« クリスマス会。 | トップページ | +今日のご飯+ »

2012年12月 2日 (日)

餅つき大会。

今日は、自治会などの主催による餅つき大会。
子供会の役員も手伝いをするのですが、
旦那さんは、朝から用事があったため、子供達を連れて、行ってきましたconfident

手伝いで、子供達をなかなか見られなかったのですが、
お友達と遊んだり、餅つきをさせてもらったり、プラパンを作ったりと、
楽しそうに過ごしていましたhappy01
0011

子供会のお手伝いは、ポップコーン作り。
今年は、味付けなどセットになった物だったので、簡単に作る事が出来ました。
味も、美味しかったですnote
ポップコーンを作っている最中に、用事を終えた旦那と合流。
途中、知らないおじさまが、「食べられるドングリがある。」と、
どんぐりを持って来て、ポップコーンを作った後、どんぐりを炒る事に。
炒ったどんぐりは、ほんのり甘くて栗のようでした。
「名前、調べて。」と言われて、スマホで、「食べられるどんぐり」で検索。
すると、大きい方は、『マテバシイ』、小さいのは、『スダジイ』だとわかりました。
(たぶんですが・・・coldsweats01
子供達も珍しいのか、「食べたい~。」と寄ってきて、皆で食べました。
一つ、勉強になったな~confident
教えてもらわなければ、食べようとは思いませんよね。

14時前には、ポップコーンも全て作り終え、餅つきも終了。
後片付けをして、帰ってきました。
子供会の役員の仕事は、これで終了。
長いような短いような1年でしたcoldsweats01
引き継ぎをしたら、終わりだけれど、
次回は、たぶん再来年に役員をしないといけません・・・。
その時は、あおも幼稚園に入っているし、少しは楽に動けるかなsign02

餅つきが終わった後も、近所の子と遊んでいた子供達。
やはり、夕方まで帰ってきませんでしたcoldsweats01
旦那さんは、あまり食べられなかったポップコーンを家で作り出し、
私は、1人でお疲れ様のビールを飲ませていただきましたbeer
2日連チャン、本当に、お疲れ様でした。

|

« クリスマス会。 | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

いいですねnote楽しそう~shine
奈良のめちゃめちゃ早いお餅つきの
あの店の方々ように
つけると人気者になりそうな一コマですね。
来年までに鍛えませんかぁ~
付きたてのお餅食べたいなぁ~note

投稿: プクプク | 2012年12月 4日 (火) 08時46分

ごめんなさい。
「付きたて」は間違って変換してしまいました。
どんな字なんでしょう?

投稿: プクプク | 2012年12月 4日 (火) 08時48分

プクプクさん、こんにちはsun

近所の人達がたくさん集まって、
大人も子供も、皆がとても楽しいお餅つきでしたよhappy01
あの早いお餅つきのお店、すごいですよねwobbly
さすがに、あそこまでは無理ですが、
ぺったんぺったんとゆっくりついたお餅でも、美味しかったですよlovely

投稿: まゆ | 2012年12月 4日 (火) 12時15分

プクプクさんsun

つきたての「つく」ですが、
「搗く」という漢字になるみたいですcoldsweats01
難しいですよねsweat01

投稿: まゆ | 2012年12月 4日 (火) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマス会。 | トップページ | +今日のご飯+ »