« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

2013年9月11日 (水)

予防接種。

今日は、タクが日本脳炎二期、あおが日本脳炎追加の予防接種でした。
今は、色々と予防接種の基準が変わったとかで、先生から説明を受けました。
水疱瘡とおたふくは2回接種になった事やB型肝炎の予防接種の説明など。
水疱瘡の予防接種は、ののに受けさせたけど、結局かかったから、
下3人は受けさせなかったし、小さい頃にかかると、症状も軽いので、
水疱瘡に関しては、受けなくてもいいと思うねんけどなぁ・・・。
おたふくは悩むところです。
B型肝炎も、受けた方がいいのかもしれないけど、
子宮頸がんワクチンでの後遺症が問題になっているので、
昔からの予防接種以外、受けさせたくないんですよね。
もちろん、任意接種なので、強制ではないけれど、
病院の先生から説明されると、悩んでしまいます。
どうしようか、もう少し考えようと思います。

|

« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

うちも…古い話ですが…
娘は水ぼうそうの予防注射を受けたけど
軽くかかりましたよ~^^;
先日うちの娘は風疹の予防注射を接種したようです。

子宮頸がんのワクチンは悩みますね。
接種するなら今!なんでしょうけど
いろんな話が伝わってきますものね…
娘がののちゃんと今同じ年齢なら私も悩むと思います。

投稿: プクプク | 2013年9月12日 (木) 08時10分

プクプクさん、おはようございますsun

水疱瘡は、予防接種してもかかる事の方が多いですよね。
風疹は、町から連絡が来るので、助かります。

子宮頸がんワクチンは、もう病院でも勧めていないようです。
話も出ませんでした。
悩むのは、B型肝炎ワクチンなんですよね・・・。
キャリアでもないし、家族にもかかった人いないのですが、
高額だし、悩むところですdespair

投稿: まゆ | 2013年9月12日 (木) 08時39分

うちは海外生活をしたので
全員その間はB型肝炎のワクチン接種をしました。
が、その後はしていません~。
きっと定期的に接種しないといけないのかなぁ~
あら~高額なんですねsign03

投稿: プクプク | 2013年9月12日 (木) 21時44分

プクプクさん、おはようございますcloud

海外は、予防接種が無料な事も多いみたいですし、
打たないと学校に入れないというような説明も受けました。
看護師のママ友さんから、今のご時世だから、
打てるワクチンは打った方がいいと言われましたけど、
たぶん、子供4人受けさせると何万円とかかるんですよdespair
高額なので、悩んでしまいますが、体の事ですし・・・。
もう少し悩む事にしますbearing

投稿: まゆ | 2013年9月13日 (金) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »