« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

2013年7月31日 (水)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
003
・チーズインハンバーグ
・卵焼き
・ちくわきゅうり
・プチトマトとブロッコリー
・うきまろくんおにぎり
・種なしピオーネとピンクグレープフルーツとキウイ


今日は、タクのお弁当です。
夏休みだけ陸上クラブがあり、今日は、その記録会。
釣り好きな彼のために、
またまたがまかつのゆるキャラ・うきまろくんを作りましたhappy01
種目は、100m走。
タイムはイマイチだったようですが、初めての大会を楽しんできたようです。
お弁当、完食でしたscissors

□今日の晩ご飯□
008

・鶏団子と春雨の鍋
・昆布のつくだ煮
・しば漬け
・きびご飯


夏バテなのか、ビールは飲めるのに(笑)、
食欲があまりなくて、メニューが全く思いつきません・・・。
こういう時は、とりあえず鍋。
3日連続ですけどね・・・sweat02

いーちゃんさんがしば漬けを手作りされていて、
ちょうど梅酢も夏野菜もあるし、茗荷だけ買い足して、作ってみました。
007
塩漬けした野菜に、梅酢と自家製だし醤油で本漬け。
香りも味も、しば漬けや~sign03
こんなに簡単に出来るなんて、驚きですwobbly
梅酢が無くても、梅干しで代用出来るみたいなので、
今のしば漬けが無くなったら、次は、梅干しで作ってみようと思いますgood

|

« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

わぁあ!!またまたリンクありがとうございます!!
柴漬け作られたんですね♪
意外と簡単でしょ??
まゆさんのほうがキレイで美味しそうだぁ~heart04
夏でも、鍋、無性に食べたい時ありますよ!!
野菜がたくさん取れるのがいいですよね~★

投稿: いーちゃん | 2013年8月 1日 (木) 17時08分

いーちゃんさん、こんばんはnight

こちらこそ、美味しいレシピ、ありがとうございますnote
リンク先に、みりんと醤油とあったのですが、
自分で、みりん・日本酒・醤油・昆布・かつおぶしで、だし醤油を作っているので、
それを使ってみましたcoldsweats01
かつおぶしの風味がどうかと思ったのですが、美味しく出来ましたscissors
お酒は飲めるのに、食欲があまり無いので、
メニューに困っている、今日この頃ですbearing

投稿: まゆ | 2013年8月 1日 (木) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »