« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

レンタルボートで釣り。

今日も、早起きして、釣りへ行ってきましたfish
Ncm_0029
初めての場所で慣れない上に、途中大雨が降り出して、
雷が鳴り、急遽、避難しましたcoldsweats02
1時間くらいで小雨になったので、再び釣り開始fish
イカがヤエン仕掛けに乗り、後少しというところでバラしてしまいました・・・sweat02
悔しい~bearing
ヤエン釣りって、本当に難しいです。
でも、旦那さん、ちょっとずつ感覚がわかってきているようなので、
次回は、絶対釣りたいなfish

帰り、新しく開通した高速を通って、道の駅へ行ってきました。
002
ここでは、マンボウの串焼きが食べられます。
食べてみましたが、鶏肉のように美味しかったです。
タクは、サメの串焼きを食べていましたcoldsweats01
マンボウは、漁をして取るのではなくて、
漁船の網に引っかかっているのだとかcoldsweats02
引っかからずに、うまく逃げて欲しいですね。

| | コメント (0)

2013年3月30日 (土)

歯科検診。

今日は、タク・シン・あおの歯科検診でしたhospital
タクは、歯石が付いていたので、除去してもらい、
シンは、前歯が虫歯になりそうなので気をつけるように言われ、
あおは、問題無しでした。
とにかく、永久歯が虫歯にならないように気をつけていきたいです。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001

・サムギョプサル
・もやしときゅうりのポン酢和え
・キムチ
・五分づき米

| | コメント (0)

2013年3月29日 (金)

お疲れ様。

タクが、今日で公文を辞める事になりました。
思えば、ののに公文をやらせようと、無料体験へ連れて行った時、
タクは予定になかったのに、自分から率先して教室に入って行き、
それから、約8年、よく頑張ったと思います。
彼には、勉強の不安は全く無いのですが、
とりあえず、塾に移行する事にしました。

4月から、ののが中学入学するにあたって、塾の時間も変わるし、
今までみたいにダラダラしてられない事に気付きましたcoldsweats02
慣れるまで大変そうだけど、親子共々頑張ろうsign03

| | コメント (2)

+今日のご飯+

003

001

・胡麻味噌鍋
・鮭と梅干しのおにぎり

| | コメント (0)

2013年3月28日 (木)

QT延長症候群。

今日は、のののトレッドミル心電図の検査の日でしたhospital
検査の結果、心房頻拍という症状は良くなっていたのですが、
別で気になる所が出てきたと言われました。
QT延長症候群と言われるそうで、数値が450が正常範囲なのですが、
これが、ののの場合、460とグレーゾーンなのだと言われました。
これが、500とかになると、色々と制限が出てくるらしく、
とりあえず、今は普通で良いけれど、この数値を見るために、
年に1度、通う事になりました。
今回で、もう通院は終わりと思っていたんですけど・・・。
とりあえず、次回は1年後。
この時に、数値が良くなっていれば、通院も終わるかな?
本人が元気なだけに、早く終わって欲しいです。

| | コメント (0)

2013年3月27日 (水)

+今日のご飯+

002

・ガシラとベラの煮付け
・目玉焼きとソーセージ
・きゅうりの塩麹漬け
・わかめの味噌汁
・五分づき米


昨日の釣果です。↓
001
ののが釣ったガシラ、20センチ超えてて大きかったですfish

| | コメント (0)

2013年3月26日 (火)

レンタルボートで釣り。

今日は、旦那さんのお休みだったので、
またまた早起きして、三重県まで釣りに行ってきましたfish
今回も、レンタルボートですship
Ncm_0028
前回、アオリイカが釣れたので、今回も釣れるかな~?と、
楽しみにして行ったのですが、
2回アジが食べられた形跡があったのですが、
アオリイカじゃない感じsweat01
胴付き仕掛けでは、大きめのベラばかり・・・despair
煮付けにしたら美味しいので、持って帰ってきましたけど、
イカも魚もなかなか釣れずsweat02
そのうち、風と波が出てきて、釣りどころでは無くなってきたのですが、
そこで、ののが大きめのベラと大きめのガシラをゲットgood
彼女、本当によくガシラを釣ってくれますhappy01
そして、最後まで希望を捨てず、ヤエン仕掛けでイカを狙うも、
最後に、アジを付けた糸が走り始めました。
アジが潜ってしまった後、船が流されて糸が出ているのか、
もしくは何か違う大きな魚かイカがかかったのか、さっぱりわからずwobbly
糸は出ていくばかりで、リールを巻けないので、糸を切る事にしました。
何が原因だったのかなぁsign02

ボートを返した後、レンタルボートの係の人に、
イカが釣れなかった事を伝えると、
私達の隣のボートの人は、19杯も釣ったんだとかcoldsweats02
ほんの微妙の差だったみたいで、
しかも、最初の方に2回アジが食べられたのは、
イカだったかもしれないとの事。
アオリイカは、アジを背側の頭から食べると思っていて、
アジの下側の頭を食べるのは、エソだと思っていたんですけど、
たまに、下から食べるイカがいるとの事。
そう聞くと、悔しいやら悲しいやら・・・bearing
次回は、たくさん釣れるといいな~fish

| | コメント (0)

2013年3月25日 (月)

+今日のご飯+

006

・ソーセージと玉葱のトマトソースパスタ
・キャベツのスープ

| | コメント (0)

2013年3月24日 (日)

我が家の桜。

今日は、旦那さんが仕事だったのと、
小学生組は子供会の歓送迎会だったので、
いつもと同じような1日でした。
小学生組は、一度帰って来て、また遊びに行って、
夕方まで帰ってこなかったし・・・coldsweats01

この家に引っ越した時に、
「庭に桜を植えたら、花見が出来るのにな。」と
何の気無しに言ってみたら、旦那さん、早速桜の木を注文してまして、
本当に庭に植えましたwobbly
冗談やったのに~、狭い庭が余計に狭くなるやんangryと思ったのですが、
なんとsign03花が咲き始めましたhappy02
002
まだ、少ししか咲いていないけど、やっぱり庭に桜があるっていいかも。
これからは、家で花見をしようと思いますcherryblossom

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001

・焼き鳥
・きゅうりとトマト
・昆布のつくだ煮
・わかめの味噌汁
・五分づき米

| | コメント (0)

2013年3月23日 (土)

+今日のご飯+

001

・鶏団子と春雨の鍋
・昆布のつくだ煮
・五分づき米

| | コメント (0)

2013年3月22日 (金)

修了式&終園式。

今日は、修了式&終園式でしたschool
タクは4年生が終わり、シンは年中さんが終わりました。
シンの担任の先生は、泣いていたそうです。
シンの名札を見ていると、もうこれを付けないんやなぁと思うと、
私も少し淋しくなりました。
新しい学年、何組になるのか、担任の先生は誰なのか、
とても気になって、4月が待ち遠しいですcherryblossom

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001

・胡麻味噌鍋
・昆布のつくだ煮
・五分づき米

| | コメント (0)

2013年3月21日 (木)

入園準備。

昨夜、ワインの酔いが回ったのか、ふらついて、
手の甲を珪藻土で傷つけてしまうわ、
口の中も怪我してしまうわ、散々でしたshock
今日は、朝食の用意をした後、二度寝してしまい、気付くと昼でしたsweat01
まぁ、こんな日もありという事で・・・coldsweats01

お昼ご飯の用意をした後、あおの入園準備をしました。
制服にアップリケを付け、名前を書いたり、貼ったり。
ほとんど旦那さんがやってくれたので、助かりましたbleah
これで、入園準備はok
入園式が待ち遠しいなchick

| | コメント (0)

2013年3月20日 (水)

物品販売。

今日は、新入園児対象の物品販売&説明会がありましたchick
あおのクラスが決まり、シンが年少の時と同じクラスになりました。
ただ、仲の良いママ達は、全員違うクラスになってしまいましたshock
別々のクラスになると、顔を合わせる事も少なくなるんですよね・・・crying
残念だけど、仕方ないですdown
制服や必要な物は全て購入したし、後は名前を書いたり、
アップリケをつけたりしなければsweat01

4月6日が入園式cherryblossom
いよいよ、あおの幼稚園生活が始まりますflair

| | コメント (2)

+今日のご飯+

003

002

・ラザニア
・シーフードマリネ
・コーンスープ


今日は、のののリクエストの晩ご飯restaurant

| | コメント (0)

2013年3月19日 (火)

卒業式。

今日は、長女・ののの卒業式でしたschool
0031
少し早めに着いたので、一番前の席を陣取りました。(笑)
入場でうるうるし、卒業生在校生声かけや歌でうるうるし、
教室で先生のサックス演奏にうるうるしましたweep
6年間、色々あったけれど、振り返ってみれば、あっという間でした。
無事に卒業する事が出来、一安心ですconfident

最後、友達と数枚写真は撮ったけれど、先生と写真を撮るのを拒否し、
さっさと帰ってきたクールなのの。
もうちょっと、こう何か感動みたいなのは無いのかい?(笑)
本人は、そんなもんなのかな~?

とにかく、卒業おめでとうcherryblossom

| | コメント (0)

2013年3月18日 (月)

+今日のご飯+

001

002

・胡麻味噌鍋
・アオリイカの刺身、下足醤油焼き
・五分づき米

| | コメント (0)

2013年3月17日 (日)

シーランド。

前回、メバル1匹しか釣れなかったレンタルボートでの釣りfish
リベンジしようと、またまた行ってきましたrvcar
001
三重県にあるシーランドという所で、ボートを借りていますship

今日は、朝イチから釣ろうと、昨日の夜におにぎりやおかずを用意し、
朝は3時半に起床し、5時に家を出て、7時には三重県に到着flair
時間的にも、余裕があるし、今日は釣れるといいなと思っていたのですが、
全く釣れません・・・sweat02
場所を移動するも、当たりもありません・・・sweat02sweat02
シーランドの人が途中、釣果を聞きに来て、全く釣れないと言うと、
良く釣れているポイントを教えたので、即移動sweat01
そして、そこで釣り始めると、針にコツコツ当たりが来るようになり、
私がベラ・・・、そして、ののがガシラを釣りましたgood
そうこうしているうちに、旦那のヤエン竿にも、イカがかかり、
仕掛けを投入して、無事にGEThappy02
002
約800gのアオリイカでしたhappy01
その後、もう一度、ヤエン竿に当たりが来たのですが、
早すぎて、痛恨のバラシbearing
でも、今日は、アオリイカも釣れたし、ガシラも釣れたし、
ボウズじゃなくて、よかったですcoldsweats01
004
ののが、良型のガシラを釣ってくれましたscissors

帰り道、道の駅に寄ったら、カサゴが売られていました。
ガシラに似てるな~と、ののと話していたのですが、
旦那は、「ガシラはガシラ、カサゴはカサゴ。」って言い張るんです。
で、我が家の魚博士、タクに確認すると、
「本当は、カサゴが正式名称やけど、関西ではガシラって言うねん。」との事。
旦那さん、恥ずかしいんですけど~。(笑)
釣った魚が売られていると、つい値段を確認してしまうんですよねbleah
売られていたカサゴは350円でしたfish

| | コメント (0)

+今日のご飯+

005

・ガシラとベラの煮付け

今日は、釣った魚と買ってきた物で晩ご飯restaurant
アオリイカは、明日お刺身にします。

| | コメント (0)

2013年3月16日 (土)

洗濯機。

我が家は、結婚して、しばらくしてから、ドラム式の洗濯機を使っていました。
いつくらいだったからか忘れましたが、
洗濯物、特にタオルが臭うようになりました。
何度も槽洗浄しましたが、臭いが無くなったり、また出てきたり・・・。
そして、家族が多いので、なるべく分けて洗っていましたが、
私が知らない間に、子供が洗濯物を詰め込んでいた時があり、
学校の帽子や制服がボロボロになるという事態がありました。
洗濯ネットに入れていても、ネットが破れて中が飛び出し、
槽内で空回りしたのか、摩擦で生地が溶けて、ボロボロに。
卒業間近の先々週も、ののの制服のスカートが悲惨な事に。
帽子や制服、何度買い換えたかわかりませんshock
旦那と相談した結果、縦型の洗濯機を買う事にしました。
縦型だと多い水で洗ってくれるし、摩擦など少なくなりそうだし・・・。
そして、今日届いた洗濯機。
002
これだと、ドラム式よりもたっぷりで洗えそうです。
ドラム式は、庭の空きスペースで使います。
とにかく、洗濯物が多いので、2台あると助かるかなsign02

| | コメント (2)

+今日のご飯+

002

001

・鶏南蛮そば
・梅干しと鮭のおにぎり


昨日の残りとそばとおにぎりで晩ご飯restaurant

| | コメント (0)

2013年3月15日 (金)

+今日のご飯+

001

・肉じゃが
・一夜干しイカとアスパラの炒め物
・ほうれん草のおひたし
・わかめの味噌汁
・五分づき米


最近、ワンパターンのメニューばっかりだったので、
今日は、ちょっと頑張ってみましたcoldsweats01
大量に作りすぎて、明日の晩ご飯も同じになりそうsweat01

| | コメント (0)

2013年3月14日 (木)

ホワイトデー。

今日は、ホワイトデー。
旦那さんからは、マロンキャラメルというパウンドケーキをいただきました。
005
少し切って食べたので、あまり綺麗な画像じゃないですけど・・・sweat01
子供達からは何もなく、ののに催促すると、
手作りのハートのキーホルダー?みたいなのをくれましたcoldsweats01
009
小さいので、何につけようかなsign02
義父からもマシュマロをいただきましたconfident

| | コメント (2)

+今日のご飯+

007

・梅スープしゃぶしゃぶ
・五分づき米


最近、晩ご飯の手抜きが多い・・・。
明日は、ちょっとだけ頑張ろうsweat02

| | コメント (0)

2013年3月13日 (水)

+今日のご飯+

001

・かにちり(〆に雑炊)

今日は、ちょっとリッチに蟹cancer

| | コメント (0)

2013年3月12日 (火)

集団感染。

今日は、昨日の学年閉鎖について、
ママ友さんとメールや電話でやりとりしました。
中学も、給食が中止になったそうです。
タクがプリントを持って帰ってきて、
やはり、バイキングの時に集団感染した疑いがあり、
役場に連絡し、保健所にも連絡して、調べてもらっているようです。
夕方、学校からのメールには、バイキングの食事などには問題なく、
何らかの原因で、ノロウイルスに感染してしまったんだろうという事でした。
まだはっきりとした原因はわかっていないようですが、
とりあえず、しっかり対応してくださっているので、一安心です。
うちは大丈夫だったけれど、
感染したお子さん達や先生方は大変だったと思います。
皆、早く良くなりますようにclover

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001

002

・鶏団子と春雨の鍋
・梅干しのおにぎり


おにぎりにすると、いつも余り気味のご飯が余りませんcoldsweats01
私が握ると、いつも薄味になるんですよね・・・。
ちょうど良い塩加減って、どれくらいなんやろsign02

| | コメント (0)

2013年3月11日 (月)

学年閉鎖!?

今日、学校から緊急メールが届き、
6年生が嘔吐や下痢の症状で欠席が多く、
今日は、14時下校で、13日まで学年閉鎖になったとの事でした。
帰ってきたののに、話を聞くと、1クラス10人前後休んでいたらしく、
皆、土日に嘔吐や下痢の症状が出ていたそうです。
なぜ、6年生だけ、こんなに・・・と思っていたのですが、
思い当たるのは、
先週の金曜日に6年生の給食だけバイキングだったんです。
もしかして、集団食中毒なのでは・・・と思うのですが、
週末を挟んでいるので、原因はわからず。
でも、きっと、このバイキングが原因のような気がしています。
こういうのって、どうやって調べてもらうのでしょうか?
とりあえず、原因をしっかり調べてもらって、教えてもらいたいです。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001

・かぼちゃのミートグラタン
・キャベツのスープ

| | コメント (0)

2013年3月10日 (日)

子供会総会。

今日は、朝から子供会の総会がありました。
新旧役員と、新1年生のお母さん方、
他にも何名かのお母さん方が来ていました。
ほとんど雑談みたいな感じで終わりましたが、
たまには、こうやってお母さん同士集まって、情報交換も良いかもcoldsweats01
来年、子供会の役員候補なので、一応立候補のような形にしておきました。
今年は、中学校・小学校・幼稚園となり、
どれも役員に当たる可能性があるので、少しドキドキしますが、
当たったら当たったなりに、頑張ろうと思いますconfident

それにしても、今年の花粉症はちょっと酷いです。
花粉症歴が長いのですが、今年は、マスクをしていても、
鼻の奥と喉の奥がむずがゆくなるし、
目も異常にかゆいです。
黄砂とPM2.5が影響しているのかも・・・。
早く花粉の季節が終わりますように。

| | コメント (2)

2013年3月 9日 (土)

もんじゃ焼き。

たまに通る道に、もんじゃ焼きの店が出来ていて、
食べに行きたいと思っていたら、
今日、旦那が、「もんじゃ焼き、食べに行こか?」と誘ってくれたので、
行ってきましたrestaurant
Ncm_0023
初めて、もんじゃ焼きを食べたのは、独身の頃で、
その時は、確か野菜や肉などの具材だけだったと思うのですが、
ここは、麺が入っていました。
こんな味だったかな?と思いながら食べましたが、
子供達は、美味しかったようですhappy01
次は、違うお店にも食べに行ってみたいな~。

| | コメント (6)

2013年3月 8日 (金)

+今日のご飯+

003

001

・つけ麺
・鮭と梅のおにぎり


食べたくなったので、久しぶりにつけ麺にしましたrestaurant

| | コメント (0)

2013年3月 7日 (木)

+まゆ43th・バースデイケーキ+

2月は、私の誕生日がありましたpresent
今年は、旦那の誕生日と同じ栗のケーキにしましたbirthday
Mayu43th
マロンクリームを倍増したので、
かなり濃厚なモンブランケーキになりましたnote

今年で43歳sweat01
見た目も中身も、いつまでも若々しく元気でいられるように、
頑張っていきたいと思いますconfident

| | コメント (0)

2013年3月 6日 (水)

+今日のご飯+

002

001

・胡麻味噌鍋
・鮭のおにぎり


胡麻味噌鍋に素麺を入れて、
トロトロになった所を食べるのが、すごく美味しいlovely

| | コメント (0)

2013年3月 5日 (火)

+今日のご飯+

001

・ソーセージと玉葱のトマトソースパスタ
・キャベツのスープ


今日は簡単にパスタrestaurant

| | コメント (0)

2013年3月 4日 (月)

+今日のご飯+

001

・焼き鳥
・もやしのポン酢和え
・冷やしトマト
・キムチ
・五分づき米


近くに・・・といっても、車で行かないといけない距離ですが、
鶏肉専門店が出来たので、行ってみると、
奈良県特産の大和肉鶏が売られていたので、
ちょっと贅沢をして買ってみましたhappy01
塩・こしょうだけで食べてみると、すごく美味しい~sign03
1kgちょっとの鶏肉、ほとんど子供達が食べてしまいましたcoldsweats02

| | コメント (2)

2013年3月 3日 (日)

ひなまつり♪

今日は、ひなまつりcherryblossom
001
これは、昨年、ののが入院中に旦那が買ってきたキティちゃんひな人形ribbon
今年も、この人形を飾りましたcoldsweats01
来年は、ちゃんとひな人形を出そうと思いますsweat01

今日は、旦那さんが仕事だったので、
子供達は、ゲーム三昧、私は、ダラダラとしてしまいましたsweat02
ちらし寿司も作る事無く、お寿司の出前で済ませてしまいました・・・。
最近、ダラダラ度に加速がついてしまっているので、
そろそろ、ちゃんとしないとdash

| | コメント (0)

2013年3月 2日 (土)

ひなまつり会。

今朝、突然あおが嘔吐しましたwobbly
本当に突然だったので、ビックリしました。
外出していないのになぁ・・・。
家にいても、上3人が何かしら、ウイルスやら菌やら持って帰ってきているのかも。
吐いたら、スッキリした感じだったので、一安心。
今日は、幼稚園のひなまつり会があり、
あおも元気になったので、皆で見に行ってきましたbicycle
昨年の今頃は、埼玉にいたんですよね・・・。

ひなまつり会は、歌ったり踊ったりしながらの劇で、
シンのクラスは、『王様の耳はロバの耳』でした。
001
シンは、王様役でしたnote
セリフも振り付けも、とても上手に出来ていたと思います。

来年の年長のひなまつり会は、感動して号泣しそうですcoldsweats01

| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

+苺ジャム+

002

今シーズン、もう4回くらい作りましたcoldsweats01
レモン果汁のかわりに、じゃばら果汁を入れています。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001

・すき焼き
・五分づき米

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »