方が、
永久歯が虫歯にならなくていいと思っていましたが、
ここまで遅いとちょっと心配になりました。
レントゲンを撮ってもらい、永久歯はちゃんとあるので、
生え替わるのが遅いだけでしょうとの事で、一安心。
シンは、乳歯に小さな虫歯が1本あるみたいですが、
特に問題も無く、このまま予防していけば大丈夫そうです。
ののとあおは、問題無し。
このまま、予防のために、歯科検診は続けていきたいと思っています。

夜は、子供会の引き継ぎがありました。
今年度は、ゆっくり出来るかと思いましたが、
タクの時の子供会の役員が残っていたので、今年やる事に。
くじ引きの結果と、色々とした事情で、
私が、学校の地区役員をやる事になりました。
今年度、長がつく役職に当たっているらしく・・・shock
昨年に引き続き、今年も、ちょっと忙しくなりそうです。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・焼きめし
・あさりの味噌汁

| | コメント (0)

2015年1月16日 (金)

インプラント・術後3日目。

術後3日目ともなると、全く痛みも無く、
若干の違和感があるだけになりました。
この3日間、安静にとあったので、家事だけして、
後は、横になったりと、ゆっくり過ごしていたのですが、
今日は、昼過ぎから、急に体がダルくなってきて、動けなくなりました。
傷が気になって、寝不足が続いていたからかなぁ?
食欲だけは、異常にあって、困るのですが・・・coldsweats01
処方されている薬を飲み終えるまでは、無理をしないようにして、
来週からは、また普通に軽い運動などもやっていこう。

| | コメント (4)

2015年1月15日 (木)

インプラント・術後2日目。

今日は、ロキソニンを飲む回数が減った。
昨日は、3回飲んだけれど、今日は2回だけ。
痛くなければ飲まなくていいとあったけれど、
少しでも痛みがあると、炎症を抑える効果もあるらしいので、
念のために飲んでおく。
今日で、腫れ止めの薬も終わり。
後は、化膿止めの薬を後数日飲むだけです。
今日は、痛みはほとんど無く、違和感もかなり無くなりました。
ただ、腫れが引いてきたからか、縫った糸が気になります。
早く抜糸して欲しいなぁ。
次回は、来週の火曜日だけど・・・sweat02

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001_2
・鶏の唐揚げ
・ツナと白菜のコンソメ煮
・サラダ
・あさりの味噌汁
・きびご飯

| | コメント (0)

2015年1月14日 (水)

インプラント・術後1日目

昨日に引き続き、若干腫れている感じはあるものの、
心配していた顔面の内出血は全く無い。
手術の傷からも、全く出血は無い。
痛くなりそうだと思う時に、
処方された痛み止め(ロキソニン)を飲んでいるので、
全然普通に生活出来ている。

手術前、手術中や術後の痛みが、とても心配で不安でしたが、
拍子抜けするくらいです。
かといって、しなくてもいい手術なので、
こんな事にならないように、これからは気をつけないといけませんが・・・。

ただ、手術した部分を顔の皮膚の上から押さえると痛むので、
化粧は、しばらく出来なさそう。
術後2~3日までは無理せず、なるべく安静にとあったので、
しばらくは、ゆっくり過ごそうと思います。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・煮込みうどん

| | コメント (0)

2015年1月13日 (火)

歯について思う事。

ちょっと歯について思う事を、ダラダラと書いてみようと思います。
長くなりますので、読みたくない人はスルーしてくださいね。

今日、インプラントの手術を受けてきました。
若い頃、処置してもらった前歯の神経が死んでしまい、
神経を抜いた状態のままでした。
歯の色は悪くなってはいたものの、特に問題も無かったので、そのままに。
その後、結婚・妊娠を経た後、その前歯が折れてしまい、
差し歯にする事になりました。
義父から、腕がいいと教えてもらった歯科医院へ行き、早速、差し歯に。
その時は、綺麗な差し歯にしてもらったし、他の歯も治療してもらいました。
ですが、差し歯にしてもらって、約2年で、差し歯の根っこが折れてしまい、
抜歯する事になりました。
この時、本当に後悔しました。
若くして、歯を無くすなんて、急に年を取ったような気分でした。
本来ならば、すぐブリッジという治療法だったのだと思うのですが、
健康な歯を削るのは良くないという先生の方針で、
それから、約10年、仮歯をボンドでくっつけた状態が続いていました。
最初は、1年~1年半は、ぐらつく事が無かった仮歯が、
ぐらつく回数が増え、半年に1回、3ヶ月に1回、2ヶ月に1回・・・。
その度に、歯科医院へ行き、付け直してもらったり、応急処置をしてもらったり。
その応急処置が、白いボンドで、歯の隙間を埋めるという処置をされた時は、
あまりのいい加減さに、ちょっと嫌気がしたのは事実です。
前歯なのに、ただでさえ仮歯という状態が恥ずかしいのに・・・と。
最後に、歯形を取り直し、歯を付け直してもらったのですが、
1ヶ月もしないうちに、ぐらぐらするようになってしまったので、
さすがに、違う歯科医院を探そうと思いました。
看護師のママ友さんに、事情を聞いてもらい、
このままだとブリッジになりそうだと伝えると、
「インプラントは?」と言われました。
私の中で、インプラントは、ピンときていなかったし、
夫からも、「インプラントは、まだ早いんちゃう?」と言われていました。
でも、彼女が言うには、
「メンテナンスをしっかりすれば、インプラントは一生物。
私は、歯に何かあれば、ブリッジではなく、インプラントにする。」
その言葉で、大きくインプラントに気持ちが傾きました。

でも、じゃあ、どこで?という事になります。
ネットで調べても、膨大な量が出てくるし、
安すぎても怖いし、かといって、全く情報の無い所へ行くのも・・・。
そこで、家を建ててもらった建築会社さんの社長さんなら、
顔も広いし、良い歯科医院をご存知かも・・・と相談させてもらいました。
2人の先生を紹介していただきました。
1人は東京の先生だったので、メールで相談だけさせていただき、
結局、その社長さんも通われているという、
もう1人の大阪の先生にメールで相談させていただき、
一度クリニックまで行きました。
社長さんの紹介なら、間違いないだろうと、決心しました。
そこから、インプラントへ向けての準備が始まりました。
インプラントは、歯周病が一番大敵なんだそうで、
手術までに、口の衛生状態を良くしておく必要があるとの事でした。
歯石取りをしてもらい、クリーニングもしてもらいました。
その時に、歯科衛生士さんに言われたのが、
以前、治療した歯を見て、「なぜ、こんな治療法になっているの?」でした。
私自身、よくわからず治療を受けていたように思います。
とりあえず、仮歯を作り直してもらい、付け直してもらったのですが、
その時に、ちゃんと、こんな食べ方はしないでくださいなど、
細かい注意がありました。
もし、高価な差し歯にした時に、ちゃんと説明をしていてくれていたら・・・。
またまた、後悔がよぎりました。
そして、インプラントにしたら、ちゃんとメンテナンスしよう。
きっと普通に噛めるだろうけど、負担にならないように気をつけよう。
そして、今ある全ての歯は、これ以上、状態が悪くならないように、
きちんと、メンテナンスしていこうと思いました。

そして、最初の受診から1ヶ月も経たないうちの今日、
インプラントの手術を受けてきました。
麻酔がしっかり効いていたので、痛みは全く無かったし、
部分麻酔で、機械の音は、ちょっと怖かったけれど、
無事に、手術は終わりました。
家に着いたくらいに、歯茎の腫れと少しの痛みを感じ始めたので、
すぐ痛み止めを飲んだら、腫れぼったい感じはあるけれど、
痛む事無く、夕食は、念のため、麺類にして、
お風呂もシャワーで済ませました。

後は、インプラントが骨とくっつくのを待つだけです。
その前に、治療しないといけない歯があるので、
その治療を受けたり、メンテナンスも受けたり・・・。
長期間の治療ですが、頑張っていこうと思います。

私もですが、夫も、歯では苦労しているので、
子供達の歯に関しては、とても敏感です。
最初、小さい頃、ののの前歯は、小さい虫歯を見つけた時は、
ショックでした。
すぐ歯科医院へ連れて行き、そこから、定期検診が始まりました。
幸い、ののは、それ以上、虫歯が大きくなる事無く、
他の歯が虫歯になる事も無く、無事に永久歯に生え替わり、
今では、虫歯0です。
タクは、乳歯も永久歯も虫歯0。
シンは、小さな虫歯が見つかってしまい、
定期的に検診に行っていましたが、
その虫歯の乳歯も抜け、今、永久歯の生え替わりなので、
注意が必要だと思っています。
あおは、虫歯0。
私自身、歯科医院を変えたので、
子供達も小児歯科に力を入れている近所の歯科医院に変える事にしました。
子供達には、虫歯0のままでいてほしいなと思っています。

長々と、歯について書いてしまいました。
残っている自分の歯で、いつまでも噛めるように、
日々気をつけていきたいです。

| | コメント (4)

2015年1月12日 (月)

+味噌作り+

003
いつも、無くなりそうになってから、仕込む味噌。
絶対、間に合わないな・・・。
食べ始めたら、次仕込むsign03
これからは、ちゃんとしようcoldsweats01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001

002
・グラタン
・焼き牡蠣とさざえ

| | コメント (0)

2015年1月11日 (日)

海上自衛隊。

今日は、行き先をカズに任せて、出かけると、
着いた所は、海上自衛隊でしたwobbly
20150111_140553

20150111_141232

20150111_142324

20150111_142342

20150111_142629
曇っていたので、写真が暗いですね。
中を見る事は出来なかったのですが、
護衛艦あたごは、かなり迫力がありました。
機会があれば、中も見たいな~。
途中、船から出る温かい水に、大量のボラが寄ってきていて、
それがとても面白かったです。笑

一番、楽しんでたのは、カズくらいかなぁ?
子供達も私もイマイチ、ピンとこず・・・でしたcoldsweats01

舞鶴まで来たので、美味しい海鮮でも食べて帰ろうと、
近くにあった道の駅へ行ってきました。
20150111_145520_2

20150111_153753
たくさん魚屋さんが並んでいて、
そこで、刺身や海鮮焼きなどを買い、
空いているテーブルで食べるシステムです。
お寿司屋さんや普通のお店もあります。
焼き牡蠣や、刺身、海鮮焼きや蟹などを食べて、帰ってきましたhappy01
牡蠣は、赤穂の方が美味しいかな?

| | コメント (2)

2015年1月10日 (土)

+今日のご飯+

002
・チーズフォンデュ

久しぶりにチーズフォンデュrestaurant
チーズフォンデュの素が無くても、
チーズ、白ワイン、牛乳、コーンスターチがあれば、すぐに出来ますgood

| | コメント (0)

2015年1月 9日 (金)

+今日のご飯+

001
・鉄板焼き
・きびご飯

焼いた椎茸とこんにゃくが食べたかったので、鉄板焼きに。
椎茸って、思うほど量が食べられないような気がしますwobbly

| | コメント (0)

2015年1月 8日 (木)

歯科医院へ。

今週は、火・木と歯科医院へ、歯石取りに行ってきましたhospital
来週火曜日が、インプラントの手術なので、
それまでに、出来るだけ、口の中の衛生状態を良くしておこうとの事でした。
いよいよ来週は手術・・・。
ちょっと緊張しています。
無事に終わるといいなぁ。
術後の痛みが、あまり無いといいなぁ。

| | コメント (2)

2015年1月 7日 (水)

始業式。

小中学校は、今日が始業式でしたschool
長かった冬休みも、やっと終わり。
今日から、頑張って。

| | コメント (0)

塾の三者懇談。

違う塾の冬期講習が終わり、三者懇談に行ってきました。
ののは、小さい頃から言われている早とちりが問題で、
それが災いして、点数に影響しているのだそう。
そこを頑張れば、もっと伸びますと言われて、一安心。
タクは、このまま頑張れば、どこの高校でも入れますと言われました。
ただ、授業中の姿勢の悪さなどは直した方がいいと言われました。
タクは、勉強面では心配していないけれど、生活態度がちょっと問題かなぁ?
ののは、生活態度は言う事無いけれど、理数系をもうちょっと頑張って欲しい。
転塾して、成績に良い影響があるといいのだけれど・・・。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
004
・焼きそば
・オレンジとキウイ

新年一発目のお弁当は、焼きそば・・・sweat01
頑張れません・・・despair

□今日の晩ご飯□
006
・七草がゆ

ここ数年は、鶏肉や白菜、ニラなどを入れて、中華風に仕上げています。
今年は、雑炊風になりましたbleah

| | コメント (0)

2015年1月 6日 (火)

始園式。

幼稚園は、今日が始園式chick
初日から、給食があって、全日保育ですcoldsweats01
学校も、そうなってくれたらいいのになぁbleah

| | コメント (0)

+今日のご飯+

003
・お好み焼き
・梅干しと鮭のおにぎり

| | コメント (0)

2015年1月 5日 (月)

+今日のご飯+

002
・たらこパスタ
・チキンサラダ

| | コメント (0)

2015年1月 4日 (日)

初詣。

今日は、カズが2週間ぶりに休みだったので、
家族で初詣に行ってきましたrvcar
毎度の勝尾寺です。
20150104_125616
箕面は雪が積もっていました。
寒かったですsnow
20150104_130821
おみくじは、中吉でした。
カズは、大凶。笑

初詣の後は、三田へ行って、椎茸狩りとBBQrestaurant
20150104_143713

20150104_143821

20150104_144931

20150104_145111
毎年恒例になりつつありますcoldsweats01

美味しいお肉と椎茸をたくさん食べてお腹いっぱいになりましたhappy01
ののは、帰ってから、冬期講習へ行きましたwobbly

| | コメント (0)

2015年1月 3日 (土)

+今日のご飯+

001
・煮込みラーメン

昨日でおせちが無くなったので、
今日は、お雑煮のおつゆをリメイクして、
煮込みラーメンにしてみました。
小さく切ったお餅も入れて。
温まりましたhappy01

| | コメント (0)

2015年1月 2日 (金)

1月2日。

今日は、テレビなどを見て、ダラダラと過ごすcoldsweats01

| | コメント (0)

2015年1月 1日 (木)

2015年・元旦

あけましておめでとうございますfuji

カズは普通に仕事なので、
夕方前に、義父の所に新年の挨拶に行き、
カズと一緒に帰ってきました。
たくさんのお年玉をいただいて、とっても嬉しいですsmile

今年のおせちは、作らずに、お友達のキルちゃんに教えてもらった、
フレンチレストランのおせちでしたrestaurant
エリゼ光さんのおせちと、
002
ビストロ・ジュイエーさんのおせちです。
003
どちらも本当に美味しくて、ヴーヴクリコも堪能しましたbleah
お雑煮だけは、作りましたよbleah
004

今年は、1月にインプラントの手術があり、
子供会の引き継ぎがあって、来年度の役職が決まります。
5月までは、幼稚園の本部役員の仕事もあり、
まだまだ忙しい日が続きそうですが、頑張っていこうと思います。

今年も、よろしくお願いしますconfident

| | コメント (2)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »