« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

+今日のご飯+

002
・ジンギスカン
・キムチ
・きびご飯


今日は、久しぶりにおうちdeジンギスカンでしたhappy01
珊瑚さんのブログを見て食べたくなったので・・・bleah

| | コメント (4)

2013年8月30日 (金)

ダラダラ。

ダメだなと思いつつ、どうしても、ダラダラしてしまう日々が続いていますdespair
予定があると、計画的に動けるのに、予定が無いと、ダラダラ・・・。
気づくと、夕方になっている時もありますshock
子供達の新学期が始まったら、規則正しくしたいと思うものの、
どうなる事やら・・・ですcoldsweats02

| | コメント (0)

2013年8月29日 (木)

散髪。

夕方、カズがチビ2人を連れて、散髪へ行きましたhairsalon
あおを「剛力彩芽みたいにしてくるわ。」って言ってたけど、
冗談やと思ってたんです。
でも、本当にバッサリ切ってきて、剛力彩芽というよりは、
昭和の森昌子にしか見えませんでしたshock
早く、髪の毛が伸びますように。
1185780_421066498010236_140265930_2

| | コメント (2)

2013年8月28日 (水)

もうすぐ夏休み終わり。

長いと思っていた夏休みですが、
今日から、幼稚園の自由参加の半日保育が始まり、
残り4日となりました。
9月の半ばに、幼稚園の本部役員決めがあるので、
もう今から、ドキドキしてます。
考えている事があるので、
それまでに、ママ友さん達とランチに行って、相談したいところcoldsweats01

| | コメント (4)

+今日のご飯+

001

・モツ鍋
・いなり寿司など


先週の水曜日もモツ鍋だったような・・・coldsweats01
しばらく、水曜日の夕方は忙しくなるので、ちょっと考えないとなぁsweat02

お米に大量のコクゾウムシ発生bearing
天日干ししたけど、全く意味無し・・・。
もったいないけど、残り少ないので、処分しました。
米びつだけじゃなく、あらゆる部屋まで逃走してたんでsweat01
今日は、ご飯が炊けず、いなり寿司とか買ってきましたdespair

| | コメント (2)

2013年8月27日 (火)

+今日のご飯+

006
・手羽中の照り焼き
・ねばねばサラダ
・切り干し大根の煮物
・わかめの味噌汁
・きびご飯


久しぶりに、晩ご飯を作ったような気が・・・coldsweats01
ねばねばサラダは、オクラ・長いも・納豆・プチトマトをポン酢で和えました。
これが一番美味しかったなdelicious

| | コメント (2)

2013年8月26日 (月)

術後の写真。

ののの小耳症の手術&入院をブログに綴ってから、
これから、手術を受けられる方や、悩まれている方から、
メールが届くようになりました。
そして、多いのが、術後の耳の写真を見せて欲しいというもの。
ののに協力してもらって、これからも、載せていこう思っています。
1回目の手術から約2年が過ぎ、2回目の手術から約1年半経ちました。
今日は、久しぶりに耳の写真を載せようと思います。

続きを読む "術後の写真。"

| | コメント (6)

2013年8月25日 (日)

★沖縄旅行・3日目★

あっという間の最終日。
ののは、日焼け止めは、しっかり塗っていたし、
息子達は、元々日焼けして黒かったので、ちょっと油断していたのですが、
今朝、起きると、皆、日焼けが痛い痛いと、うるさいうるさいcoldsweats01
本当、南の海をナメてはいけませんね。
日焼け止めは、しっかり塗らないと・・・。
私も、腕と顔が真っ赤になり、腕に関しては、もうヤバいくらいですsweat02

日焼け後のローションをたっぷり塗って、着替えた後は、ガッツリ朝ご飯restaurant
078
今日も、朝から食べ過ぎました。(笑)

その後、チェックアウトhotel
今回、お世話になった部屋は、コテージ型でした。
079
中は、リビングと和室が4室になっていて、
6人家族の我が家でも、十分広くて、素敵なお部屋でしたconfident
後、1~2泊くらいしたかったな~。

チェックアウトした後、レンタカーを返すまで、時間があったので、
勉強も兼ねて、『ひめゆりの塔資料館』へ。
081
ここに来る度に、とても悲しい気持ちになります。
子供達も、急におとなしくなってしまいました。
チビ2人には、まだ早かったかな?

まだ、時間があったので、急いで『首里城』へ。
082
092
首里城は、ずっと復元工事をしているみたいで、
数年前に行った時も、今回も工事中sweat01
なので、ぐるっと素通りしただけ、終わりました。
着いた時、イベントをやっている音が聞こえていたのですが、
私達が見に行った時には、終わっていて残念sweat02
095
096
次回は、1時間後との事なので、断念して、
レンタカーを返しに行きました。

空港まで送ってもらい、荷物を預けた後は、お昼ご飯を食べに行きましたrestaurant
全くお腹は空いていなかったけど、最後なので、またまた沖縄そばcoldsweats01
098
オリオンビールの生中も、飲みましたよbeer

空港には、ポケモンジェットが止まっていましたairplane
099
私達が乗る飛行機じゃなくて、残念でしたsweat01

14:00の便で、伊丹空港へ。
100
無事に家に帰ってきましたhouse

あっという間の3日間でしたが、
とても楽しくて、美味しかったですshine
また、ゆっくり沖縄に行きたいな~confident

| | コメント (4)

2013年8月24日 (土)

★沖縄旅行・2日目★

早く海に行きたいタクが一番早起きでしたcoldsweats01
まずは、朝ご飯restaurant
038
全然、お腹が空いていないのに、ホテルのバイキングだと、
ガッツリ食べられるから、不思議です。(笑)
子供達に急かされて、食べ終わった後は、部屋に戻り、
水着に着替えて、ビーチへwave
040
朝9時に行き、ずーっと海に入りっぱなしの子供達。
「休憩しなさい。」と言っても、聞く耳持たずsweat02
ずーっと潜っては、熱帯魚を見つけていましたcoldsweats01
とにかく入り続けて、やっと休憩に出てきたのは、かき氷の時のみ。
057
半分くらい食べて、また海に戻っていきました・・・coldsweats02
昼を過ぎた辺りから、引き潮になり、足が届かなかったところが、
膝から腰くらいの深さになるまで、浅くなってしまい、
潜る事が出来なくなったので、プールへ移動。
そこで、子供達と一緒に1時間くらい泳いだ後、
晩ご飯を予約している関係もあり、着替える事にしました。

今日の晩ご飯は、『朝日レストラン』さんを予約していましたrestaurant
結婚前に、カズと旅行した時に食べに行った事があるんですが、
その時と場所は移転したようで、以前の場所より、少し車で走りましたrvcar
コースと肉の刺身を注文。
074
この肉の刺身、柔らかくて、本当に美味しいdelicious
その後、コースのスープとサラダが出てきました。
そして、 ステーキと焼き野菜↓
076
この後、焼きもやしにガーリックトーストが出てきました。
(ご飯かガーリックトーストが選べます。)
もう、肉も野菜も最高に美味しくて、全て完食good
お腹いっぱいになって、ホテルへ戻りましたrvcar

この日も母は、酔っ払って、寝落ち・・・。(笑)

3日目に続く。

| | コメント (2)

2013年8月23日 (金)

★沖縄旅行・1日目★

ここ数年、ののの手術があった事もあり、旅行に行く事が無く、
今年も全く予定は無かったのですが、ギリギリになって、
カズが急遽予約を入れてくれて、沖縄旅行に行く事になりましたairplane
最後に沖縄に行ったのは、4年前の石垣島以来だから、4年ぶりflair
久しぶりの旅行に子供達のテンションはupupup
朝早く起きて、伊丹空港へrvcar
7:45の便で、沖縄へairplane
20130823_070512
(乗ったのは、写真の飛行機じゃないんですけど・・・coldsweats01

9:50に那覇空港に到着airplane
沖縄、暑い~sign03
レンタカーを借り、チェックインまで時間があるので、観光する事に。
その前に、お昼ご飯を食べようと、スマホで調べて、
評判のよかった『うみにわ』さんへ沖縄そばを食べに行きましたrvcar
009
お店がとても綺麗で、ソーキそばもジューシーも、すっごく美味しかったhappy02
オリオンの生ビールも最高beer
お腹いっぱいになって、大満足した後、『美ら海水族館』へfish
012
013
015021
023
027
魚などを見ていても、すぐ釣りの話になってしまう私達です。(笑)

チェックイン出来る時間になったので、ホテルへhotel
今回、お世話になるのは、『カヌチャリゾート』。
結婚前から数えると、3回目になります。
029
チェックインした後、海とプールが待ち遠しい子供達に急かされて、
水着に着替えて、ビーチへwave
20130823_162152
ビーチが利用出来る18時までの数時間、みっちり泳ぎましたcoldsweats01

その後、晩ご飯restaurant
リゾート内の『くすくす』という沖縄料理屋さんへ。
色々注文したのですが、そのうちの数品だけご紹介。
 ↓ ジーマーミー豆腐と海ぶどう。
032
どちらも、とっても美味しかったhappy02
 ↓ 麩チャンプルー。
033
ここの麩チャンプルーは、本当に美味しいdelicious
 ↓ イカ墨そうめんチャンプルー。
035_2
これ、お店の一押しだったんですが、
イカ墨を炒める段階でイカ墨を入れるのではなく、
イカ墨が入ったそうめんを使ったチャンプルーでしたcoldsweats02
私としては、口を真っ黒にして食べたかったので、ちょっと残念でしたけど、
これも、とっても美味しい一品でしたflair
他にも、グルクンの唐揚げや紅芋チップスなど、
沖縄料理をたくさん注文して、ビールもたくさん飲んで、お腹いっぱいsweat01
大満足で部屋に戻り、私は、寝落ちしてしまいました。(笑)

2日目へ続く。

| | コメント (4)

2013年8月22日 (木)

行ってきまーす!

明日から、やっとカズは、夏休みをもらえるので、
数年ぶりに旅行に行く事になりましたhappy02
旅行なんて、全く行く気は無かったのですが、
カズが一生懸命調べてくれて、何とか、予約を取る事が出来ましたscissors
久々の旅行、楽しんできまーすbleah

| | コメント (4)

2013年8月21日 (水)

+今日のご飯+

001

・モツ鍋
・ゴーヤの佃煮と昆布の佃煮
・きびご飯

| | コメント (2)

2013年8月20日 (火)

+今日のご飯+

002

001

・ホットプレートde瓦そば
・梅干しと鮭のおにぎり

| | コメント (2)

2013年8月19日 (月)

演奏会。

今日は、他県の町の中学校と、ののが通う中学校と、
もう一つある中学校の吹奏楽部の合同演奏会がありました。
誰でも見に行く事が出来るし、ののからも、見に来てと言われていたので、
朝から、見に行ってきましたbicycle
034
ただ、ただ、感動しましたcrying
私は、スポーツ系のクラブだったので、
吹奏楽部の事は、よくわからないけど、
皆、一生懸命練習したんだなと思えるような、とても良い演奏会でした。
今まで、文句を言いながら、お弁当を作ったりしていたけど、
私なりに協力してきて、本当によかったsign03
そして、これからも出来る限り、協力してあげようと心に決めましたflair

のの、これからも、頑張れgood

| | コメント (2)

+今日のご飯+

040

・豚肉と野菜の蒸籠
・ゴーヤの佃煮と昆布の佃煮
・きびご飯


以前作った、キルちゃんの蒸し鍋を蒸籠にしてみましたcoldsweats01
最近、暴飲暴食だし、外食・宅配も多いので、
少しでも、デトックス効果があるといいな。

| | コメント (4)

2013年8月18日 (日)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
005

・ハンバーグ
・卵焼き
・サラダうどん
・オレンジ、キウイ、パイン


夏休み最後ののののクラブ弁当ですrestaurant
サーモスのフードコンテナーを買ったので、早速使ってみました。
サラダうどんは、茹でた稲庭うどんの上に、
ツナマヨ、オクラ、プチトマトを乗せて、凍らせためんつゆを乗せました。
めんつゆは、かちかちに凍らないので、ちょっと失敗sweat01
コンテナーは、思ったより小さいので、次回からは、お弁当箱を増やして、
夏は、冷え冷え、冬は熱々の物を持たせようと思いますhappy01

| | コメント (4)

2013年8月17日 (土)

グレアナ。

今、WOWOWで放送されているグレイズ・アナトミー・シーズン9が、
少し前に、アメリカでシーズンフィナーレをむかえました。
9月から、アメリカではシーズン10が始まるそうなんですが、
ここにきて、クリスティーナ・ヤン役のサンドラ・オーが、
シーズン10を最後に降板する事になったそうですcrying
シーズン1から見ていて、誰が一番好きかと聞かれれば、クリスティーナでした。
クリスティーナの毒舌が大好きだったのにな・・・。

| | コメント (0)

2013年8月16日 (金)

ホルモン。

今日の晩ご飯は、情熱ホルモンに食べに行きましたrestaurant
20130816_174650
井之頭五郎さんのせいです。(笑)

| | コメント (2)

2013年8月15日 (木)

+今日のご飯+

001

・ソーセージとタマネギのトマトソースパスタ


お昼食べ過ぎて、簡単晩ご飯ですcoldsweats01

| | コメント (0)

2013年8月14日 (水)

+今日のご飯+

001

・ビビンバ
・わかめのスープ


食べたくなったので、久しぶりにビビンバを作りましたrestaurant
食べ過ぎましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2013年8月13日 (火)

+今日のご飯+

002

・胡麻味噌鍋
・きびご飯


暑いですwobbly
お昼ご飯は、冷たい麺類で簡単に済ませられるけど、
夜も同じにするわけにいかず、今日は、暑い中鍋にsweat01

ちなみに、今日のお昼は、いただいた讃岐うどんを食べましたrestaurant
001
初めて温泉卵を作ったんですが、なかなか上手く出来ましたgood
朝昼夕のご飯を、全てこんな感じにしたい今日この頃ですcoldsweats01

| | コメント (0)

2013年8月12日 (月)

おうちプール。

カズが休みの今日は、おうちプールしましたhappy01
002
途中、タクも参加して、うるさい、うるさい・・・coldsweats02
ご近所さんから、後で怒られないか心配ですsweat02
ののは、今日までクラブ。
明日から3日休んだら、またクラブですsweat01

晩ご飯は、久しぶりに串カツを食べに行きましたrestaurant
20130812_182953
何とか空いていてよかったcoldsweats01
世間は、お盆休みですが、うちは、カズが明日から普通に仕事なので、
子供達と、のんびり・ダラダラと過ごそうと思います。(笑)

| | コメント (2)

2013年8月11日 (日)

日曜日。

今日は、カズが仕事になり、いつもと同じ1日でした。
予定があると、ものすごくテキパキ動けるのに、
予定が無いと、ダラダラしてしまうんですよね・・・。
今日も、ダラダラと過ごしてしまいました。(笑)

| | コメント (0)

2013年8月10日 (土)

工作教室。

今日は、建築会社さんで工作教室があったので、
タクの宿題を終わらせるべく、子供達を連れて行ってきましたcar
017

今年は、フリーラックです。
かき氷やポップコーンもごちそうになって、チビ2人は、大喜びでしたnote
ののは、クラブのイベントで行けませんでした。
残念sweat02

| | コメント (0)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
006

・いんげんと人参の肉巻き
・卵焼き
・オクラちくわ
・プチトマト
Cpicon キャラ弁☆オカザえもんのおにぎり by シャンプーハット(梅干し)
・オレンジとキウイ


今日は、のののクラブ弁当restaurant
愛知県岡崎市のゆるキャラ・オカザえもん、キモコワすぎsweat01
なんですが、簡単そうなので、作ってみましたbleah
ののはわからなかったのですが、
友達や先輩に気づいてもらえたみたいですcoldsweats01

晩ご飯は、義父&義妹家族と一緒にファミレスで食事会でしたbeer
数日後にアメリカへ帰ってしまう義妹達。
ゆっくり会えなくて、残念でしたsweat02

| | コメント (2)

2013年8月 9日 (金)

ランチ♪

夏休み真っ只中なんですが、ある方からランチに誘ってもらったので、
マクロビランチに行ってきましたrestaurant
20130809_113702

とても楽しく、美味しくあっという間のランチタイムでしたnote

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002

・焼き餃子
・昆布のつくだ煮
・きびご飯


今日の晩ご飯は、手作り餃子です。
皮(こねたのは、HB)も手作りしたので、時間がかかってしまいましたcoldsweats01
食べに行った時の餃子は、あまり食べないのに、
手作りだと、子供達の食いつきが違いますwobbly
大きめで皮厚めの餃子約50個、完食でしたgood

| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

+今日のご飯+

001

・焼きめし
・レタスと卵のスープ


ウスターソースをかけて、昭和の味でいただきましたdelicious
うちの子供達にも、この昭和の味は、引き継がれているようです。

| | コメント (2)

2013年8月 7日 (水)

+今日のご飯+

006

今日のお昼は、半田素麺でした。
あまりに美味しくって、晩ご飯も茹でましたcoldsweats01

| | コメント (6)

2013年8月 6日 (火)

+今日のご飯+

002

・あさりとプチトマトと大葉のパスタ
・椎茸のオーブン焼き


美味しくて、スパークリング1本開けちゃいましたhappy02

| | コメント (2)

2013年8月 5日 (月)

+今日のご飯+

001

・BBQ
・きゅうりともやしのポン酢和え
・キムチ
・きびご飯


今日は、カズが休みだったのですが、
ののは登校日&クラブ&塾、タクは塾、シンとあおは公文があり、
出かける事が出来なかったので、晩ご飯は庭でBBQにしましたconfident
子供が大きくなってくると、予定が合わなくて、お出かけもしにくくなりますねsweat02

| | コメント (2)

2013年8月 4日 (日)

大笑い。

今日は、カズが仕事のため、朝ゆっくり寝て、
起きた後に、録画していた深夜の27時間テレビを見たら、
あっという間に夕方になってしまいましたcoldsweats01
めっちゃ、面白かったsign03
久しぶりに涙流して大笑いしました。
おかげで、家事がおろそかになってしまったけど・・・。
さぁ、また明日から頑張ろうflair

| | コメント (0)

2013年8月 3日 (土)

+今日のご飯+

004

・アオリイカとコーンと玉ねぎのかき揚げと稲庭うどん
・梅干しと鮭のおにぎり


おうちかき氷、始めましたhappy01
006
お風呂上がりに食べると、冷たくて、美味しい~lovely

| | コメント (2)

2013年8月 2日 (金)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
004

・チーズインハンバーグ
・卵焼き
・ちくわキュウリ
・プチトマトとブロッコリー
・バーバパパとバーバママのおにぎり(鮭と梅干し)
・種なしピオーネ、ピンクグレープフルーツ、キウイ


今日は、のののクラブ弁当です。
おかずは、一昨日のタクのお弁当と同じなのですがcoldsweats01
ハンバーグは、多めに作って冷凍してあるし、
ちくわは、特価だったので多めに買っちゃいましたbleah

今日のおにぎりは、バーバパパとバーバママにしてみました。
バーバパパは、鮭を混ぜただけなので、綺麗なピンクになりませんでした。
残念sweat01

| | コメント (4)

2013年8月 1日 (木)

8月。

昨日まで、タクは小学校の陸上クラブがあり、
幼稚園も、半日保育だったので、夏休みって感じはしませんでしたが、
今日から、やっと本格的な夏休みの始まりです。
ののだけは、クラブがあるので、毎日早起きして、
塾の夏期講習で夜遅く帰って来るので、ちょっと大変そうですが・・・coldsweats02

子供達がいないと、静かですが、
家にいると、喧嘩勃発だし、やかましいし、
シンかあお、どちらか泣いてるし・・・sweat02
賑やかな夏休み、後1ヶ月、頑張りますsign03

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001

・ソーセージと玉ねぎのトマトソースパスタ
・スティックきゅうり


ここ最近、夕方になると、食欲が無くなるのは、なぜsign02
今まで、どれだけ暑くても、
ビールやワインに合うメニューは思いついたのになぁ・・・coldsweats02

| | コメント (2)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »