« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

モクモクファーム。

夏休み最終日sun
長い夏休みも今日で終わり。
シンとあおの公文の宿題が終わった後、
モクモクファームへ行ってきましたrvcar
まずは、BBQ食べて・・・
20140831_143606

その後は、スタンプラリーをして、園内を回りました。
最後に、なぜかかき氷coldsweats01
S__2850959
ふわふわな氷が美味しかったですdelicious

明日から、いよいよ二学期school
早速、クラブ弁当もあるし、親子で頑張ろうsign03

| | コメント (2)

2014年8月30日 (土)

検診とランチ。

今日は、ののの耳の検診で埼玉へrvcar
20140830_084126
曇っていて、富士山が見られず、残念でしたsweat01

車は順調に進み、ナビの予定通りでは、11時前には着く予定だったのに、
途中、渋滞に巻き込まれ、1時間以上のロス・・・despair
今回、検診の他に、もう一つ予定がありました。
それは、ネッ友・キルちゃんと中華街ランチをする事。
渋滞中に、キルちゃんと連絡のやりとりをし、
検診の前にランチに行く事になりましたrestaurant

もうかれこれ10年くらいのお付き合いになるキルちゃん。
初めましてだけど、よくFBやLINEでもやりとりしていたので、
全く緊張はしていなかったのですが、
カズとキルちゃんは、少し緊張していたようです。笑
ビールも飲み、美味しい点心もいただき、とても楽しい時間でしたnote
20140830_120334

20140830_122132

20140830_122121

20140830_122119

20140830_122707

20140830_122717
キルちゃん、楽しい時間をありがとうねhappy01
来年は、イタリアン食べたいな~restaurant

キルちゃんとお別れして、中華街を後にし、埼玉へ。
20140830_134814
病院に着くと、誰もいなくて、すぐ診察。
経過は良好でしたgood
のの本人も、気になっている事を先生に伝えたけど、問題無いとの事。
私も、耳の後ろが赤くなったり、引いたりする事を伝えたのですが、
そうやって繰り返して、キレイになっていくのだとか・・・。
とりあえず、経過が良好で一安心ですconfident
そういえば、先生がいつもの手術着と白衣じゃなく、
カッターシャツとスラックスだったのが、新鮮でしたshine
次回は、1年後。
事務長さんに、1年後だけど、学校の行事とかあるだろうから、
適当でいいですよと言ってもらえましたcoldsweats01
来年は、お耳仲間達と集まれるかなぁ?
うち、受験だけど・・・wobbly

検診が終わり、帰る途中、めちゃイケサービスエリアに寄りました。
20140830_160705

20140830_160851

20140830_161417
ガリタメニュー、子供達は、G級メンチカツやアメリカンドッグ、
ミニサイズのハンバーガーを食べていましたcoldsweats01
さんちゃん、いなかったなぁ・・・。

21時頃に無事に家へ到着flair
カズさん、長時間の運転、お疲れさまでした。

夏休みも明日で終わりです。

| | コメント (4)

2014年8月29日 (金)

+今日のご飯+

004
・鶏の水炊き
・きびご飯

| | コメント (0)

2014年8月28日 (木)

+今日のご飯+

002
・スペアリブのグリル焼き
・海ぶどう
・島らっきょう
・冬瓜と春雨の酸辣湯風スープ
・きびご飯


沖縄で島らっきょうを買ってきました。
カズが皮をむいてくれたので、塩漬けしました。
久しぶりの島らっきょう、匂いが気になるけど、美味しいhappy01

| | コメント (0)

2014年8月27日 (水)

+今日のご飯+

001
・あさりの和風パスタ
・ツナときゅうりのサラダ

| | コメント (0)

2014年8月26日 (火)

★沖縄旅行・3日目★

今日も、朝からがっつり食べましたrestaurant
20140826_075644
しっかり食べた後、部屋を片付けて、チェックアウト。
その後、ドライブして、海中道路を渡り、海の駅へ行ってきました。
017
いかが回ってましたよ。笑
016

019
その後、レンタカーを返却し、空港へ向かい、
最後に沖縄そばを食べました。
20140826_131916
食べて、飲んで、遊んで、とても楽しい3日間でした。
026

子供達の夏休みも後少し。
明日から、ラジオ体操に、クラブに、習い事に・・・。
いつもの日常が始まりますcoldsweats01

| | コメント (4)

2014年8月25日 (月)

★沖縄旅行・2日目★

早起きな子供達に起こされ、朝食へ。
S__2695609_2
朝から、しっかり食べて、ビーチへwave
005

006

007

008
朝ビールも、うまいsign03
20140825_104501

夕方まで、しっかり泳いだ後は、買い物へ。
沖縄へ行く前に、たまたま見ていた番組で、
沖縄の穴場スポットを紹介していた『ファーマーズ・マーケットやんばる』です。
012
ここは、産直市場なので、野菜や果物がとても安かったです。
テレビでも、空港の1/3の値段と言っていましたが、
本当にその通りで、ものすごーく安かったです。
名護市へ行ったら、ここオススメですsign03
我が家も、マンゴーやら島らっきょうやら買って帰ってきましたscissors

買い物の後、晩ご飯は昨年も行った『朝日レストラン』へrestaurant
20140825_190804

20140825_190811
肉の刺身にステーキに、とても美味しかったですflair
大満足な1日でしたshine

| | コメント (0)

2014年8月24日 (日)

★沖縄旅行・1日目★

今日から、やっとカズの夏休みsun
今年も、沖縄へairplane
伊丹空港は曇っていましたが・・・
20140824_071330
沖縄は、晴天sunsunsun
ハイサ~イhappy01
20140824_095336
チェックインまで時間があるので、
観光の前に沖縄そばを食べに行きましたnoodle
20140824_114056
『山田水車屋』というお店。
私は、良い感じだと思ったのですが、カズには、ちょっと不評で・・・sweat02
食べた後は、『琉球村』へ。
ところが、土砂降りの雨が降ってきて、車から降りられずcoldsweats02
すぐ止むだろうと待ったけれど、全く止む気配無し。
20140824_125421_2
仕方ないので、諦めて、ホテルへ向かいましたrvcar
今年も、カヌチャベイですnote
003_2
カヌチャベイは、気持ち良いくらい晴れていましたsun
チェックインをしたのですが、部屋の掃除が終わっていなくて、
部屋に入れず・・・。
30分ほど待って、まだ入れないという事で、水着だけ持って、ビーチへwave
20140824_152259
カズがキレないかハラハラしましたが、何とか大丈夫でした。笑
時間ぎりぎりまでビーチで泳いだ後、やっと部屋に入れ、
お風呂に入って、着替えた後は、晩ご飯を食べに行きました。
今回は、ホテル外の居酒屋さん『あぶ』へbeer
004

20140824_185516

20140824_190550

20140824_191006
このお店、大当たりで、安くてボリューム満点で、とても美味しかったですhappy02

沖縄1日目は、沖縄そばのお店がイマイチだったり、
大雨で観光出来なかったり、チェックインしたのに、
1時間以上も部屋に入れないという不運が続きましたが、
最後に、美味しいお店に出会えて、本当によかったですup

| | コメント (0)

2014年8月23日 (土)

+今日のご飯+

001
えびときのこの和風パスタ
・生ハムサラダ

偶然テレビを見ていて、美味しそうだったので作ってみましたhappy01
すごく美味しかったですflair

| | コメント (2)

2014年8月22日 (金)

つけ麺。

今日は、全く晩ご飯のメニューが思い付かず、近くのラーメン屋さんへnoodle
美味しかったなぁ・・・。
自分で作るつけ麺も美味しいけれど、やっぱりお店のつけ麺が美味しいですcoldsweats01

| | コメント (0)

2014年8月21日 (木)

とびだせえほん。

とびだせえほんで、長谷川義史さんが、
滋賀県の水の綺麗な所へ行っていました。
川端(かばた)があって、すいかや野菜を冷やしていました。
子供の頃、田舎でも、水ですいか冷やしてたなぁ・・・。
懐かしくなりましたconfident
子供達がイカダで川滑りをしたり、鮎を捕っていたり。
うちの近所の川もこれくらいキレイやったらいいのに。

| | コメント (2)

2014年8月20日 (水)

+今日のご飯+

002
・もつ鍋
・きびご飯

| | コメント (0)

2014年8月19日 (火)

ヘアカット。

ここ数年、ヘアカットは年に一度なんですが、
この暑さで、長い髪の毛がうっとうしいので、
半年ぶりにカットに行ってきましたhairsalon
10センチほど切ってもらって、すいてもらって、かなりスッキリしましたhappy01

カズが休みだったので、晩ご飯は外食restaurant
初めて食べに行ったお店なんですが、べらぼーに高くて、
この場所で、この金額はあり得へんsign01って感じでした。
もう行く事無いな・・・。

| | コメント (0)

2014年8月18日 (月)

+今日のご飯+

001
・胡麻味噌豆乳鍋
・きびご飯

| | コメント (0)

2014年8月17日 (日)

お盆休み最終。

今日は、ののがクラブの関係で、長野県へ出発bus
今朝、急遽カズは仕事になり、平日と同じ日曜日になってしまいましたdespair

お盆休みの最終日は、関西の北の方では大雨が降り、
かなりの被害が出たようです。
奈良は、雨が降る事無く、とても良いお天気でした。

この一週間、カズは普通に仕事だったので、
クラブや習い事が無い分だけ、少しのんびり過ごしました。
夏休みも後少しで終わり。
二学期は、とても忙しくなりそうなので、
それまではのんびり過ごそうと思います。

8月最終週は、楽しい事が待っているので、それを励みに、
母業、頑張りますsign03

| | コメント (2)

2014年8月16日 (土)

+今日のご飯+

002
・明太子クリームパスタ
・生ハムサラダ

| | コメント (0)

2014年8月15日 (金)

+今日のご飯+

001
・ミニモダン焼き

| | コメント (0)

2014年8月14日 (木)

+今日のご飯+

005
・つけ麺

| | コメント (0)

2014年8月13日 (水)

+今日のご飯+

004
・ゴーヤチャンプルー
・かつおのたたき
・あさりの味噌汁
・きびご飯

| | コメント (0)

2014年8月12日 (火)

+今日のご飯+

002

003
・焼き餃子
・冬瓜と春雨の酸辣湯風スープ
・きびご飯


皮から手作り餃子を作りました。
皮を作るのが、だんだんと面倒くさくなり、
最後は、大きな餃子を4つ作りましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2014年8月11日 (月)

+今日のご飯+

001
・胡麻味噌豆乳鍋
・きびご飯

| | コメント (0)

2014年8月10日 (日)

工作教室。

関西に台風直撃で、奈良も、ずっと雨が降っていました。
昨日よりは、大丈夫みたいで、川が増水する事もありませんでした。

大雨の中、家を建ててくださった建築会社さんの見学会で、
工作教室が開催されていたので、夏休みの宿題を終わらせるために、
行ってきましたcoldsweats01
004
最初は、大雨で水にかかりながらでしたが、
途中から雨も止み、無事にペン立てを作る事が出来ましたgood
宿題は2人だけでしたけど、4人全員作らせていただきましたbleah
これで、工作の宿題は終了ですsign03

| | コメント (4)

2014年8月 9日 (土)

警報。

今日は、朝から大雨rain
一度、クラブに行ったのの。
今日は、吹奏楽コンクールがあったのですが、延期になったと帰ってきました。
調べてみたら、電車も全部運転見合わせになっていて、
携帯には、ばんばん警報やら、
細かい地名が入った場所の避難準備、避難指示のメールが入るし、
こんな事、初めてだったので、ひやひやした1日でした。
近くの川が溢れそうになっているとの事で、
今日は1日中家から出る事無く過ごしました。
何とか、浸水などはありませんでしたが、本当に怖かった1日でした。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002
・ボンゴレビアンコ
・サラダ

| | コメント (0)

2014年8月 8日 (金)

台風。

大きな台風が近づいてきていて、この週末の天気が心配です。
大丈夫かなぁ?

| | コメント (0)

2014年8月 7日 (木)

長谷川義史さん。

絵本作家の長谷川義史さんの講演を見に行ってから、
大ファンになり、それ以来、「とびだせ絵本」という
テレビ番組のコーナーを楽しみにしていますhappy01
ほぼ隔週でやっていて、今日がその日tv
録画して、見ましたeye
また、講演見に行きたいなぁ・・・。

| | コメント (0)

2014年8月 6日 (水)

+今日のご飯+

001_2
・チーズクリームパスタ
・サラダ

| | コメント (0)

2014年8月 5日 (火)

+味噌作り+

001_2
暑い中、味噌を仕込みました。
今仕込むと、1ヶ月くらいで出来上がりそうです。

ついでに、ダシ醤油もいつもの2倍作りました。
お昼に冷たい麺を食べる機会が多いので・・・。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・胡麻味噌豆乳鍋
・きびご飯

| | コメント (0)

2014年8月 4日 (月)

食事会。

アメリカから帰国している義妹家族。
もう明日、アメリカに戻るらしく、今日、急遽食事会になりました。
でも、今日の夕方は、皮膚科受診と、夜からは、塾の夏期講習・・・。
皮膚科受診した後、すぐ食事会に行き、
ののはご飯だけ食べたら塾へ行ってしまいました。
土曜日だったら、もう少しゆっくり出来たのに・・・。
残念でしたsweat01
来年は、3月に帰国するそう。
来年は少し長い期間滞在出来るみたいなので、
一緒にお出かけ出来たらいいなぁ。

| | コメント (2)

2014年8月 3日 (日)

リゾ鳴尾浜。

今日は、薄曇りの奈良。
これくらいなら、プールに行けるかなぁと向かったのは兵庫県。
着いた途端、雨が降り始めたのですが、とりあえず入館する事に。
今回行ったのは、リゾ鳴尾浜。
雨だったので写真は無いのですが、室内プールもあって、
雨が降ったら、室内プールで・・・と思ったのが間違いでしたcoldsweats01
考える事は皆同じで、室内プールは入る隙間が無いほど大混雑sweat01
仕方ないので、外のプールで遊びました。
まぁ、濡れるのは一緒だし・・・。
途中、プールサイドのBBQを食べ、その後も泳いでいたのですが、
だんだん寒くなってきて、子供達の唇も紫色にwobbly
室内プールで少し遊んだ後、帰る事にしました。
ここ、流水プールが無いので、残念でしたsweat02
更衣室は広く、ロッカーの鍵のバーコードで買い物が出来るので、
とても便利good
今度は良いお天気の時に行ってみたいですsun

| | コメント (0)

2014年8月 2日 (土)

+今日のご飯+

002
・たこ焼き

もう何も思い浮かばなくて、たこ焼きにcoldsweats01
1列だけ、たことニラを入れて、チヂミ風に。
コチュジャン+醤油+酢+ごま油のタレにつけて食べたら美味しかったsign03

| | コメント (0)

2014年8月 1日 (金)

+今日のご飯+

001
・サムギョプサル
・もやしときゅうりのポン酢和え
・わかめのスープ
・きびご飯

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »