« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

家庭訪問。

今日は、タクの担任の先生の家庭訪問でしたschool
とても若い先生なのですが、授業などの工夫が、とても楽しいらしく、
タクは、5年生になってから、すごく明るくなったような気がしますhappy01

ののが在籍していたクラブの先生というのもあり、
ののの話、タクの話などで、すごく盛り上がり、
気がつくと、30分を超えていましたcoldsweats01
先生、まだまだ話したそうで、名残惜しそうに帰られましたが、
また機会があれば、色々と話をしてみたいです。

若くて元気な先生なので、今年1年、タクは楽しく過ごせそうな気がしますconfident

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001

002

・瓦そば
・梅干し、鮭、昆布のおにぎり

| | コメント (0)

2013年4月29日 (月)

+味噌作り+

世間はGW、または連休なんですね。
我が家は、夫は仕事だし、ののも部活があったりして、
GWや連休は、全く関係ありませんcatface
次の4連休は、日曜日だけの休みなので、ダラダラと過ごしてしまいそうですsweat02

今日は、味噌を仕込みました。
002_2
この時期だと、早めに熟成するかなsign02

いつも、フープロで大豆をつぶしていたのですが、
珊瑚さんが、以前、肉挽き機で大豆をつぶしていたと聞き、
今回、キッチンエイドのフードグラインダーで、豆をつぶしてみました。
001
下に大きな容器を置いているので、飛び散らず良い感じnote
今までだったら、綺麗につぶれなかった大豆も、
今回は全て綺麗につぶす事が出来ましたhappy01
キッチンエイドの移動が重たいけれど、
これからは、フードグラインダーを使おうと思いますgood

| | コメント (2)

+今日のご飯+

005

・骨付きバラ肉のオーブン焼き
・ツナときゅうりのサラダ
・キャベツのスープ
・ソーセージと玉葱のパスタ

| | コメント (0)

2013年4月28日 (日)

平磯海釣り公園。

今日は、ののが部活で朝から出かけ、残った私達は、釣りへfish
久しぶりに、釣り公園へ行ってきました。
平磯海釣り公園です。
20130428_134156
なぜ釣り公園かと言いますと、
昨年の秋、須磨の海釣り公園に行ったのですが、
夕方から雨が降り始め、雷が鳴り、避難する事になってしまい、
時間をロスしてしまったのですが、
その代わり公園の方から、4時間無料券を頂いたんです。
その期限が今日までで行ってみたのですが、須磨の駐車場がいっぱいで断念。
その系列の平磯に行く事になりました。
久しぶりの釣り公園は、殺伐としているものの、
設備は完備されているし、のんびり出来て、よかったですhappy01
根魚のガシラは釣れるものの、とても小さく、
釣った魚は全てリリースして帰ってきました。

その後、アウトレットモールに連れて行ってもらいました。
少し前に、ネットでル・クルーゼのココットロンド30センチを注文したのですが、
どれも在庫切れで、やっとマットブラックを予約出来たのですが、
届いた商品が、どうもおかしい・・・。
箱を見てみると、30センチなんだけど、
深さが浅く、容量も少なくなっていました。
お店の方に調べてもらったところ、鍋がリニューアルされたのだとか・・・sweat02
(本当かどうかわからないのですが。)
我が家は大きい鍋が欲しかったので、
アウトレットに行き、30センチの鍋をGETしてきましたsweat01
家に帰って比べてみると、やっぱり違うwobbly
マットブラックの浅めも、何とか使えそうだし、使い分けようと思います。
かなり散財してしまったな・・・despair

| | コメント (0)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
002

・エリンギとアスパラの肉巻き
・卵焼き
・ちくわきゅうり
・プチトマトとブロッコリー
・まっくろくろすけおにぎり(梅干し)


吹奏楽部に入部したのの。
結構忙しいクラブみたいで、昨日は練習、
今日は、野球部の応援があるとの事で、お弁当持参なので作りました。
困った時のまっくろくろすけcoldsweats01
来月は遠足があるし、またお弁当を作らないと・・・sweat02

| | コメント (0)

2013年4月27日 (土)

視力低下。

昨日、タクが学校から視力検査結果を持って帰ってきました。
裸眼で、右目が0.3~0.6、左目が0.7~0.9となっていて、
メガネをしていても、見にくいと言うし、眼科へ行かせると、
裸眼ではなく、メガネをしての結果でした。
また、視力落ちてるやん・・・shock
病院で検査してもらうと、裸眼で右目0.08、左目0.1との事。
右目がすごく落ちているようです。
大丈夫かなぁ・・・。
私は、視力は良いのですが、旦那がすごく悪いので、旦那に似てしまったようcrying
これ以上、視力が落ちませんように。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001

・トマト鍋

| | コメント (0)

2013年4月26日 (金)

家庭訪問。

今日は、ののの担任の先生の家庭訪問でしたschool
初めての担任という事もあり、一生懸命な先生で、
良い感じの熱意もあって、この1年、安心して過ごせそうな気がしています。
ののも、まだ始まったばかりの中学校生活ですが、
授業はわかりやすいみたいだし、クラブも楽しんでいるし、
充実した生活を送っているようですconfident
中学になると、色んな事が変わってきて、
今まで無かった先輩・後輩の関係があったり、
新たな人間関係が始まり、良い事悪い事、色んな事があるだろうけど、
持ち前の明るさと強さと優しさで乗り切って欲しいと思います。

次は来週火曜日に、タクの担任の先生の家庭訪問ですcoldsweats01

| | コメント (0)

2013年4月25日 (木)

+今日のご飯+

001

Cpicon ☆絶品明太子パスタ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
・ツナときゅうりのサラダ
・キャベツのスープ


明太子パスタには、貝割れ大根や大葉、イカも乗せました。
美味しかったflair

| | コメント (0)

2013年4月24日 (水)

休み。

今日は、旦那さん、日曜日の振り替えでお休みjapanesetea
子供達が出かけた後は、各々片付けやら、色々とやり、
旦那は、幼稚園から帰ってきたあおと一緒に美容室へhairsalon
私は、シンをスイミングへ送りました。
タクは学校から帰った後、友達の家に遊びに行ったし、
ののは、クラブからなかなか帰ってこなくて、
18時30分くらいに帰ってきた後は、習字教室へ。
もう、見事なまでに、皆バラバラですcoldsweats02
遅くなったけど、久々の休みだったので、晩ご飯は外食にrestaurant

| | コメント (2)

2013年4月23日 (火)

あれこれ。

今日は、小学校の参観日でしたschool
といっても、タクは今日まで休みなので、行けませんでしたが・・・。
参観後の懇談で、心配していた役員も、無事に決まったようで、一安心。
とりあえず、今年は幼稚園だけの役員になります。
ののは、入学するまで、演劇部に入ると言っていたのですが、
入学式の演奏に感動して、吹奏楽部へ入部しました。
早速、土日練習があり、お弁当も持って行かないといけないらしく・・・。
家庭訪問もあるし、何だか、落ち着きません。
そうこうしているうちに、幼稚園の役員の仕事も始まるので、頑張らないとsweat01

| | コメント (2)

2013年4月22日 (月)

+今日のご飯+

001

・鶏肉とほうれん草のキッシュ
・金時豆とソーセージのグラタン
・イカとアスパラ、スナップエンドウのサラダ


どうしてもキッシュが食べたくなり、作ってみました。
生地も手作りしましたよgood
こちらを参考にしました→
サクサクの生地で、美味しかった~。
やれば出来るやん。私。(笑)

| | コメント (2)

2013年4月21日 (日)

+今日のご飯+

001

・胡麻味噌鍋
・五分づき米


困った時の胡麻味噌鍋coldsweats01

今日は、旦那が仕事だったため、いつもと同じ1日でした。
タクがまだ外に出られないので、よかったのかも・・・。

| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

スマホ。

使っていたスマホ、突然本体が熱を持って熱くなったり、
満タンだった充電が、充電切れになったりと、不具合だらけで、
旦那が使っていたスマホは、画面操作すら出来なくなる始末sweat02
さすがにそれは、無料修理してもらったのですが、
トラブル続きで嫌になったようで、買い換える事に・・・。
002
設定し直しが面倒ですcoldsweats02

| | コメント (2)

2013年4月19日 (金)

役員当たりました。

今日は、朝から幼稚園の保護者の総会でしたchick
今年から、役員選出対象なので、出席してきました。
結果、くじ引きで、見事役員に当たってしまいました・・・wobbly
本当にくじ運悪いんですよね。
そして、一旦帰って、インフルのタクにお昼ご飯を用意した後は、中学校へschool
参観を見て、その後は、またまた総会。役員決めでした。
くじを引くと・・・補欠3。
何も書いてないくじを引けないものなんだろうかshock
補欠なので、特にする事も無いので、一安心。
とりあえず、幼稚園生活は、バタバタになりそうですsweat01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001

・トッピングそば
・梅干しと鮭のおにぎり

| | コメント (0)

2013年4月18日 (木)

インフルエンザB型。

今朝、珍しく早起きしたタク。
「気持ち悪い。」と泣き出したため、学校を休ませました。
最初、37.4度だった熱は、夕方には38度を少し超えたものの、
比較的元気な感じでした。
学校から連絡があり、クラスで2人休んでいて、
その2人がインフルエンザA型とB型だと言われ、小児科受診。
結果、タクはインフルエンザB型でした。
来週火曜日まで休みになってしまいました・・・。
5年生になって、初めての参観日やったのになぁ。残念。
早く良くなって、誰にも移りませんように。

| | コメント (0)

2013年4月17日 (水)

+今日のご飯+

001

・イカ墨パスタ
・かつおとマグロのタタキ


食べたくなったので、イカ墨パスタを作ってみました。
イカ墨は、釣ったイカのではなく、買いましたけど・・・coldsweats01
思ったより、黒くならなかったけど、
皆でお歯黒を見せ合って食べました。(笑)

| | コメント (0)

2013年4月16日 (火)

洗濯機置き場。

新しく洗濯機を買ったので、
今まで使っていたドラム式の洗濯機は、庭に置く事になりました。
カバーが必要だと思っていたのですが、
旦那さん、時間を見つけては、庭で何やらゴソゴソやっていて、
先日、「ちょっと、来て。」と呼ばれて行ってみると、
立派な洗濯機置き場が出来ていましたwobbly
002
庭のテーブルを作り直した時に出た廃材とトタン板で作ったようです。
本当、うちの旦那さん、マメやなcoldsweats01

| | コメント (2)

2013年4月15日 (月)

皮膚科受診。

『酒さ』と診断された頬と顎の湿疹で、今日は2度目の受診。
飲み薬と塗り薬の併用のおかげか、
湿疹は、かなり良くなり、赤みも引いて、かなり目立たなくなりました。
今、薬を止めると、また湿疹が広がる可能性があるそうなので、
もうしばらく薬は続くようです。
長引いていた湿疹なので、ここでしっかり治そうと思います。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002

・下足の天ぷら
・アオリイカとカワハギの刺身
・ガシラの塩焼き
・わかめの味噌汁
・五分づき米


のののリクエストで、昨日釣ったアオリイカの下足を天ぷらにrestaurant
揚げている最中の爆発が怖かったけど、一度冷凍したからなのか、
小麦粉をまぶしてから衣を付けたからか、
爆発する事無く綺麗に揚がりましたnote
アオリイカの刺身も、一度冷凍したからか、臭みも無く、
柔らかくて、美味しかったですdelicious

| | コメント (0)

2013年4月14日 (日)

やっと、ゲット♪♪

色んなところの釣果を見ると、アオリイカがたくさん釣れていて、
一度、それくらい思いっきり釣ってみたい・・・という旦那さんに、
思い存分釣れるまで、頑張ってもらう事にしました。(笑)

そして、今日も早起きして、釣りへfish
最近は、釣りに行くまでの時間を短縮しようと、
朝食・昼食用のお弁当を前夜に用意しています。
(それまでは、途中コンビニで買ってましたsweat02
おにぎりや卵焼き、ソーセージなど、簡単な物だけど、
海で食べるお弁当は美味しいですhappy01

今日も三重県へ。
004
天気も良く、風も穏やかで、絶好の釣り日和fish
釣れそうなポイントを探して、糸を下ろすのですが・・・。
全く、当たり無し。
魚が餌を食べるコツコツもありません。
ヤエンのアジも、全く食べる気配が無く、
だんだん雰囲気はシラケムードになり、子供達は釣りをせずに遊んでいるし、
私は、ひたすら、胴付き仕掛けで、カワハギやガシラを狙うものの、釣れずsweat02
風が強くなってきて、波がうねり出したものの、
諦めずに、数回場所を移動し、最後のポイントで釣りを始めました。
小さいガシラが釣れ始めるものの、他はなかなか釣れずsweat01
すると、旦那さんのヤエン仕掛けのアジが大きく動き出しました。
「イカが乗ったかもsign02」というので、皆で様子をうかがっていると、
見えてきましたsign03アオリイカsign03
何とか、無事に1ぱい目ゲットgood
006

0091
後で重さを量ってもらうと、約1kgありましたscissors
そして、もう一度、アジを泳がせていると、しばらくすると、
また大きな動きがsign03
ゆっくり引き上げて、イカがもう少しで手が届くといったところで、
痛恨のバラシbearing
ヤエン仕掛けが、上手くかかっていなかったようですcoldsweats02
とりあえず、アオリイカが釣れた事で、子供達は、もう帰りたいモードcoldsweats01
終わりの時間が近づいてきて、竿を片付け始めた時、
またまた、旦那のヤエン仕掛けにイカが乗りましたsign03
今回は、慎重に合わせる旦那さん。
そして、やっと2はい目のアオリイカをゲットしましたgood
015

0201 
後で量ってもらうと、約1.5kgありましたwobbly
ちょっと大き過ぎて、気持ち悪いな・・・。(笑)

とりあえず、大きなアオリイカを2はい釣れたという事で、大満足でしたshine
他は、ガシラ6匹とカワハギ1匹fish

帰ってから、イカの処理に悪戦苦闘でしたsweat02
何とか捌いて、すぐに冷凍保存しました。
イカは、冷凍しておくと、いつまでも刺身で食べられるそうです。
イカ墨は、うまく取れなかったけれど、イカ墨ペーストは用意してあるので、
後日、釣ったイカで、イカ墨パスタを作る予定ですdelicious

| | コメント (0)

2013年4月13日 (土)

+今日のご飯+

001

・ソーセージと玉葱のトマトソースパスタ
・さつまいものじゃばら煮
・キャベツと人参のスープ


さつまいもを煮る時に、レモンの代わりに、
花粉に良いといわれる柑橘類のじゃばらの果汁を入れてみました。
あまり風味がわからなかったな・・・coldsweats02

| | コメント (0)

2013年4月12日 (金)

+ミックスベリージャム+

001

ちびっこ2人は、お父さんと一緒に幼稚園へ、
タクは小学校、ののは中学校へと、それぞれ出かけて行った朝。
数年ぶりに1人の時間を持てたものの、
幼稚園組は、すぐ帰って来るので、洗濯の合間に、
冷凍ミックスベリーを使って、ジャムを煮ました。
ラズベリーの香りが良い感じですnote

| | コメント (2)

+今日のご飯+

002

・サムギョプサル
・プチトマト、きゅうり、もやしのポン酢和え
・キムチ
・わかめのスープ
・五分づき米


エゴマの葉が手に入ったので、サムギョプサルに。

| | コメント (0)

2013年4月11日 (木)

入学式と懇談。

今日は、ののの入学式でしたschool
彼女だけ、長い春休みでした・・・coldsweats01
0101
明日から、給食も始まり、下校も普段通りになります。
さすが、中学校、やる事が全て早いですhappy01
仲の良い子とは、クラスが離れてしまったけれど、
彼女の事なので、すぐ新しい友達を作ってくれると思います。
担任の先生は、初めて担任を受け持つそうなのですが、
ガチガチに緊張した感じがよかったかなsign02
一生懸命な良い感じの先生ですconfident
この1年、無事に楽しく過ごせますように。
のの、入学おめでとうcherryblossom

家に帰り、膨大な量の中学からの提出物のプリントを書いた後は、
幼稚園の懇談へbicycle
シン、全く問題無くて、先生からも私からも話が無いので、
タクの時の昔話で盛り上がったり、
シンのサークル時代の話で盛り上がって終わりました。(笑)
次は、あお。
あおも、これまた幼稚園内では賢いらしく、やる事をきちんとやった後は、
自由気ままに遊んでいるそうですcoldsweats01
シンにとっては、幼稚園生活最後の1年、あおにとっては初めての1年、
良い思い出作りが出来るといいなconfident

| | コメント (2)

+今日のご飯+

018

・胡麻味噌鍋
・昆布のつくだ煮
・五分づき米

| | コメント (0)

2013年4月10日 (水)

+今日のご飯+

001

・つけ麺
・鮭と梅干しのおにぎり


どうしても食べたくなったので、つけ麺にrestaurant
満足、満足delicious

| | コメント (0)

2013年4月 9日 (火)

+今日のご飯+

001

・ラザニア
・コーンスープ


グラタンが食べたくなったので、ラザニアを作りましたrestaurant

| | コメント (2)

2013年4月 8日 (月)

始業式。

今日は、小学校の始業式でしたschool
タクは、担任の先生は誰になるのか、ハラハラ・ドキドキでしたが、
男の先生で、のののクラブを担当してくださっていた先生でした。
話した事はあまり無いのですが、感じの良さそうの先生なので、一安心confident
ずっと、女の先生ばかりだったので、
初めての男の担任の先生に喜んでいたタクでしたhappy01

今日から、半日だけど幼稚園生活が始まるあお。
シンと一緒に幼稚園へ行きましたchick
慣れるまでは少し心配だけど、シンと一緒だから、大丈夫かなsign02
たくさん友達が出来るといいな。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001

・鶏団子と春雨の鍋
・昆布のつくだ煮
・五分づき米

| | コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

アウトレットモール。

昨夜から大荒れの天気typhoon
とにかく、風がすごくて、皆でダラダラと過ごしていたのですが、
注文していたル・クルーゼのお鍋がキャンセル続きで、
プクプクさんがお近くのアウトレットモールに問い合わせてくださり、
それを見に行ってみようと思い立ち、滋賀県まで行ってきましたrvcar
近くだと思っていたけれど、思ったより遠かった・・・coldsweats02
第一候補だったカリビアンブルーを実際見る事が出来、
フルーツグリーンもとても綺麗だったのですが、
欲しい30センチのココット・ロンドが無いsweat02
この2色は28センチまでで、
定番のオレンジ・赤・黄色は30センチがありました。
黄色にしようか・・・と思ったのですが、
定番のビタミンカラー、どうもしっくりこなくて、
やっぱりネットでマットブラックを注文する事にcoldsweats01
せっかく来たので、色々と見たかったのですが、
ものすごく寒かったのに、薄着で出てきてしまったため、
早々にアウトレットモールを後にしました。
工事中の所もあり、先で西日本最大級のモールになるとあったので、
またゆっくり見に行ってみたいと思いますconfident

せっかくなので、滋賀でご飯を食べて帰ろうという事になり、
晩ご飯は、かなり贅沢に『毛利志満』へ。
001

002

003

あぁ、美味しかったlovely
ごちそうさまでしたrestaurant

| | コメント (2)

2013年4月 6日 (土)

入園式。

今日は、あおの入園式でしたchick
心配していた天気ですが、曇りから雨に変わってしまいましたが、
無事に終える事が出来ました。
シンは在園児代表でお祝いの言葉を発表。
間違える事無く、上手に言える事が出来、
たくさんの先生方やお母さん方から、お褒めの言葉をいただきましたhappy01
本当によく頑張りましたshine
そして、あお、入園おめでとうcherryblossom

| | コメント (2)

2013年4月 5日 (金)

始まる。

今日は、シンの始園式でしたchick
どの組になるのか不安と期待でいっぱいだったのですが、
私が、なって欲しいと思っていた組になり、嬉しかったですhappy01
ののとタクも年長で、この組だったのと、
タクの時と同じ担任の先生なので、一安心ですconfident

そして、今日から、あおも公文に通い始めました。
しばらくは慣れないだろうけど、頑張って欲しいです。

タクも、今日から塾が始まりました。

皆、それぞれ新しい環境になるこの春cherryblossom
頑張ってもらいたいです。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

004

・鶏の水炊き
・昆布のつくだ煮
・五分づき米

| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

+小麦胚芽クッキー+

003

皮膚科で飲み薬が出て、毎朝飲んでいるのですが、
一度空腹で飲んだら、気持ち悪くなってしまいました。
かといって、朝からしっかりご飯を食べられないので、
薬を飲む前に食べようと、クッキーを作ってみました。
こちらのレシピを参考にしました。
Cpicon 美肌になる♪小麦胚芽クッキー by karender369
チョコチップも入れて。
バターを使わないのに、美味しく出来ましたhappy01
ザクッとした食感がGOODgood

| | コメント (2)

+今日のご飯+

002

001

・肉そば
・梅干しと鮭のおにぎり


昨日、ル・クルーゼのお鍋を注文したのですが、
カシスという色が売り切れとの事で、キャンセルの連絡が・・・shock
他の色でもいいから、探さないとsweat01

昨夜、テレビで見た肉そばが美味しそうだったので、作ってみましたnoodle
牛肉・豚肉・ごぼう・ニラを入れました。

| | コメント (0)

2013年4月 3日 (水)

+今日のご飯+

001

・トマト鍋

鍋率が高い我が家coldsweats01
いつも、26センチのル・クルーゼのココット・ロンドの鍋を使っているのですが、
ここ最近、具材を入れすぎて、蓋が閉まらない状態になりますsweat02
なので、思い切って30センチのココット・ロンドを購入する事に。
カリビアンブルーが欲しかったのですが、どこも売り切れなので、
カシスを選びました。
実際見ると、どんな感じなのかな~sign02
届くのが楽しみですlovely

| | コメント (6)

2013年4月 2日 (火)

春。

薬を変えたからか、飲み薬が増えたからかわからないけれど、
顔の『酒さ』は、少し良くなったような気がします。
少しずつ良くなるといいな。

4月に入り、幼稚園は後2日休めば、始園式で、
その翌日は入園式cherryblossom
小学校は来週月曜日が始業式で、ののは後9日も春休みが残っていますcoldsweats02
もう少しすると、新生活が始まるので、私も気持ちを切り替えないと。

| | コメント (0)

2013年4月 1日 (月)

皮膚炎。

2年くらい前に、顎に赤い発疹が出るようになり、
なかなか治らないので、皮膚科へ行ったら、脂漏性湿疹と診断され、
その後、発疹が出れば薬を塗り、
発疹が引いたら塗らないの繰り返しでした。
なかなか良くならないし、
この調子で続いていくのかな・・・と思っていたのですが、
2日前の土曜日の昼過ぎ、ふと鏡を見たら、顎の発疹が頬まで広がり、
かなり酷い状態になっていました。
痒みや痛みは無く、とりあえず、手持ちの薬を塗ったのですが、
長く続いているのが気になったので、今日皮膚科を受診する事に。
近所で良いと評判の皮膚科に予約を入れると、20時の診察になるとの事。
その時間まで待ち、行ってきました。
先生に診てもらうと、
「発疹や湿疹には痒みや痛みが伴うけれど、その症状が無いという事は、
『口囲皮膚炎』か『酒さ(しゅさ)』の可能性が高いです。
薬を変えて、様子を見てみましょう。
かなり時間がかかるかもしれません。」
との事でした。
塗り薬と飲み薬を処方され、次回は2週間後。
前の皮膚科は、車で行かないといけない所だったので、行くのが億劫でしたが、
今の所は、徒歩でも自転車でも行ける距離なので、助かります。
先生も良さそうな感じだったし、焦らず気長に治療しようと思います。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001

・カワハギの刺身
・ガシラとベラの煮付け
・玉葱の味噌汁
・五分づき米


昨日の釣果は、カワハギ2匹とガシラ14匹でしたfish
カワハギが大きかったので、嬉しかったなlovely

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »