« 初詣と椎茸狩り。 | トップページ | 食事会。 »

2013年1月 7日 (月)

+今日のご飯+

016

・七草がゆ

昨年と同じく、具だくさんの雑炊のようなお粥にしてみましたrestaurant
今年は、玄米に対して10倍の水を入れ、
沸騰したら弱い中火にして、おろしにんにくとしょうがを入れ、
塩とダシ醤油で味付け。
鶏もも肉と長ネギを入れた後、玄米が柔らかくなったら、
刻んだ七草・白菜・ニラ・小さく切った餅を入れて、
最後に、胡麻と溶き卵を入れて、完成ですflair
今回も、美味しくいただきましたdelicious

|

« 初詣と椎茸狩り。 | トップページ | 食事会。 »

コメント

鶏肉もお餅も入っておいしそうです~。

今朝すっかり七草粥を忘れてました。
夜でもいいかな~って思ったのですが
夫が夜出かけていたので
明日の朝にしようと思います
8日だから八草粥?かなぁ~
我が家もおもちを入れてみます(^_^)/

投稿: プクプク | 2013年1月 7日 (月) 23時47分

プクプクさん、おはようございますsun

ただのお粥だと物足りませんが、
具だくさんにすると、ボリュームも出て、食べ応えがありました。
七草がゆの由来から、外れてますよねcoldsweats01
お餅入り、子供達に好評だったので、良しとしますbleah

投稿: まゆ | 2013年1月 8日 (火) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初詣と椎茸狩り。 | トップページ | 食事会。 »