« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

お世話になりました。

今日は、大晦日。
全く、年末な感じがしないものの、
何とか、おせちを作り終え、義父にもお裾分けしてきました。
義父から、来年は作らなくていいと言われたのですが、
もう何年も続けてきているし、いきなり止める事も出来ず・・・。
量を減らして、持って行こうかな?

今年は、ののの小学校卒業、中学入学、あおの入園があり、
幼稚園の役員にも当たってしまった事もあり、
本当に、慌ただしく、あっという間の1年だったように思います。
来年は、シンの卒園、入学があり、
そして、実は、来年度、
幼稚園の本部役員をやらせていただく事になっているので、
今年よりも、もっと慌ただしく、忙しい1年になりそうです。

今年1年、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
皆様、良いお年をお迎えくださいねclover

| | コメント (0)

+今日のご飯+

014
・鴨南蛮そば
・寿司盛り合わせ

| | コメント (0)

2013年12月30日 (月)

+今日のご飯+

001
002
・焼き鳥と車エビ
・ささみの刺身
・プチトマトときゅうり
・きびご飯


おせちで残った鶏肉と車海老で豪華な晩ご飯になりましたbleah

おせち作っていますが、全く年末な感じがしませんwobbly
それに、今作っている料理を後日食べるというのも、
何だかなぁって感じがしますsweat02

| | コメント (2)

2013年12月29日 (日)

+今日のご飯+

P1010952
・胡麻味噌豆乳鍋
・きびご飯


今日は、朝からおせち作り。
仕事が休みだったカズは、シンとあおを連れて夕方美容室へhairsalon
年明けには、ののとタクも連れて行ってあげないと。

| | コメント (0)

2013年12月28日 (土)

+今日のご飯+

P1010951
・鴨南蛮そば
・寿司など


今日は、夕方から、仕事が終わったカズと一緒に買い出しへ。
ものすごく寒かったので、大晦日もそばなのに、今日もそばにしましたcoldsweats01
明日から、おせち作り、頑張ろうsign01

| | コメント (0)

2013年12月27日 (金)

二日酔い?

昨日の忘年会で、盛り上がり過ぎたからか、
今日は、珍しくお酒が残っているような状態でしたcoldsweats02
なので、ゆっくりさせてもらいましたbleah
明日までは、のんびり過ごして、明後日から、また頑張りますsign01

| | コメント (0)

2013年12月26日 (木)

忘年会。

今日は、義父の会社の忘年会でしたbeer
今年は、義妹達が帰国しなかったので、
私達家族だけが、参加させてもらいましたbleah

カズが仕事で迎えに来てもらえなかったため、
久しぶりにタクシーに乗る事に。
雨が降っていたので、家まで来てもらったのですが、
電話を入れたら、以前マンションに来てもらった事があったからか、
電話番号で登録されていたようですwobbly
で、今の住所を伝えると、以前の所有者の名前を言われ、びっくりsign01
ちゃんと細かい場所までわかるようになっているんですね。
今のタクシーって、すごいなぁsign03
無事に、忘年会会場に着き、飲んで食べて、楽しい時間を過ごしてきました。
従姉妹達がいなかったので、子供達はちょっとつまらなかったかもcoldsweats01

忘年会も終わり、今年もあと少し。
明日はゆっくりして、明後日からは、おせちの準備に取りかかろうと思いますflair

| | コメント (0)

2013年12月25日 (水)

+今日のご飯+

001
義父から、いただいたロブスターに、
簡単にタルタルソースみたいなのを作って、乗せてオーブンで焼きました。
後は、HBで食パンを焼いて、他は昨日の残りなど。

美味しくて、楽しかったクリスマスも終わりましたxmas

| | コメント (0)

2013年12月24日 (火)

+クリスマスケーキ+

006
毎年、同じようなケーキですが・・・coldsweats01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

007
xmasローストターキー
xmasローストビーフ
xmas海老入りポテトサラダのツリー、ブロッコリー、プチトマト、にんじん
xmasミネストローネ
xmasHB食パン


今日は朝から、ケーキのスポンジ生地を焼いたり、
ご飯の準備を頑張りましたcoldsweats01
とても美味しくて、楽しいクリスマスイブでしたnight

| | コメント (0)

2013年12月23日 (月)

+今日のご飯+

002
・いかの中華風焼きそば
・鮭と梅干しのおにぎり


今日は、家を建ててくださった建築会社さんの社員さん達が、
サンタの格好をして、子供達にクリスマスブーツを持ってきてくれましたhappy01
今年は、社長さんとS君ペアでした。
来年は誰が来てくれるのかな~xmas

| | コメント (4)

2013年12月22日 (日)

+今日のご飯+

001
・もつ鍋
・きびご飯


日曜日ですが、カズの仕事が、あり得ないほど忙しく、
いつ休めるかわからない状態です。
頭痛薬を飲んでいるし、体も冷えているようなので、心配ですsweat02

| | コメント (0)

2013年12月21日 (土)

餅つき。

今日は、幼稚園で餅つきがありましたchick

手伝う役員さん達は、朝8時に集合して、
子供達に食べさせる時間や餅をつく時間などを考えて、
逆算して、もち米を蒸したり、お湯を沸かしたり、きなこの用意をしたり・・・。
早めに餅つき器で作っていた事もあり、子供達に食べてもらう分は、
滞りなく、全て予定通りだったと思いますhappy01
園児達は、全部完食してくれ、シンは、おかわりもしたのに、
「もっと食べたかった・・・。」と言っていました。(笑)
年長さんだけは、先生と一緒に餅をつくので、楽しかったんだろうし、
自分達でついたお餅だから、余計に美味しかったのかも。
余った分は、先生達や餅をついてくださった体操の先生、
カメラやビデオの会社の人達に配って、
残りは役員が持ち帰らせていただきましたbleah
ちょうど、お昼だったので、まだ柔らかい餅を温める程度にフライパンで焼き、
お醤油を付けて、海苔で巻いたら、子供達が全部完食wobbly
カズと私は食べられませんでしたsweat02
カズは、わざわざ、そのお餅を食べに帰ってきたのに・・・。
残念でしたcoldsweats02

早朝の集合だったので、朝食の後片付けも出来ておらず、
洗濯物しか干しておらず、取り込んだ洗濯物もそのまま、
そして、2回目に回した洗濯物もそのままで、
とりあえず、その辺りは全て片付けたものの、とにかくダルくて、
ちょっと横になってしまいました。
やっぱり、体力が無くなってきているのかなぁ・・・despair
晩ご飯も、食べに連れて行ってもらいました。

カズの仕事が猛烈に忙しく、こんなに忙しいのは、本当に久しぶりで、
明日の日曜日も休めないし、明後日の祭日も無理そうな感じです。
クリスマスあたりに、休めるといいのになぁ。

| | コメント (4)

2013年12月20日 (金)

餅つき前日。

明日、幼稚園で餅つきがあるため、
今日は、その準備のお手伝いに行ってきましたbicycle
朝、雪が降って、どうなる事かと思ったけれど、
何とか、自転車で行く事が出来ましたcoldsweats01
前日準備といっても、もち米を計量して洗うだけ。
すぐ終わりました。
帰りは、役員さん達とコーヒーを飲みに、コメダ珈琲へcafe

明日は、餅つき。
子供達のために、頑張ろうsign01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
002
・ハンバーグ
・玉子焼き
・ししとうの粉チーズ焼き
・さつまいものレモン煮
・プチトマト
・たわわちゃんおにぎり(梅干し)
・苺、オレンジ、キウイ


二学期最後のクラブ弁当は、
京都タワーのゆるキャラ、たわわちゃんにしましたhappy01

□今日の晩ご飯□
001
・胡麻味噌豆乳鍋
・きびご飯

| | コメント (0)

2013年12月19日 (木)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
009
今日のお弁当は、まさかのダブル日の丸弁当sign03

と思わせておいて、
002
ちゃんと下におかずが入っていたのでしたbleah

・鶏の唐揚げ
・玉子焼き
・ツナときゅうりのサラダとプチトマト
・さつまいものレモン煮
・ご飯と梅干し
・わかめの味噌汁


ママ友さんの真似っこしてみました。(笑)

ののは、最初、すごくショックだったみたいで、
前に私が日の丸弁当にするって言っていたのが、
今日になったのか・・・とか、朝練があるのに、目覚ましで起きなくて、
それを怒られたからかな・・・とか、考えたようです。
クラブの先輩や友達にも大笑いされたのだとか。(笑)
でも、食べていくと、下におかずがあるのがわかり、
笑いに変わったそうですsmile
サプライズは、大成功でしたgood

| | コメント (0)

2013年12月18日 (水)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
003
・カリフォルニアロール
(焼き肉、レタス、きゅうり、胡麻)
・玉子焼きとプチトマト
・野菜のコンソメスープ
(レンコン、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、アスパラ、ブロッコリー、プチトマト)
・苺、キウイ、オレンジ


□今日の晩ご飯□
001
・グラタン

昨日のチーズフォンデュの余った具材で、グラタンにrestaurant

| | コメント (0)

2013年12月17日 (火)

ののの三者懇談。

今日は、ののの三者懇談がありましたschool
見事に、成績が下がりまして・・・。
本人も、かなりショックを受けていたみたいです。
基本の5教科は、あまり問題無いのですが、
副教科が、かなり下がってしまったんですよね。
期末テストは、どうしても教科が多いので、仕方ないと思う部分もあるのですが、
今のままではダメな事くらい、本人もわかっていると思うので、
後は、三学期にどこまで巻き返せるか、見守りたいと思います。
生活面では、以前のイジメ問題は、今のところ、落ち着いているようです。
ちらほらと、まぁ、彼女の性格の良い部分と悪い部分が出ているようで、
それも、本人が気づいているみたいなので、悪い部分が出過ぎないように、
気をつけていってもらえたらいいかなと思います。

夕方、皮膚科受診の予定が、塾の時間が変わり、急遽キャンセル。
次は、年明けになりそうです。

幼稚園も、希望者だけの懇談が明日と明後日にあるので、
半日保育になり、すぐ帰ってくるし、
今日は、何だかバタバタとした1日でしたsweat01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
005
・天ぷらそば
(海老、タマネギ、さつまいも、かぼちゃの天ぷら)
・苺、キウイ、グレープフルーツ


今日から4日間、のののクラブ弁当作りがありますdespair
食べに帰ってきてくれたらいいのになぁsweat02

□今日の晩ご飯□
001
・チーズフォンデュ

| | コメント (0)

2013年12月16日 (月)

タク、懇談。

今日は、タクの懇談がありましたschool
彼に対しての心配ごとは、忘れ物と字が汚い事。
先生いわく、絶対忘れてはいけない物は忘れないけど、
忘れても何とかなりそうな物は忘れているらしい・・・despair
なんか、計算してるのが嫌やな~。
後、字が汚すぎるので、習字を習わせようかと思うほど。
でも、きっと彼は、習字を習っても、綺麗にはならないような気がします。
これも、本人のやる気次第ですしね・・・。
とりあえず、せめて読める字をきちんと書いて欲しいですdespair

タクの懇談の後、ちょっとママ友さんのところに行っていたのですが、
昨日の振り替えで休みだったカズが幼稚園のお迎えに行ってくれたところ、
シンの左耳が聞こえないとの事で、耳鼻科へ連れて行くとの事。
私も、急いで耳鼻科へ向かったのですが、
診察結果は、気圧差でキーンとなるような感じになっているらしく、
中耳炎を繰り返した子は、そういうのを敏感に感じ取るそうです。
ついでに聴力検査もしてもらったのですが、問題無しでしたgood
就学時健診で、聴力の事を言われていて、心配していたので、
これで、一安心ですconfident

| | コメント (0)

2013年12月15日 (日)

日曜日。

今日は、日曜日ですが、カズの仕事が忙しく、
またまた、子供達とのんびり過ごしました。
長い事、釣りも行けてないし、掃除ばかりの日曜日だったので、
次の休みは、どこかへ行けたらいいな~。

| | コメント (0)

2013年12月14日 (土)

+今日のご飯+

003
・焼き肉
・もやしのナムルとプチトマト
・キムチ
・きびご飯


お歳暮でステーキや豚肉をいただいたので、焼き肉にrestaurant

| | コメント (2)

2013年12月13日 (金)

+今日のご飯+

002
・ナポリタン
・ツナときゅうりのサラダ
・大根のスープ

| | コメント (0)

2013年12月12日 (木)

+今日のご飯+

001
・鴨南蛮そば
・鮭と梅干しのおにぎり

| | コメント (0)

2013年12月11日 (水)

待つ。

今、ある連絡待ちの状態です。
この『待つ』という事は、本当にしんどいなと、つくづく実感しています。
自分自身の事ではないので、
余計に時間が経つのが遅く感じてしまいます。
2学期中、もしくは年内には、全て片付いて、
落ち着いて新年を迎えたいですconfident

| | コメント (0)

2013年12月10日 (火)

ミニバザー。

今日は、幼稚園のミニバザーがあったため、
お手伝いに行ってきましたbicycle
荷物の運搬があったので、カズに頼んで、仕事の合間手伝ってもらいましたcoldsweats01
バザーの準備の時は、晴れていたのに、
バザーが始まった途端、大雨・・・rain
気温もかなり下がって、寒かったdespair
その影響か、売り上げはイマイチでしたdown

次は、幼稚園の餅つきの準備と手伝いです。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002
・胡麻味噌豆乳鍋
・鮭と梅干しのおにぎり

| | コメント (0)

2013年12月 9日 (月)

ランチ♪

今日は、仲良しのママ友さんとランチへ行ってきましたrestaurant
20131209_120352
美味しくて、楽しかったですhappy01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・蟹のトマトクリームパスタ
・野菜のスープ

| | コメント (0)

2013年12月 8日 (日)

餅つき。

今日は、自治会の餅つきがあり、途中から参加させてもらいました。
大根おろしのお餅、とても美味しかったですdelicious
来年、子供会の役員の候補に入っているので、
今の役員さん達と相談。
結局、平等にくじ引きになり、私は来年は除外となりましたbleah
再来年、頑張りますsign01

そして、晩ご飯は心斎橋にある『串かつ・だるま』へrestaurant
串かつが食べたいわけでは無かったのですが、
ここのお店、某回転寿司店のように、テーブルのタッチパネルで注文が出来、
品物が電車に乗ってくるという、とても楽しそうな感じだったので、
行ってみたのですが・・・。
6人席には、タッチパネルも線路も無く、
普通に店員さんに注文して、普通に持ってきてくれるという、
かなり残念な結果にsweat02
行く前に確認すればよかったなぁ・・・telephone
子供達は、久しぶりの心斎橋だったので、それだけで喜んでくれましたけどcoldsweats01
帰りは、心斎橋筋をブラブラと歩いて帰ってきました。
奈良の田舎で生活していると、人混みがしんどいですねsweat01

| | コメント (0)

2013年12月 7日 (土)

クリスマス会♪

今日は、幼稚園のクリスマス会という発表会でしたxmas
私は、役員でお手伝いだったので、
朝は、外に立ち、本番は、裏方に回ったりして、
バタバタしていたので、あっという間に終わった感じがしましたcoldsweats01
我が子の発表は、ゆっくり見る事が出来たので、よかったですconfident
シンもあおも、よく頑張りました。
2人とも上手に演奏していましたnote

とりあえず、今年の大きいイベントは全て終わったので、一安心。
まだ、小さなイベントは残っていて、役員の仕事は終わりではないのですが、
後少し、頑張りたいと思います。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

003
・焼き鳥
・もやしときゅうりのポン酢和え
・きびご飯


今日は、おうちで焼き鳥にしました。
約1.2kgの鶏肉を串に刺したのですが、全く足りず・・・sweat02
途中で、カズが鶏肉を買いに走りましたwobbly
一体、どれだけ用意すれぱいいのやらsweat01

| | コメント (2)

2013年12月 6日 (金)

+今日のご飯+

今日の朝食は、パンプディングを作ってみましたrestaurant
002
Cpicon カリふわ♥パンプディング by kkrr

朝から良い香りがして、美味しかったですnote

今日は、買いたい物があり、天王寺へ行こうと、
朝から頑張って家事をしていたのですが、
行かなくても何とかなると思った途端、力が抜けてしまいました。(笑)
その後は、ダラダラと1日過ごしてしまいましたcoldsweats01
落差激しすぎやな・・・sweat02

| | コメント (0)

2013年12月 5日 (木)

+今日のご飯+

001
・モツ鍋
・昆布の佃煮
・きびご飯

| | コメント (0)

2013年12月 4日 (水)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
003
・かき揚げうどん
(海老・タマネギ・コーン・オクラのかき揚げと稲庭うどん、トマト)
・ピンクグレープフルーツとキウイ

久しぶりに、のののクラブ弁当restaurant
キャラ弁を作る気力も無く、簡単にうどん弁当にしました。
スープポットには熱々のめんつゆを入れています。

| | コメント (4)

2013年12月 3日 (火)

クリスマス会リハ。

今日は、幼稚園のクリスマス会のリハーサルでしたchick
役員はお手伝いがあるので、練習もかねて、参加してきました。
舞台のお手伝いがあり、急遽変更があったりと、
本番が少し心配な感じですが、無事に終わる事を願うばかりです。

園児の皆は、演奏を頑張っていました。
年少さんはぎこちなさがあるものの、入園して8ヶ月。
上手に楽器を演奏していました。
年中・年長さんともなると、もう聞いていても安心して見ていられます。
本番も、頑張って欲しいですhappy01

リハの後は、仲良し役員さん達と我が家でホカ弁ランチでしたrestaurant

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・しらすと長ねぎのパスタ
・冷やしトマト

| | コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

+今日のご飯+

004
・煮込みうどん
・昆布の佃煮
・きびご飯


かにちりのダシを保存しておいたので、
それを使って、煮込みうどんにしましたrestaurant

| | コメント (0)

2013年12月 1日 (日)

大掃除続き。

今日は、日曜日なのに、早朝から電話があり、
そのおかげ?で、皆早起きでしたcoldsweats01
今日も、先週の引き続きで、カズは大掃除。
なぜか、私の車のタイヤをスタッドレスに替えていましたcoldsweats02
雪、滅多に降れへんのに・・・sweat02

晩ご飯は、串カツを食べに行きましたrestaurant
20131201_171952

食べ終わった後の串入れを見ると・・・。
20131201_183140
カエルの口いっぱいにsweat01
ちょっと気の毒・・・coldsweats01

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »