« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

ランチ。

4月から、幼稚園の役員の本部をやる事になっていて、
そのメンバーの1人が交代になり、
新しいメンバーでランチに行ってきましたrestaurant
20140131_114253
20140131_124358
2人は、お子さんの体調が悪くて、キャンセルになってしまったんだけど、
残りのメンバーで楽しく、美味しい時間を過ごしてきましたhappy01
2月は、引き継ぎや役員の集まりなど、色々と予定があるので、
頑張っていこうと思いますflair

| | コメント (0)

2014年1月30日 (木)

3年点検。

今日は、家の3年点検に来てもらいました。
気になるところ、伝え、調節してもらったり、
後は、どうしても、ある扉の音が気になって、交換可能なのか、
調べてもらう事にしました。
この音が少しでも、小さくなるいいんやけどなぁ・・・。

点検してもらうより、雑談の方が長かったかも。(笑)
本当、住み心地の良い家を建ててもらって、感謝ですshine

| | コメント (0)

2014年1月29日 (水)

+今日のご飯+

003
・スペアリブのオーブン焼き
・プチトマトとモッツアレラチーズのサラダ
・ボンゴレビアンコ

| | コメント (0)

2014年1月28日 (火)

+今日のご飯+

002
・もつ鍋
・きびご飯

| | コメント (0)

2014年1月27日 (月)

+今日のご飯+

003
・胡麻味噌豆乳鍋
・きびご飯

| | コメント (0)

2014年1月26日 (日)

滋賀県立琵琶湖博物館。

今日は、前からカズが気になっているという
滋賀県立琵琶湖博物館』へ行ってきましたrvcar
002
私、歴史とか全然好きじゃないので、全く楽しくなく・・・sweat02
でも、子供達は、色々な資料などに、興味津々で、楽しんでいましたcoldsweats01
最後の昔の暮らしの様子や、滋賀県の地元の食材の料理紹介は、
興味深く、楽しめましたconfident

晩ご飯は、回転寿司かいおうへ行ってみました。
富山県から魚介類が直送され、リーズナブルでなかなか美味しい。
注文もipadを使うので、とても便利でした。
お祭り広場があって、綿菓子やかき氷、
チョコレートフォンデュも食べられますhappy01
楽しい回転寿司でしたnote
でも、やっぱり回転寿司は、大起水産か弥一が好きかな~sign02

| | コメント (0)

2014年1月25日 (土)

+今日のご飯+

001
・チーズフォンデュ

| | コメント (0)

2014年1月24日 (金)

長谷川義史さん。

今日は、幼稚園の役員関係の集まりがありました。
その時に、講演があり、絵本作家の長谷川義史さんがいらっしゃっていました。
私、絵本とか全然知らなかったんですが、
この長谷川さんの絵本、すごく面白いflair
何冊かご自身の絵本を読んでくださり、歌を歌ってくださったり、
ご自身の子育ての話をされたり・・・。
大笑いして、少しホロッと泣きそうになったりと、とても楽しい講演会でしたnote
帰り、絵本を2冊買って帰ってきました。
003
『おかあちゃんがつくったる』
もう最高に面白いですhappy01
他の絵本も揃えたくなってしまったなぁ。(笑)

| | コメント (2)

+今日のご飯+

002
・鶏団子と春雨の鍋
・きびご飯

| | コメント (0)

2014年1月23日 (木)

ベビリス・ミラカール。

少し前から、テレビで見かけていた、ベビリスのミラカール。
自動で、巻き髪が作れるという優れものらしく、
色々と口コミを調べてみると、たくさんの人達が、
簡単で使いやすいと言っていて、
とにかく自動っていうのが、とても魅力だと思っていましたconfident
ヘアカールアイロンは持っているのですが、
毛先から巻くと、不揃いな毛が巻ききれないのが難点でした。
ミラカールなら、毛先からではなく、上から巻くので、
これなら、不揃いな毛も問題無いはず・・・と思い、カズに買ってもらいましたbleah
002
それで、早速、使ってみたのですが、これ、すごくいいですflair
髪の毛を適当に小分けにして、挟むとシュルシュルと髪の毛を巻いてくれ、
設定時間になったら、ピッピッピッと教えてくれるので、離すだけ。
私的には、良い感じのカールになったと思います。
2回ほどエラーがなりましたが、
その時は、離せばすぐ髪の毛がほどけるので、安心です。
温度設定は190度・210度・230度、時間設定も8秒10秒12秒、
そして、右巻き・左巻き・ミックス巻きと選べるし、
私は、210度で10秒、右側を右巻き、左側を左巻きにしてみました。
ヘアアイロンの時は、30分くらい時間がかかりましたが、
ミラカールだと15分程度で出来、時間も短縮出来たし、大満足note
これからは、頻繁に使いたいと思いますhappy01

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

+今日のご飯+

001
・ヒイカのバター醤油風味パスタ
・カボチャのスープ


ヒイカをいただいたので、パスタにしてみましたrestaurant
下処理しなくていいと聞いたので、そのままフライパンへ。
濃厚で美味しかったですdelicious

| | コメント (0)

2014年1月21日 (火)

メイソンピアソン。

ヘナが髪の毛に良くて、白髪が染まると知り、
それ以来、自宅でヘナをするようになり、もう3年ちょっと経ちました。
それまでしていたカラーリングやパーマの部分は無くなり、
今は、素髪?状態です。
ただ、ずっとパーマしていたので、あまりわからなかったのですが、
私、かなりくせ毛があり、乾燥もしやすいので、
そのままだと、見た目、ちょっとボサッているような感じがしていました。
流さないトリートメントを付けてみたり、色々やってみたけど、
あまり効果は無く・・・。

それで、美容師のママ友さんに相談したところ、
猪毛のブラシが良いと教えてもらいました。
それで、早速ネットで探してみると、
真っ先に出てきたのが、『メイソンピアソン』のヘアブラシ。
値段、かなり高額・・・wobbly
迷ったんですが、ヘナはだいたい1ヶ月に1回していますが、
カズと半分ずつだし、パーマもカラーもしていないし、カットも年1回。
パーマ代だと思って、思い切って注文してみましたbleah

私が買ったのは、『エクストラモールブリッスル』
001
直営店ではなく、楽天の少し値段の安いところで購入しました。
使い始めたばかりですが、ブラッシングするだけでも、違ってくるらしいので、
続けてみようと思いますflair

| | コメント (0)

2014年1月20日 (月)

インフルA。

発熱したあお。
割と元気だけど、念のため病院へ行き、インフルの検査をしてもらったら、
陰性とも陽性ともいえない微妙な反応だけど、
インフルAでしょうとの事でしたcoldsweats02
タミフルを処方してもらい、熱も下がって、家の中を走り回っているあお。
とりあえず、木曜日までは休まないといけません。
ちょっと淋しそうですsweat02

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・胡麻味噌豆乳鍋
・きびご飯

| | コメント (0)

2014年1月19日 (日)

尾鷲。

今日は、天気予報で、雪が降ると言っていたし、
海上の風や波も強そうだったのですが、釣り決行fish
行く途中、山間部では雪が積もり、
スタッドレスタイヤでも、ヒヤヒヤ・ハラハラして、
カズは、「帰りたくなってきたsweat02」とか弱音を吐くし、
どうなる事かと思いましたが、何とか、三重県・尾鷲に到着wave
20140119_091558
天気が良く、釣り日和になりそうだと思っていたのですが、
強風で寒くて、全く釣りにならず・・・wobbly
それでも、何とか風を避けて、釣りを続けるものの、
途中、船のアンカーが切れてしまったり、
かと思えば、新しく付けてもらったアンカーが全く利かずで、
もうどうしようもない状態に。
いつもは絶対途中で止めよう、帰ろうとは言わないカズでしたが、
あまりに釣りにならないため、2時間も早く切り上げて帰る事にしましたdespair
切れたアンカーは弁償して、釣果はボウズだし、
トホホな結果になってしまいましたcrying
ちゃんと、海上の風や波はチェックしないといけませんね。

冷えた体を温めるために、帰りは、温泉に入って帰ってきましたspa
次回、ボウズだけは避けたいなぁfish

| | コメント (2)

2014年1月18日 (土)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
006
・天ぷらうどんとプチトマト
・アメリカンチェリー


今日は、のののクラブでコンサートがあり、お弁当でした。
土曜日のお弁当って、勘弁してほしい・・・sweat02
寒いし、簡単な天ぷらうどんにしましたけどねbleah
熱々のめんつゆには、ショウガもたっぷり入れてます。

□今日の晩ご飯□
001_3
・焼き肉
・もやしときゅうりのポン酢和え
・キムチ
・きびご飯

| | コメント (0)

2014年1月17日 (金)

『いぶきと月』

ママ友さんから、2日前に急遽ランチに誘ってもらいましたrestaurant
S奥様から教えていただいた奈良県河合町にある『いぶきと月
ここのカフェで、つけパンランチをいただいてきましたhappy01

前菜のにんじんのババロアに蕪のスープ、まくろのカルパッチョ(みたいなの)
20140117_121019

サラダと天然酵母のパン。
手作りのドレッシングと無添加のパンがすごく美味しかったsign01
20140117_123408

メインのシチューは3種類から選べて、私はカボチャのシチューにしました。
洋風な感じのシチューではなく、和風なちょっと不思議なお味でした。
味噌か麹か、そういうのが入っているのかも。
体に優しい感じがして、とても美味しかったです。
20140117_124403

デザートは、ショウガ風味のミルクプリンと水出しコーヒー。
20140117_133029

料理も美味しかったし、雰囲気もよかったので、
また行きたいと思いますconfident

| | コメント (0)

+今日のご飯+

004
・焼きめし

今日は、ウスターソースをかけて食べる昭和な焼きめしにしました。
後は、昨日のすき焼きの残りなどbleah

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

+今日のご飯+

001
・すき焼き
・きびご飯

| | コメント (0)

2014年1月15日 (水)

頑張ろう・・・。

年末年始、違う、その前からの暴飲暴食のせいで、
何となく、お腹回りの肉が気になっていたものの、
見て見ぬふりをしてきましたが、これではダメだと、
ちょっとダイエットを頑張る事に。
といっても、ストイックには出来ないので、
出来る範囲で、ゆるゆるになるかもしれないけれど、
とにかく、目標まで、何とか落としたいと思いますpunch

| | コメント (0)

2014年1月14日 (火)

+今日のご飯+

001
・ミートソースのフジッリ
・トマトとモッツァレラのカプレーゼ


スーパー3店舗探したけど、バジルが手に入らず・・・。
乾燥のバジルでカプレーゼ。

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

入学準備。

三連休最後の日は、成人の日でしたねflair
我が家は、いつものごとく、カズ仕事でした。

今朝は、シンとあおの机やシステムベッドが届きました。
今年、小学校へ入学するシンschool
先日、義父に買ってもらったランドセルが届き、
今日は、机も届いたので、後は、細々した物をそろえるだけですhappy01
あおの入学は、まだ少し先だけど、公文の宿題をするし、
ついでに、あおの机など2セット買ってしまいましたcoldsweats02
あぁ・・・散財sweat01
でも、これで、あおが入学の時の出費は少なくて済みそうですconfident

| | コメント (0)

2014年1月12日 (日)

釣り。

今日は、久しぶりに早起きして釣りへ行ってきましたfish
20140112_074721
初めての場所だったので、ポイントがよくわからず・・・。
釣果は、あおりいか1ハイに、ガシラ2匹とベラ1匹でしたsweat02
20140112_140048
とりあえず、あおりいかが釣れただけでも良しとしよう。
活きたまま、持って帰ってきましたいか、泳ぐ姿が何とも可愛いlovely
のですが、さばいて、刺身でいただきましたsweat02

次回は、もっと釣れるといいな。

| | コメント (2)

2014年1月11日 (土)

+今日のご飯+

002
・しらすと長ねぎのパスタ
・生ハムと柿と水菜のサラダ


果物の柿、あまり好きではないのですが、
いただいたので、サラダにしてみました。
生ハムの塩辛さと柿の甘さが、とても美味しかったですhappy01

| | コメント (0)

2014年1月10日 (金)

+今日のご飯+

001
・胡麻味噌豆乳鍋
・きびご飯


週に1回は食べている胡麻味噌鍋restaurant
最近は、豆乳も入れるようになりました。
今日は、黒ねりごまを使ってみたので、色がグレー・・・coldsweats02
でも、黒い食べ物って体に良いので、
これからは黒ねりごまも使っていこうと思います。
カロリーが気になりますけどsweat02

| | コメント (0)

2014年1月 9日 (木)

給食開始。

昨日は中学校の、今日から小学校の給食が始まり、
やっと、いつもの日常が戻ってきましたhappy01

今日は、ちょっと事情があって、ランチに行くお店を探したり、
連絡を取り合ったりで、ちょっと時間を取られてしまった感じかな?
明日からは、規則正しく、頑張ろうcoldsweats01
毎年、時間を無駄にせず過ごしたいって、新年の抱負を決めるのに、
毎年、全く出来てなかったりするのでsweat02

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

イライラ。

ちびっこ2人がスイミングだったので、
送った後、買い物して、スイミングに戻って、
振り替えの手続きをして、プールを見ていたら、あおがいないwobbly
もしかして・・・と急いで更衣室を見に行ったら、
知らないお母さんと話していました。
すぐプールに入らせたのですが、
そのお母さんから、「何時のクラス?って聞いたんですけど、わからないって言って、ずっと座ってたんです。」と教えてもらいました。
もう時間は40分以上経っていて、
コーチに、「後10分で終わりますけど、振り替えますか?」と言われましたが、
そのまま、入ってもらう事に。
なんで~sign02
終わった後に、コーチが出てきてくれたのですが、
もしかしたら、プールに入る時に流れる音楽が止まっていたから、
わからなかったのかも?との事でした。
それでも、着替えたら、プールに入ろうよangry
どんくさいやら、情けないやら・・・sweat02
もう、イライラMAXannoy

| | コメント (4)

+今日のご飯+

001
・もつ鍋
・きびご飯

| | コメント (0)

2014年1月 7日 (火)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
004
Cpicon ブタちゃんのスパムおにぎり by manacocos
・ちくわキュウリ
・プチトマトとブロッコリー
・しょうがたっぷり春雨スープ
・オレンジ、キウイ、アメリカンチェリー


新年1回目ののののクラブ弁当は、ぶたさんスパムおにぎり。
ちびっ子達が幼稚園から試供品のスパムをもらってきまして、
四角くてスライスされた物だったので、そのまま焼きました。
ちょっと焼きすぎて、焦げブタですねcoldsweats01

□今日の晩ご飯□
002
・具だくさん七草粥

7日なので、七草粥に。
七草以外に、鶏肉や白菜、ニラなども入れて、
味付けも、中華風にしましたrestaurant

| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

始園式。

今日は、幼稚園の始園式でしたchick
もう今日から、全日保育なので、親にしてみれば、とてもありがたいですsmile
中学と小学校は明日が始業式なんですが、
今日は、クラブがあるので、ののは登校していきましたschool
小学校は、明日と明後日は半日で帰ってくるし、
中学はどうなってるやら、さっぱりわかりません。
早めに予定出してくれたいいのに・・・。
とりあえず、明日はクラブ弁当作りですdespair

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・かにちり(〆に雑炊)


昨日、がっつりお肉を食べたので、今日はあっさり蟹にcancer
前に注文して残った分の蟹だけだったので、
ちょっと淋しいお鍋でした。(笑)

| | コメント (0)

2014年1月 5日 (日)

初詣。

今日は、やっとカズが休みだったので、朝から初詣へ行ってきましたrvcar
002
ここ数年、ずっと大阪・箕面の勝尾寺へ行っています。
少し前までは、ベビーカーを押して歩いていたのに、
今では、しっかり階段を上るあおを見ると、
淋しいような嬉しいような・・・。
子供が大きくなるのって、本当に早いな~。
小さくて、手がかかっていた頃は、
それはそれで大変だったんですけどねcoldsweats01

初詣の後は、お昼ご飯を食べに、昨年同様、しいたけ狩り&BBQへ。
0031
0041
兵庫・三田にある『かさや』さんです。
しいたけ狩りの後、BBQrestaurant
006
美味しいしいたけやお肉をお腹いっぱい食べて帰ってきましたdelicious

今日は、塾の冬期講習の最終日だったので、
ののとタクを家に帰した後、
ちび2人を連れて、シンの入学準備、机などを見に行ってきましたeye
あおも公文の宿題をするし、ちょっと早いけど、2セット注文してきました。
来週には、届きます。
ランドセルも、もう少ししたら届くみたいだし、
後は、細々した物をそろえたら、入学準備も終わりかなsign02

| | コメント (2)

2014年1月 4日 (土)

+今日のご飯+

001
・胡麻味噌豆乳鍋
・きびご飯


昨日でおせちも終わり、今日は、またまた鍋coldsweats01

| | コメント (0)

2014年1月 3日 (金)

1月3日。

さすがに、毎年同じメニューのおせちを3日も食べると飽きてきて、
そろそろ、何か違う物が食べたいですcoldsweats01
来年は、フレンチ系のおせちを注文しようと固く心に決めましたflair
たまには、そんなおせちも有りですよねbleah
お正月三が日も終わり、この週末が終わったら、
月曜日から幼稚園が始まり、火曜日からは学校が始まります。
私も、お正月気分を抜いて、頑張らないとsign01

| | コメント (0)

2014年1月 2日 (木)

1月2日。

大晦日も正月も関係無く仕事のカズ。
なので、子供達が長期休みの時は、土曜日のような感じで過ごしていますcafe
次の日曜日は、初詣くらい行けるかな?

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

●○2014年・おせち料理○●

003

●○一の重○●
011

・海老のうま煮
・田作り
・黒豆
・栗きんとん
・数の子


●○二の重○●
012

・松風焼き
・八幡巻き
・竜眼巻き
・蟹入り玉子焼き
・紅白かまぼこ


●○三の重○●
008

・くわいの煮物
・紅白なます
・きゅうりの中華風
・たことプチトマトのマリネ
・たたきごぼう
・れんこんの炒め煮
・ふきのごま煮

●○煮物○●
002 001
・いり鶏
・クーブイリチー

●○雑煮○●

004

皆様、あけましておめでとうございますfuji
今年もよろしくお願いします。
ここ数年、毎年同じメニューのおせちですcoldsweats01

| | コメント (4)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »