« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

+今日のご飯+

001

002
・焼き蟹とかにちり


今日は、蟹三昧cancer

| | コメント (0)

2013年11月29日 (金)

+今日のご飯+

004
・胡麻味噌鍋
・昆布の佃煮
・きびご飯


月曜日にも食べたけれど、風邪気味でダルいので、
またまた胡麻味噌鍋に。
途中、素麺を入れて、煮麺にしていただきました。
冷たい素麺より煮麺の方が好きですlovely

| | コメント (0)

2013年11月28日 (木)

風邪。

昨日から、ちょっとおかしいなと思っていたのですが、
今朝、起きると、鼻の奧とのどの粘膜が痛い・・・
どうやら、風邪を引いてしまったようです。
朝から、薬を飲んで、ずっと横になっていました。
早く、良くなりますように。

| | コメント (2)

2013年11月27日 (水)

+今日のご飯+

002

001
・おでん
・鮭と梅干しのおにぎり


おでん、始めましたrestaurant
久しぶりに食べたら、美味しかったですhappy01

| | コメント (0)

2013年11月26日 (火)

ランチ。

今日は、ののが赤ちゃんの時からの付き合いのある
ママ友さん達とランチに行ってきましたrestaurant
20131126_115611

20131126_131930
私が幼稚園の役員になるまでは、
このメンバーでしかランチに行った事が無かったのですが、
いつ集まっても、本当に楽しい時間が過ごせますconfident
今日も、さんざん大笑いして帰ってきたのですが、
夕方、またまた中学の先生から連絡が・・・telephone

前回、うちに来てもらって、話した後、
何の報告もしていなかったとの事で、
わざわざ、学年主任の先生と担任の先生が来てくださり、
その後のクラスの事を教えてくださいました。
今のところ、イジメのような事はないとの事でした。
これからも、注意して見ていくとの事でしたが、
のの本人から、別の問題が勃発している事が発覚し、
もう、ただただ、面倒くさくて、しんどいばかりです・・・。
夜も、ママ友さんと電話で話をさせてもらい、
色々と情報を教えてもらいました。
とりあえず、こじれる事無く、
うまく友達関係を続けていって欲しいと願うばかりです。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・ナポリタン

| | コメント (0)

2013年11月25日 (月)

+今日のご飯+

001
・餃子入り胡麻味噌鍋
・昆布の佃煮
・きびご飯


土曜日に残って冷凍しておいた餃子を入れて、お鍋にrestaurant
鍋用には、皮は厚めの方がいいかもcoldsweats01

| | コメント (2)

2013年11月24日 (日)

大掃除。

今日は、カズが大掃除をするというので、お願いしましたbleah
家中、ほぼ全部、綺麗に掃除してもらいましたscissors
後は、外回りが少し残っている程度かなsign02
私は、何もしなくて済んだので、クリスマスとおせち料理を頑張る事にしますsmile

| | コメント (0)

2013年11月23日 (土)

感謝祭。

今日は、家を建ててもらった建築会社さんのOB様感謝祭があり、
カズは仕事なので、子供達を連れて行ってきましたcar
毎年、勤労感謝の日に、
家を建てたOB様または、今建てているお客様を招待してもらいますpresent
今年は、少し方法も変わり、今回の方が、とても良いと思いました。
今年のゲストは、けん玉師のしげきひろしさんで、
けん玉の技をたくさん見せていただきましたeye
20131123_122234
写真ブレブレで、うまく撮れませんでしたsweat02
最後の挨拶で、

「10歳からけん玉を始めて、けん玉のプロになると決めて、15年でプロになりました。僕は、この仕事に誇りを持って頑張っています。」

とおっしゃっていました。
目標を持って努力すれば、なりたい自分になれるんだという、
子供達へのメッセージだと受け取りました。
うちの子供達は、将来何を目指すのかわかりませんが、
目標を持って、頑張ってもらいたいです。

楽しい時間を過ごして帰ってきましたhappy01
毎年、「旦那さんは?」と聞かれるので、
来年は、カズにも参加してもらいたいですsweat02

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・焼き餃子
・冷やしトマト
・きびご飯


久しぶりに皮から手作りして、餃子を作りましたflair
モチモチして美味しかったhappy01

| | コメント (0)

2013年11月22日 (金)

+のの13th・バースデイケーキ+

002
11月は、ののの誕生日がありましたbirthday
毎年、チョコレートクリームのケーキを作るのが定番ですhappy01
小さいと思っていたののも、もう中学1年生。
背も私と変わらないくらいになってきました。
ののとは、小耳症の手術で埼玉へ行ったりと、
普通の母と娘とは違う絆があるように思っています。
そして、この絆を大切に、道を間違える事無く、
彼女の道を進んで行って欲しいなと思っています。

のの、13歳のお誕生日、おめでとうclover

| | コメント (2)

2013年11月21日 (木)

+チョコチップマフィン+

001
一緒に役員をやっているママさんの誕生日が近いので、
プレゼント用にマフィンを焼きましたhappy01
多めに作って、子供達のおやつにもbleah
久しぶりに作ったけど、美味しく出来ましたnote

| | コメント (0)

+今日のご飯+

003

001
・鶏団子と春雨の鍋
・梅干しと鮭のおにぎり

| | コメント (0)

2013年11月20日 (水)

体がダルくて・・・。

ここ最近の気温の差なのか、
今日は、またまた体がかなりダルく、
そして、異常なまでの食欲・・・。
食欲に関しては、授乳中並にお腹が空き、
食べたら、体がダルくなり・・・の、なんだか悪循環な体調の今日。
思い切って、家事は放棄し、横になって過ごしました。
子供達の習い事の送迎も出来そうになかったので、お休み。
ひたすら横になり、食べるだけ食べましたが、
あまり体調はマシになりませんでした。
早めに寝て、明日からに備えようと思います。

| | コメント (4)

2013年11月19日 (火)

ランチ。

近くに新しいカフェが出来たので、
仲良しの役員さん達と一緒に、ランチへ行ってきましたrestaurant
20131119_120350
美味しくて、楽しかったですnote

| | コメント (2)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
002
・鶏の唐揚げ
・卵焼き
・海老とアスパラのマヨネーズ和え
・キティちゃんとうきまろのおにぎり
・プチゼリー


今日は、幼稚園の遠足だったので、お弁当でしたchick

| | コメント (2)

2013年11月18日 (月)

振替休日。

先週の土曜参観で、今日は小学校の振替休日でしたschool
子供会のイベントがあり、朝から出かけて、
お昼ご飯を食べて帰ってきましたrestaurant
今回は、マジックショーだったそうです。
今年は、タク1人で淋しい参加でしたが、
来年、シンが入学して、子供会に入ったら、また賑やかになりそうですhappy01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・鴨南蛮そば
・梅干しと鮭のおにぎり


先週も食べたのに、また食べたくなったので、鴨南蛮そばにnoodle

| | コメント (0)

2013年11月17日 (日)

とっとパーク小島。

カズは、ずっと釣りに行きたいのですが、
仕事の都合上、予約が前日にしか出来なくて、
そのせいで、ここ最近、予約しようと思った時には、
どこも予約がいっぱいで、行く事が出来ず・・・sweat02
今日は、夕方から釣れる太刀魚を狙って、
とっとパーク小島』へ行く事にしましたfish
20131117_145119
ここ、以前来た時は、ものすごく海が荒れていたんですよねcoldsweats02
今回は、とても穏やかな感じで、釣り場を確保して釣り開始flair
なかなか釣れないな~と思っていたのですが、
どんどん、空が暗くなり、雷が光り始めましたthunder
暴風雨も降り始め、釣りの時の雷は、かなり危険なので、
とりあえず、雨宿り。
しばらくして、雨は止んだのですが、風は強いし、波もうねったままdespair
少し、頑張ってみたのですが、もう、これは無理だと判断して、
帰る事にしましたrvcar
久しぶりの釣りだったのに、残念でした・・・。
でも、釣り公園って、全く釣れる気がしないので、
もう少し予約が落ち着いたら、いつも行くところへ行こうと思いますfish

| | コメント (0)

2013年11月16日 (土)

土曜参観。

今日は、小学校の土曜参観でしたschool
タクのクラスは、貿易についての授業で、
父兄も混ざって、子供達と交渉したり、取引したり・・・。
結構、バタバタで、あっという間でした。
その後、輸入や輸出の話、不便だった点や良かった点などを話し合いました。
思ったより、疲れましたcoldsweats01
家では、あまり話さないタクですが、
学校では、とても楽しそうにしていたので、
それを見られただけでよかったかなsign02

ののが卒業してから、学校行事の参加が激減していたカズですが、
今日は、ちょっと頑張ってくれましたsmile
まだまだ続く幼稚園や小学校、中学校の行事ですが、
なるべく、父母で参加していきたいと思っていますconfident

| | コメント (2)

+今日のご飯+

□今日の朝ご飯□
001
Cpicon 不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキ by けゆあ

ほぼ毎日、HBで食パンを焼いているのですが、
強力粉を切らしてしまい、久しぶりに朝からホットケーキを焼きましたrestaurant
ちょっと焦がしてしまったけれど、家族皆、美味しかったらしく、
大満足な顔をしてくれましたhappy02
明日の朝食にも作ってあげようっとbleah

□今日の晩ご飯□
003

002
・塩豚とさつまいものオーブン焼き
・ツナときのこの和風パスタ


塩豚を仕込んでいたので、
シンが幼稚園から持って帰ってくれたさつまいもと一緒にオーブンで焼きました。
シンプルだけど、美味しかったですdelicious
このハートの器は、ル・クルーゼの物で、幼稚園のバザーでゲットしましたgood
イベントなどの時に、使っていこうと思っていますwink

| | コメント (0)

2013年11月15日 (金)

ふなっしースタンプ。

LINEをやっているのですが、
待ちに待った『ふなっしー』のスタンプが、やっと発売になりましてsign03
カズがプレゼントしてくれましたpresent
もうテンション上がりまくりでupupup
朝から、用もないのに、友達にメッセージを送りまくった次第です。(笑)
今までは、ちっちゃいおっさんメインでしたが、
これからは、ふなっしーメインでいきますgood

Thumbnail_shop
danger画像は、LINEストアからお借りしました。

はぁ・・・、可愛いすぎ。lovely lovely lovely

| | コメント (0)

+今日のご飯+

005

006
・もつ鍋
・梅干しと鮭のおにぎり
・さつまいものレモン煮

| | コメント (0)

2013年11月14日 (木)

ランドセル。

ののが、小学校を卒業して、半年以上過ぎ、
ずっと置いてあったランドセル。
小さくリメイクしてもらいましたflair
001

どれくらい小さくなったかというと、テレビのリモコンで比べてみますね。
002
リモコンよりも小さくなりました。
ランドセルを入れて飾っておけるケースも付いてます。
思い出になって、いいな~。
ランドセルを買ってくれた義父にも見せたのですが、
「これはいいsign03」と喜んでいたようです。
ののも、喜んでくれましたnote

| | コメント (2)

+今日のご飯+

004

003
・しらすと長ねぎのパスタ
・合鴨のサラダ
・さつまいものレモン煮


先日も作ったしらすと長ねぎのパスタ、
またまた食べたくなって、作りましたcoldsweats01
牡蠣トッピングしたかったのですが、
サラダが濃厚なので、止めましたbleah

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

話し合い。

今日は、小学校で、運動会のマナーについての話し合いがあるとかで、
出席でプリントを提出していたので、朝から学校へ行ってきましたbicycle
カズから、「絶対誰もいてへんで。」と言われていたのですが、
学校に着くと、校長先生、教頭先生、PTA本部役員さん達がいて、
本当に、ただの保護者は私だけでした・・・shock
場違いで恥ずかしいなと思いつつ、応接室で、話し合いになりました。
運動会のカメラ席での事は、色々と思うところがあったので、
意見を言わせていただき、ついでに、厚かましくお願いなどもしてきました。(笑)
全ての意見を取り入れて、まとめるのは無理だと思いますが、
少しでも改善していってもらえたらいいな・・・と思いますconfident

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・鴨南蛮そば
・梅干しと鮭のおにぎり


おそばが食べたくなったので、合鴨を買いに行き、
鴨南蛮そばにnoodle
お昼に、数年ぶりにカズとランチに行って、お腹いっぱいだったのに、
おそばもおにぎりも、またまた食べ過ぎてしまいましたcoldsweats02
あぁ・・・食欲の秋maple

| | コメント (0)

2013年11月12日 (火)

芋汁。

今日は、役員なので、幼稚園へ芋汁を作りに行ってきましたbicycle
園児が洗って、皮をむいてくれた、ものすごい量のさつまいもを、
ひたすら切り、大量の芋汁を作って、園児へ配りました。
皆喜んで食べてくれて、よかったなぁhappy01
手が腱鞘炎になるかと思うくらいだったのですが、
子供達の喜ぶ顔を見て、苦労も吹き飛びました。
今月の園の用事は、一段落。
来月も頑張ろうflair

夕方は、ののと一緒に皮膚科へ。
私は、ずっとあごの発疹の経過見なのですが、
ののは、急に顔にたくさんのニキビが出来てしまって、診てもらいました。
しばらくは、塗り薬のみで治療していくようです。
かなり根気よく通わないといけないみたいで・・・。
早く、良くなりますように。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・胡麻味噌鍋
・さつまいものレモン煮
・昆布の佃煮
・きびご飯


赤味噌を使って、胡麻味噌鍋にしました。
コクがあって、美味しかったhappy01

| | コメント (0)

2013年11月11日 (月)

+今日のご飯+

001
Cpicon 湘南流しらすと長葱たっぷりパスタ by kebeibiko
・水菜のツナマヨ乗せ
・タマネギとにんじんのスープ


某所で、しらすのパスタを見てから、ずーっと気になっていたので、
レシピを探して、作ってみましたrestaurant
どんな味なのか、想像出来なかったのですが、
めっちゃ美味しかったですsign03
リピ決定flair

| | コメント (2)

2013年11月10日 (日)

山麓苑へ。

ここ最近、ずっと週末の天気が良くないような気がしますcoldsweats02
釣りにも行けず、今日も、のんびりと過ごしました。
晩ご飯は、『山麓苑』へrestaurant
20131110_163832
シンが行きたいと言うので、行ってきました。
美味しかったけど、焼き肉は家で食べる方が、
安いし、ゆっくり食べられるような気がしますcoldsweats01
今度から、外食の焼き肉は却下します。(笑)

| | コメント (0)

2013年11月 9日 (土)

疲れた・・・。

バザー準備とバザー当日の5日間、
全力投球で頑張りすぎたのか、今日は、とにかくしんどかったですdespair
こんな日に限って、ののは朝練があると言うし、
とりあえず、朝食の用意をして、二度寝。(笑)
その後も、ゴロゴロと撮りためたドラマなどを見て、
お昼ご飯を作った後は、また眠気が襲ってきて、お昼寝。(笑)
頑張ったから、これくらいいいよね。
っていうか、自分にご褒美として、何か美味しい物食べに行きたいな~restaurant

| | コメント (2)

2013年11月 8日 (金)

バザー当日。

今日は、幼稚園のバザー当日chick
役員の集合が8時15分だったのと、
ののがフィールドワークの日で、お弁当持参だったので、
朝4時前に起きて、お弁当を作ったり、朝食を作ったり、後片付けをしたり、
洗濯物を片付けたり(今って、1日では全ての洗濯物乾かなくて)、干したり・・・。
さすがに、掃除までは手が回りませんでしたが、出来る限りの事をして、
シンとあおを連れて、幼稚園へbicycle
こんな日に限って、カズは仕事が忙しく、早朝から京都へ行ってしまいましたdespair
いてくれてたら、協力してもらえたのになぁsweat02

まだバザー開始時間まで2時間もあるというのに、すでに並んでいる人有りwobbly
開場すると、ものすごい人で、レジ担当だったので、
荷物を出して、金額を確認して、個数を確認して・・・と、バッタバタでしたsweat01
それでも、何とか問題も無く、終わる事が出来ました。
2学期の最大イベントが2つ終わって、一安心。
後は、発表会等の手伝いだけなので、あと少し、頑張りますflair

| | コメント (6)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
004
・鶏の唐揚げ
・卵焼き
・さつまいものレモン煮
・ブロッコリーのマリネとプチトマト
・エルモのおにぎり
・オレンジとキウイ


今日は、のののフィールドワークの日でお弁当でしたrestaurant
ハロウィン、終わってしまったけど、
先日、USJのハロウィンホラーナイトに行ったので、
ハロウィン仕様にしましたcoldsweats01
エルモの出来が微妙なのは、スルーでcoldsweats02
晩ご飯は、お弁当のおかずの残りなど。

| | コメント (2)

2013年11月 7日 (木)

バザー前日。

明日は、幼稚園のバザー当日なので、
今日は、午前と夕方に準備があります。
その代わり、夕方まで、子供を幼稚園で預かってもらえるため、
役員さん達と、お昼はランチへ行ってきましたrestaurant
20131107_125522

20131107_133800
皆、かなりお疲れモードだったのですが、
美味しいランチとケーキのおかげで、少し復活出来ましたcoldsweats01
夕方、幼稚園へ戻り、準備を終え、外に出ると、もう真っ暗night
明日も、朝早いし、のののフィールドワークのお弁当作りもあるし、
後1日何とか頑張ろうsign03

| | コメント (0)

2013年11月 6日 (水)

就学時健診。

今日は、朝から幼稚園の用事で、お出かけcar
早めに切り上げられたので、その後、バザー準備に行き、
早めにシンを迎えに行って、小学校へschool
就学時健診でした。
小学校では5年生がお手伝いで、タクがいたのですが、
残念ながら、他の子の担当に。
シンの担当なら、よかったのになぁcoldsweats01
保護者同士で座っていると、同じ幼稚園の役員さんの多い事sweat01
入学準備の話を聞き、親子で面接。
無事に終えて、最後に健診結果の紙をもらったのですが、
シンの聴力が、少し聞こえにくいになっていて、
初めての場所で気が散ったのかもしれませんが、
気になるなら病院へ行ってくださいと説明を受けました。
でも、他の子も同じような診断を受けているので、
あまり気にしなくていいのかなぁ・・・。
それとも、鼻水が出ているから、また中耳炎になってるのかも。
小さい声もよく聞こえているし、
もう少し様子を見て、気になるなら受診しようと思います。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

003
・カレーライス
・福神漬けとらっきょう


明日、夕方からもバザー準備があるので、
今日と明日はカレーライスに決定flair

| | コメント (0)

2013年11月 5日 (火)

+今日のご飯+

002
・鶏団子の赤味噌鍋
・昆布の佃煮
・きびご飯

今日も、朝からバザー準備でしたbicycle

キルちゃんから教えてもらった飛騨高山の赤味噌。
001
この味噌を使って、お鍋にしましたhappy01
赤味噌は、今まであまり使う事が無かったのですが、
コクがあって、本当に美味しいlovely
今度は、これで、胡麻味噌鍋にしてみようと思いますflair

| | コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

三連休最終日。

三連休最終日ですが、カズは出勤なので、いつもと同じ1日でした。
ですが、晩ご飯は、回転寿司に連れて行ってもらいましたhappy01
この3日、散財してしまったので、しばらくは自粛しないと・・・wobbly

| | コメント (0)

2013年11月 3日 (日)

日曜日。

久しぶりに、カズの仕事が、ものすごく忙しく、
結局、代休をもらえず、今日は、15日ぶりの休みとなりました。
でも、天気は悪く、家で片付けやら、のんびり過ごす事に・・・。

夕方は、天王寺に晩ご飯を食べに行き、買い物をして帰ってきましたhappy01
私が子供の頃は、ダークなイメージがあった天王寺ですが、
今は、日本一高いビルが立ったり、梅田や難波にあったお店が、
天王寺に出来たりと、天王寺の開発に驚くばかりですwobbly
結婚して奈良に引っ越してから、梅田や難波より身近になった天王寺。
これから、利用が増えそうですsmile

| | コメント (2)

2013年11月 2日 (土)

ハロウィンホラーナイト。

昨日のののの事があったのと、
子供達に行ってみたいと言われていたので、
今日、急遽思い立ち、塾も休ませて、気分転換するために、
USJのハロウィンホラーナイトへ行ってきましたcar
20131102_185327
園内は、何やら不気味な雰囲気、
案の定、あちらこちらにゾンビが出没していて、襲ってきます。
20131102_193336
時々、ダンスのパフォーマンスもあったりして、
怖いけど、楽しかったです。
ののは、とにかく逃げまくりで、シンも泣くし、
あおは、心臓バクバクで泣いているし、震えているし・・・。
小さい子には、ちょっと刺激が強かったかなぁcoldsweats01
タク1人だけが、ゾンビに対して平気な感じで近づいて、
冷めた感じだったのが、印象的でした。(笑)

途中、唯一ゾンビのいないユニバーサルワンダーランドで、
乗り物に乗ったり、買い物をしたり。
唯一平和な時間でした。
その後、またゾンビゾーンを通って、園を後にしました。
晩ご飯は、久しぶりにハードロックカフェへ。
お腹いっぱい食べて、帰ってきましたhappy01
久しぶりに夜遊びした感じで、楽しい土曜日になりましたnote

| | コメント (4)

2013年11月 1日 (金)

バザー準備と・・・。

心配していた体調不良も、何とかマシになったようです。
気力のおかげもあるのかも・・・coldsweats01
でも、一番の原因は、中学校へ行って、体が冷えた事だと思います。
これからは、冷えないように気をつけなければ・・・。

今日から、幼稚園のバザーの準備が始まりました。
ものすごい量の提出品に、仕分ける時は、どうなる事かと思いましたが、
今日は、たくさんの人が参加してくれたおかげか、
何とか、キリの良いところまで終わったと思います。
まだまだ準備は続くので、何とか頑張りたいと思いますpunch

その後、家で晩ご飯を食べていると、ののの中学校から電話が・・・。
担任の先生から、直接会って話したいとの事で、
家まで来るとの事でした。
約15分後、担任の先生と学年主任の先生が来られました。
何の話だろうと、心配していたら、
ある男子が、女子に変なあだなを付けて、嫌がらせをしているとの事。
今、特にののが色々言われてしまい、その結果、体調を崩してしまい、
今日は、3時間ほど保健室で過ごしたとの事でした。
ののに話を聞くと、ののはまだマシな方で、
他の女子に対しては、もっとひどいのだとか・・・。
他にも、よく聞くLINEを使ってのイジメのような事もしているみたいです。
先生方も、これから対処していくとの事でしたが、
無事に解決して欲しいです。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・トマト鍋


昨日のハロウィンにかぼちゃを入れたトマト鍋をしようと思っていたのですが、
体調がイマイチで、作れず・・・。
なので、今日、作りました。

| | コメント (2)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »