« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
002

・鶏の唐揚げ
・お花ソーセージ
・卵焼き
・プチトマトとブロッコリー
・アンパンマンのおにぎり(鮭)
・ゼリー


今日は、幼稚園の遠足の日でしたshoe
母も役員なので、残りのおかずを詰めて一緒に参加。
ものすごく良いお天気で、暑くて、大変だったけど、楽しかったですhappy01

□今日の晩ご飯□
001

お弁当の残りなど。
唐揚げは、またまた1kg揚げましたcoldsweats01

| | コメント (2)

2013年5月30日 (木)

+今日のご飯+

003

・冷しゃぶサラダ
・ニラともやしの卵とじ炒め
・海苔
・わかめの味噌汁
・きびご飯

| | コメント (0)

2013年5月29日 (水)

ママ友さん達とランチ♪

今日は、ママ友さん達とランチに行ってきましたrestaurant
今、流行りらしいパンケーキを食べに行ってきました。
20130529_111352
私は、パンケーキにオムレツと生ハムとサラダ、
ママ友さん達は、パンケーキに、ミートソースのような物が乗っているのを注文。
で、感想はと言いますと・・・。
それぞれ美味しいのですが、これワンプレートにしない方がいいかもcoldsweats01
そして、パンケーキには、
甘いシロップやジャム、クリームが合うとつくづく実感した次第ですsweat02
次は違うお店に行ってみようかなsign02

ずーっと、しゃべりっぱなしの笑いっぱなしで、とっても楽しい時間でしたnote
これで、色々と頑張れそうcoldsweats01

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001

・海老とイカの中華風焼きそば
・海苔
・大根の味噌汁
・きびご飯

| | コメント (0)

2013年5月28日 (火)

+今日のご飯+

003

004_2

006

005

・ウツボの素揚げ
・下足の天ぷら
・肉そば
・梅干しと鮭のおにぎり


日曜日に釣ったウツボcoldsweats02
どうやって食べたらいいかわからず、地元の人に教えてもらったのですが、
三枚におろして、塩を振って干して、素揚げにすると美味しいとの事。
なので、昨日から干して、
001
揚げてみましたcoldsweats01
めっちゃ美味しかった~note

| | コメント (6)

2013年5月27日 (月)

+今日のご飯+

016

・カワハギとタカノハダイの刺身
・ガシラとメバルの煮付け
・海苔
・わかめの味噌汁
・もちきび+五分づき米

| | コメント (0)

2013年5月26日 (日)

結構釣れました♪

日曜日の今日は、毎度の釣りですcoldsweats01
007
イカを爆釣したいと思いつつも、イカの当たりがあまり無く、
今日は、カズが何とか2ハイ釣りましたgood
Img_431752_40655530_0
1ハイは活きたまま、持って帰ってきましたcoldsweats01

今回、違う仕掛け・テンヤで、ののが釣っていたのですが、
なんとsign03ウツボを釣りましたwobbly
015
すぐ、カズが何とか頭を落としてくれ、一安心。

他は、私が、胴突き仕掛けを頑張り、
ガシラ8匹+メバル1匹、
012

カワハギ3匹、
009

タカノハダイ1匹、
014
30センチくらいありましたfish
よく釣れて楽しかったですhappy01

でも、タクがあまり釣れずで、ちょっと可哀想でしたsweat02
次回、タクがたくさん釣れるといいな。

| | コメント (2)

2013年5月25日 (土)

嘔吐。

朝起きてから、「お腹が痛い。」と言っていたシン。
朝食も食べないし、おかしいなと思っていたら、突然の嘔吐。
そういえば、幼稚園で嘔吐した子がいたと聞いていたし、
嘔吐下痢症で子供が休んでいるというお母さんの話も聞いたし、
流行っているのかも・・・。
とりあえず、様子を見ていて、2度嘔吐した後、
水分を取って、しばらく寝たら、すっかり元気になりました。
小さい頃は、風邪や病気になると、回復するのも遅かったけど、
体が大きくなってくると、回復も早いので助かりますconfident

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001

・鶏団子と春雨の鍋
・海苔
・五分づき米

| | コメント (0)

2013年5月24日 (金)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
002

・ソーセージとししとうのケチャップ炒め
・にんじんとツナのサラダ
・卵焼き
・さつまいものじゃばら煮
・プチトマト
・ふなっしーおにぎり
・オレンジ、キウイ、パイナップル、アメリカンチェリー


今日で、中学は中間テストが終わり、
その後、クラブがあるので、ののは、お弁当持参。
今、ハマッているふなっしーのおにぎりにしてみましたcoldsweats01
ふなっしーに見えるなっしー?(笑)

□今日の晩ご飯□
009

・ソーセージとタマネギのトマトソースパスタ
・ツナとにんじんのサラダ
・ししとうのソテー
・さつまいものじゃばら煮

| | コメント (0)

2013年5月23日 (木)

肺雑音。

今日、幼稚園の内科検診で、あおに肺雑音があると言われたので、
夕方、カズにお願いして、小児科へ連れて行ってもらいました。
熱も無いし、咳も出ていないんだけどなぁ・・・。
診察の結果は、許容範囲で、問題無いとの事。
もし、次回の検診でまた言われたら、きちんと検査しましょうとの事でした。
とりあえず、何も無くて、一安心です。
風邪を引いただけでも、肺雑音は見つかる事があるそうで、
今は元気だし、様子を見ようと思います。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001

・胡麻味噌鍋
・海苔
・五分づき米

| | コメント (0)

2013年5月22日 (水)

+今日のご飯+

002

・若竹煮
・卵焼き
・タマネギの味噌汁
・筍ご飯


破竹?らしき物をいただいたので、筍づくしの晩ご飯になりましたrestaurant

| | コメント (0)

2013年5月21日 (火)

+今日のご飯+

001

・もつ鍋
・梅干し、鮭、昆布のおにぎり


今日は、夕方から皮膚科受診だったので、
昨日のうちに、もつ鍋にしようと買い物を済ませておいたのに、
肝心のモツを買い忘れてしまいましたcoldsweats02
友達のKちゃんから、「サザエさんかよっ!」とつっこまれましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2013年5月20日 (月)

+今日のご飯+

001

・ドリア
・プチトマトと卵のスープ


一昨日のチーズフォンデュの具材の残りで、ドリアにしましたrestaurant

| | コメント (0)

2013年5月19日 (日)

釣り。

天気予報が微妙でしたが、とりあえず、釣りへ行きましたfish
今日、借りたボートは、とても小さくて、1人が歩くだけでも、
ボートが揺れるので、大変でしたsweat01

今日は、イカの当たりが多かったものの、
揺れるボートと悪戦苦闘しながらだったのと、なぜか焦ってしまい、
私、4回くらいバラしてしまいました・・・sweat02
子供達は、退屈し出して寝てしまうし、カズもまさかの船酔いで、
途中休憩したり、その後大雨が降ってきたりと、
今日は、あまり楽しい釣りにはなりませんでしたdespair
今日の釣果は、唯一カズが釣った1パイの小さなアオリイカのみ。
003
ボウズじゃないだけマシですが、残念でした。
また、次回リベンジsign03

| | コメント (4)

2013年5月18日 (土)

+苺とミックスベリーのジャム+

001

約1kgの苺と500gの冷凍ミックスベリーを使って、ジャムを作りましたhappy01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002

・チーズフォンデュ

| | コメント (0)

2013年5月17日 (金)

カフェでランチ♪

今日は、久しぶりにママ友さん達と一緒に、ランチに行ってきましたrestaurant
ののが幼稚園に通っている頃から行っていたお店で、
途中、子連れ禁止になってしまい、なかなか行けなかったのですが、
あおも入園し、1人の時間も出来たので、
約5年ぶりに外でのランチとなりましたhappy01
20130517_120754
美味しかったし、楽しかったnote
今日は、中学の話や塾の話、色んな話で、盛り上がりました。
これからは、外でのランチも楽しみたいですsmile

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001

・親子丼
・ツナときゅうりのサラダ
・大根の味噌汁

| | コメント (0)

2013年5月16日 (木)

+今日のご飯+

001

・トマト鍋

がっつりスペアリブが食べたくなったのに、なぜトマト鍋にcoldsweats01

| | コメント (0)

2013年5月15日 (水)

+今日のご飯+

002

・鶏南蛮そば
・梅干しとツナマヨのおにぎり


今日も夏のように暑い1日だったのに、
どうしても温かいそばが食べたくなったので、鶏南蛮そばに。
暑いを連呼してたカズさん、冷たいそばじゃないとわかり、
目が点になってましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2013年5月14日 (火)

せんまめ。

何やら見慣れないぬいぐるみのような物が置いてあり、
てっきり、仙台市の豆屋さんのメーカーのモノかと思って、
「せんまめって何?」と聞くと、夫&息子達に笑われましたcoldsweats02
003
ドラゴンボールに出てくるアイテム?
知らんし。

ちなみに、これは携帯置きなんだそうですcoldsweats01

| | コメント (2)

2013年5月13日 (月)

母の日のプレゼント。

昨日は、母の日でしたねhappy01
子供達が通う幼稚園は、色んなイベントの度に、
プレゼントを作ったり、作品を作ったりします。
昨日の母の日は、チビッコ2人から、こんなプレゼントをいただきましたflair
008
あおからは、本のしおりとブックカバー、シンからは、かばんでした。
ありがとうね~heart04

| | コメント (4)

+今日のご飯+

010

・アカハタ、カワハギ、アジ、アオリイカの刺身
・ガシラの煮付け
・下足のてんぷら
・五分づき米


昨日釣った魚で晩ご飯でしたrestaurant
今回、下足の天ぷらを作ると、かなり爆発して、
私自身にも、油がかかって大変でしたwobbly
前回は、上手く揚げられたのになぁ・・・。
次回は、爆発しませんように。

| | コメント (0)

2013年5月12日 (日)

釣り。

前回、バラしたイカ達にリベンジするべく、今日も釣りへfish
003
天気が良く、暑かった・・・。
すぐ、夫に当たりが来て、続けて2杯小ぶりだけどアオリイカゲットgood
その後は、全く当たりが無く、私は、胴突き仕掛けで、
初めてアカハタという魚を釣りました。
その後も、良型のガシラや久しぶりにカワハギをゲットhappy01
なかなか楽しい釣りとなりましたgood
今日の釣果は、こんな感じです。
006
近くにいたおじさま達から、アジもいただきましたhappy01
明日は、煮魚と刺身にしようと思いますflair

イカが釣れないので、場所を変えた方がいいのかな~sign02

| | コメント (2)

2013年5月11日 (土)

+今日のご飯+

002

・ラザニア
・キャベツのスープ


ミートソーススパゲティにする予定が、何となくラザニアに変更してしまいましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2013年5月10日 (金)

ある出来事。

今日は、突然ある出来事があり、びっくりするやら、腹が立つやらwobbly
悪気は無くても、軽々しい言動・行動は、
人に迷惑をかけるだけでなく、本人の価値も下げてしまうのに・・・。
相手の人も、それに気づいてくれたらいいのだけど。
そして、こんな出来事がある度に、私自身も気をつけようと思います。
気持ちが収まらず、ママ友と電話telephone
ママ友も私と同じく、あり得ないような出来事が起こったようで、
来週は、ランチに行って、発散してこようと思いますrestaurant

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001_2

・胡麻味噌鍋
・海苔
・五分づき米

| | コメント (0)

2013年5月 9日 (木)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
006

・鶏の唐揚げ
・イカとアスパラのサラダ
・卵焼き
・ブロッコリーとプチトマト
・こいのぼりのおにぎり(梅干し)
・オレンジ、キウイ、パイン、苺


今日は、タクの遠足の日でしたshoe

□今日のご飯□
001

お弁当の残りなど。
この唐揚げ、約1kgありますcoldsweats01

| | コメント (0)

2013年5月 8日 (水)

部活保護者会。

今日は、中学の部活動保護者会があり、行ってきましたbicycle

私自身、部活をやっていたし、大変なのはよくわかっているのですが、
吹奏楽部のイベントの多さに驚き、
その説明を聞いただけで、ドッと疲れて帰ってきました・・・。
お弁当持ちの日も多いみたいだし、
本人も大変だけど、親も大変そう。
今は、習い事のある日は、少し早めに帰らせてもらっているのですが、
イベントの前は、クラブ優先にして欲しいと言われました。
週3日の塾に、習字とピアノ。
今のところ、どれも辞めると言わないのですが、
先で、本人がどんな選択をするのやら・・・。
とりあえず、しばらく彼女は忙しい日が続きそうですcoldsweats02

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001

・肉団子と春雨の鍋
・海苔
・五分づき米

| | コメント (0)

2013年5月 7日 (火)

役員会。

今日は、幼稚園の保護者の役員会でした。
大まかな活動内容や、まず最初の行事、遠足の引率についての説明などがあり、
自己紹介でした。
任意のお手伝いに、手を上げてみたり、
ちょっと余計な事をしてしまった感があるのですが、
出来る範囲で頑張っていこうと思っていますcoldsweats01

役員会の後は、ファミレスで親睦会でしたrestaurant
幼稚園の話、学校の話、色々な話で盛り上がり、楽しかったですhappy01

| | コメント (4)

+今日のご飯+

001

002

・トッピングそば
・鮭と梅干しのおにぎり

| | コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

13回目の結婚記念日。

GW最終日の今日は、13回目の結婚記念日でした。
色んな事があったけど、あっという間に過ぎた13年だったような気がします。
いつまでも、家族が健康で仲良く過ごしていけたらいいなと思いますconfident

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001

・焼きしゃぶ
・ツナときゅうりのサラダ
・もやしのポン酢和え
・わかめの味噌汁
・五分づき米


先日買った短角牛が美味しかったので、もう一度注文してみましたhappy01
やっぱり美味しい~lovely

| | コメント (0)

2013年5月 5日 (日)

レンタルボート。

子供の日の今日、またまたレンタルボートで釣りへ行ってきましたfish
001
天気も良く、風も無くて、絶好の釣り日和sun
何となく、釣れそうな気がします。
ところが、胴付きという仕掛けで釣っても、
釣れるのは、小さなネンブツダイばかり・・・sweat02
ガッカリしていると、夫のヤエンの竿にイカが乗りましたsign03
ところが、仕掛けが上手く合わずに、バレてしまいました・・・。
次に、またイカが乗ったのですが、夫に「やってみたら?」と言われ、
手伝ってもらいながら、ヤエン釣りに挑戦good
何とか、2ハイのアオリイカを釣る事が出来ましたhappy02
その後、旦那も2ハイ釣り、合計4ハイ釣る事が出来ましたflair
018
約550gから約900gの良型でしたshine

でも、バラした回数は5回・・・。
これが、悔しい~bearing
ヤエン釣りの師、岡啓太郎さんの座右の銘、
『アタリの数だけ獲る努力』
まさにのその通りだと思います。
私も、ヤエン釣り、頑張ろうcoldsweats01

| | コメント (2)

2013年5月 4日 (土)

嘔吐。

夜中、何気なくあおの体に触ってみると、服が濡れていて、
慌てて起きると、寝ながら嘔吐していましたsweat01
夜中にお風呂に入れ、洗濯して、夫と2人、寝不足な土曜日でしたdespair
朝起きて、熱も無く、元気なあお。
食事は取らないけど、水分はしっかり取れているので、様子を見ていると、
夕方には、すっかり元気になり、夕飯も食べ、元気になりました。
何が原因やったんかなぁ?
食べ過ぎ?疲れ?
よくわからないけど、とにかく元気になってくれてよかったです。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002

・イタリアンパスタ
・ツナサラダ
・キャベツのスープ


今日は、1日小麦粉なご飯でしたcoldsweats01

| | コメント (0)

2013年5月 3日 (金)

ヘアカット。

今日は、久しぶりにヘアカットに行ってきましたhairsalon
家でヘナをするようになってから、全く美容室へ行かなくなり、
2年くらい前から、1年に一度のペースで行くようになりましたcoldsweats01
伸び放題だった髪の毛も、ある程度カットしてもらい、スッキリサッパリshine
そして、次回は、また1年後かなsign02bleah

| | コメント (2)

+今日のご飯+

002

・焼き鳥
・もやしとキュウリのポン酢和え
・わかめのスープ
・五分づき米


今日は、おうちde焼き鳥restaurant

| | コメント (0)

2013年5月 2日 (木)

+今日のご飯+

001

・豚とじ丼
・昆布のつくだ煮
・わかめの味噌汁


家にある物で晩ご飯restaurant

| | コメント (0)

2013年5月 1日 (水)

+今日のご飯+

001

・胡麻味噌鍋
・海苔
・五分づき米


普段、あまり食べないお米なんですが、
どうしても、お醤油を付けた海苔でご飯が食べたくなって、いただきましたrestaurant
海苔ご飯、美味しい~sign03

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »