« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

体調不良・・・。

最近、寝込むような事は無かったのですが、
ここ数日、体がダルくて、朝起きるのも辛く、
朝食の用意などした後、布団に戻ってしまいました。
それでも、体のダルさは取れず、
背中は筋が違ってしまったのか痛むし、体調不良です・・・sweat02
明日から、バザー準備が始まるので、何とか頑張らないとsweat01

| | コメント (2)

2013年10月30日 (水)

校内音楽会。

今日は、ののの校内音楽会がありましたschool
20131030_140244
1クラスずつ、2曲歌います。
2曲目に、ののがピアノ伴奏しました。
20131030_1405181
ミスをする事なく、うまく弾けていたと思いますhappy01
皆が頑張ったおかげで、のののクラスが金賞を取りましたgood
おめでとうshine

| | コメント (4)

2013年10月29日 (火)

オープンスクール。

今日から3日間、ののの中学校のオープンスクールがありますschool
好きな時間に参観出来るらしく、初めてだし、行ってみようと、
中学校まで行ったら、駐車場に1台も車が停まっていなくて、
日にち間違えた?と焦ってしまうほどでしたcoldsweats02
学校に保護者らしき人は誰一人おらず、
とりあえず、ののの教室へ向かうと、
「えぇ?誰々?」とか声が聞こえてきて、
中に入るのが恥ずかしくて、廊下で隠れて、授業を見せてもらいましたdespair
途中、偶然担任の先生が来てくださったので、話を聞くと、
今日のオープンスクールは、来る保護者がものすごく少なかったとの事。
今までで一番少ないと教えてもらいました。
中学ともなると、来なくなるのかなぁ?
とりあえず、ののや他の生徒さん達と会うのが恥ずかしかったので、
授業の10分前には、学校を出ましたcar
帰ってから、ののに話を聞くと、
皆オープンスクールのプリントを親に渡していなくて、
渡しても来るなと言ってる子ばかりだったそう・・・
もう来年からは行かんとこう・・・sweat02

明日は、昼から町のホールで校内音楽会があります。
ののは、ピアノを演奏するらしいので、見に行こうと思っていますeye

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・胡麻味噌鍋
・きびご飯


青梗菜だらけですが、
他には、豚肉・もやし・長ネギ・薄揚げが入っています。
ニラを忘れていて、慌てて後で買いに行って入れましたcoldsweats02

| | コメント (2)

2013年10月28日 (月)

+今日のご飯+

001
・ナポリタン
・黒枝豆


ブカティーニを使ってナポリタンrestaurant

| | コメント (0)

2013年10月27日 (日)

日曜日。

日曜日の今日は、カズが出勤になってしまったので、
土曜日と同じように、のんびりと過ごしました。
日曜日に仕事が入ると、ちびっこ2人が、ちょっと可哀想です。
上2人は図書館へ行ったり、本屋へ行ったりして、
好きなように過ごしているけれど・・・。
代休は、いつになるのやらwobbly

| | コメント (2)

2013年10月26日 (土)

+今日のご飯+

001
・焼き肉
・もやしのナムル
・黒枝豆
・キムチ
・きびご飯


シンがワンカルビに行きたいと言うのですが、
カズ仕事多忙な上に、ののの塾があるので、行けず・・・。
なので、おうちで焼き肉でしたrestaurant

| | コメント (4)

2013年10月25日 (金)

金曜日。

一昨日・昨日と、朝から予定があったので、ちょっと頑張ったら、
今日は、朝から、体がダルダル・・・coldsweats02
体力には自信あるのですが、やっぱり年齢には勝てないのかなぁ・・・。

| | コメント (2)

2013年10月24日 (木)

給食試食会。

今日は、小学校の給食試食会へ行ってきましたrestaurant
20131024_120613
知らなかったのですが、
毎年、5年生の泊まりの行事の時に行われているようで、
今回、タクがいないのに、学校に行くという事になってしまいましたcoldsweats01
これは、ちょっと恥ずかしかったな・・・sweat02
来年は、シンが入学するので、無料での試食会になります。
来年から、あおが卒業するまで、
毎年行ってみようか・・・なんて思ったりしています。(笑)
学校の給食、本当に美味しいshine

そして、タクが泊まりの行事から無事に帰ってきました。
雨で残念だったのですが、雨の時のプログラムをこなしてきたようです。
こちらから、色々聞いても、つっけんどんな返事しか帰ってこず、
母は、ちょっと淋しいのですが、
まぁ、本人が楽しかったのなら、それでいいかなsign02

| | コメント (6)

+今日のご飯+

001
・鶏団子と春雨の鍋
・きびご飯

| | コメント (0)

2013年10月23日 (水)

