« 餅つき前日。 | トップページ | +今日のご飯+ »

2013年12月21日 (土)

餅つき。

今日は、幼稚園で餅つきがありましたchick

手伝う役員さん達は、朝8時に集合して、
子供達に食べさせる時間や餅をつく時間などを考えて、
逆算して、もち米を蒸したり、お湯を沸かしたり、きなこの用意をしたり・・・。
早めに餅つき器で作っていた事もあり、子供達に食べてもらう分は、
滞りなく、全て予定通りだったと思いますhappy01
園児達は、全部完食してくれ、シンは、おかわりもしたのに、
「もっと食べたかった・・・。」と言っていました。(笑)
年長さんだけは、先生と一緒に餅をつくので、楽しかったんだろうし、
自分達でついたお餅だから、余計に美味しかったのかも。
余った分は、先生達や餅をついてくださった体操の先生、
カメラやビデオの会社の人達に配って、
残りは役員が持ち帰らせていただきましたbleah
ちょうど、お昼だったので、まだ柔らかい餅を温める程度にフライパンで焼き、
お醤油を付けて、海苔で巻いたら、子供達が全部完食wobbly
カズと私は食べられませんでしたsweat02
カズは、わざわざ、そのお餅を食べに帰ってきたのに・・・。
残念でしたcoldsweats02

早朝の集合だったので、朝食の後片付けも出来ておらず、
洗濯物しか干しておらず、取り込んだ洗濯物もそのまま、
そして、2回目に回した洗濯物もそのままで、
とりあえず、その辺りは全て片付けたものの、とにかくダルくて、
ちょっと横になってしまいました。
やっぱり、体力が無くなってきているのかなぁ・・・despair
晩ご飯も、食べに連れて行ってもらいました。

カズの仕事が猛烈に忙しく、こんなに忙しいのは、本当に久しぶりで、
明日の日曜日も休めないし、明後日の祭日も無理そうな感じです。
クリスマスあたりに、休めるといいのになぁ。

|

« 餅つき前日。 | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

お餅つき、楽しそうですね。
子供のころは、家でご近所の人たちとお餅つきをしたものですが、今はあり得ませんものね。
つきたてのお餅、食べられなかったご主人は残念でしたね。
でも、晩御飯を食べに連れて行ってもらって良かったですねhappy01

投稿: 珊瑚 | 2013年12月23日 (月) 08時55分

珊瑚さん、おはようございますsun

そうですね。
今は、杵と臼で餅つきなんて、あまり見ませんよね。
でも、こちらは、田舎なのか、時々見かけますhappy01
今は、ホームベーカリーでも、餅が出来るし、
便利な世の中になりましたよね。(笑)
晩ご飯は、ファミレスでしたrestaurant

投稿: まゆ | 2013年12月23日 (月) 09時43分

準備される方のご苦労はたくさんあることと思いますが
年中行事は楽しいですね。
お疲れ様でした~。
忙しいとき、疲れているときの
ファミレス、大好きですnote
いえいえ…疲れてなくてもいいですね~
しばらくファミレスにいってないなぁ~!
最近のメニュー、食べてみたいですrestaurant
つきたてのお餅も食べてみたいなぁ~happy01

投稿: プクプク | 2013年12月23日 (月) 18時50分

プクプクさん、おはようございますcloud

ありがとうございますclover
餅つき、疲れましたが、楽しかったですhappy01
久しぶりに和食さとに行ったんですよ~。
新しいメニューの海鮮チゲにしたのですが、
イマイチでしたcoldsweats01
つきたてのお餅は、美味しかったですnote

投稿: まゆ | 2013年12月24日 (火) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 餅つき前日。 | トップページ | +今日のご飯+ »