« やる気無し。 | トップページ | ブルーメの丘。 »

2014年9月20日 (土)

ニュアンス。

ネットが普及して、メールやFB、LINEなどで、
すぐ連絡が取り合えるようになったのは、本当に便利だと思います。
ただ、文面となると、相手の表情や微妙なニュアンスが伝わらないので、
そこは、本当に難しいと思います。
だから、なるべく、相手に誤解を与えないように、
慎重に言葉は選んでいるつもりですが、
時には、思った事をそのまま文面にする人もいるようです。
きっと、こちらが受け取るニュアンスと、
発言された人のニュアンスは違うだろうけど、
角の立つ言い方をされた文面を読むと、腹立たしく思う事もあります。
会って話すのが、一番良い方法だとは思うけれど、
そう出来ないから、その手段で会話をしているんですけどね。
もっと、やんわりした物言いが出来ないだろうか?
表現一つで、受け取り方も感じ方も違うのになぁと思います。

|

« やる気無し。 | トップページ | ブルーメの丘。 »

コメント

おはようございますsun
難しいですよね~言葉選び。
自分で書いているときはそんなこと思ってないのに
読み返すと、私もあれ?って思うことがあったりします。

でもでも…いろんな人いますよね~。
私も最近そのことで切れそうimpactになりました^^;
私も気をつけたいです。

投稿: プクプク | 2014年9月22日 (月) 09時27分

プクプクさん、こんにちはsun

文章って、相手の表情やニュアンスがわからないから、
同じ言葉でも、面と向かって話すのと、
文章にするのとでは、全然違ってくると思います。
他の人も同じ事を思ってたみたいで・・・。
次に同じような事があれば、
もっとやんわり言って欲しいと伝えようと思います。
私自身も、気をつけようと思います。

投稿: まゆ | 2014年9月22日 (月) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やる気無し。 | トップページ | ブルーメの丘。 »