映画とランチ。

今日は、仲良くなった役員さんに誘われて、
4人で映画を観に行ってきましたeye
福山雅治さんの『そして、父になる』です。
素晴らしい俳優さん達の中、
私は、リリー・フランキーさんの演技が一番素晴らしかったと思いました。

映画の後、イタリアンのお店に行こうと思ったら、
1時間待ちと言われ、よく行く近所のカフェでランチになりましたrestaurant
20131023_123858
種類がたくさんのこの日替わりランチ、本当に美味しかったですhappy01

| | コメント (4)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
002
・ハンバーグ
・卵焼き
・ブロッコリーのマリネのプチトマト
・梅干しのおにぎり
・ゼリー


今日は、タクの泊まりの学校行事があり、
捨てられるお弁当箱という事で、こんな感じにしてみましたcoldsweats01
帰ってこないのは淋しいけど、楽しんで来て欲しいな。

□今日の晩ご飯□
001
・ナポリタン
・プチトマトとブロッコリーのマリネ
・買ってきたキッシュ


ランチでパスタを食べるつもりが食べられなかったので、作りましたrestaurant

| | コメント (0)

2013年10月22日 (火)

+今日のご飯+

001
・モツ鍋
・きびご飯


困った時は、簡単にモツ鍋。(笑)

明日から、泊まりの学校行事があるので、
その準備にと新しく出来た大型スーパーに行ったのですが、
夕方、皮膚科の予約をしているのをスッカリ忘れていて、慌てましたcoldsweats02
全て何とか間に合ったので、よかったです。

| | コメント (2)

2013年10月21日 (月)

+今日のご飯+

001
・胡麻味噌鍋
・きびご飯


困った時の胡麻味噌鍋coldsweats01

| | コメント (2)

2013年10月20日 (日)

日曜日。

昨日、仕事を休んでもらったので、今日は、出勤したカズ。
なので、子供達とダラダラとして過ごしましたcoldsweats01
さすがに疲れたのか、今日は、昼寝もしてしまい、
晩ご飯も、ホカ弁で・・・bleah

大イベントの運動会が終わって、ホッと一安心なんですが、
まだ、バザー準備とバザー、他にもイベントが残っているので、
それに向けて、頑張っていきますflair

| | コメント (0)

2013年10月19日 (土)

幼稚園の運動会。

あいにく雨の今日は、幼稚園の運動会でしたchick
町の体育館でやるので、中止や延期にならないのですが、
昼のお弁当は、外で食べないといけないので、
昼には止んで欲しいと思っていたのですが、
何とか止んでくれたので助かりましたcoldsweats01

役員なので、今年は、開場の約1時間前に集合し、
それぞれの持ち場で頑張りました。
その後も、自分の役割をこなし、
無事に運動会を終える事が出来ました。
ただ、役員というだけで、父兄に文句を言われ、暴言を吐かれ、
心が折れたのも事実です。
こんな事があると、役員になりたくないっていう気持ち、わかる気がするな。

折れた心を治してくれたのは、
シンの幼稚園最後の団体演奏・演技のリズム行進でした。
入園前サークルの時から、何もしなかったシン。
小さい頃から手がかかり、本当に困ったちゃんのシンが、
こんな事が出来るようになったと思うと、
感動のあまり、号泣してしまいました。
最後に大きな感動をくれたシンに、感謝の気持ちでいっぱいです。
今年、役員という事もあり、仕事を休んで協力してくれたカズ、
早朝から場所取りの列に並びに行ってくれたののとタク、
そして、小さい体でよく頑張ったあお。
家族皆にも、感謝しています。
ありがとうclover

| | コメント (0)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
002
・鶏の唐揚げ
・卵焼き
・海老とブロッコリーのマリネ
・さつまいものレモン煮
・梅干しと鮭のおにぎり
・オレンジ、キウイ、シャインマスカット


今日は、幼稚園の運動会弁当ですrestaurant
4時起きで頑張りましたsign01

| | コメント (4)

2013年10月18日 (金)

ハードスケジュール。

今日は、珍しくハードスケジュールでしたsweat01
朝は、のののクラブ弁当作りがあり、朝食を作り、洗濯・掃除の後は、
夕方から予定があるので、カレーを作り、
昼から、小学校の参観と野外活動の説明会、
その後、一旦家に帰って、晩ご飯の用意だけして、
幼稚園の運動会の前日準備へbicycle
19時半くらいに帰ってこれたけど、その後、簡単に明日のお弁当の用意。
明日、早く家を出ないといけないので、お弁当は、簡単にする予定ですsweat02

いよいよ明日は運動会shoe
天気予報が変わって、雨なのが気になるけど、
雨が酷くならないように、祈るばかりです。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
004
・かき揚げうどん(海老・タマネギ・コーンのかき揚げと稲庭うどん)
・オレンジ、キウイ、マスカット


久しぶりに、のののクラブ弁当ですrestaurant
肌寒くなってきたので、スープポットに熱々のめんつゆを入れて、
かきあげうどんのお弁当にしてみましたhappy01
昼には、冷たくもなく熱くもなく、ちょうど良い感じだったようですshine
このスープポット、本当に役に立つな~good

□今日の晩ご飯□
005
・カレーライス
・福神漬けとらっきょう


昼間に、カレーを作っておきました。
カレー作ったん、いつぶりやろうsign02

| | コメント (4)

2013年10月17日 (木)

+今日のご飯+

003

002
・ベーコンと茄子のトマトソースパスタ
・ししとうの粉チーズ焼き


ののの塾が18時からに変更になったので、早めに晩ご飯でしたrestaurant
幼・小・中の予定と習い事で、
予定を把握するだけでも大変になってきましたwobbly

| | コメント (0)

2013年10月16日 (水)

+今日のご飯+

001
・モツ鍋
・きびご飯


今日も鍋coldsweats01

| | コメント (0)

2013年10月15日 (火)

運動会予行演習。

昨夜、カズが部品を取り寄せて、すぐ修理してくれたおかげで、
パソコンがすぐ復活しましたflair
よかった、よかったhappy01

今日は、幼稚園の運動会の予行演習があり、
役員として、お手伝いしてきましたshoe
バタバタとしているうちに、終わった感じがありましたが、
帰ると、ドッと疲れが出ました。
知らず知らずのうちに、気を遣ったり、体も使ってたのかな・・・?
子供の演技などが一足先に見られたのは、嬉しかったですhappy01
予行でこんなに疲れるなら、本番、どれだけ疲れるんやろうwobbly
とりあえず、頑張らないとsign03

| | コメント (4)

+今日のご飯+

003

001
・胡麻味噌鍋
・タカノハダイのオーブン焼きと刺身
・きびご飯


運動会予行で、グッタリだったのですが、
何とか簡単に晩ご飯作りましたrestaurant
もうタカノハダイは、リリースする事にしますfish

| | コメント (0)

2013年10月14日 (月)

パソコン、壊れる。

朝、パソコンをチェックしたら、うんともすんとも言わなくなっていましたshock
とりあえず、ノートパソコンを使っていますが、使いにくい・・・。
早く直してもらわないとsweat01

| | コメント (2)

2013年10月13日 (日)

串本・カセ釣り。

良いお天気の今日、三連休真ん中という事で、
いつも行くところは、またまた予約でいっぱい・・・。
なので、先週に引き続き、和歌山県・串本へカセ釣りへ行ってきましたfish
20131013_105639
海も穏やかなのですが、全く釣れず・・・。
結局、またまたタカノハダイやコロダイ、
チャリコなどが数匹釣れただけで帰ってきましたdespair
残念sweat02

| | コメント (0)

2013年10月12日 (土)

+今日のご飯+

001
・具だくさんミートグラタン


ミートソースには、人参・たまねぎ・セロリ・エリンギをたっぷり入れて、
グラタンの具は、茄子・アボガド・パスタのフジッリを入れて、
かなりボリューミィなグラタンになりましたrestaurant

| | コメント (2)

2013年10月11日 (金)

役員会。

今日は、幼稚園の役員の役員会でした。
運動会の予行、前日準備、当日の説明などでした。
やっぱり、実践してみない事にはわからないな~。
来週は、予行、準備、運動会、全て詰まっているので、バタバタしそうですcoldsweats01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002
・モツ鍋
・昆布の佃煮
・きびご飯


いつもは、味噌味のスープを作るのですが、
今回は、醤油味にしてみましたhappy01
味噌のコクも美味しいけど、醤油のさっぱりも美味しいなdelicious

| | コメント (0)

2013年10月10日 (木)

用事&ランチ。

今日は、幼稚園の役員の用事で奈良市内まで行ってきましたtrain
そして、またまたランチへrestaurant
20131010_122603
行きたかったお店が入れなくて、近くのお店に入ったのですが、
何となく、気分が乗らなかったのは正解で、
私が食べたパスタは、美味しかったのですが、
スープは、最初ぬるくて薄味だったのに、どんどん味が濃くなって、
底にインスタントの素が溶けずに残っていたのと、
食後のアイスコーヒーを頼んだ際、シロップがいるのか聞かれたのですが、
いる人は、元々シロップが入っているアイスコーヒーが出てきました。
これは無いわ~。
次のランチは、美味しいお店に行こうっとdelicious

| | コメント (0)

2013年10月 9日 (水)

+今日のご飯+

001
・鶏団子のちゃんこ鍋風
・きびご飯


魚のアラでとった出汁で、またまた、ちゃんこ鍋風にしましたhappy01

| | コメント (0)

2013年10月 8日 (火)

ダラダラ。

釣りで早起きしたからなのか、
運動会やらランチの予定が続いたからなのか、
残暑が厳しくて体がついていかないからなのか、
ののの朝練に付き合って早起きしているせいなのか、
わからないのですが、今日は、朝から体がダルくて、
1日ゴロゴロ・ダラダラと過ごしました。
時々、襲ってくるんですよね。この体調不良。
夕方には復活したんですけどねbleah

| | コメント (6)

2013年10月 7日 (月)

+今日のご飯+

001
・刺身色々
・昆布の佃煮
・わかめの味噌汁
・きびご飯


昨日釣った魚を全て刺身にしましたfish
チャリコ、アジ、キス、ウットリ、カワハギ、オオモンハタ、
どれも美味しかったですdelicious
魚のアラで出汁とった味噌汁も美味しかったlovely

| | コメント (2)

2013年10月 6日 (日)

串本・カセ釣り。

今日は、いつも行く所がいっぱいだったので、
久しぶりに和歌山県・串本にあるカセ釣りに行ってきましたfish
20131006_082045
台風は、遠いところにあるのに、かなり影響があって、
強風は吹くし、波はうねっているし・・・sweat02
せっかく遠くまでやってきたけれど、全く釣れる気がしませんでしたcoldsweats01

それでも、釣りを始めると、小さな鯛(チャリコ)が釣れたり、
タクがカワハギを釣ったり・・・。
途中、50センチくらいあるボラを釣ったのですが、リリースdespair
これが青物や鯛やったらなぁ・・・。
カズが、アオリイカをバラしたりしましたが、
結局、キスやチャリコ、カワハギ、アジを釣って、納竿。
時間を勘違いして、1時間以上早めに迎えに来てもらったので、
そのまま帰る事にしました。
帰る途中、温泉にも入ってきましたspa

串本、釣れるイメージがあったんですけど、1回目以降の釣果はイマイチsweat01
しばらく串本は行かないかなsign02

| | コメント (2)

2013年10月 5日 (土)

+今日のご飯+

001
・ナポリタン
・大根のスープ


最近、ナポリタン率高すぎですcoldsweats01

| | コメント (0)

2013年10月 4日 (金)

新聞に!

今日、ある新聞に、シンの写真が掲載されましたscissors
彼、小さい頃に、石垣島に旅行に行った時も、
地元の新聞社の人に声をかけていただき、
地元の新聞に載った事があるんですよねhappy01
くじ運も強い方だし、何かを惹きつける力があるのかなsign02

| | コメント (4)

2013年10月 3日 (木)

パンケーキランチ♪

今日は、幼稚園の役員さんと一緒にランチに行ってきましたrestaurant
20131003_113252
タコスのパンケーキ、生地があまり甘くなくて、美味しかったですnote
次は、絶対甘い系を食べようっと。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・トッピングそば
・ツナとネギの炒飯


カズが食べたいというので、おそばにrestaurant

| | コメント (2)

2013年10月 2日 (水)

ののの運動会。

今日は、中学校の運動会でしたschool
20131002_114706
初めての運動会で、わからない事だらけでしたが、
先輩ママさんに教えてもらったりして、
とても楽しく観覧する事が出来ましたhappy01
幼稚園の可愛さや小学校の微妙な感じではなく、
力強くて、それなりのアイデアもある中学校の運動会は、
かなり楽しめました。
再来年は、タクもいるので、楽しみだなぁshine

| | コメント (2)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
003
・アスパラとエリンギの豚肉巻き
・卵焼き
・こんにゃくの煮物
・オクラちくわ
・プチトマトとブロッコリー
・オレンジ、キウイ、ナガノパープル


今日は、ののの運動会の日school
昨日のタクと全く同じメニューですが、ちょっとだけ飾り付けしてみましたcoldsweats01
昨日も飾りすればよかったsweat02
すっかり忘れてましたdespair

| | コメント (2)

2013年10月 1日 (火)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
004
・アスパラとエリンギの豚肉巻き
・卵焼き
・オクラちくわ
・こんにゃくの煮物
・ブロッコリーとプチトマト
・ジャック・オ・ランタンのおにぎり(梅干し)
・オレンジ、キウイ、ナガノパープル


今日、小学校はお弁当持参の日school
毎年、10月はハロウィン系のお弁当に決まりつつありますcoldsweats01
このジャック・オ・ランタン、簡単ですしねbleah

□今日の晩ご飯□
001
・焼き肉
・きゅうりともやしのポン酢和え
・キムチ
・きびご飯

| | コメント (4)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »