« ママ友さん達とマクド。 | トップページ | 入園前サークルの日。 »

2012年12月11日 (火)

お茶&予防接種。

いつもは、全く予定無しの引きこもり生活の私なのですが、
なぜか、今月は、人と会う事が多いですcoldsweats01
今日は、今通っている入園前サークルで知り合い、
ご近所さんだとわかったママさんと、我が家でお茶をしましたcafe
何となく気が合いそうな人だなと思っていたのですが、その勘は見事的中flair
とても楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきましたhappy01
子供達が入園したら、ビールランチも実現出来るといいな。(笑)

その後は、家族でインフルエンザの予防接種を受けに行きましたhospital
受けた後、B型肝炎ワクチンの説明を受けました。
子供達は受けた方が良いらしいのですが、1回約5000円で、
3回接種しないといけないそうで・・・。
子供4人の我が家は、かなり高額の金額にwobbly
強制ではないし、先に長女のののから順番に考えてみてくださいとの事でした。
ののは、来年子宮頸がんワクチンも予定されているんですよね・・・。
副作用の事も聞いたし、とりあえず、もう少し考えてみようかな?

色々なワクチンが増え、副作用も心配だけど、病気も心配だし、
迷う事ばかりですsweat02

|

« ママ友さん達とマクド。 | トップページ | 入園前サークルの日。 »

コメント

B型肝炎の注射は3回も受けるんですね…
たしか我が家は海外転勤時に家族みんな検査をして
予防注射もしたような気がします。
でも3回もしたのかなぁ~
もう効果も切れているのかな~?
子宮頸がんも気になりますね。
副作用など、医学的なことが
よくわからないのに親が決定しなきゃいけないから
迷いますよね~。

投稿: プクプク | 2012年12月11日 (火) 21時40分

予防接種は悩みますよね。
体に良いわけはありませんからね~。

B型肝炎ワクチンって、打つ必要があるんでしょうか?
血液とか体液で感染するって知っていれば避けられるような気がしますけど・・・
どうなんでしょうね~gawk

投稿: 珊瑚 | 2012年12月11日 (火) 22時57分

プクプクさん、おはようございますsun

今まで、日本でB型肝炎は感染しにくく、
治りやすい病気だったらしいのですが、
現在、日本に住む外国の方が増えてきて、
違うパターンのB型肝炎に感染しやすくなっているんだそうです。
そして、慢性化する可能性が高いので、
抗体がつきやすい子供の時に打っておいた方が安心という先生の話でした。
ただ、打っても、抗体がつくかどうかわからないそうです。
大人になって打っても、抗体がつかず、
小児科の先生も「僕も打ったけれど、抗体がつかないから、諦めている。」とおっしゃっていました。
副作用は気にしなくていいらしいのですが、
とにかく高額なので、悩みますね。

投稿: まゆ | 2012年12月12日 (水) 08時08分

珊瑚さん、おはようございますsun

B型肝炎ワクチンは、強制ではないのですが、
打った方がいいとの説明でした。
今は、唾液でも感染するのだそうです。
B型肝炎という言葉自体、知っていましたが、
身近な言葉では無かったので、色々と悩みます。
副作用は、赤ちゃんの時の予防接種くらいだと聞いたので、
心配はしていませんが、とにかく金額面で悩みます。
先で、補助が出るかもしれないとの事ですが・・・。
今すぐどうこうって話ではなさそうなので、
もう少し考えてみようと思います。

投稿: まゆ | 2012年12月12日 (水) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ママ友さん達とマクド。 | トップページ | 入園前サークルの日。 »