« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

お世話になりました。

今日は、大晦日。
朝から、掃除・洗濯をした後は、おせちを詰めて、
義父と義妹に届け、やっと落ち着く事が出来ましたhappy01

今年1年、本当に早かったです。
2月には、ののの小耳症の2回目の手術があり、
子供会&学校の役員になり、あおの入園前サークルがあり、
あっという間の1年でした。
来年は、ののが小学校卒業に中学へ入学、あおも入園で、
行事の時は、バタバタしそうですが、自分の時間が増えて、
今まで以上にのんびりも出来そうですconfident

ブログを見ていただいた皆様、今年1年、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001

・鴨南蛮そば
・おせちの残り
・お寿司盛り合わせ


大晦日なので、年越しそば。

| | コメント (0)

2012年12月30日 (日)

+今日のご飯+

002

・焼き肉と焼き海老
・もやしときゅうりのポン酢和え
・キムチ
・五分づき米


旦那が休みだったので、朝から、おせち作りに専念しましたcoldsweats01
おかげで、全て作る事が出来ましたgood
明日、お重に詰めたら、義父と義妹達にお裾分け。

今日の晩ご飯は、おせちの海老が少し多かったので、
昨年同様、焼いていただきました。
新鮮な車海老は、本当に美味しいlovely
子供達にも、大人気でしたshine

| | コメント (2)

2012年12月29日 (土)

+今日のご飯+

001

・ソーセージと玉葱のトマトソースパスタ
・ツナと大根のサラダ
・アスパラとセロリのスープ


今日から、おせち作り始めました。
明日には全て仕上げて、大晦日は煮物系を作った後、
お重に詰めるだけの予定です。
今回は、義父と義妹にお裾分け予定なので、早めに仕上げないとcoldsweats01

| | コメント (0)

2012年12月28日 (金)

+今日のご飯+

001

梅スープしゃぶしゃぶ
・五分づき米


仕事が終わった旦那と一緒に、おせちの材料の買い出しへ。
晩ご飯、何にしようか相談していて、梅スープしゃぶしゃぶにする事に。
さっぱりして食べやすいからか、子供達もたくさん食べてくれますhappy01

| | コメント (4)

2012年12月27日 (木)

今日は、のんびり。

クリスマスや忘年会のイベント続きで、今日は、ちょっとダウン気味sweat02
家の修理もあったし、今日は、のんびりダラダラと過ごしましたcoldsweats01
明日は、おせちの材料の買い出しに行って、明後日からは、いよいよおせち作りsweat01
大晦日まで、頑張るぞsign03

| | コメント (0)

2012年12月26日 (水)

忘年会。

今日は、義父の会社の忘年会でしたbeer
001
今年は、義父から、色んな話を聞かされ、
ちょっと重たい気分にもなりましたが、
まぁ、私にしか言えないのかなと理解してみたり。

今年も後5日。
おせちの準備も残っているし、頑張ろう。

| | コメント (0)

+ベリージャム+

001

クリスマスケーキを作って、残った苺とブルーベリーを使って、
ジャムを作りました。
前回煮詰め過ぎたのですが、今回は良い感じに出来たと思いますflair

| | コメント (0)

2012年12月25日 (火)

不整脈。

耳の手術で、不整脈が見つかったのの。
今年の春休みに、検査に行き、やはり不整脈はあるとの事で、
もう一度、冬休みに来てくださいと言われていたので、
今日、ホルター心電図の結果を持って、行ってきました。

病院でも心電図を取り、その後診察。
不整脈は、良くなっているとの事でした。
何かストレスを感じると出る不整脈や、
風邪などのウイルス、何かの菌で出る時もあるらしく、
原因を特定するのは難しいけれど、
次の春休みに、運動しながら心電図を取るトレッドミル心電図で検査をして、
問題無ければ、もう検査はせずに、このまま経過見で過ごせそうです。

日常生活に全く何の問題も無いので、次の検査で終わるような気がしています。

| | コメント (2)

+ピザ+

001
■ピザ生地分量(直径約25cm×4枚)■
強力粉400g・牛乳270ml・砂糖大さじ1と1/2・塩小さじ1強・バター30g・ドライイースト4g

昨日の料理の残りとピザでクリスマスディナーでしたxmas
マルゲリータとツナコーンマヨピザを作りましたhappy01

| | コメント (2)

2012年12月24日 (月)

+クリスマスケーキ+

001_2
昨日、スポンジ生地を焼いておいたので、今日はデコレーションだけでしたbirthday
チョコクリームを失敗してしまって、
チョコチップクリームみたいになってしまったかもcoldsweats02
子供達に、「美味しいsign03」と言ってもらえたので、それが救いですcoldsweats01

| | コメント (2)

+今日のご飯+

002

xmasローストターキー
xmasローストビーフ
xmasかぼちゃとサツマイモのサラダ
xmasハムと野菜
xmasミネストローネ
xmasHB食パンor五分づき米

水疱瘡やらノロ?やらで、体調不良が続いた子供達ですが、
無事にクリスマスイヴディナーを楽しむ事が出来ましたhappy01
明日も、残った料理をいただきますrestaurant

| | コメント (0)

2012年12月23日 (日)

日曜日。

今日の日曜日は、大掃除。
旦那さんが頑張ってくれました。
私は、いつも通り片付けをしたり、明日のクリスマスイブの準備をしたりxmas

夕方、旦那の知り合いのお父様が亡くなったと聞き、お通夜に行ってきました。
会社関係の人なのですが、何年かぶりにお会いしました。

その後、家に帰ると、ののが「気持ち悪い・・・。」とshock
あおの嘔吐は、やはりノロだったのかも。
数時間、しんどそうにしていましたが、吐き気は無くなったとの事。
のの、あおの面倒を見てくれていて、
嘔吐の時も、着替えさせたりと、色々やってくれたので、それが原因なのかも。
とりあえず、気持ち悪さは無くなったみたいなので、一安心。
明日のクリスマスイブは、皆、元気で過ごせるといいなclover

| | コメント (0)

2012年12月22日 (土)

ノロ!?

朝5時頃、突然あおが吐きました。
水曜日に、シンが水疱瘡になってからは、下2人は外に出ていないのに・・・。
家族全員同じ物を食べているし、ノロとは思えないけど、
昼前まで、ずっと吐き続けたので、もしかしたら、ノロなのかも。
昼過ぎには、少し元気になったけれど、夕方にまた嘔吐。
原因が何にしろ、誰にも移りませんように・・・。

ののは朝から義父と義妹達と一緒に、
クリスマスプレゼントを買いに行きました。
タクも行きたそうだったのですが、男1人になるのが嫌だったみたいです。
シン、水疱瘡で出られないし・・・。
でも、ちゃんと下3人の分も買ってきてもらいましたbleah
シンの水疱瘡が治っていて、あおが元気だったら、
皆一緒に行けて、嬉しさも倍増だったのでしょうけどsweat02

子供達は病気続きですが、
クリスマス、忘年会、おせちの準備など予定が残っているので、
無事に過ごせますように。

| | コメント (2)

2012年12月21日 (金)

+今日のご飯+

001

・かぼちゃとキノコのグラタン
・レタスときゅうりのツナマヨかけ
・キャベツと大根のスープ


今日は、冬至snow
タクに、「今日は、柚子とかぼちゃやで。」と言われ、
晩ご飯はかぼちゃのグラタンにして、柚子風呂に入りましたhappy01

| | コメント (0)

2012年12月20日 (木)

もう少し。

昨日は、39度を超える熱が出て、しんどそうだったシン。
今日は、熱も下がり、すっかり元気に。
ちょっと、水疱瘡の発疹がかゆそうなのが可哀想ですが、
発疹が出切って、かさぶたになるまでの我慢。
もう少し、頑張れ~sign01

| | コメント (2)

+今日のご飯+

002

・平田牧場の豚しゃぶで梅スープしゃぶしゃぶ

キルさんが作られているのを見て、食べたくなった梅スープしゃぶしゃぶ。
ちょうど、お歳暮で平田牧場の豚しゃぶをいただいたので、
それを使って作りました。
梅干しの酸味のおかげで、さっぱり美味しくいただきましたhappy01
家族に大好評だったので、また作ろうと思いますsmile

| | コメント (0)

2012年12月19日 (水)

水疱瘡。

一昨日から、何となく様子がおかしかったシン。
いつも元気いっぱいなのに、ちょっとおとなしい感じ。
昨日のスイミングの振り替えも嫌がるし、どうしたんかな?と思っていたら、
今朝、全身に発疹がwobbly
すぐ小児科に予約を入れ、旦那が連れて行ってくれましたhospital
思った通り、水疱瘡でした。
幼稚園、今日から半日だったし、もうすぐ冬休みに入るので、
タイミング的には、よかったかも。
でも、約2週間後に、次はあおがかかるはず。
お正月やねんけど、大丈夫かなぁ・・・。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001

・塩麹豚と玉葱のトマトソースパスタ
・キャベツと大根のスープ


今日は、家にある物で晩ご飯でしたrestaurant

| | コメント (0)

2012年12月18日 (火)

懇談。

今日は、学校の懇談でしたschool

最初は、タクから。
勉強は問題無いけど、少しせっかちで、時々姿勢が悪く、
後、余計な一言を言ってしまう事がよくあるらしい・・・。
家でも、気になっている事だったので、注意はしているのですが、
知らず知らずのうちに、出ているようです。
こればかりは、周りが注意しても、本人が気づかないとわからないと思うので、
大きな失敗をする前に、成長してもらえたらな・・・と思っています。

次は、のの。
1学期同様、勉強は問題無いけれど、
思い込みが激しく、おっちょこちょいな所があるので、
それが、時々勉強に出てしまうとの事。
それは、ずーっと彼女の課題であり、
こればかりは、本人が頭を打たないとわからないのかなと思っています。
でも、私としては、以前と比べて、少し良くなってきていると思うので、
このまま克服してくれたらいいなと思っています。
生活態度では、リーダー的で、人を惹きつける力があると言ってもらえました。
私としては、あまり出過ぎると、叩かれるので、
ほどほどにしてもらいたいのですが・・・。

2人とも、良い面は伸ばして、悪い面は克服出来るよう、
頑張ってもらいたいですflair

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001

・魚の鍋
・五分づき米


昨日の刺身と餌用の活アジは団子にして、鍋に。
柚子胡椒を少し入れて食べると、とても美味しかったですhappy01
〆の素麺、美味しかったsign01

| | コメント (0)

2012年12月17日 (月)

+今日のご飯+

002

001_2

・刺身色々
・クロサギとカゴカキダイの塩焼き
・昆布のつくだ煮
・五分づき米


今日は、昨日釣った魚をほぼ全て刺身にしましたfish
本当は、何種類か作ろうか考えていたのですが、
子供達が、「全部刺身で食べたいsign01」と言うので・・・coldsweats01
さすがに余ったので、明日は残った刺身を使って、鍋にする予定ですdelicious

| | コメント (0)

2012年12月16日 (日)

串本。

数日前から、今日は、今年最後の釣りに行く予定で、
旦那さんが、どこに行くかずっと悩んでいましたcoldsweats01
そして、和歌山の最南端、串本まで行く事にsweat01
遠いので、私は朝4時起き、他の皆は5時起きで、
6時過ぎに奈良を出発しましたrvcar
休憩しながら、串本へ到着flair
とにかく、遠かったです・・・sweat02
そして、釣り場近くの餌屋さんで、餌を買おうと思ったのですが、
いつも使っている餌が全て無いとの事で、テンションdowndowndown
釣り場も、子連れで釣るには、ちょっと・・・って感じだったので、
釣り餌を売っているお店を探しがてら、ポイントも探していたのですが、
旦那が調べていた『カセ釣り』について聞いてみると、
釣りの仕掛けではなく、湾内に固定されたボートなどに乗って釣るらしく、
電話して聞いてみると、予約無しでも、小さい子供がいてもokだったので、
行ってみる事に。
003
ここから、ポイントまで、船で連れて行ってくれますwave
子供達は、船に乗れると聞き、ちょっとテンションupupup
そして、湾内のボートへ連れて行ってもらいました。
005
ボートは、貸し切り状態で、早速釣りを始めると、強い当たりがshine
大きめのカワハギが釣れ、その後、イシダイなど、
20センチを超える大きめの魚が釣れ始めましたfish
途中、当たりが無い時もあったけれど、
とにかく釣れる魚が今までのサイズとは違うので、皆、とても楽しそうでしたhappy01
日暮れで終了だったので、16時半頃に迎えに来てもらって、港へ戻りました。

最後、釣果を聞かれ、精算して終了。
その時、一緒に船に乗っていたおじさまから、大きなグレをいただきましたhappy02
いつもは、淋しい釣果でしたが、
今日は、明日からどうやって食べようと悩むほどの釣果flair
『カセ釣り』、金額は高めだけれど、
釣り公園や波止みたいに、常連さんが場所を占領する事も無いし、
殺伐としている感じもなく、のんびり釣りが出来るので、
我が家は、こちらの方が向いているかも。

帰ってから、魚の仕分けをしましたfish
20センチ超えもあるカワハギ5匹にウマヅラハギ1匹。
006

たぶん、隣の養殖場から逃げたであろう鯛(チャリコ)3匹coldsweats01
こちらも、20センチくらいありましたよ。
007

イシダイサンバソウ2匹。
こちらも、20センチ超え。
008

すごく引きが強かったバリコ。
30センチくらいある大きなバリコでしたgood
ヒレに毒があるので、旦那を困らせていましたcoldsweats01
009

地方名うっとりという名前の魚らしいのですが、クロサギというそうです。2匹。
とカゴカキダイの幼魚1匹。
010

そして、最後はいただいたグレhappy02
40センチくらいあるんじゃないかなsign02
013

いつもは、何も言わない旦那なのですが、
「今日は、本当に楽しかった。大満足。」と何度も言うくらいだし、
本当に、今年最後の釣りは、とても楽しかったですnote
串本は遠いけれど、またカセ釣りに行きたいと思いますfish

| | コメント (4)

2012年12月15日 (土)

+今日のご飯+

001

・すき焼き
・串木野のつけあげ
・五分づき米


今日は、頂いた串木野のつけあげ(薩摩揚げみたいな感じ)で晩ご飯の予定が、
すき焼き用の牛肉も頂いたので、すき焼きとつけあげで晩ご飯にしましたrestaurant
つけあげ、写真は無いのですが、ふわふわで、とても美味しかったですdelicious

| | コメント (2)

2012年12月14日 (金)

+味噌作り+

001
■材料■
有機大豆1.5kg・有機米使用玄米麹1.3kg・クリスマス島の塩600g

今回仕込むのが少し遅かったかなsign02

| | コメント (4)

+今日のご飯+

002

・塩麹豚と玉葱のトマトソースパスタ
・キャベツのスープ


少し前に安く売られていた豚バラ肉を、
塩麹に漬けておいて作ったを使ってパスタにしましたrestaurant

| | コメント (0)

2012年12月13日 (木)

ホルター心電図。

小耳症の手術の際、不整脈が見つかったのの。
一度、検査してもらった方がいいと言われ、今年3月に大阪の病院で診てもらい、
良性の不整脈と言われたものの、次回冬休みに来てくださいと言われたので、
日にちの関係で、今日、検査に必要なホルター心電図を、
近くの病院で付けてもらう事に。
約24時間、機械を付けっぱなしなので、ののは嫌そうでしたが、
我慢してもらわないと・・・。
ホルター心電図の結果を持って、冬休みに入ってすぐ、
また大阪の病院へ行きます。
良性なら、通院とかしない方向でお願いしたいのですが、どうなることやら。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

003

002

・鴨南蛮そば
・親子丼


ずっと、そばが食べたくて、今日は鴨南蛮そばに。
鍋で温めながらのそばは、とても美味しかったですhappy01
親子丼は、のののリクエスト。
ホルター心電図で嫌な思いしてるもんねsweat01
晩ご飯くらい、好きな物にしてあげないと。

| | コメント (0)

2012年12月12日 (水)

入園前サークルの日。

今日は、クリスマス会で、
1人300円くらいのプレゼントを用意して、参加しましたxmas
歌ったり、鈴で演奏したり、お話を聞いたり、体を動かした後は、
プレゼント交換でしたpresent
あおがもらったプレゼントは、手紙付きのプレゼントでしたnote

あおは、お昼を食べて、バタンキュー。
私も、体が冷えたのか、風邪の症状が出て、ちょっとぐったり・・・。
連日の冷え込みに、体がついていけなくなってるのかなsign02
家事を休んで、横になって過ごしました。
悪化しませんように。

| | コメント (2)

2012年12月11日 (火)

お茶&予防接種。

いつもは、全く予定無しの引きこもり生活の私なのですが、
なぜか、今月は、人と会う事が多いですcoldsweats01
今日は、今通っている入園前サークルで知り合い、
ご近所さんだとわかったママさんと、我が家でお茶をしましたcafe
何となく気が合いそうな人だなと思っていたのですが、その勘は見事的中flair
とても楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきましたhappy01
子供達が入園したら、ビールランチも実現出来るといいな。(笑)

その後は、家族でインフルエンザの予防接種を受けに行きましたhospital
受けた後、B型肝炎ワクチンの説明を受けました。
子供達は受けた方が良いらしいのですが、1回約5000円で、
3回接種しないといけないそうで・・・。
子供4人の我が家は、かなり高額の金額にwobbly
強制ではないし、先に長女のののから順番に考えてみてくださいとの事でした。
ののは、来年子宮頸がんワクチンも予定されているんですよね・・・。
副作用の事も聞いたし、とりあえず、もう少し考えてみようかな?

色々なワクチンが増え、副作用も心配だけど、病気も心配だし、
迷う事ばかりですsweat02

| | コメント (4)

2012年12月10日 (月)

ママ友さん達とマクド。

タクの入園前サークルで知り合ったママ友さん、
かれこれ約6年の付き合いなんですが、偶然会ったら話すものの、
なかなか、ゆっくり話す事が無く、
もう1人、シンのサークルの時に知り合ったママ友さんと一緒に、
一度、ゆっくり会おうという事になり、今日は我が家でランチをしましたrestaurant
今日のランチは、マクドナルドのハンバーガーでした。
久しぶりのマクドでしたhappy01

この2人、私よりすごく若くて、とても楽しい人達note
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
次は、年明けにまた集まろうという事になったので、楽しみですhappy02

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001

・さつまいもとキノコのグラタン
・キャベツのスープ


大量にいただいたさつまいも、お裾分けとグラタンで、
残すところ、ラグビーボールみたいなのが1つとなりましたcoldsweats01
あんなに大きなさつまいも、どうしよう・・・sweat02

| | コメント (0)

2012年12月 9日 (日)

イベント&とっとパーク&博物館。

朝、起きたら、屋根に雪が積もっているのが見えましたsnow
寒くなるとは聞いていたけれど、積雪なんて・・・驚きましたwobbly

今朝は、ののが学校で入っている太鼓クラブに、
地元のイベントでの演奏の依頼が入ったとの事で、
朝8時過ぎに、近所のママ友さんが、
ののを一緒に会場まで連れて行ってくれましたcar
私は、見に行くつもりはなかったのですが、
せっかくなので、後から自転車で見に行く事にbicycle
ビデオカメラを持って行ったのですが、
「お母さん!ビデオは、もういいから。」と、
大きな声で、ののに否定され、隣にいた校長先生に、
「もうね、嫌がる年頃なんですよ。」と慰められました・・・sweat02
もちろん、ビデオは撮りましたけどねbleah

イベントのオープニングでの演奏だったのですが、
寒い中、薄着で頑張っていました。
オープニングにふさわしい太鼓の音だったと思います。
イベントでは、たくさん出店があって、おでんが売られていたり、
お餅の匂いが漂っていたのですが、何も買わずに帰ってきましたcoldsweats01
何か買ったらよかったかなsign02

帰宅後、片付けや用意をして、お出かけrvcar
とっとパーク小島』という釣り公園へ向かいました。
ここの釣り公園は、超人気で、ずっと避けていたのですが、
これだけ寒かったら、空いているかも・・・と行ってみたのですが・・・sweat02
001

海は大荒れtyphoon
005
台風かと思うくらい荒れていて、波はすごいし、風もキツくて、
息をするのもやっとなくらいでしたcoldsweats02
釣りをしている人はいたのですが、我が家は断念crying

このとっとパーク小島は、道の駅でもあるので、
ここのレストランでお昼ご飯を食べて、少し和歌山方面へドライブ。
釣りポイントを色々巡って、その後は、
和歌山県立自然博物館』という所へ行きました。
007
ここは、和歌山の海や川に住んでいる魚の水族館や、
動物の標本などの展示物があり、勉強になりました。
子供達も、久しぶりの釣り以外のお出かけになったので楽しそうでしたhappy01

今日は、防寒もバッチリだったけれど、
やはり寒い中の釣りは厳しいと実感しましたsweat02
海が穏やかな時に、もう1度くらい行きたいけれど、
本当に、そろそろ釣りはお休みかなsign02

| | コメント (2)

2012年12月 8日 (土)

+今日のご飯+

001

・もつ鍋
・キムチ
・五分づき米


今日は、ものすごく寒かったので、鍋に。
本当に、寒くなりましたsnow
外に出るのが嫌になります・・・。

| | コメント (0)

2012年12月 7日 (金)

家でlunch♪

今日は、いつものメンバーのママ友さん達と集まりましたhappy01
長いつきあいだから、何でも話せるので、集まると、とても楽しいですnote
地元中学の話、受験の話、塾の話などなど、色んな話で盛り上がりましたup
来年、子供達はバラバラになってしまうんだけど、
いつまでも、集まれたらいいなと思っています。
次回は、3学期に集まる予定ですrestaurant

| | コメント (0)

2012年12月 6日 (木)

+今日のご飯+

001

002

・手羽先のグリル焼き
・トマトリゾット風


昨日のトマト鍋の残りに玉葱を足して、リゾット風に。

| | コメント (0)

2012年12月 5日 (水)

入園前サークルの日。

朝から、あおと入園前サークルへbicycle
あまりの寒さに行くのを躊躇しましたが、頑張って行ってきましたcoldsweats01
今日は、体操の日だったので、あおは、とても楽しそうでした。
ただ、園のホールがものすごく寒くて、辛かったですdespair
体を動かしても、全然暖まらないし・・・。
次回は、クリスマス会xmas
寒さが少し和らいでくれるといいんだけど。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001

002

・トマト鍋
・焼き牡蠣


今日は、めちゃくちゃ寒い1日でしたsnow
もう、鍋しか思いつかず、トマト鍋に。
義父の会社の社員さんから頂いた牡蠣は、焼き牡蠣にしました。
とても美味しかったですdelicious
ごちそうさまでしたrestaurant

| | コメント (0)

2012年12月 4日 (火)

1日体験入園とヘアカット。

今日は、朝から、あおの1日体験入園がありました。
受付が9時30分と早い事・・・。
昼からにしてくれたらいいのにと思いながら、
子供達を送り出した後、掃除・洗濯・後片付けをやり、家を出ましたbicycle

園について、ホールへ行き、園長先生の挨拶から始まり、
入園の説明の後は、先生方による手遊び歌やお話などで終わりでした。
シンの時、この体験入園に行くの忘れたんですよね・・・。
今回は、ちゃんと行けてよかったですconfident

本当は、一緒にサークルに通うママさん2人+子供達で、
ランチに行く予定だったのですが、各自一度家に帰って、
ご飯を食べてから、うちでお茶をする事になりましたcafe
久々に楽しい時間を過ごす事が出来ましたnote
でも、今月、後2回、ママ友さんと集まるんですよね・・・coldsweats01

夕方からは、旦那とののがヘアカットへhairsalon
2人で行ってもらうつもりが、ののについてきて欲しいと言われ、
皆で行く事になりましたcoldsweats02
小耳症の手術で、てっぺんから左半分を短く切られたので、
それを反対の長い髪の毛で隠していたのですが、
左半分の髪の毛も、かなり伸びてきたので、
一度バッサリ、ショートヘアにする事にしました。
なかなか良い感じだと思うけれど、明日からの寝癖がちょっと心配かなsweat01
早く、髪の毛が伸びるといいな。

| | コメント (2)

2012年12月 3日 (月)

+今日のご飯+

005

・メジロのしゃぶしゃぶ
・五分づき米


義父の会社で取引のある方が、船釣りが趣味という事で、
釣ったメジロを会社に持って来ていただき、半身をいただきましたfish
しゃぶしゃぶと刺身でいただきましたよhappy01
とても美味しかったですdelicious

| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

餅つき大会。

今日は、自治会などの主催による餅つき大会。
子供会の役員も手伝いをするのですが、
旦那さんは、朝から用事があったため、子供達を連れて、行ってきましたconfident

手伝いで、子供達をなかなか見られなかったのですが、
お友達と遊んだり、餅つきをさせてもらったり、プラパンを作ったりと、
楽しそうに過ごしていましたhappy01
0011

子供会のお手伝いは、ポップコーン作り。
今年は、味付けなどセットになった物だったので、簡単に作る事が出来ました。
味も、美味しかったですnote
ポップコーンを作っている最中に、用事を終えた旦那と合流。
途中、知らないおじさまが、「食べられるドングリがある。」と、
どんぐりを持って来て、ポップコーンを作った後、どんぐりを炒る事に。
炒ったどんぐりは、ほんのり甘くて栗のようでした。
「名前、調べて。」と言われて、スマホで、「食べられるどんぐり」で検索。
すると、大きい方は、『マテバシイ』、小さいのは、『スダジイ』だとわかりました。
(たぶんですが・・・coldsweats01
子供達も珍しいのか、「食べたい~。」と寄ってきて、皆で食べました。
一つ、勉強になったな~confident
教えてもらわなければ、食べようとは思いませんよね。

14時前には、ポップコーンも全て作り終え、餅つきも終了。
後片付けをして、帰ってきました。
子供会の役員の仕事は、これで終了。
長いような短いような1年でしたcoldsweats01
引き継ぎをしたら、終わりだけれど、
次回は、たぶん再来年に役員をしないといけません・・・。
その時は、あおも幼稚園に入っているし、少しは楽に動けるかなsign02

餅つきが終わった後も、近所の子と遊んでいた子供達。
やはり、夕方まで帰ってきませんでしたcoldsweats01
旦那さんは、あまり食べられなかったポップコーンを家で作り出し、
私は、1人でお疲れ様のビールを飲ませていただきましたbeer
2日連チャン、本当に、お疲れ様でした。

| | コメント (4)

2012年12月 1日 (土)

クリスマス会。

今日は、子供会と幼稚園のクリスマス会がかぶってしまいましたcoldsweats02

朝は、子供会の集合場所へ行き、
その後、男の子用のクリスマスプレゼントを取りにイオンへ行くため、
私だけ別行動car
その後、ボウリング場で落ち合い、食事会の場所へ荷物を運んで、
私だけ、先に帰らせてもらう事に。
帰った後、下2人の昼食の用意をして、片付けや掃除の後、
シンは旦那に送ってもらい、後から、私達も会場へ。
バタバタした午前中でしたsweat01

幼稚園のクリスマス会xmas
002
シンは、年中全体合奏では、鍵盤ハーモニカを演奏し、
クラス別では、タンバリンと木琴を演奏していました。
短い時間で、よく練習して、頑張ったと思います。
シン、お疲れ様でしたconfident

家に帰ると、子供会から帰ってきた子供達が、近所の子達と遊んでいて、
そこに、シンとあおも参加happy01
賑やかな夕方でしたnote
近所迷惑だったかもしれませんが・・・coldsweats01

| | コメント (4)

+今日のご飯+

004

・チーズフォンデュ

めちゃくちゃ寒かったので、トマト鍋と迷ったのですが、
チーズフォンデュに。
ポカポカになりましたhappy01

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »