« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

尾鷲へ。

久しぶり、尾鷲sign03
20141130_080707
釣りに行きたかったけれど、
予定があったり、予約でいっぱいだったり、台風で行けなかったり・・・。
今日、やっと行く事が出来ましたhappy01
久しぶりの海は、やっぱりいいですねwave

ボウズは嫌だけど、何か釣れたらいいなと思っていたのですが、
海の底に、ウツボを発見sign01
かなり前に、一度ののが釣った事があるんですよね。
今回も、釣れないかなぁ?と思っていたら、釣れましたwobbly
20141130_115436
怖いし、キモイし、臭いし、グロテスクだしsweat02
でも、三枚におろして、干物にして、細かく切って、
揚げて食べると美味しいんですよね。
頑張って、捌かないとwobbly

その後は、良いサイズのガシラが釣れたり、
カズも、何とかアオリイカを2杯釣りましたfish

そして、何やら竿が重くなり、釣ってみると、また、ウツボwobbly
1日に2匹も釣れるなんて・・・。
このウツボ、アオリイカの釣り餌のアジを食べてたんですよね。
重り付きのアジをはき出していましたsweat01
そして、またまた、カズに格闘してもらいましたcoldsweats02

今日の釣果は、
20141130_154303
アオリイカ2ハイ、カワハギ4匹、ガシラ多数、ウツボ2匹でしたfish
アオリイカ以外は、全部私が釣りましたgood
よく頑張りました。笑

| | コメント (2)

2014年11月29日 (土)

お通夜に。

夜は、お通夜に行ってきました。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

005
・たらこスパゲティ
・サラダ

| | コメント (0)

2014年11月28日 (金)

28日。

風邪を引いたみたいで、喉や鼻の粘膜が少し痛い。
今日は、する事も無いし・・・と、子供達を送り出した後、
横になっていたら、幼稚園から電話が。
ご不幸があったので、明日お通夜に行く事になりました。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

004
・鴨南蛮そば
・きびご飯

| | コメント (0)

2014年11月27日 (木)

花を届けに。

今日は、2回目の歯科医院hospital
インプラントの見積もりを出してもらい、
色々と説明を聞き、その後、仮歯をやり直してもらい、
全体的に歯の状態を、診てもらいました。
日にちがあえば、年内には、インプラントの準備に入れそうです。
ちょっと怖いけど、先生を信じるしかないかな?
帰り、カズからメッセージが届いて、「迎えに行きます」とありました。
意味がわからない・・・と思って、連絡すると、
歯科医院まで迎えに来ている途中との事でしたwobbly
仕事を早退して、迎えに来ているらしく・・・coldsweats02
そのまま、帰りに、家を建ててもらった建築会社さんが引っ越しされたので、
新社屋へ花を届けに行きました。
家に戻ると、カズさん、横になったりして、
ちょっとしんどくて、早退したようでした。
迎えに来なくても、よかったのに。苦笑

| | コメント (0)

+今日のご飯+

003
・焼き鳥
・もやしときゅうりのポン酢和え
・きびご飯

| | コメント (0)

2014年11月26日 (水)

体調不良。

夜中、胃液が上がってきて、目が覚める。
体調も、あまり良くない・・・。
昨日のランチが、良くなかったのかなぁ?
あまり濃厚なハンバーグとか食べないから、胃もたれしたのかも。

| | コメント (0)

2014年11月25日 (火)

慰労会。

今日は、バザー役員さんの慰労会がありましたrestaurant
役員が決まって、活動を始めてから、約半年。
本当に、よく頑張っていただきました。
今年は、役員さんに恵まれたと思います。
これで、バザー役員さんは解散です。
お疲れさまでしたflair

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002
・鶏団子の味噌鍋
・きびご飯


キルちゃんの晩ご飯が美味しそうだったので、真似っこ。

| | コメント (0)

2014年11月24日 (月)

ダラダラと。

三連休最終日、特に何をする事も無く、ダラダラと過ごす。

| | コメント (0)

2014年11月23日 (日)

感謝祭。

今日は、家を建ててもらった建築会社さんのイベント、
感謝祭があったので、家族で参加してきました。
20141123_124441
今年の催し物は、手品でした。
すごく面白かったです。

いつもビンゴは当たらないのですが、
今年は、ダシ昆布が当たりましたgood
来年は、自転車が欲しいなぁbicycle

| | コメント (0)

2014年11月22日 (土)

ヘアカット。

今日は、朝から、来月の発表会の役員の割り振りをする。

昼からは、ののをヘアカットに連れて行きましたhairsalon
いつぶりかな~?
かなり長くなっていた髪の毛を、バッサリ肩くらいまで切りました。
すっきり、すっきりshine

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・胡麻味噌豆乳鍋
・きびご飯

| | コメント (0)

2014年11月21日 (金)

ランチ♪

今日は、長いつきあいのママ友さん達と一緒に、
久しぶりにランチに行ってきましたrestaurant
20141121_114836

20141121_130630
久しぶりだったので、とても美味しく、楽しかったですhappy01
1人のママさんに、学校から電話がかかってきて、
お子さんが、熱を出しているとの事。
なので、1人のママさんは帰ってしまい、残ったママさんと一緒に、場所をうちに移動して、またまたおしゃべり。
子供が中学生や高校生になると、
話題が、幼稚園の時と全然違うなぁと、しみじみ思ってしまいました。
途中、人間ドックの話まで。笑
子が大きくなると、母も老いていくんですよねsweat02

| | コメント (0)

2014年11月20日 (木)

研修大会。

今日は、朝から幼稚園関係の研修大会があり、
私達が主催する側なので、朝から準備をして、参加してきました。
講師の先生をお招きして、
同じブロックの幼稚園の役員さんや保護者の方を招待して、
総勢70名くらいの講演会になりました。
皆さんに、とても喜んでもらえて、一安心です。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001_2
・たらこパスタ
・サラダ

| | コメント (0)

2014年11月19日 (水)

秋の遠足。

今日は、幼稚園の秋の遠足maple
今まで、役員は、秋の遠足は付き添わなくてよかったのですが、
先週の芋汁の日に、付き添って欲しいと言われたので、
今日、数名で、引率してきました。
クラスによって、感想はバラバラでしたが、
人数は増やした方が良さそうな気が・・・。
でも、来年は同じ場所では無いので、少なくても、大丈夫かな?
次期本部さんに頑張ってもらいたいと思います。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
003
・鶏の唐揚げ
・卵焼き
・ちくわキュウリ
・ブロッコリーとプチトマト
・コマじろうおにぎり
・プチゼリー


またまた、コマじろうのおにぎりにしましたcoldsweats01
簡単で作りやすいんですよねbleah

| | コメント (0)

2014年11月18日 (火)

歯科医院。

前歯の差し歯の根っこが折れてから、
ずっと、仮歯の状態が約10年続いていたのですが、
今の状態も、そろそろ私自身限界が来ているのと、
通っている歯科医院の対応が、時々雑で、1度で済む処置が、
すぐやり直してもらわないといけない状態になったりと、
不信感が出てきたので、知り合いに紹介してもらった歯科医院に行ってみる事に。
とりあえず、インプラントの方向で考えています。
スムーズに治療が進めばいいなぁ。

| | コメント (0)

2014年11月17日 (月)

振替休日と皮膚科。

今日は、先週の土曜参観の振替休日で、学校はお休み。
タクとシンは、朝から、子供会のイベントに行きましたbus
三重県にあるモクモクファームというところで、
ソーセージを作って帰ってきました。
美味しかったですhappy01

夕方、皮膚科へhospital
薬は飲んでいたものの、もう顔の発疹は無くなり、
その後、薬を飲むのを止めて、1ヶ月。
発疹が出なくなったので、一旦、通院は無しになりました。
ののは、にきびが一進一退なので、しばらく通院しないといけなさそう・・・。
早く良くなるといいなぁ。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・カレーライス
・サラダ

| | コメント (0)

2014年11月16日 (日)

大阪城。

今日は、大阪城のイベントを見に行ってきましたeye
20141116_161753

20141116_151338

20141116_154241

なんか、思ったのと違ったかもcoldsweats01

| | コメント (0)

2014年11月15日 (土)

土曜参観とごちそう。

今日は、小学校の土曜参観でしたschool
1時間目が授業参観で、2・3時間目が音楽会でした。
シンは最初の、タクは最後の音楽会でした。
選曲が、もう泣かせようとする曲ばかり。
ビデオを撮るのに、必死で涙は出ませんでしたが、
普通に見てたら、泣いてたかもcoldsweats01
タクが、どんどん卒業に近づいてきていて、とても淋しい気持ちです。
来年は、中学生。
どんな中学生になるのやら。

今日の晩ご飯は、大好きなお店に、食べに連れて行ってもらいました。
だいたいの金額と、こんな感じで食べたいと伝えるだけなので、
どんな料理が出てくるのか、毎回楽しみlovely
どれを食べても、外れがないので、大好きなお店です。
今日のメニューは・・・restaurant

いきなり、蟹鍋sign03
20141115_185244
すごいボリュームwobbly
しかも、蟹が新鮮で甘ーいheart02
ダシも最高に美味しかったです。

次は、とんぺい焼き。
20141115_185954
普通のとんぺい焼きじゃなくて、
中に甘辛く煮た感じの薄切り牛肉が入っています。
ソースではなく、和風な感じ。
これまた、美味しいlovely

次は、焼きうちわ海老。
20141115_190436
たぶん、初めて食べました。
身がぷりぷりで、甘くて美味しいsign01

次は、タラの白子の醤油焼きだったかな?
20141115_191918
クリーミーで、間違いない。
ビールが進みましたbeer

次は、キスの天ぷら。
20141115_193318
友人の方が釣ってきたキスだそうです。
フワフワ・さくさくで、あっという間に食べてしまいましたbleah

次は、牛ロースの赤ワインソースだったかな?
20141115_195335
肉汁、最高sign03

次は、あわびと牡蠣のアーリオオーリオ。
20141115_201327
どうやったら、この味が出るんだか・・・。
教えて欲しい・・・sweat01

次は、蟹鍋の雑炊。
20141115_202831
美味しくないわけがない!!
全部食べきりましたgood

最後は、写真撮り忘れたのですが、手作りケーキでしたcake
お腹いっぱいsign03
3日くらい何も食べなくても、大丈夫そうです。笑

Yさん、いつも美味しいお料理をありがとうございます。
ごちそうさまでしたflair

| | コメント (2)

2014年11月14日 (金)

芋汁。

今日は、幼稚園に芋汁を作りに行ってきました。
昨年は、味噌汁の中に芋を入れてしまったせいで、
最後の方は、ドロドロになってしまい、
離乳食のような、何が何だかわからない代物になってしまったので、
今回は、蒸したさつまいもは、そのまま容器に入れて、
その上に味噌汁を入れるという方法にしました。
この方法のおかげで、ゴロゴロのおいもに、
さつまいもの甘みと味噌汁の味がしっかりわかる美味しい芋汁になりましたgood
先生や園児達も、美味しいと食べてくれましたhappy01

思ったより早く終わったので、道具を片付けた後は、
クリスマス会のお土産の確認。
どうやら、注文した数が相手側の検品ミスで、足りないようで・・・coldsweats02
すぐ不足分を送ってもらう事になりました。
こんな事、初めてだったので、ビックリです。
直前に発覚したのではなくて、よかったですcoldsweats01

今日、園の方から、新たに、お手伝いして欲しい行事があると言われ、
断ってもいいと言うものの、聞いてしまうと断れない・・・。
来年からでいいと言うものの、来週の行事から来て欲しそうな口ぶりで・・・。
私と、他数名が行けるので、
とりあえず、今年は様子見、下見という感じで行ってみて、
行ってから、来年度どうするか考えてもらう事にしました。
来年度は私は関係無いので、アドバイス程度で終わりたいと思います。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

008
・さつまいものグラタン
・サラダ


今日の芋汁で、たくさんの蒸したさつまいもが余ったので、
皆で分けて持って帰ってきました。
火が通っているので、そのままグラタン皿に入れ、
ソーセージ、玉葱、しめじ、エリンギをバターで炒めて、
小麦粉と牛乳を入れ、クリームソースにして、
蒸したかぼちゃも一緒にグラタン皿に入れて、
チーズを乗せて、オーブンで焼きました。
なかなか、美味しく出来たと思いますbleah

| | コメント (0)

2014年11月13日 (木)

後片付け、検品。

今日は、バザーの後片付けや検品の日でした。
買い物も出来るので、皆で物色しました。笑
これからも、必要な物を何点か買い、
検品の後は、クリスマス会のお土産詰め。
私ともう1人は、協賛店へバザーの協力のお礼状を持って、挨拶に行きましたcar
戻った後、一緒にお土産詰め。
何とか時間内に終わる事が出来ました。
明日は、幼稚園で芋汁作りです。
美味しく出来るといいなぁ。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

007
・蟹ちり
・きびご飯

| | コメント (0)

2014年11月12日 (水)

バザーへ。

今日は、招待された他幼稚園のバザーへ、
次期本部さんと行ってきましたcar
少し出遅れたので、いいなと思う商品は無くなっていました。
あおに、ヘアアクセサリーを買ってきました。
精算した後は、部屋に案内してもらい、
同じブロックの幼稚園の方々と楽しくおしゃべりhappy01
楽しい時間を過ごして帰ってきました。
まだまだ、役員の仕事や行事は続くけれど、一つ一つ、頑張ろう。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

006
・もつ鍋
・きびご飯

| | コメント (0)

2014年11月11日 (火)

+今日のご飯+

001
・胡麻味噌豆乳鍋
・きびご飯

| | コメント (0)

2014年11月10日 (月)

月曜日。

バザーの疲れなのか、何となくダラダラと1日過ごしてしまった。
今週も、忙しいので、頑張ろうcoldsweats01

| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

海遊館。

今日は雨だし、あおが水族館へ行きたいというので、
海遊館へ行ってきましたrvcar
皆、濡れない所へ行くという考えは同じなようで、
海遊館は、すごく混雑していました。
途中から、空いていたので、見やすかったですけど・・・。
20141109_154556

20141109_154814

20141109_155511

20141109_155945

20141109_160248

20141109_160903

途中、水槽のアクリルガラスに傷がついていて、
カズいわく、誰かがライターか何かで溶かしたのではないかとの事。
なんで、そんな事するんだか・・・。

新しく魚とのふれあいコーナーも出来ていましたが、
魚達が中央に集まっていて、なかなか触る事が出来ず、残念でしたsweat01

海遊館を出た後、隣の天保山マーケットプレイスへ行くと、
串家物語に似た串カツのお店があり、子供達が食べたいというので、
そこで晩ご飯restaurant
20141109_170649
ごちそうさまでしたhappy01

| | コメント (4)

2014年11月 8日 (土)

家庭教育講演。

無事にバザーも終わり、ゆっくりしたかったのですが、
副園長先生に頼まれて、家庭教育講演を本部代表で聞きに行く事に・・・。
私以外、本部は全員ダメだったので、ママ友さんと一緒に行ってきました。
育児の話だったので、とても楽しく、あっという間の講演でした。
毎回、こんな講演だったらいいのになぁ。
今月末にも、講演があり、それにも参加しないといけないのですが、
今日みたいな話だったらいいのにな。

| | コメント (0)

2014年11月 7日 (金)

バザー当日。

今日は、天気にも恵まれて、一安心sun
本部8時、役員8時15分に集合して、
園庭にシートを敷き、ディスプレイ開始。
今年も、朝早くから、たくさんの人が並んでいた。
10時、バザースタート。
今年、妖怪ウォッチグッズを作ってもらい、金額もかなり高めの設定。
それなのに、開始30分もしないうちに、完売してしまったwobbly
おそるべし、妖怪ウォッチcoldsweats02
たくさんあった幼稚園関連の物も、かなり減った。すごい。
昨年に比べて、来場者数は少なく感じた。
知っている人がたくさん来てくれて、懐かしい人にも会えて、
楽しいバザーとなりました。
途中、値引きするのを待っている人達がいたり、
終了時間ギリギリに来て、
終了ですと伝えると、文句を言うおばさん達がいたり、
嫌な思いもしましたけどね。
常識の無い人は、どこにでもいるなぁ。
とりあえず、大盛況で終わって、一安心confident
今年の売り上げは、過去最高となり、大満足でしたshine
最後の最後に、本部の1人の車がぶつけられてしまい、
ちょっと悲しい出来事もありましたが・・・。

これで、ビッグイベントが終わりました。
ホッとしたような、心にポッカリ穴が開いて淋しいような、複雑な気持ちです。
まだまだ行事は残っているので、頑張っていきます。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

004
・たらこスパゲティ
・ツナと大和まなの炒め物

| | コメント (0)

2014年11月 6日 (木)

バザー前日準備。

午前中は、商品が売れる状態になるように、
ポップを作ったり、箱を飾り付けたり、仕分けたり。
役員さん達には、一度保育時間内で解散してもらい、夕方、また集まってもらう。
その間、バスの運転手さんや早く帰る先生達に買い物をしてもらう。

午後の部、16時スタート。
教室にシートを敷き、テーブルや長椅子を用意して、ディスプレー開始。
18時過ぎに終わり、役員さん達解散。
その後、本部は残り、先生達に買い物してもらう。
19時30分頃、本部解散。

| | コメント (0)

2014年11月 5日 (水)

バザー準備3日目。

引き続き、ラッピングと値付け。
そろそろ飾り付けにも入る。
明日は、前日準備なので、午前と夕方に仕事がある。
本部は、丸1日いないといけなさそう。
明後日の本番が終われば、一段落。
頑張ろう。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

003_2
・カレーライス
・サラダ

| | コメント (0)

2014年11月 4日 (火)

バザー準備2日目。

今日は、協賛店に電話をしたり、
引き続き、ラッピング・値付け作業。
今年は、遊休品が少ない感じがする。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002_2
・スペアリブのグリル焼き
・イカと豆苗の炒め物
・サラダ
・あさりの味噌汁
・きびご飯

| | コメント (0)

2014年11月 3日 (月)

+今日のご飯+

001_3
・ラザニア
・サラダ

| | コメント (0)

2014年11月 2日 (日)

名阪茶屋。

今日は、雨rain
出かける事が出来ないので、美味しい物を食べに行こうと、
『名阪茶屋』という所へ食べに行ってきました。

カズと私はステーキrestaurant
20141102_153145
ののは、大海老カツサンドrestaurant
 
20141102_152954
タクは、ステーキ丼restaurant
20141102_153022
シンとあおは、ハンバーグrestaurant
20141102_153306
とても美味しかったですhappy01

| | コメント (0)

2014年11月 1日 (土)

町の行事。

今日は、町の行事に、本部として参加。
年齢層が高い。
他の幼稚園や学校からは来ていないようだった。
行かなくていいなら、行きたくないなぁ。

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »