« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

2013年4月14日 (日)

やっと、ゲット♪♪

色んなところの釣果を見ると、アオリイカがたくさん釣れていて、
一度、それくらい思いっきり釣ってみたい・・・という旦那さんに、
思い存分釣れるまで、頑張ってもらう事にしました。(笑)

そして、今日も早起きして、釣りへfish
最近は、釣りに行くまでの時間を短縮しようと、
朝食・昼食用のお弁当を前夜に用意しています。
(それまでは、途中コンビニで買ってましたsweat02
おにぎりや卵焼き、ソーセージなど、簡単な物だけど、
海で食べるお弁当は美味しいですhappy01

今日も三重県へ。
004
天気も良く、風も穏やかで、絶好の釣り日和fish
釣れそうなポイントを探して、糸を下ろすのですが・・・。
全く、当たり無し。
魚が餌を食べるコツコツもありません。
ヤエンのアジも、全く食べる気配が無く、
だんだん雰囲気はシラケムードになり、子供達は釣りをせずに遊んでいるし、
私は、ひたすら、胴付き仕掛けで、カワハギやガシラを狙うものの、釣れずsweat02
風が強くなってきて、波がうねり出したものの、
諦めずに、数回場所を移動し、最後のポイントで釣りを始めました。
小さいガシラが釣れ始めるものの、他はなかなか釣れずsweat01
すると、旦那さんのヤエン仕掛けのアジが大きく動き出しました。
「イカが乗ったかもsign02」というので、皆で様子をうかがっていると、
見えてきましたsign03アオリイカsign03
何とか、無事に1ぱい目ゲットgood
006

0091
後で重さを量ってもらうと、約1kgありましたscissors
そして、もう一度、アジを泳がせていると、しばらくすると、
また大きな動きがsign03
ゆっくり引き上げて、イカがもう少しで手が届くといったところで、
痛恨のバラシbearing
ヤエン仕掛けが、上手くかかっていなかったようですcoldsweats02
とりあえず、アオリイカが釣れた事で、子供達は、もう帰りたいモードcoldsweats01
終わりの時間が近づいてきて、竿を片付け始めた時、
またまた、旦那のヤエン仕掛けにイカが乗りましたsign03
今回は、慎重に合わせる旦那さん。
そして、やっと2はい目のアオリイカをゲットしましたgood
015

0201 
後で量ってもらうと、約1.5kgありましたwobbly
ちょっと大き過ぎて、気持ち悪いな・・・。(笑)

とりあえず、大きなアオリイカを2はい釣れたという事で、大満足でしたshine
他は、ガシラ6匹とカワハギ1匹fish

帰ってから、イカの処理に悪戦苦闘でしたsweat02
何とか捌いて、すぐに冷凍保存しました。
イカは、冷凍しておくと、いつまでも刺身で食べられるそうです。
イカ墨は、うまく取れなかったけれど、イカ墨ペーストは用意してあるので、
後日、釣ったイカで、イカ墨パスタを作る予定ですdelicious

|

« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »