« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

釣り。

明日から、ののは期末テストなんですが、
そんな事お構いなく、今日も釣りです。(笑)
一応、彼女に意見を聞いたのですが、一緒に行くとの事。
毎日、学校で残って勉強し、塾でも遅くまで頑張っているので、
日曜日くらい息抜きしてもいいと思いましてcoldsweats01

天気予報では晴れだったのが、一転して、曇り予報cloud
三重県まで行ってみると、雨も降り出したりと、最悪の天気にdown
最初に、私がメバルを釣ったのですが、
その後は、チビガシラやチビアジなどで、ほとんどをリリース。
全く釣れる感じがしなくて、今日はあかん日なんかな~と思っていたのですが、
やっと、カズの竿に、イカの当たりが来ましたflair
その後、2本の竿に同時ヒットしたりして、今日の釣果は、
アオリイカ4ハイ、カワハギ1匹、メバル1匹、ガシラ4匹でしたfish
005

根魚が寂しい感じですが、イカが好調だったので、よかったですhappy01

| | コメント (0)

2013年6月29日 (土)

+今日のご飯+

001

・ミートソーススパゲティ

時間が無くて、パスタのみの晩ご飯にsweat01

| | コメント (0)

2013年6月28日 (金)

ピザーラがやってきた!

私は、大阪出身なのですが、
結婚して奈良に引っ越すまでは、出前に困った事がありませんでしたcoldsweats01
寿司や中華料理はもちろん、丼や麺類系の食堂系の出前があり、
ピザに関しては、選びたい放題だったのですが、
今、住んでいる地域は、ほとんど出前がありませんsweat01
地元のピザ屋さんか、お寿司くらい。
中華も以前はあったのですが、無くなってしまいましたcrying
テレビで、ピザのCMを見る度に、いいな~と思うようになっていたのですが、
先日、ピザーラの広告がポストに入っていましたflair
これは頼まないとsign01(ご飯、手抜きしないとsign03(笑))と思い、
今日、早速注文してみましたhappy01
001
ピザーラってだけで、何となく美味しく感じてしまうのは、私だけでしょうか?coldsweats01
ピザを堪能して、大満足delicious
でも、食べ過ぎて、しばらく、ピザはいらないかな?(笑)

| | コメント (4)

2013年6月27日 (木)

+今日のご飯+

001

・胡麻味噌鍋
・きびご飯


昨日の大雨のせいなのか、
回転寿司の冷房が効き過ぎていて、体が冷えたせいか、
昨晩から頭痛がして、今日もすこぶる体調不良・・・。
とにかく、体を温めたくて、今日の晩ご飯は毎度毎度の胡麻味噌鍋に。
これで、明日は頑張れるかなsign02

| | コメント (0)

2013年6月26日 (水)

ランチ&回転寿司。

今日は、あおの入園前サークルで仲良くなったママさん達と、
ランチの約束をしていたのですが、
外は、バケツをひっくり返したような大雨rainrainrain
警報が出るんじゃないかと心配しつつ、朝から家事を済ませ、
何とか、ランチへGOdash
近くのどぶ川が溢れそうになっていて、心配しつつもお店へ到着。
美味しいランチをいただきましたrestaurant
20130626_111511
色んな話をしつつ、雨を気にしつつ、時間になったのでお開きに。
警報が出なくて、よかった~coldsweats01
ハラハラ・ドキドキだったけど、とても楽しい時間でしたnote

ののが中学に入学し、塾と習い事の時間が変わったため、
なかなか外食出来なくなってしまったのですが、
どうしてもお寿司が食べたくて、
今日、習い事が何も無かったので、久しぶりに回転寿司に行ってきましたhappy01
20130626_190743
美味しかった~happy02
ランチにお寿司に食べ過ぎましたsweat01
ダイエットは明日から。(笑)

| | コメント (6)

2013年6月25日 (火)

参観&懇談会。

今日は、学校の参観日でしたschool
理科の実験を理科室で見た後は、学級懇談会。
今までの担任の先生とは違って、
とても熱意のある良い先生で、学校での様子の写真を見せてくれたり、
最後は、親御さんから一言ずつあって、なかなか楽しい懇談会でしたhappy01
その後は、地区懇談会。
昨年は、色々と問題が多かった懇談会でしたが、
今年は、簡単な要望などが出たくらいで終わりました。
毎年、こんな感じやったらいいのになぁ。(笑)

ただ、家に帰って、問題勃発。
私が帰る前に、担任の先生から電話がかかってきたらしく、
タクが電話に出て、先生から伝えるように言われたにもかかわらず、
怒られるかもしれないと思い、伝えなかったタク。
最近、言わなければいけない事を言わない事が続いていて、
ちょっと親として、悩んでいます。
今日も、かなり怒ったし、話もしたけど、改善するのかどうか・・・。
難しいところです。

| | コメント (2)

2013年6月24日 (月)

+今日のご飯+

001

・ガシラとイトフエフキのアクアパッツァ風
・アオリイカの一夜干し
・カワハギの刺身
・あさり、プチトマト、大葉のパスタ


突然、パスタが食べたくなって、メニュー変更。
魚は、刺身とアクアパッツァ風にしてみました。
煮付けや塩焼きもいいけど、こうやって食べると、
魚の旨みが違って美味しかったですwink

| | コメント (2)

2013年6月23日 (日)

釣り。

最近、仕事が忙しかったカズ。
帰って来るのが微妙に遅かったりして、昨日も少し遅かったのですが、
そのせいで、釣りの準備がズレ込んでしまったのか、
夜中にガサゴソとやっていましたsweat02
私は、子供達と一緒に早めに寝たのですが、
途中で、寝室に来て電気を付けたりするし、
寝不足で車の運転の心配もあって、寝て起きての繰り返しdespair
結局、彼が寝たのは、夜中1時で起床は4時。
私も4時起きでしたが、あまり寝た気がしなくて、
ここまでして釣りに行かなくてもいいやん・・・と思ってしまいましたgawk
まぁ、彼は3時間の睡眠でも、全然大丈夫そうでしたが・・・coldsweats01
私は、行きと帰りの車の中で、寝ましたけどね。(笑)

今日も、三重県へ釣りfish
今回、シイラも狙ってみましたが、ポイントがわからず、全然ダメでしたcrying
アオリイカも、ここ最近、10割の確率でゲットしていましたが、
今日は、2回バラしてしまいました・・・sweat02
それでも、今日の釣果は、こちら↓
006
アオリイカ2ハイに、カワハギ2匹、ガシラ4匹、
そして、よくわからない茶色い魚1匹でしたfish

シイラ、釣りたいし、食べたいな~delicious

| | コメント (2)

2013年6月22日 (土)

+今日のご飯+

003

・肉そば
・いなり寿司


久しぶりにいなり寿司を作りましたcoldsweats01
001
いなり寿司、子供達は好きなのですが、
私は、あの甘すぎる油揚げが苦手で、あまり好きではありませんでしたdespair
でも、自分で作ると甘さが調節出来るので、これなら大丈夫good
なかなか美味しく出来たと思いますbleah

| | コメント (2)

2013年6月21日 (金)

+今日のご飯+

002

・鶏団子と春雨の鍋
・ちくわキュウリ
・きびご飯


メニューに困ったら、鍋coldsweats01

| | コメント (2)

2013年6月20日 (木)

マクロビオティック。

今日は、幼稚園の役員さんに当たり、仲良くなったママさんと一緒に、
ランチに行ってきましたrestaurant
初マクロビオティック食です。
20130620_111038

たくさんの野菜料理に、ベジミートをいただきました。
体に優しい感じがして、とても美味しかったです。
たまには、こんなランチもいいかなsign02

幼稚園の事、学校の事、家の事など、色んな話をして、
あっという間に楽しい時間は過ぎましたnote
また行きたいな~happy01

| | コメント (5)

+今日のご飯+

001

・ソーセージとキャベツのカルボナーラ
・ズッキーニのガーリックソテー


私が作ると、カルボナーラは、必ずダマになる・・・。
難しい・・・。

| | コメント (2)

2013年6月19日 (水)

+今日のご飯+

001
002

・胡麻味噌鍋
・梅干し、鮭、昆布のおにぎり


おにぎりの海苔が上手く巻けません・・・despair
長さなのか幅なのか・・・。

| | コメント (2)

2013年6月18日 (火)

+今日のご飯+

004

・焼き鳥
・もやしとキュウリとプチトマトのポン酢和え
・キムチ
・きびご飯


今日は、おうちde焼き鳥でしたrestaurant

| | コメント (0)

2013年6月17日 (月)

+今日のご飯+

002

・椎茸のオーブン焼き
・生ハムの前菜
・ソーセージと玉ねぎのトマトソースパスタ


教えていただいた椎茸のオーブン焼きは、
にんにくとアンチョビとバターを混ぜた物を椎茸に乗せて、
パン粉をかけてオーブンで焼くのですが、
簡単なのに、すっごく美味しい一品でしたlovely

| | コメント (2)

2013年6月16日 (日)

父の日。

今日は、父の日ですが、
朝から子供会の行事があり、タク1人で出かけて行きました・・・。
残った家族は、ダラダラと過ごし、
私は、朝食の準備をした後は、大きなクッションの上で、ゴロゴロしました。
ちょっと、お疲れ気味だったので、ゆっくり出来てよかったかなsign02

15時にタクが帰ってきたので、しばらくしてから、晩ご飯を食べに行きました。
行ったのは、三重県・名張にある『三太夫』というお店。
20130616_165303

美味しい伊賀牛や川魚をいただきましたhappy01
20130616_173245

ごちそうさまでしたrestaurant

| | コメント (6)

2013年6月15日 (土)

バタバタ・・・。

今日は、幼稚園の参観日chick
家事を済ませた後、幼稚園へ行き、
最初に、あおの教室に行き、次にカズと交代して、シンの教室へ。
年少と年長だと、やる事が全く違いますcoldsweats01
まぁ、年少さんだと、お母さんがいると甘えて泣く子もいるくらいだし、
仕方ないかなsign02
参観後、この夏、シンは、お泊まり保育があるので、その説明を聞いて、解散。
ここにきて、意外なつながりを発見し、驚いてしまいました。
本当、世の中って狭いなぁ・・・coldsweats02

そして、家に帰り、お昼を食べた後は、
ののの吹奏楽部のイベントへ行ってきました。
私自身、中学生の頃は、吹奏楽部って、特に印象は無かったのですが、
こうやって、娘が入部して、演奏を聴くと、ただただ感動だけでした。
今年は、ダンスで参加でしたが、来年は、演奏する姿が見れるかなsign02

何だか、バタバタした土曜日でしたsweat01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
001

・牛肉とパプリカ、ピーマンの炒め物
・卵焼き
・ちくわキュウリ
・プチトマト
・うきまろおにぎり
・オレンジ、キウイ、さくらんぼ


今日は、のののクラブ弁当school
釣りをする人にしかわからないであろう、
がまかつのゆるキャラ?『うきまろくん』を作ってみましたhappy01
今までの中で、一番の自信作かも。うふ♪(* ̄ー ̄)v

□今日の晩ご飯□
002

・あさりとプチトマトと大葉のパスタ

他は、お弁当の残りなど。

| | コメント (0)

2013年6月14日 (金)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
001

・鶏の唐揚げ
・卵焼き
・海老とブロッコリーのマヨネーズ和え
・玉こんにゃくの煮物
・プチトマト
・ガチャピンのおにぎり
・オレンジ、キウイ、パイナップル


今日は、ののの遠足の日shoe
おにぎりは、ガチャピンにしてみましたhappy01
枝豆をミキサーでつぶして、ご飯に混ぜて緑色に。
今の子供達って、ガチャピンとか知ってるんかなと思ったけど、
皆知っていたと、ののが教えてくれましたcoldsweats01

明日もクラブでお弁当持ち。
中学に入学して、お弁当率高し、母辛しcrying

□今日の晩ご飯□
002
お弁当の残りなど。
今日も、唐揚げ1kg以上揚げましたcoldsweats01

| | コメント (4)

2013年6月13日 (木)

+今日のご飯+

002

・すき焼き
・昆布のつくだ煮
・きびご飯


テレビで食べたくなったので、すき焼きにrestaurant
暑かった・・・coldsweats02

| | コメント (2)

2013年6月12日 (水)

+今日のご飯+

001

・トッピングそば
・梅干しと鮭のおにぎり


暑い~sweat01
急に真夏並に暑くなりましたdespair
こんな時は、あっさりそばに。

| | コメント (2)

2013年6月11日 (火)

+今日のご飯+

001

・冷しゃぶサラダ
・焼きししとうのパルミジャーノがけ
・わかめと玉ねぎの味噌汁
・きびご飯


辛いのに当たるのが怖くて、あまり買う事が無かったししとう。
全然当たらないな~と思っていたのですが、
今回は、カズとタクがめっちゃ当たってましたcoldsweats01
辛いの見分けるの、難しいですsweat01

| | コメント (2)

2013年6月10日 (月)

+今日のご飯+

001

・かわはぎの刺身
・ガシラの煮付け
・アオリイカの一夜干し
・イイダコの素揚げ、下足ときす、ヒメの天ぷら
・ツナときゅうりのサラダ
・アラ汁
・きびご飯


昨日、アオリイカを下処理した後、塩水につけて、1日干してみました。
干すと旨みが出て美味しかったですdelicious

| | コメント (2)

2013年6月 9日 (日)

釣り。

今日も釣りへ行ってきましたfish
004
003
今日の釣果も、アオリイカ3ハイ、カワハギ4匹、ガシラ5匹、
キス1匹、ヒメ1匹となかなか良い感じでしたhappy01

あっsign03 タクがイイダコを釣ったの忘れてたsweat01

| | コメント (2)

2013年6月 8日 (土)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
004_2

・チーズインハンバーグ
・卵焼き
・焼きししとうのパルミジャーノかけ
・ちくわキュウリ
・プチトマト
・スマイルおにぎり(ケチャップご飯)
・オレンジ、キウイ、アメリカンチェリー


今日は、中学校の土曜参観school
給食が無いので、お弁当でしたrestaurant
下3人連れて行ってきましたが、遠足の事を決める時間だったので、
何だかユルユルな感じでしたcoldsweats01

□今日の晩ご飯□
001

・野菜とマカロニグラタン
・焼きししとうのパルミジャーノかけ


今日の晩ご飯は、友達のKちゃんが作っていたグラタンにrestaurant

| | コメント (0)

2013年6月 7日 (金)

奈良市内へ。

今日は、幼稚園の役員の関係で、奈良市内へ行ってきましたtrain
久しぶりにスーツを着て、ヒールを履いて、電車に乗ったのですが、
慣れないからか、短時間でしたけど、めっちゃ疲れました・・・despair

帰りに、同じ役員さん達と一緒に、ランチして帰ってきたのですが、
色々と話が出来て、楽しかったですrestaurant
また、近々ランチの計画を立てないとnote

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001

・野菜たっぷりつけ麺
・海苔
・きびご飯

| | コメント (0)

2013年6月 6日 (木)

+今日のご飯+

001

・アオリイカとプチトマトのバター醤油炒め
・わかめのスープ
・ツナと枝豆とレタスの炒飯


家にある物で晩ご飯restaurant

| | コメント (0)

2013年6月 5日 (水)

+今日のご飯+

004

・ボンゴレビアンコ
・ツナときゅうりのサラダ
・ウツボの素揚げ
・コーンスープ


どうしても食べたくなって、ボンゴレにrestaurant

| | コメント (2)

2013年6月 4日 (火)

+今日のご飯+

003
002

・ウツボとイカ団子の鍋
・梅干しと鮭のおにぎり


日曜日に釣ったウツボ、ちゃんと見ていなかったのですが、
前回のウツボより、でっかかったwobbly
001
まな板から、はみ出しちゃってますcoldsweats02
太さもあるし、これ全部鍋はもったいないので、
約半分くらいは、素揚げにしようと、干す事にしました。
偶然、今日行ったスーパーにウツボの揚げ煮というのが、
50g315円で売られていました。
結構、ウツボって高いんやcoldsweats01

で、ウツボの味はといいますと・・・。
白身の美味しい魚って感じでしたfish
ただ、美味しいんだけど、小骨が多くて、食べにくかったですsweat02
やっぱり、素揚げの方がいいかなsign02
捌くのが大変なんですけどねcoldsweats01

| | コメント (4)

2013年6月 3日 (月)

+今日のご飯+

009 010

・カワハギ、ガシラ、チャリコ、アジの刺身
・海苔
・魚のアラ汁
・きびご飯


魚を捌くのに、思った以上に時間がかかってしまう・・・sweat02
もっと、ささっと捌けるようになりたいものですcoldsweats01
今日は、カワハギの肝もいただきました。
美味しかったsign03
そして、今まで捨てていたアラで汁物にしたのですが、
これまた美味しかったsign03
多めに作ったので、明日は、アラ汁を使って、ウツボ鍋の予定ですdelicious

| | コメント (2)

2013年6月 2日 (日)

釣り。

今日も、またまた釣りへfish
天気予報が良い感じだったので、行く事に決めたのですが、
海がかなりうねっているとの事。
海に出てみると、本当にすごくうねっていて、釣れそうな気が全くしない・・・sweat02
それでも、ヤエン仕掛けと胴突き仕掛けとテンヤ仕掛けで、頑張りました。
最初に、ののがガシラを釣り、私にもガシラが来ましたが、
小さい魚は全てリリース、ベラも大きくてもリリース。
良型だけ、持って帰る事に。
そして、まさかのウツボを、ののがまた釣りましたwobbly
また素揚げ用に、おろして、干さないとsweat01

今回は、一カ所にとどまらず、ポイントを変えたのですが、
それがよかったのか、今日の釣果は、約1.5kgまでのアオリイカが2ハイ、
カワハギ3匹、ガシラ5匹、チャリコ、アジ、ウツボでした。
002
005

明日は、全てお刺身にしようかな~sign02
冷凍庫にアオリイカが増えてきて、1人でニヤニヤしています。(笑)

| | コメント (0)

2013年6月 1日 (土)

+今日のご飯+

001

・アオリイカのトマトソースパスタ
・レタスの卵とじスープ

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »