« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

+今日のご飯+

001

・サムギョプサル
・ほうれん草のナムル
・キュウリとトマト
・キムチ
・五分づき米


牡蠣祭りの屋台のサムギョプサルは、
サンチュにご飯とキムチと豚肉が乗っていて、
その食べ方が美味しかったらしく、
小学生組は、その食べ方をするようになりましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2013年2月27日 (水)

次から次へと・・・。

「学校のガラス、割った。」と帰るなり言うタク。
驚いて話を聞くと、友達と遊んでいて、タクの口調がキツかったとかで、
友達がタクに向かって威嚇しようと、石を持って投げようとして、
実際、地面に投げたらしいのですが、それが跳ね返って、
ガラスに当たり割れたとの事。
校長室に呼ばれて、かなり怒られたようです。
直接、石を投げたわけではないので、それはよかったのですが、
それでも、キッカケを作ったのは、タクなので、注意しました。
すぐ学校に連絡をしたのですが、ガラスの弁償はしなくていいとの事でした。
旦那も、学校まで謝りに行ってくれ、
タクも事の大きさに気付いてくれたようです。
けが人がいなくて、不幸中の幸いでした。
次から次へと、頭が痛くなる事ばかりです・・・。

| | コメント (4)

2013年2月26日 (火)

育児。

ののとタクの事で、ちょっと行き詰まっている感じ。
育児って、本当に難しい。
思っている事を伝えたけれど、伝わっているかどうか・・・。

| | コメント (2)

2013年2月25日 (月)

+今日のご飯+

001

・坦々胡麻鍋
・昨日の残り


昨日の刺身やお寿司が残っていたので、簡単にお鍋coldsweats01
アオリイカの刺身は、弾力が出ていました。

| | コメント (0)

2013年2月24日 (日)

レンタルボート。

うちの旦那さん、ジェットスキーをするので、免許は持っていたのですが、
昨年末、一級小型船舶操縦士の試験を受ける事にし、
見事、合格しましたflair
今、三重県でアオリイカが爆釣らしいので、
今日は、レンタルボートで釣りをする事になりましたship
朝4時半に目覚ましをかけたものの、さすがに起きられず、
結局、家を出たのは、8時前でしたが、
何とか、10時過ぎには、三重県に着きましたrvcar
申込み・手続きをして、説明を受け、いざ出発sign03
003
最初は、場所を間違えて、注意されたり、
移動中、通れない場所を指摘されたりと、何となく落ち着かない釣りにsweat02
途中、風も強くなってきて、波も荒くなり、船が流されるので、大変でしたcoldsweats02
でも、初めてのレンタルボートは、それなりに楽しかったかも。
0061
一番大きい船を借りました。

釣果は、メバル1匹fish
011
1匹釣れただけでも良しとしよう・・・。

レンタルボートは返す時間が早めに設定されているので、
早く帰る事が出来ましたflair
朝早くても、帰りが早ければ、負担も少ないし、
我が家には、この釣りが一番良い方法かも。
次回は、朝一番から、頑張ってみたいですhappy01

今回、釣りの途中、忘れ物を取りに、受付に戻った時に、
同じ奈良県から来ているおじさまと知り合ったのですが、
帰る時、私達が戻ってくるのを待っていてくださって、
わざわざ釣果を聞いてくださり、「メバル1匹でしたsweat02」と答えると、
たくさん釣ったからと、アオリイカをいただきましたhappy02
なので、今日の晩ご飯は、アオリイカ、メバル、小アジの刺身になりましたrestaurant
本当に、ありがとうございましたheart04

| | コメント (4)

+今日のご飯+

012

・アオリイカ、メバル、小アジの刺身
・巻き寿司など


いつも、釣りに行くと、帰りが遅く、家で食べる事はほとんど無かったのですが、
今回、早く帰る事が出来たので、いただいたアオリイカ、
唯一釣ったメバル、ヤエン釣り用の小アジを刺身にしていただきましたconfident
後は、SAなどで買ったお寿司や惣菜などでした。

| | コメント (0)

2013年2月23日 (土)

+今日のご飯+

002

・トマトリゾット風

昨日のトマト鍋が大量に残ったので、トマトリゾット風に。

| | コメント (0)

2013年2月22日 (金)

中耳炎。

今日、旦那がシンを耳鼻科へ連れて行ってくれましたhospital
先生は、鼓膜切開する予定だったそうなのですが、薬で治ったようですcoldsweats01
このまま、繰り返さないといいんやけど・・・。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001

・トマト鍋

のののリクエストでトマト鍋。
いつも、具材いっぱい入れるので、蓋が閉まりませんcoldsweats01

| | コメント (0)

2013年2月21日 (木)

+今日のご飯+

002

・鶏南蛮そば
・ツナと昆布の炊き込みご飯


だし醤油を作った後、昆布はつくだ煮にしているのですが、
そのつくだ煮を使って、炊き込みご飯にしてみましたrestaurant
塩昆布じゃなくても、美味しかったhappy01

| | コメント (2)

2013年2月20日 (水)

中耳炎、その後。

1月29日に耳鼻科で鼓膜切開されたシン。
その後、先生の学会の都合で約2週間ほど休みだったため、
2月14日に受診したのですが、鼓膜切開は閉じているけれど、
まだ、耳の腫れは治っていないとの事。
違う抗生剤を処方され、一昨日受診し、少し良くなっているけれど、
今日のスイミングはダメと言われました。
休会届を出していなかったため、このままだと1ヶ月の月謝が無駄に・・・despair
こんな事なら、早めに休会しておけばよかったかなsign02
来週は行けますように。

あおも、朝の咳が続いているのですが、元気なので様子見です。
寒い日が続いているので、なかなか良くならないんやろうなぁ・・・。
2人とも早く良くなりますように。

| | コメント (0)

2013年2月19日 (火)

参観。

今日は、学校の高学年の参観日でしたschool
朝から雪が降り、天気が心配だったのですが、
家を出る頃には、止んでいたので、あおと2人、自転車で行ってきましたbicycle
めっちゃ、寒かった~snow

タクは、1/2成人式だったので、先に発表を見る事に。
感動するんだろうなと期待しつつ、
タクの番になり、仕事で来られない旦那のために、
スマホで録画したのですが、タクのとある発言にドン引きしてしまい、
全く感動もありませんでした・・・sweat02
もう、恥ずかしくて学校に行けないわbearing
他の父兄の皆様、聞き流してくれていたらいいけれど・・・。

タクの発表後、ののの参観へ。
ののは、体育館で体育。
寒い中、見ていましたが、これまた、どうでもいい内容でdown
6年生最後の参観だから、もう少しちゃんとして欲しかったなぁ。
ののが終わった後、まだタクの参観が続いていたので、見に行き、
最後の歌を聞いて帰ってきました。

今回の参観は、色々な意味で残念でしたdespair

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002

001

・手羽元の唐揚げ
・ニラともやしの炒め物
・きゅうりスティック
・わかめのスープ
・五分づき米


昨日、特価の手羽元を大量に購入していたので、唐揚げに。

| | コメント (0)

2013年2月18日 (月)

ママ友さん達とランチ♪

今日は、いつものママ友メンバーで、ランチでしたrestaurant
といっても、いつもの通り、我が家で食べたんですけどね・・・coldsweats01
今日も海鮮ちらし寿司にしました。
話題は、もっぱら中学の事。
私立高と地元A中学に通っているお子さんのママさんに色々教えてもらいました。
後は、塾の事やその他諸々・・・。
あっという間に4時間が過ぎてしまい、お開きになりました。
春からは、あおも入園するし、今度は外で食べてもいいけど、
うちで食べる方が、ゆっくり出来るみたい。
新生活が始まって落ち着いたら、また皆で集まろうと思いますhappy01

後1ヶ月で小学校卒業ですschool

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001

・鶏の水炊き
・五分づき米


昨日の晩ご飯、ガッツリ串カツを食べて、ちょっと胃もたれ気味・・・。
なので、今日はあっさりと水炊きにrestaurant
本当は、蟹にしたかったんやけど、シンに「鶏肉sign01」と言われたので、
鶏肉にしましたsweat02

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

ファンタジー号。

釣りじゃない日の休日は、ついダラダラしてしまい、
旦那は、何やら制作しているし、私は何をするわけでなく過ごしていました。
しばらくして、とりあえず家を出たものの、行く当てもなく、
ドライブしていたのですが、遊覧船にでも乗ろうという事になり、
神戸まで行ってきましたrvcar
何種類か船がある中で、『ファンタジー号』に乗ってみましたship
005
約45分のクルーズは、なかなか楽しかったですhappy01

| | コメント (0)

2013年2月16日 (土)

+お餅作り+

001
今日は、お昼ご飯にお餅を作ってみましたhappy01
ホームベーカリーで簡単に作れるとは知っていたものの、
なかなか作る機会が無く、今日作ってみましたflair
つきたてのお餅は美味しかったらしく、約4合の餅米で作ったお餅、
きなこもちにしていただいたのですが、
最後は小さな餅を1つ残っただけでしたwobbly
1時間くらいで美味しいお餅が出来るし、
これからは、食パンだけでなく、お餅もホームベーカリーで作ろうと思いますbleah

| | コメント (4)

+今日のご飯+

002

・坦々胡麻鍋
・漬け物とキムチと昆布のつくだ煮
・五分づき米


今日は味噌ではなく、醤油ベースで坦々胡麻鍋にしてみました。
こちらは、少しあっさりした感じで美味しかったですflair

| | コメント (0)

2013年2月15日 (金)

号泣。

夜、お風呂上がりに、タクの眉毛を見ると、傷が出来ていました。
「どうしたん?」と聞くと、「うんていの棒に当たった。」との事。
位置的に、それならメガネも傷が付くのに、メガネは何とも無い・・・。
「喧嘩したん?」「何かあったん?」と聞いても、「何も無い。」の一点張り。
そして、「イジメられてるん?」と聞くと、そこから、急に号泣し始めました。
このタイミングで、泣かれたら、何かあったのかと心配で、
色々と聞くものの、「しつこく聞くからや。」とか、
「ストレス溜まってる。」とか言い出しました。
とにかく、ワンワン泣くので、落ち着かせながら聞いてみると、
「お母さんが怖かった。」との事でした。
眉毛の傷は、本当に棒にぶつかったらしく、前をよく見ていなくて出来たモノで、
最近、私自身、ちょっと考える事があって、イライラする事があり、
思い返してみれば、ちょっとタクに冷たくしていたかもしれません。
知らず知らずのうちに、傷つけてしまっていた事を謝りました。

タクは、小さい頃から自分をあまり出さないので、よくわからないんですよね・・・。
でも、彼なりに寂しさを感じていたのかも。
いつも、タクが爆発してから気付くので、マメに声かけはしようと思います。

| | コメント (2)

2013年2月14日 (木)

Happy Valentine's Day!

今日は、バレンタインデーheart01
我が家の男性陣は、誰からもチョコをもらわずに帰ってきましたsweat02
あっ、旦那さんだけ、パートのおばさまから頂きましたcoldsweats01
なので、母からロイズのチョコウエハースをプレゼントpresent
Royce1

Royce2
danger写真はロイズのサイトからお借りしました。

タク、苺が好きなので、苺のチョコウエハースに。
海外では、大切な人にプレゼントするとの事なので、
男女関係無く、大切な家族全員にプレゼントしました。
ののとあおも喜んでくれましたhappy01

で、ののなのですが・・・。
もうね、友チョコだらけsweat01
学校でチョコは禁止とされていたのに、学校でもらってくるし、
わざわざ家まで持ってくる子もいるし・・・。
母はお返しを買いに行くのが大変でしたcoldsweats02
来年からは、自分でやらせよう・・・。

そんなこんなで、Happy Valentine's Dayheart04

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001

Cpicon 簡単!失敗知らず【本格】カルボナーラ❤ by かげっち
・キャベツのスープ
・エビと野菜のキッシュ(市販)


冷蔵庫に生クリームがあったので、カルボナーラにしてみました。
いつもダマになってしまうのですが、
このレシピで作ると、ダマにならず、美味しく出来ましたhappy01

| | コメント (0)

2013年2月13日 (水)

入園前サークル、終了。

今日は、あおのサークルの最終日でしたbud

ののの時から通っているサークル、実際通ったのは、4人×約1年なので、
トータル約4年ほどですが、ののが3歳になる年からなので、
もう10年近くになりますcoldsweats02
長かった・・・やっと終わったという感じです。

あおは、シンと一緒にサークルに通っていたからか、
サークルを嫌がる事なく、毎回、とても楽しそうで、
何でも出来たし、私が心配する事は全く無かったので、本当に楽でした。
4月からは、いよいよ年少児chick
シンと2人で、楽しく幼稚園に通って欲しいと思いますconfident

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002

001

・サムギョプサル
・もやしのスープ
・キムパ


節分に、ブロ友さんや友達が作っていた韓国海苔巻き・キムパ。
それを見てから、どうしても食べたくて、今日作りました。
10本巻いたのですが、残り1本足らず・・・sweat02
サムギョプサルも完食でしたwobbly

| | コメント (0)

2013年2月12日 (火)

+今日のご飯+

001

・下足とアスパラのバター醤油炒め
・アジのつみれ汁
・親子丼


釣ったイカの下足は、アスパラと炒めて、
少しだけ残ったアジの刺身は、鶏肉を少し入れて、つみれ汁に。
美味しくいただきましたrestaurant

| | コメント (2)

2013年2月11日 (月)

+今日のご飯+

002

・アジとアオリイカの刺身
・ベラの煮付け
・五分づき米


今日は、刺身三昧のご飯fish
フィッシングショーに行って、気になったグッズをネットで注文してみました。
ガマカツのうろこ取りと魚を捌く用の包丁です。
001
このうろこ取り、全然飛び散らないので、とても使い勝手がよかったです。
ベラのようなうろこが大きい魚は、ちょっと取り辛かったですが・・・sweat02
包丁は、良く切れるし、大きさも良い感じnote
釣りの後は、このグッズで魚を捌こうと思いますhappy01

アジとイカのお刺身、美味しかったsign03
ほぼ完食でした。
明日は、少しだけ残ったアジは汁物にして、げそは炒めようと思います。

| | コメント (2)

2013年2月10日 (日)

串本・カセ釣り。

三連休の真ん中の今日、またまたカセ釣りへ行ってきましたfish
002
風は冷たいけれど、日が暖かくて、良い感じnote
前回、1匹も釣れずボウズだったので、今回も、あまり期待せずに釣り開始flair
なかなか、当たりが来ず、皆諦めムード・・・。
やっと、タクに当たりが来たかと思いきや、小さいなベラ。
次に、ののに当たりが来て、大きめのベラが釣れました。
これは、煮付けに出来そうなので、キープcoldsweats01
その後、少しずつ、小アジが釣れ始めましたfish
アジ・・・、旦那さんがヤエン釣りの仕掛けで、餌として買うので、
アジは、あまり嬉しくないけれど、子供達に、「ボウズよりマシ。」と言われ、
釣れた小アジは持って帰る事にしましたsweat02
小アジといっても、割と大きめなので、刺身には問題無し。
明日は、刺身三昧になりそう・・・と思っていたら、
旦那のヤエン釣りの竿に当たりが来たような予感・・・。
「イカがのってる・・・。」と旦那。
今まで、ヤエン釣りは失敗ばかりしているので、少しずつ慎重にリールを巻き、
ヤエン仕掛けを投入。
その後、少しずつリールを巻いていくと、やっと姿を現しましたsign03
003
初アオリイカ、ゲットgood
約650gでしたhappy01
初めての大きなイカに、家族で大興奮sign01
その後、イカは釣れずに、アジばかりでしたが、
明日は、イカとアジで晩ご飯にしようと思いますsmile

その後、潮岬へ行ってみる事にしました。
007
時間が遅かったので、中に入れず残念sweat01
009
景色は綺麗でしたwave

その後、ものすごい渋滞にハマッてしまい、
17時前に串本を出たものの、家に着いたのは、23時前でした・・・despair
串本に行きたいけれど、この帰りの渋滞は困るなぁdown
でも、またカセ釣りには行きたいですfish

| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

+今日のご飯+

001

・パングラタン
・キャベツと玉葱のスープ


昨日残ったチーズフォンデュの具材でパングラタンにrestaurant
パンが美味しかったflair

| | コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

+今日のご飯+

001

・チーズフォンデュ

寒い1日だったので、チーズフォンデュにしましたrestaurant

| | コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

お茶。

今日は、あおのサークルで知り合って、
偶然、ものすごくご近所さんだったママさんのお家に遊びに行ってきましたnote

うちが今の家に引っ越してから、約2年3ヶ月、
そのママさんが大阪から引っ越してきてから、今年5月で2年と、
引っ越した時期も近いし、歩いて2分くらいの所という事もあり、
急速に仲良くなりましたhappy01
昔からの友達のように、気軽に接する事が出来るし、
お互い、お酒好きというのもあり、
子供が入園したら、ランチビールもしようと約束していますbleahbeer
別れがあれば、出会いもあり。
せっかくのご縁、大切にしたいと思いますconfident

あおは、初めてのお友達の家で、とても嬉しそうでした。
相手は、男の子なのですが、、
一緒に遊んでるのか、遊んでいないのかわからない感じでしたが、
2人とも楽しそうだったので、よかったかなsign02

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001

・ジンギスカン
・わかめのスープ
・五分づき米


今日は、ザイグルでジンギスカンrestaurant

| | コメント (0)

2013年2月 6日 (水)

お休み。

今日は、入園前サークルの日bud
後2回なので、今日は行く予定でした。
ところが、ここ最近、早起きしないあお。
今朝も、なかなか起きてこず、サークルに行く時間に起きてきました。
雨も降っていたし、無理して行かなくてもいいかなと思って、今日は休みましたsweat02
サークルの日だとわかり、スネてしまったあお。
起こして行けばよかったかなぁ・・・。
来週は、最後の日なので、行こうと思いますchick

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001

・鶏団子と春雨の鍋
・昆布のつくだ煮
・五分づき米

| | コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

+カズ40th・バースデイケーキ+

1月は、旦那さんの誕生日もありましたpresent
今年のリクエストは、栗のケーキ。
なので、モンブラン風に作ってみましたbirthday
Kazu40th
今回は、少し温度を低くしてスポンジ生地を焼いてみました。
少しは、納得のいく焼き上がりになったかも。
やっぱり、火力が強いのかな?

半分にスライスして、砂糖抜きの生クリームと栗の渋皮煮をサンド。
サバトンのマロンクリームと生クリームを混ぜて、全体をナッペしてから、
フォークで、モンブランのように筋を付けて、渋皮煮をトッピングしました。
なかなか美味しく出来ましたgood

私の誕生日は買おうと思ったけれど、マロンクリームが残っているので、
もう一度、作ってみようと思いますbirthday

カズ、40歳の誕生日、おめでとうnote
本厄のこの1年、何事もなく、無事に過ごせますように。

| | コメント (4)

2013年2月 4日 (月)

中学説明会。

今日は、ののが入学する中学校の説明会がありましたschool
場所は知っているけれど、どこが校門かも知らないので、
ママ友さんにお願いして、一緒に行ってもらいましたcoldsweats01

初めての学校は、思ったより綺麗でした。
あれ?あの人見た事ある・・・と思っていたら、
臨時でタクの担任を持ってくださった先生で、挨拶しました。
今は、中学校で教えていらっしゃるみたいです。
ののも教えてもらう事、あるのかな?

視聴覚室で、説明開始。
新1年生は、100人ちょっとで4クラスに分かれるようです。
ののの小学校から入学する生徒がすごく少ないので、少し不安はありますが、
他校でも幼稚園が一緒だった子とかいるはずなので、
楽しい中学生活を送ってもらいたいですconfident

あおの入園にののの入学、そろそろ準備を始めないとsweat01

今日は、説明会に幼稚園のお迎え、公文の送迎など、バタバタした1日でしたwobbly

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001

・蟹とアスパラのトマトクリームパスタ
・キャベツのスープ


時々に食べに行くお店のトマトクリームパスタが美味しくて、
どうしても、あの味に近づけたくて、作ってみましたrestaurant
かなり近づいたとは思うけど、やっぱり何か足りないんよね・・・。

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

フィッシングショーOSAKA2013。

今日は、大阪・南港で開催されているフィッシングショーへ行ってきましたfish
004
なぜ行ったかといいますと、
昨年、うきまろファミリーフィッシングデーに参加した際、
参加した時のリボンをフィッシングショーへ持って行くと、
何かプレゼントをもらえるとの事で、行く事になったんですcoldsweats01

南港に着いて、ものすごく人が多くて、ビックリしましたwobbly
歩くのもままならず・・・。
何とか、うきまろがマスコット?の『がまかつ』ブースへ行き、
シールクイズに参加して、スロットに挑戦flair
6人全員挑戦したのですが、シンが見事、うきまろのぬいぐるみをゲットgood
(シンがゲットしましたが、タクが持ってます。(笑))
002
手に持っている小さな箱が、フィッシングショーのプレゼントpresent
釣りグッズかと思いきや、小さな色鉛筆でしたsweat02
これだけもらえただけでも良しとしましょうbleah

その後は、ヤエン釣り師の岡啓太郎氏のブースへ。
最初行った時は、いらっしゃらなかったのですが、
少ししたら、席に座ってらして、
「テレビ、見ました~happy02」と声をかけるものの、会話は弾まず、
最後は、握手をしてもらいましたscissors
これで、アオリイカが釣れるようになりますようにshine

とにかく、どこも人だかりで、ゆっくり見る事が出来ず、
途中、ニューミュンヘンというお店で遅めの昼食を取り、
最後は、販売ブースの所で、
なぜか和歌山マリーナシティのマグロの解体ショーをやっていたので、
そこで、晩ご飯にマグロを買って帰ってきました。

久々の人混みにすっごく疲れましたが、それなりに楽しかったかなsign02
でも、来年はもう行かないと思いますcoldsweats01

| | コメント (2)

2013年2月 2日 (土)

+今日のご飯+

001

・牛丼
・わかめのスープ


今日は、昨日残った牛肉を使って、牛丼にrestaurant

| | コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

新聞。

結婚して、しばらくしてからだったか、ずっと、新聞をとっていました。
レシピも載っているし、楽しく読んでいたのですが、
いつの間にか、朝、新聞を取りに行かなくなり、
取っても置いたままで、読む事無く、
そのまま新聞入れへ入れるようになってしまいました。
唯一、広告は、時々見ていたものの、
今では、子供達がみかんを食べる時に使うのみになっていました。
今では、パソコンで最新のニュースも見られるし、
1月いっぱいで、新聞を止める事にしました。
時々、幼稚園や学校で新聞紙がいる事があるので、
その時は不安ですが、何とかなるかなsign02

| | コメント (4)

+苺ジャム+

002
苺をいただいたので、1パックはそのまま食べて、後はジャムに。
ジャムがあると、朝食の準備が楽ちんnote

| | コメント (0)

+今日のご飯+

003

・すき焼き
・昆布のつくだ煮
・五分づき米


旦那さんのリクエストで、すき焼きにrestaurant

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »