« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

+タク10th・バースデイケーキ+

1月は、タクの10歳の誕生日がありましたpresent
リクエストは、苺の生クリームのケーキbirthday
Taku10th
最近、スポンジ生地が上手く焼けないのが悩み。
うちのオーブンの温度が高めなのかなぁ・・・。
ちょっと、低めで焼いてみよう。

いつまでも小さくて可愛いと思っていたタクも、もう10歳。
これから、思春期やら反抗期やら待っていると思うけど、
いつまでも仲良し親子でいたいなclover

タク、10歳のお誕生日、おめでとうnote

| | コメント (0)

+のの12th・バースデイケーキ+

あぁ・・・昨年11月ののののバースデイケーキを載せるのを忘れてましたsweat01
Nono12th
11月は苺が無いので、キウイとオレンジ、グレープでデコしました。

もうすっかり、私と対等なのの。
女同士、色んな話が出来るのが、これまた楽しいです。
いつまでも、何でも話せる良い親娘関係が続きますようにshine

のの、12歳、お誕生日おめでとうnote

| | コメント (0)

2013年1月30日 (水)

+今日のご飯+

001

・かぼちゃのミートグラタン
・大根のスープ


今日は、のののリクエストでグラタン。
合い挽きミンチを炒めて、塩・こしょうとケチャップで味付けして、
お皿に入れ、蒸したかぼちゃを入れ、玉葱としめじが入ったホワイトソースをかけ、
チーズを乗せて、オーブンで焼きました。
適当に作ったけど、なかなか美味しかったですdelicious

| | コメント (0)

2013年1月29日 (火)

中耳炎。

昨日の夜、「耳が痛い。」と言っていたシン。
今日、耳鼻科に連れて行ったら、やっぱり中耳炎でしたdespair
久しぶりの鼓膜切開sweat02
子供4人の中で、シンだけが、1歳前から中耳炎を繰り返し、
ほぼ1年、中耳炎→鼓膜切開の繰り返し。
Hibワクチンと肺炎球菌ワクチンの予防接種後は、
あまりならなくなっていたのになぁ・・・。
耳鼻科の通院は大変なので、早く良くなりますように。

| | コメント (0)

2013年1月28日 (月)

+今日のご飯+

001

・ソーセージと玉葱のトマトソースパスタ
・大根のスープ


ちょっと色々とあり、1日ぼーっとして過ごしました。
家から一歩も出なかったので、家にある物で晩ご飯restaurant

| | コメント (0)

2013年1月27日 (日)

引き継ぎ。

旦那さん、熱は下がり、すっかり元気になったものの、
インフルかもしれないので、今日まで仕事はお休みでした。
外に出られないので、ひたすら片付け。
子供達は、Wii U三昧coldsweats02
私は、午前中、子供会の役員の引き継ぎに行ってきました。
後は、3月の総会に出席すれば、昨年度の役員は終了ですflair

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002

・焼き鳥
・もやし、きゅうり、トマトのポン酢和え
・わかめのスープ
・五分づき米


今日は、早めに買い物に行って、せっせと焼き鳥を仕込みましたよsmile
001
約1キロの焼き鳥、全部完食sign01
ごちそうさまでしたrestaurant

| | コメント (2)

2013年1月26日 (土)

参観日。

今日は、幼稚園の参観日bud
年少のクラスが1クラス学級閉鎖になったので、参観は中止かと思ったのですが、
中止ではありませんでした・・・sweat02
強風が吹く中、シンと2人で幼稚園へ行ってきましたbicycle
今日は英語もあり、なかなか楽しい参加でした。
年中ともなると、安心して見られますが、
シンがお友達とふざけたりするのは、ちょっと、ヒヤヒヤしましたcoldsweats02
タクの時は、おとなしかったのになぁ。

参観が終わって、帰る途中、あまりの寒さに体がガタガタ震えましたdespair
早く暖かくなって欲しいです。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001

・梅スープしゃぶしゃぶ
・五分づき米


今日は、お餅も入れて食べましたdelicious
ののがご飯も食べて、お餅も5個wobbly
食べ過ぎ・・・。

| | コメント (0)

2013年1月25日 (金)

インフル。

旦那さん、今朝、再度病院へ行きましたが、
全ての検査結果は問題無しでした。
ただ、昨日タミフルを処方されてきて、
それを飲んだら楽になったみたいなので、
やはり、インフルエンザだったんだろうとの事。
今のところ、旦那さん以外、皆元気なので、
このまま移らずに済みますように・・・。

| | コメント (2)

2013年1月24日 (木)

インフル!?

早朝から背中が痛いと言っていた旦那。
少ししんどそうだけど、仕事に行って、合間に病院へ行きました。
診察結果は、レントゲンも異常無しで、検査なども異常無し。
昼に家に戻ってきた時に、熱を測ると、37.5度だったので、
インフルエンザかもしれないから、もう一度病院へ行くように言い、
午後診察を受けるも、インフルは陰性。
でも、どんどん熱は上がり続けて、39度を超えてしまいました。
とりあえず、もう一度明日の朝に診察に行く予定。
絶対インフルやな~。
学校は大丈夫そうやけど、幼稚園で1クラス学級閉鎖が出たし、
流行ってきてんのかな?
気をつけないと・・・。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001

・トマト鍋

大量に作ってしまったので、明日もトマト鍋・・・。

| | コメント (0)

2013年1月23日 (水)

地区委員会。

今日は、あおの入園前サークルの日だったのですが、
地区委員会があったので、休ませて学校へbicycle
1年間の反省点や問題点などを話し合い、
改善していける点はしていこうとの事でした。
今回初めて役員を引き受けた私は、引き継ぎはしてもらったものの、
ののの手術で埼玉に行っていたため、うまく引き継ぎが出来ないところもあり、
わからない事だらけで、今日初めて知った事もある状態でしたcoldsweats02
次の日曜日に、子供会役員と地区役員の引き継ぎがあるため、
次の人には、わかりやすくまとめて、無事に引き継ぎ出来るように、
準備しておこうと思いますconfident

| | コメント (2)

+今日のご飯+

002

・焼き肉
・もやしとキュウリのポン酢和え
・キムチ
・五分づき米


先週も焼き肉をしたのに、今日もしたのは・・・
001
旦那がラジオで聞いて、気になった『ZAIGLE(ザイグル)』の注文を頼まれ、
先日、届いたからですcoldsweats01
注文する前に、ネットで口コミを調べましたが、賛否両論で半信半疑でしたが、
使ってみた感想は、普通のホットプレートに比べて、
煙と床のヌルヌル感は激減したので、かなり良い感じshine
ただ、匂いは、そんなに軽減されていませんでしたsweat02
我が家の壁は珪藻土なので、すぐ匂いは消えるので、
気にならないんですけどねbleah
遠赤外線効果も嬉しいですねhappy01
脂もかなり落ちてくれるので、ヘルシーですgood
これから、ホットプレートじゃなく、このザイグルが活躍しそうな気がしますhappy01

| | コメント (2)

2013年1月22日 (火)

+ピザ+

001

昨年のクリスマスに作って冷凍しておいたピザ生地で、
またまた、マルゲリータとツナコーンマヨピザを作りましたhappy01
子供達が全部食べてしまい、一切れも食べられず・・・sweat02

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001_2

002

・手作りピザ
・キッシュと若鶏のワイルドライス巻き(市販品)


今日の晩ご飯は、冷凍しておいたピザ生地を使ったピザと、
TORICOさんのお惣菜で晩ご飯でしたrestaurant
キッシュと若鶏、美味しかった~happy02

| | コメント (0)

2013年1月21日 (月)

+今日のご飯+

003

002

・焼き牡蠣
・ハムときゅうり
・大根のスープ
・ツナと長ネギの炒飯


昨日のかきまつりで、牡蠣を買ってきたので、焼き牡蠣に。
やっぱり、美味しい~lovely
焼き牡蠣も美味しいけれど、
生牡蠣も食べたいので、一度オイスターバーとか行ってみたいですcoldsweats01

| | コメント (0)

2013年1月20日 (日)

相生かきまつり。

今日は、相生かきまつりへ行ってきました。
001
家を出たのが遅かったため、着いたのは、まつりが終わる40分くらい前sweat02
イベントなどは全て終わっていたし、店じまいの準備をするテントもありましたが、
それでも、牡蠣焼きそば、蒸し牡蠣、牡蠣パスタ、牡蠣ご飯、海鮮焼き、カキフライ、
牡蠣が苦手なタクやシンのために、サムギョプサル、鶏の唐揚げ、ポテトなど、
短時間の割には、たくさん食べる事が出来ましたcoldsweats01

帰りに、かきおこ、焼きうどんなどを買い、水産市場ではお刺身も買って、
家で晩ご飯を食べました。

いつもは、赤穂のかきまつりへ行っていて、相生は初めてでしたが、
また、来年も違う会場のかきまつりへ行ってみたいと思いますhappy01

| | コメント (2)

2013年1月19日 (土)

+今日のご飯+

001

・ソーセージと玉葱のトマトソースパスタ
・大根のスープ


家にある物で晩ご飯restaurant
今日は、700gのパスタで作ったけど、全部完食wobbly
昼ご飯、親子丼で結構ボリュームあったのにcoldsweats02
子供達の最近の食欲がすごいsweat01

| | コメント (0)

2013年1月18日 (金)

+今日のご飯+

001_2

003

・焼き蟹と焼きしゃぶ
・ブロッコリー
・もやしのスープ
・五分づき米


お歳暮でいただいたタラバガニが、冷凍庫を陣取っていたので、
今日は、焼き蟹にしていただきましたcancer
大きい足、食べ応え充分でしたdelicious
蟹を焼いた後は、焼きしゃぶ。
ネギ塩を巻いて食べたり、おろしポン酢でいただきました。
ネギ塩を巻くのは、石垣島の焼き肉店で食べた事があるんですよね。
長ネギをみじん切りにして、塩・こしょう・ごま油で混ぜて、肉に乗せて巻くだけ。
さっぱりして美味しいですflair

| | コメント (2)

2013年1月17日 (木)

+今日のご飯+

001

・もつ鍋
・昆布のつくだ煮
・キムチ
・五分づき米

| | コメント (0)

2013年1月16日 (水)

入園前サークルの日。

今日は、あおの入園前サークルの日bud
自由時間は、いつの間にか他のお母さんと遊んでもらったり、
お友達と遊ぶようになってきました。
友達、たくさん出来るといいな~。

サークルが始まり、体操、歌、お話、リトミックの後は、
持ってきた新聞紙で道を作り、その上を走るというもの。
ところが、この新聞紙の上をフライングした男の子達が走り回り、
新聞は破れるし、道はグチャグチャになるし、滑って転ぶ子が出たりと、
呆れるばかり。
1歳児の子が退屈しないように遊ばせているのを見て、
そちらに走る子もいたり。
そして、その子のお母さんは座ったまま。
追う事も注意する事もしません。
我が子の行動に、何もせずに笑っているんですよね。
毎回、行く度にうんざりします。
我が子の事は、ちゃんと親が見ようよって思ってしまいます。
でも、園生活が始まれば、サークルの時に走り回っていた子も、
ちゃんと椅子に座って、先生のいう事を聞けるようになるし、
この時期は、仕方ないのかもしれませんが・・・。

来週は、学校の役員会のため、サークルはお休みしないといけません。
再来週から後3回で、サークルも終了。
後少し、頑張ろうsweat01

| | コメント (2)

2013年1月15日 (火)

+今日のご飯+

001

・焼き肉
・もやし、きゅうり、トマト、空心菜のポン酢和え
・キムチ
・五分づき米


今日はガッツリお肉coldsweats01

| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

三連休最終日。

三連休最後の休日ですが、旦那さんは仕事でしたsweat01
私は、2日連続早起きだったので、寝坊させてもらいましたbleah

今日は、成人式。
朝から大雨で、晴れ着を着る新成人達が可哀想だなと思っていたら、
雪に変わりましたwobbly
軽く積もったし、すごく寒い1日でした。
それはそれで、思い出の成人式になったのかなsign02

今日は、我が家もちょっとした出来事があり、
落ち着かないバタバタした1日になりました。
これはこれで、記念に残る1日になりそうですconfident

| | コメント (2)

+今日のご飯+

020

019

・鶏団子と春雨の鍋
・小アジの刺身
・ご飯


昨日のヤエン釣り用の餌の活アジを刺身にして、
後は簡単に鍋にしましたcoldsweats01
そして、明日はホットプレートで焼き肉と、これまた簡単な晩ご飯ですsmile

| | コメント (0)

2013年1月13日 (日)

串本・カセ釣り。

今日は、串本に釣りに行こうと、旦那が予約していましたfish

昨日に引き続き、今朝も4時過ぎに起きて、6時頃に出発rvcar
高速は順調だったのですが、下道になると、サンデードライバーさんが多いからか、
おかしなところでブレーキを踏んだりと、なかなか順調に進まずsweat02
それでも、何とか串本に着きました。
前回、とても釣れたので、今回も釣れると大きな期待を抱いて、カセ釣りへ。
011
今年一発目の釣りは、天気も良いし、暖かいし、釣果が期待出来そうshine
今回は、前もって餌も準備して挑んだのですが・・・。


全く、当たり無しsweat02
魚が餌をつつく感じもありません。
一度だけ、ののがフグを釣っただけで、後は全く釣れず・・・。
旦那の竿に、あじがかかったけれど、逃げられてしまい、
その後、何をしても全く釣れずで、今日の釣果は、まさかのボウズshock
釣果0匹でしたdown

私達以外も、ほとんどの人がボウズだったみたいで、
1組だけレンタルボートの方達が、たくさんアオリイカを釣っていました。
んー・・・残念sweat02
やっぱり、もう少し暖かくならないと無理なのかなsign02
子供達のテンションも下がりまくりで、帰ってきました。
次回は、もう少し暖かくなってから、行くとします。

2日連続の早起きはキツかったので、明日はゆっくり寝ようと思いますsleepy

| | コメント (2)

2013年1月12日 (土)

検診へ。

今日は、永田小耳症形成外科クリニックへ検診に行ってきましたrvcar
朝4時に起きて、5時に出発dash
さすがに、すごく眠たくて、うとうと眠っていたのですが、
富士山が見えると、飛び起きました。(笑)
009
ものすごく綺麗に富士山が見えましたfuji
車の窓を全開にして、髪の毛振り乱して撮った1枚ですcoldsweats01
子供達には、白い目で見られましたけど・・・。
途中、朝ご飯を食べて、無事に埼玉に着きました。

午前診察の受付時間を5分ほどオーバーしてしまったけど、
何とか午前診察を受けさせてもらいました。
待合室で待っていると、永田先生の助手の丸山先生とお会いしましたhappy02
「大きくなったね。」と声をかけてもらいました。
関西出身の先生なので、すごく面白くて、子供達にも人気の先生ですhappy01
診察になって、経過は、順調shine
永田先生からも、「すごくいいね。だいぶ馴染んできたね。」
「もう、小耳症だった事も忘れるくらいでしょ?」など、
ご機嫌な褒め言葉が続き、写真を撮って、診察終了flair
今回は、抜糸はありませんでした。
次回からは、年に1回見せてくださいという事で、
1年後ではなく、来年見せに来てくださいとの事だったので、
春休みとか夏休みを利用して行こうと思っています。

最後に、耳の写真を載せておきます。

続きを読む "検診へ。"

| | コメント (4)

2013年1月11日 (金)

+今日のご飯+

001

・海老ともやしの中華風焼きそば
・昆布のつくだ煮
・白菜と薄揚げの味噌汁
・五分づき米


今日は、夕方に歯医者に行かないといけなくなったため、またまた手抜きご飯sweat02
明日は、埼玉行きですcoldsweats01

| | コメント (0)

2013年1月10日 (木)

+苺ジャム+

002

うちの次男坊、朝は、フレンチトーストかジャムトーストしか食べませんcoldsweats02
たまに、他のメニューにすると、必ず残されます・・・。
冷蔵庫を見ると、卵も牛乳も無かったので、
義父からいただいた苺を使って、急遽苺ジャムを作りましたsweat01
ほんま、贅沢な息子やわ・・・gawk

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001

・胡麻味噌鍋
・昆布のつくだ煮
・五分づき米


もう、全然ご飯作る気になれず・・・sweat02

| | コメント (0)

2013年1月 9日 (水)

入園前サークルの日。

今日は、久しぶりの入園前サークルの日でしたbud

自由時間の時に、あおが何やら微妙な位置で遊んでいて、
どうしたのかと思っていたら、
大きなバランスボールのようなボールが気になっているようで、
近くに行って、一緒に遊ぼうとボールに触ると、
遊んでいる男の子に意地悪されたり、押されたりして、
なかなか譲ってもらえないようでしたsweat02
毎日のように、シンと喧嘩しているので、そこは強いあお。
引くところは引いて、押すところは押して、何とかボールで遊ぶ事が出来ましたcoldsweats01
最後、ボールを持っているもう1人の子が、
しつこくあおのボールにボールをぶつけたりして、
遊んでいるのか、邪魔しているのかわからない感じはありましたが、
まぁ、そうやって、色んな事を覚えていくんだろうし、色々な経験・体験をして、
あおにも、強く優しい子になってもらいたいなと思っています。

サークルの内容は、いつもと同じで、話や歌、リトミックなど。
最後は、かるた遊びでした。
このかるた遊び、2回は順番を決めて、皆取れるようにしてくれたのですが、
その他は、自由に取る事に。
ここでは、その子その子の性格が出ていました。
積極的な子は、乗り出して取るし、おとなしい子は、眺めているだけだしcoldsweats02
取れなくて、大泣きしている子もいましたsweat01
あおは、何とか自力で3枚GETconfident
こうやって、嬉しい思い、悔しい思いとかも覚えていくんやろうなぁ・・・。

サークルは、後5回で終了flair
うち1回は、学校の役員の集まりで行けないんだけど、
行ける分は、頑張って行こうと思いますbicycle

| | コメント (0)

2013年1月 8日 (火)

食事会。

今週土曜日にアメリカに帰国する義妹達のために、
今日は、近くのファミレスで食事会でしたrestaurant

いつも、義父は子供達と一緒に座って食べるのですが、
大きくなるにつれ、義父との会話は少なくなり、
しかも、うちの息子達、ゲームに夢中で、ほぼ会話無しsweat02
小さい頃は、可愛くて、そばにいるだけでもよかったんやろうけど、
大きくなってくると、子供達も「おじいちゃん、おじいちゃん」とはならないし、
難しいなぁ・・・。
ののが一番大きいので、ののとは色々と話してましたけど。

義妹達の次の帰国は、今年の夏sun
釣りに連れて行って欲しいと言っていたけれど、
外国人とハーフちゃんを連れての釣りは、目立つやろうなぁ・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2013年1月 7日 (月)

+今日のご飯+

016

・七草がゆ

昨年と同じく、具だくさんの雑炊のようなお粥にしてみましたrestaurant
今年は、玄米に対して10倍の水を入れ、
沸騰したら弱い中火にして、おろしにんにくとしょうがを入れ、
塩とダシ醤油で味付け。
鶏もも肉と長ネギを入れた後、玄米が柔らかくなったら、
刻んだ七草・白菜・ニラ・小さく切った餅を入れて、
最後に、胡麻と溶き卵を入れて、完成ですflair
今回も、美味しくいただきましたdelicious

| | コメント (2)

2013年1月 6日 (日)

初詣と椎茸狩り。

今日は、初詣に行ってきましたrvcar
いつからか、毎年恒例になっている『勝尾寺』です。
001
ものすごく寒かったので、雪が心配でしたが、全然大丈夫でした。
少し前までは、ベビーカーを押していたのに、
今年は、しっかり歩いていたあお。
本当に、子供の成長は早いです。
そして、おみくじは、私は『末吉』でした。
他は、中吉とかだったのですが、あおだけ、『大凶』を引いてしまいましたcoldsweats02
元旦から水疱瘡だったし、ちょっと心配・・・。
今年は、幼稚園に入園するし、
大きな怪我や病気、事故など無いように願うばかりです。

初詣の後は、食事へ。
昨日、テレビで見た椎茸が美味しそうだったので、
久しぶりに椎茸狩りに行ってきましたhappy01
三田市の『かさや』さんです。
005

皆しっかり取ってましたよsmile
0101

その後、BBQ。
015

久しぶりにお出かけしたって感じの日曜日でしたsun
明日から、学校と幼稚園が始まるし、私も頑張らないとflair

| | コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

新年の挨拶。

あおの水疱瘡も、やっと治り、
夕方、新年の挨拶をしに、義父の所へ行ってきました。
ちょうど、義妹家族も来ていたので、
少しだけ楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ゆっくりしたかったのですが、ののの塾の冬期講習最終日だったので、
1時間くらいしてから、帰ってきました。

義妹達は、次の土曜日にアメリカに帰るので、
来週火曜日は食事会ですrestaurant

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001

・ペスカトーレ
・豆苗と玉葱のスープ


簡単にパスタrestaurant

| | コメント (0)

2013年1月 4日 (金)

+今日のご飯+

001

・梅スープしゃぶしゃぶ
・五分づき米


お正月も終わり、早速鍋coldsweats01
お歳暮でいただいたしゃぶしゃぶセット、全て完食flair

| | コメント (0)

2013年1月 3日 (木)

三が日終わり。

今日で、正月三が日も終わり。
我が家は、旦那は、普通に仕事だったし、
あおは、元旦から水疱瘡を発症したし、どこにも行けないお正月でした。
明日から、習い事も始まるし、普通の生活に戻ります。
来週月曜日からは、幼稚園と学校も始まるし、
私も、通常モードに戻らないとcoldsweats01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

003

001

・ラムラックのオーブン焼き
・いり鶏と餅のグラタン


お重のおせちは、昨日で完食happy01
いつもは、3日を過ぎても残っていたけれど、
子供達がよく食べるようになったのと、
多めにお裾分けしたのがよかったのかなsign02

いり鶏は、いつも大量に残ってしまうのですが、
今日は、小さく切った餅とクリームソースに混ぜて、
グラタンにしてみました。
これが、なかなか美味しく出来ましたflair
こういうアレンジも、ありかもbleah

| | コメント (2)

2013年1月 2日 (水)

訃報。

今朝、メールが届き、知り合いが亡くなった事を知りました。
結婚前から、ずっと食べに行っていたお店のオーナーさんで、
本当に長い付き合いだったのですが、
昨年4月くらいだったか、食べに行こうと思い、お店に連絡をしたら、
病気になったので、マイペースで営業している事、
子連れは遠慮していると言われ、諦める事に。
その後も、気になっていたものの、子連れは無理なので、
ずっと連絡をしない日が続いていました。
今年、あおが入園するし、旦那に平日の昼間に休みが取れたら、
夫婦で食べに行けるかな?なんて思っていたんです。
でも、今朝、奥様からメールが届き、永眠されたと聞きました。
知らなかったので、年賀状を送っていたんですよね・・・。
最後に会って話したかったです。
何とかして、夫婦で食べに行けばよかったと後悔です。

悩んだ結果、奥様に電話をしました。
色々な話を聞く事が出来、
後日、お家に伺って、お線香をあげさせてもらう予定です。
お店の方は、弟さんがやっていらっしゃるみたいなので、
子連れ、時間的にOKなのであれば、食べに行きたいと思っています。

新年早々、とても、悲しい出来事でした。

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

◆2013年・元旦◆

あけましておめでとうございますfuji
今年も、よろしくお願いしますclover

毎年、年末年始、旦那は朝から普通に仕事です。
今朝も、普通に出勤、
その後、起きてきた子供達の朝食、フレンチトーストやらジャムトーストを作って、
ふと、あおの体を見ると、発疹が出てるsign03
やっぱり、水疱瘡うつりましたcoldsweats02
ののとタクの水疱瘡も、このタイミングだったので、
ちょうど冬休みだし、よかったです。

義父への新年の挨拶も出来ず、引きこもりの元旦でしたsweat02

| | コメント (8)

●○2013年・おせち料理○●

001_2

●○一の重○●
002
・海老のうま煮
・黒豆
・栗きんとん
・田作り
・数の子


●○二の重○●
003
・蟹身入り卵焼き
・紅白かまぼこ

・竜眼巻き
・八幡巻き
・松風焼き


●○三の重○●
004
・たたきごぼう
・紅白なます
・れんこんの炒め煮
・ふきのごま煮
・たことプチトマトのマリネ
・くわいの煮物

・きゅうりの中華風

●○煮物○●
003_2 002_2
・いり鶏
・クーブイリチー


●○雑煮○●

005

毎年、メニューが変わらないですが、
ののが、「買ったおせちは、絶対嫌。」と言うので、
食べてくれる限り、作り続けようと思いますcoldsweats01

| | コメント (2)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »