« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

入園前サークルの日。

今日のサークルは、絵本を読む先生?らしき人がいらっしゃっていました。
女の人かと思っていたら、男の人で、わざわざ東京からいらっしゃっていました。
子供相手というよりは、お母さんメインで話をされていました。
最初に、「お母さんも子供に戻って参加してください。」とおっしゃってたしcoldsweats01
問題に答えると、絵本をもらえたり、最後はキャベツまで。(笑)
楽しかったのですが、やはり、親メインになると、子供は退屈になるみたいで、
飽きてきて、じっとしていない子がいたり、あおも、何度も体制を替えていました。
でも、色々と勉強になりました。
要は、子供目線になりなさいって事だったんですが、
なかなか難しいですね。
子供目線になれなくても、もう少し子供と話す時間を作りたいと思いました。

今年のサークルは、後4回で終わりですbud

| | コメント (0)

2012年10月30日 (火)

+今日のご飯+

001

・胡麻味噌鍋


昨日、野菜不足だったので、今日は鍋で、たっぷり野菜を食べましたrestaurant

| | コメント (0)

2012年10月29日 (月)

+今日のご飯+

027

・カワハギ、ウマヅラハギ、太刀魚、チャリコの刺身
・スズキのバター醤油ソテー
・チャリコとベラのグリル焼き
・五分づき米


釣った魚で晩ご飯でしたrestaurant

昨日の釣果ですfish
カワハギ13匹。
001
刺身、かなりの量が食べられました。
美味しかった~note

初ウマヅラハギgood
002
22センチでしたflair
味はカワハギより、少し淡泊な感じsign02

太刀魚は、私の指約4本サイズでした。
013
脂がのって、美味しかったですよdelicious

最後は、いただいたスズキ。
024
臭みも無く、美味しかったですdelicious

月曜日は公文があり、タクは、いつも19時前くらいに帰ってくるのですが、
今日は、カワハギの皮を剥ぐのを手伝うために、
17時半くらいに帰ってきましたwobbly
やれば出来るんやったら、毎回、頑張ろうよcoldsweats01

釣った魚をさばくのを手伝ってもらったり、
魚の内臓を見て、何を食べているのか、話し合ったり、
一緒に釣りに行くのも、釣った魚をさばくのも、
息子とのコミュニケーションにすごく良い事だなと改めて実感しましたconfident

| | コメント (2)

2012年10月28日 (日)

須磨海釣り公園。

天気予報では、雨の日曜日rain
もしかしたら、変わるかもしれないと淡い期待をしつつ、
朝4時起きて外を見ると、土砂降りの雨でした・・・despair
実は、今日、須磨海釣り公園で、子供釣り大会があり、
それに参加しようと思っていました。
受付が朝6時からなので、それに間に合うようにと4時起きだったのですが、
土砂降りの雨では、諦めるしかなく、そのまま二度寝・・・。

そして、ゆっくり起きて、朝食を食べた後、
天気予報とにらめっこ。
西から雨が上がっているみたいなので、西の方へ行ってみる事にrvcar
最初に行く予定だった、須磨に近づくと、雨が止んでいて、
少し晴れ間も見えてきたので、須磨海釣り公園で、釣りをする事にしましたfish
002
駐車場が少し離れていて、スロープはついているものの、坂が急なので、
荷物が多い人は、不向きの場所かも。
そして、入り口から、先端までの長い事・・・。
先端に着いて、「もう二度と来ない。」と心に決めました。(笑)
でも、さすが海釣り公園で、食堂はあるし、お弁当も安くて、種類も豊富。
お手洗いも、とても綺麗だし、やっぱり釣り公園は安心感がありますcoldsweats01
私とののが2人でお弁当を買っている間に、
タクが良サイズのカワハギを釣りましたgood
その後、近くの釣り人さんから、大きいスズキをいただきましたhappy01
ののもタクも嬉しそうで、「何にする?刺身?」と話していましたfish

その後、多くのカワハギが釣れ、私は初めて、ウマヅラハギを釣り、
大きめのチャリコも釣りました。
夕方になり、さぁ、これから太刀魚タイムだsign01と思っていたら、
旦那がすぐに太刀魚をゲットgood
何だか、私にも釣れそうな気がして、ののとタクと一緒に釣っていたら、
雷が光り出し、避難する事になりました。
1時間近く避難したでしょうか?
結局、そのまま閉園になり、納竿。
「爆釣タイムだったのに・・・。」と周りの釣り人達も残念そうでしたsweat02

いくつかの釣り公園に行きましたが、
この須磨は、常連さん達のマナーが悪い印象を受けました。
椅子を置いていたら、そこはその人の場所になると思うのですが、
その椅子の前に、わざわざ自分のクーラーボックスを置いて、
座り込んで、釣り出すんですよね。
私とタクの狭い距離にも割り込んで入ってきて、釣ってみたり。
釣りたい気持ちは、皆同じ。
でも、せっかくなら、マナー良く楽しく釣りたいですよね。

今回、閉園時間が短くなったのと、途中避難したおかげで、
延長料金は無しになり、次回4時間無料券を発行してもらったんですが、
行こうかどうしようか、迷うところですsweat02

| | コメント (2)

2012年10月27日 (土)

桑名正博さん。

桑名正博さん、お亡くなりになられましたね。

私、11年前に、素人として関西ローカルの某番組に約5ヶ月ほど、
出演していた事があり、ある日のゲストが桑名正博さんでした。
私自身素人ですが、
一応レギュラーという不思議な立場でスタジオに座っていると、
桑名さんがスタジオに入られ、
その後、私に「こっちにおいで。」と手招きするんです。
スタッフの皆さんの視線が怖くて、戸惑っていたら、
桑名さんが、私の前まで歩いてきてくださり、
「俺の子供の頃の写真やねん。」と、
桑名さんご自身の子供の頃の写真を見せてくださいました。
私と私の周辺の人達は、「可愛い~!!」と言うと、
「そうやろ?」と微笑みながら、返事をしてくださり、
その後も、少し会話をして、桑名さんご自身の席に戻られました。
有名芸能人なのに、偉そうぶる事も無く、
素人の私達にも、気軽に接してくださり、
素敵な人だなという印象がありました。
なので、病気で入院された事、そして、亡くなられた事、本当に残念です。
桑名正博さんのご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001

・チーズフォンデュ


チーズフォンデュのチーズ、分離しそうになりました。
加減が難しいですcoldsweats02

| | コメント (0)

2012年10月26日 (金)

+今日のご飯+

002

・焼き餃子
・きゅうりの塩麹漬け
・もやしのスープ
・五分づき米


今日は、ちょっと緊迫した1日でした。
私は、直接関係あるのか無いのかわからないけれど、
旦那は、1ヶ月くらい前から、あまり眠れなかったようです。
そんな日に、私はのんきに手作り餃子を作っていましたcoldsweats01
久しぶりに皮も手作りしました。
001

手作りの皮は、やっぱり美味しいなhappy01
46個作って、全部完食でしたflair

| | コメント (0)

2012年10月25日 (木)

+今日のご飯+

001

・ネギ焼き
・玉葱とわかめの味噌汁
・五分づき米


久しぶりにネギ焼きを焼きました。
ネギ7束、きざみました。(笑)

| | コメント (4)

2012年10月24日 (水)

入園前サークルの日。

今日は、あおのサークルの日。
お店屋さんごっこでしたmoneybag
スーパーの広告を切り取って、商品にして、
幼稚園で用意された紙のお金を使って買い物をします。
もう、何回も経験済みなので、うちは車の広告を持って行きました。
車、子供に人気なんですよねhappy01
たくさん売れましたよ。(笑)

サークルで、ご近所さんと知り合う事が出来、連絡先を交換しました。
なかなか、気の合う人と知り合う事って無いので、嬉しかったですhappy01

| | コメント (2)

+今日のご飯+

003

・たこのガーリック炒め
・ツナとシカクマメのサラダ
・鶏肉と海老のクリームシチュー
・HB食パン


プクプクさんのところで知った『シカクマメ』。
近くの野菜直売所で見かけたので、買ってみました。
002
茹でたら、変色してしまいましたsweat02
何が悪かったんやろ・・・?
味は、くせのないシャキシャキとした食感の美味しい野菜でしたhappy01

| | コメント (2)

2012年10月23日 (火)

参観日。

今日は、小学校の参観日でしたschool

ののは算数、タクは道徳。
ののの算数は、問題自体は面白いのですが、内容が難しい・・・sweat02
これって、小学生の問題sign02と思っていたら、
中学2年の問題をやっていたそうですwobbly
かなり、わかりやすい説明だったので、
こんな感じなら、ののも理解出来そうなんだけど、
彼女は、応用問題に弱いので、これからが心配ですdespair
タクの道徳は、自分にとって何が一番大切かという事を学ぶような授業でした。

秋は、運動会に遠足に参観に行事が多いですcoldsweats02
来月は、給食試食会(これは応募したのですがcoldsweats01)に休日参観。
シンの遠足もあるし、たぶん幼稚園の参観もあったような・・・。
あっ、あおの幼稚園の面接に七五三のお参りもあるんだったsweat01
早く、全て終わらせたいですsweat02

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001

・鶏肉と海老のクリームシチュー
・たことトマトのマリネ
・HB食パン


昨日の鶏肉が余っていたので、クリームシチューにしました。
豆乳を使うので、どうしても和っぽいクリームシチューになりますcoldsweats01

| | コメント (0)

2012年10月22日 (月)

+今日のご飯+

003

・太刀魚とメッキ(ロウニンアジ)の刺身
・ベラとガシラの煮付け
・手羽先と手羽元のグリル焼き
・もやしとニラと卵の炒め物
・五分づき米


昨日の淋しい釣果は・・・
002
こんな感じですsweat02
全部、煮付けか焼いてしまおうと思っていたのですが、
タクに、「刺身にして。」と言われ、太刀魚とメッキは、刺身に。
印南港で、初めて釣ったメッキという魚。
色んな種類の幼魚をまとめて呼ばれるみたいで、
調べてみたら、ロウニンアジの幼魚のようでした。
かなり大きくなる魚みたいです。
初めて刺身で食べましたが、鯵のように美味しい魚でしたfish
もっと、釣れたらよかったのになぁsweat01

次回は、たくさん釣れますように。

| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

印南港→日高港→印南港→衣奈港。

今日は、違う所で釣りをしてみようと、少し南に下って、
和歌山・印南港へ行ってみましたfish
かなり空いていて、のんびり釣りが出来そうな感じ。
近くの釣具店の人に話を聞くと、
太刀魚を釣るなら、日高港の方が良いと言われ、
一度、日高港へ向かってみる事に。
002

日高港、出来たばかりなのか、とても綺麗な所でしたwave
車を横付けして釣りが出来るので、荷物を運ばなくて良いし、かなり便利。
でも、釣り人は、まばらな感じで、誰も釣れていない感じsweat02
とりあえず、竿を2~3本出して、釣ってみるものの、
餌をつつく感じも無く、結局、印南港へ戻る事にしましたsweat01

印南では、メッキという魚やガシラが釣れましたが、
ののとタクに全く当たりが来なくて、
衣奈の方が釣れるのではないかという事で、衣奈へ向かいました。
印南港は、高速のインターから下りてすぐで、
印南から、日高、衣奈は、1本道でつながっているので、
すぐ移動する事が出来ましたrvcar
003

衣奈に着いて、釣り開始flair
でも、夕方になると、ゴンズイやきたまくらなどの、
食べられない魚ばかりが釣れるので、ガッカリdown
ののに大きめのベラが来たものの、後は全くの外れ。
最後に、旦那が小さな太刀魚を釣って、今日の釣りは終了でしたcoldsweats02

子供達には、いつもの場所に行かないから釣れないだの、散々怒られ、
釣果も4匹という何とも淋しい結果に。
来週は、衣奈周辺に行ってみようと思ってますcoldsweats01

| | コメント (0)

2012年10月20日 (土)

幼稚園の運動会。

今日は、シンの運動会でした。
004

今朝、ののとタクに少し早めに起きてもらい、
場所取りの列に並びに行ってもらいました。
昨年は、旦那が行ってくれたのですが、順番がめちゃくちゃになってしまい、
並んでいない人が先に入ったりと、最悪だったらしいのですが、
今年は、それらを考慮して、整理券を配り、きちんとスムーズに入れたようです。
寒い中、頑張ってくれた2人に感謝note
後3年あるから、頑張ってねsmile

希望していた場所を確保する事が出来て、
今年は、のんびりと見る事が出来ました。
シン、本当によく練習したと思います。
団体演技のパラバルーンが、本当にすごく良くて、感動しました。

そして、シンの友達の多さにビックリwobbly
お昼を食べ終わる頃に、お友達がやってきて、遊びに誘ってくれ、
その後も、席に座っていたら、女の子達が、シンにコチョコチョしに来たり。(笑)
ののもタクも、お友達はいたけれど、
こんなに積極的に来てくれる事が無かったので、驚きましたが、
幼稚園で、楽しく過ごしている姿を想像して、嬉しくなりましたhappy01

来年は、あおも入園して、年少で参加するし、
シンは年長のメインのリズム行進があるし、楽しみですnote

| | コメント (4)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
003

・肉団子の甘酢あんかけ
・鶏の唐揚げ
・卵焼き
・さつまいものはちみつレモン煮
・ブロッコリー、アスパラ、プチトマト
・鮭のおにぎり
・オレンジ、キウイ、ナガノパープル


シンの運動会のお弁当です。
頭痛も無く、朝から、お弁当を作る事が出来ましたflair
子供達、とても楽しみにしてくれてたみたいで、少し残ったものの、
よく食べてくれましたhappy01

□今日の晩ご飯□
001

・牛丼
・お弁当の残りなど


頑張ったシンのリクエストで、晩ご飯は牛丼に。
熱々なのに、がっつり食べてましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2012年10月19日 (金)

頭痛。

朝、子供達を送り出した後、片付けなどをしていたら、
微妙に頭痛がしてきたと思ったら、どんどん酷くなり、
久しぶりに吐き気を伴うほどの頭痛になってしまいました。
とにかく、吐き気が強いので、薬は飲めず、仕方なく、横になる事に。
3時間くらい、ウトウトしたら、やっとマシになりました。
明日、シンの運動会なのに、なぜこのタイミングに・・・。
このまま、治りますように。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001

002

・手羽先のグリル焼きときゅうり
・トマトリゾット風ご飯


昨日のトマト鍋の残りにご飯を入れて、リゾット風に。

| | コメント (0)

2012年10月18日 (木)

+今日のご飯+

005

・トマト鍋(〆はパスタ)


最近、手抜き全開の鍋ばかりですsweat01
このトマト鍋は、子供達も好きだから、文句は言われませんが、
さすがに、鍋が続くと、「また鍋sign02」とか言われますcoldsweats02

今回、セロリを入れてみたのですが、これが香りも良くなって、美味しかったです。
明日は、残ったスープでリゾット風の予定bleah

| | コメント (4)

2012年10月17日 (水)

+今日のご飯+

001

・鶏肉と水餃子の春雨鍋
・五分づき米


何となく体調が悪く、ダラダラしがち・・・sweat02
晩ご飯も手抜きですcoldsweats02
まぁ、いつもの事なんですけど。(笑)

| | コメント (0)

2012年10月16日 (火)

給食試食会。

子供達が通う小学校には、給食試食会がありますschool
1年生の保護者は無料で、他の学年の保護者は、
お金を払うと参加する事が出来ます。
ののとタクが1年生の時に参加させてもらいましたrestaurant
今の給食って、メニューが豊富だし、本当に美味しいんですよねdelicious

仲良しのママさんの娘さんは、ののと友達で、今年卒業。
一人っ子なので、もう給食試食会に参加する事は無いので、
「最後に給食試食会、参加しよ~。」と誘ってみると、行くと返事をもらい、
もう1人の仲良しのママさんは、幼稚園が同じだったんだけど、
小学校入学前に、引っ越しして、試食会は初めて。
こちらも誘ってみると、行くと返事が来たので、皆で申込みましたbleah
試食会、人数が多いと抽選になるとあったので、どうなるのか心配でしたが、
今日、3人ともに参加決定のプリントが届きましたhappy01

当日は、どんなメニューなのかな~sign02
楽しみですnote

| | コメント (0)

2012年10月15日 (月)

+今日のご飯+

014

・鯛とカワハギの刺身
・魚の煮付け
・昆布の佃煮
・五分づき米


昨日の釣果ですfish
010
一番大きい魚は、ウミタナゴ?で、次にメバルやガシラでしたcoldsweats01
これらは、全て煮付けに。

011
カワハギは、ちょっと小さめでしたが、全て刺身に。

そして、いただいたマダイ。
012
こちらも刺身にして、アラは明日何かに活用予定ですcoldsweats01

全ての魚の処理だけで、数時間かかってしまい、
野菜料理を作る時間が無くなってしまいましたcoldsweats02
魚は全て完食flair
イベントに参加したので、会話も弾んだ夕食でしたrestaurant
ごちそうさまでしたhappy01

| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

うきまろファミリーフィッシングデー。

先月、『うきまろファミリーフィッシングデー』というイベントに応募したところ、
当選の手紙が届き、今日、イベントに参加するために、
平磯海釣り公園』というところへ行ってきましたfish

朝、5時起床sun
7時前に家を出て、8時過ぎに到着しましたrvcar
受付を済ませて、参加賞品をいただきました。
タオルや釣りの仕掛けなど、たくさん入っていましたhappy01
開会式の前に、先に場所を確保しておこうと釣り場へ行くと、
ものすごい人sweat01
あまりの人の多さに、心が折れそうになりました・・・。
売店から、はるか遠くまで歩いて、やっと釣り場を確保。
006

遠くに明石大橋が見えています。

準備した後、私が子供達を連れて、開会式へ参加。
主催者様の挨拶、その他の説明を受けた後、釣り開始flair


・・・。


全く釣れません。


やっと、釣れたと思っても、小さなベラやガシラばかりsweat02
今回は、魚の長さで優勝が決まるので、頑張るものの、全然釣れずdespair
子供達、テンションdowndowndown
途中から、やっと、そこそこの大きさのガシラやベラが釣れ始め、
検長の時間になり、持って行ったのですが、
皆10センチ台の魚が多く、うちのガシラも15.2センチでしたcatface
優勝は、48センチのソウシハギという魚でした。
残念ながら、上位入賞にはなりませんでしたが、
お楽しみ抽選会で、マダイ1匹交換券をゲットgood
大きな鯛をいただきましたfish
抽選会の後は、釣った魚のさばき方レクチャーがあり、
いつも、適当にさばいていたので、見せていただきました。
実際に魚をさばく所を見た事がなく、今回、とても勉強になりました。
タクもシンも真剣に見ていたので、さばけるようになったらいいのに。(笑)

イベントが終わって、帰る人達もいれば、残る人達も。
我が家も、そのまま残って、釣りをする事に。
イベントが終わったからか、かなり空いてきたので、場所を移動。
すると、そこで良サイズのメバルが釣れ始めました。
カワハギ、ガシラ、メバル、ウミタナゴらしい魚や、コロダイらしい魚も釣れ、
最初にこれらが釣れてたら、イベントで上位入賞出来たのになぁ・・・coldsweats01
来年も、このイベントがあるみたいなので、また応募してみようかなsign02

さぁ、今から、太刀魚とイカを狙おうと思っていた矢先に、
雨が降り出し、かなり強く降ってきたので、納竿。
狙っていた太刀魚とイカは釣れなかったけれど、よく釣れたと思います。

明日は、いただいた鯛などをお刺身にして、他は煮付けにしようかなsign02

| | コメント (0)

2012年10月13日 (土)

+今日のご飯+

001

・餃子入り胡麻味噌鍋
・鮭のおにぎり


キルさんのところで見た、餃子担々鍋が美味しそうだったので、
真似っこしてみましたhappy01
いつもは、豚肉を入れているのですが、餃子も美味しい~good
これからは、豚肉に餃子に、色々と替えてみようと思いますdelicious

| | コメント (0)

2012年10月12日 (金)

七五三。

今年、シンとあおの七五三だという事を、すっかり忘れていましたcoldsweats02
数え年だと、昨年だったのですが、まだ小さかったので、
満年齢でお祝いしようと話していたのに、すっかり・・・sweat02
ののとタクも、満年齢でお祝いしたんですよね。

私自身、イベント以外、スーツなどを着る事が無く、
結婚してから購入したスーツは1着sweat01
独身の頃のスーツが何着かあるのですが、全て黒系。
なので、新しく購入する事にしました。
でも、百貨店などに買いに行くのも面倒なので、ネットで購入しましたsweat02
今は、デザインも素材も、すごく良い物が安く手に入るんですねwobbly
七五三の後は、ののの卒業と入学、あおの入園があるので、
何組か組み合わせ出来るように、3着ほど買ってしまいましたbleah
これで、イベントの準備はok

メインのシンとあおは、衣装など借りられるけれど、問題は、ののとタク。
ネットで色々と探してみると、
これまた、良さそうなスーツが安くで売られていたので、
ののとあお、タクとシン、それぞれお揃いで購入してしまいましたcoldsweats01
貸衣装、写真だけだと、衣装代は無料なのですが、
外に着ていくとなると、プラス7000円くらいするんですよね。
それなら、スーツと変わらない値段だし、
買った方が、手元に残るし、後々着られますしね。

これで、準備は終了flair
来月、いつ写真撮影とお参りに行こうかなsign02

| | コメント (2)

2012年10月11日 (木)

+今日のご飯+

002

・ジンギスカン
・きゅうりの塩麹漬け
・五分づき米


がっつり食べたくなって、ホットプレートでジンギスカンにしました。
やっぱり、ジンギスカン鍋じゃないと、上手く焼けなかったな・・・。
Cpicon +焼き肉のタレ+ by nobinoho-mayu オススメですbleah

| | コメント (2)

2012年10月10日 (水)

サークルと子供会。

今日は、あおのサークルの日bud
少し園で手遊び歌やお話を聞いた後、外へお散歩に行きましたfoot
近くのお寺まで、テクテクと歩いたのですが、
子供達、小さいながらも、一生懸命歩いていましたhappy01
時々、話す事があったお母さんと話をしていたら、
家が近所で、先で学区も同じになる事がわかり、少し嬉しくなりました。
ののの時から、ずーっと通っている今の幼稚園なんですが、
他市町村からも通われていて、仲良くなっても、
卒園して学校が変わったら、それきりになる事が多かったんですよね・・・。
同じ学区になるお友達が増えるといいなflair

サークルの後は、子供会のクリスマス会の下見と打ち合わせ。
いつもは、こんなにバタバタする事は無いのですが、
久しぶりに、バタバタした1日でした。
クリスマス会と自治会主催の餅つき大会が終わって、引き継ぎすれば、
子供会の役員の仕事は終了です。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001

・胡麻味噌鍋
・昆布の佃煮
・五分づき米


時間が無かったので、簡単鍋にcoldsweats01

| | コメント (0)

2012年10月 9日 (火)

洗濯三昧。

今日は、朝から5回も洗濯機を回しましたsweat01
というのも、あおのおねしょで、2組の布団を濡らしてしまい、
シーツやら毛布やらを洗濯しましたdespair

おむつが取れて、失敗もなくなっていたあおなんですが、
この夏から、おねしょの回数が増えました。
ほぼ毎日、シーツなどを洗濯していた時もあれば、ピタッと止まったり。
ここ数日は、失敗も無かったんですが、久々のおねしょ・・・。
まだ3歳だから、仕方ないんですが、
せめて濡らすのは1ヶ所にして欲しいと願う母ですsweat02

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001

・ソウダカツオのオイル煮入りトマトソースパスタ
・キャベツと玉葱のスープ


今日は、買い物に行かなかったので、家にある物で簡単ご飯ですrestaurant

| | コメント (0)

2012年10月 8日 (月)

+今日のご飯+

009

010

・太刀魚、カワハギ、小アジの刺身
・ガシラとベラの煮付け
・マイタケ入り鶏南蛮そば風
・昆布の佃煮
・五分づき米


昨日の釣果は、カワハギ6匹に、ガシラ3匹、ベラ1匹と・・・
005

太刀魚2匹でしたfish
006

さっ、淋しい釣果・・・crying 来週、大丈夫かなぁsign02

ガシラとベラは煮付けにして、他は刺身に。
小さな太刀魚でしたが、割とたくさん刺身に出来ましたgood
太刀魚の刺身は淡泊で、食感がコリコリして美味しかったですdelicious
また、釣れるといいなfish
でも、私的には、カワハギの刺身が好きかもlovely

| | コメント (2)

2012年10月 7日 (日)

釣り。

毎週日曜日に釣りに行くようになったのですが、
朝起きても、ゆっくりしてしまって、家を出るのは、お昼前後。
釣り場に着いても、あまり釣りが出来なかったので、
今日は、早めに家を出て、釣り場へ行く事にwave
といっても、家を出たのは8時30分くらいだったのですが・・・sweat02

今日も、衣奈漁港へ行ってみましたfish
001

途中渋滞などして、着いたのは、11時くらいだったかなsign02
三連休だからか、人は多かったものの、のんびり釣る事が出来ました。
でも、今日は、ものすごく風が強くて、潮の流れも速く、
なかなか、釣れません。
やっと、小さなベラが釣れましたが、小さい魚は、今回全てリリース。
小さい魚を釣っては逃がすを繰り返していると、やっとカワハギが釣れましたgood
それからは、良いサイズのカワハギが釣れ、ガシラも釣れ始めました。

途中、「トイレに行く。」と言って、車で出かけた旦那さん。
おかしいなと思っていたら、隣の止まっている漁船から、
安く小アジを購入してきたみたいですsweat01
ヤエン釣りといって、糸に小さな魚を付けて、イカを釣るらしいのですが、
こちらは、さっぱりダメでしたsweat02
夕方になると、フグやゴンズイ、キタマクラばかりが釣れ始めたため、
私達は、釣りを終了して、旦那は、太刀魚釣りの準備。
16時を過ぎたくらいから、近くの人達に太刀魚のヒットが来て、
旦那も釣りを開始flair
風は強くて、やりにくそうでしたが、何とか、小さい太刀魚2匹をゲットfish
18時30分、当たりが全く無くなったので、納竿。

明日、カワハギと太刀魚は、刺身にする予定です。
買った小アジも、子供達に刺身にして欲しいと言われているので、
一緒に刺身の予定。
太刀魚、初めて捌くのですが、上手く出来るかなsign02

| | コメント (0)

2012年10月 6日 (土)

ダイニングテーブル。

今の家を建てた時に、ダイニングテーブル&チェアを購入しました。
『古彩』というシリーズの、落ち着いた感じの物です。
我が家は、6人家族なので、テーブルはオーダーにする予定だったのですが、
オーダーだと1ヶ月かかると言われ、引っ越しに間に合わず、
既成サイズの物を購入しました。
今はまだ、余裕はあるものの、やはり、ちょっと狭くて、
椅子がぶつかるだの、兄弟げんかはするし、
購入先の方と相談させていただきました。
「まだ、約2年しか経っていないので、丸ごとテーブルを購入するのは、
今のテーブルがもったいないので、何か方法はありませんか?」
とお願いしてみると、テーブルの天板だけ、売ってくださるとの事。
なので、天板だけを交換する事になりました。

新しい天板になったダイニングテーブルshine
004

かなりゆっくり座れるようになりましたhappy01

今まで使っていた天板は処分するつもりだったのですが、
約2年しか使っておらず、状態も悪くないし、
家を建ててもらった建築会社さんに相談したところ、
何か使い道があるかもしれないとの事で、引き取ってもらう事になりましたbleah

昨日の夕方、天板が届いて、旦那がテーブルの脚を付け替え、
今日の14時過ぎに、工務担当の方達が取りに来てくれました。
仕事が早くて、助かりますconfident
天板を車に積んだ後は、一緒にお茶をして、防犯などの話をしました。
最近、泥棒や空き巣が多いみたいです。
一番効果的なのは、防犯カメラなのだとか・・・。
一応、セキュリティ対策はしていますが、
他にも何か工夫しないといけないかな。

| | コメント (0)

2012年10月 5日 (金)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
002

・肉団子の甘酢あんかけ
・卵焼き
・さつまいものはちみつ柚子煮
・ちくわチーズ
・ピーマンのきんぴら
・プチトマトとブロッコリー
・エルモのおにぎり
・オレンジ、キウイ、シャインマスカット、ナガノパープル


今日は、ののの遠足の日でしたshoe
ののがお友達のお弁当に、ミートボールが入っていたと言っていて、
そういえば、ミートボール入れた事無かったなぁと思い、
ネットでレシピを検索して、肉団子の甘酢あんかけを作ってみました。
肉団子は昨日のハンバーグのタネを残しておきました。
甘酢あん、初めて作ったけど、なかなか上手く出来たと思いますgood
次回のお弁当は、シンの運動会です。

□今日の晩ご飯□
003

・煮込みうどん
・お弁当の残りなど


今日は、子供の頃に食べた煮込みうどんが食べたくて、作りました。
シンプルな煮込みうどんなのですが、美味しかったですdelicious

| | コメント (2)

2012年10月 4日 (木)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
005

・れんこんのはさみ焼き
・卵焼き
・かぼちゃとサツマイモのサラダ
・ちくわきゅうり
・プチトマトとブロッコリー
・エルモのおにぎり
・オレンジ、キウイ、パイナップル、シャインマスカット


今日は、タクの社会見学の日shoe
天気予報は、晴れだったのに、朝から雨rain
雨天決行で、行ったのですが、行った先は、雨は大丈夫だったようですcoldsweats01
帰ってきて、最初の言葉は、「お菓子、全部食べられへんかった・・・。」
完食で帰ってきてくれたのは、いいけど、お弁当の感想は一言も無しcoldsweats02
ののは、いつも色々話してくれるのになぁ。
息子って、可愛げないわannoy
(可愛いんだけどbleah

□今日の晩ご飯□
001

・巨大チーズハンバーグと目玉焼き
・プチトマトとブロッコリー
・ピーマンのきんぴら
・わかめの味噌汁
・五分づき米


久しぶりに巨大ハンバーグを作りました。
ソースの分量を間違えて、味が薄くなってしまいました・・・。
前回も、ちょっと失敗したので、次回は、美味しく出来るといいな。

| | コメント (0)

2012年10月 3日 (水)

入園前サークルの日。

今日は、あおのサークルの日bud
ミニ運動会でしたshoe
ミニといっても、玉入れがあったり、綱引きがあったり、
かけっこがあったりと、割と本格的でしたhappy01
どれも、楽しそうに参加していたあお。
今日は、嫌な思いをする事なく、楽しく過ごして、帰ってくる事が出来ました。
毎回、こうだったらいいのになぁ。

次回は、園の外へ行くみたいです。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

003

001
 

Cpicon お豆腐チキンナゲット by nanagofan
・れんこんと長芋のバター醤油焼き
・かぼちゃとサツマイモのヨーグルトサラダ
・大根の味噌汁
・五分づき米


今日、初めてチキンナゲットを作ってみました。
揚げるまで、何かは皆には秘密にsmile
一口食べた旦那が、「ナゲットやsign01」と驚いていました。
子供達も美味しいと食べてくれました。
形はいびつですが、こんなに簡単に出来るなんて、ビックリですwobbly
しかも、市販されているナゲットよりも、食感も柔らかいし、
簡単でヘルシーで美味しいlovely
また、作りたいと思います。

| | コメント (2)

2012年10月 2日 (火)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
002

・アスパラとエリンギの豚肉巻き
・海老と枝豆のポテトサラダ
・卵焼き
・ほうれん草のおひたし
・プチトマトとブロッコリー
・ジャックオランタンのおにぎり(鮭)
・オレンジ、キウイ、シャインマスカット、巨峰


小学校は、運動会の関係で、今日はお弁当持参の日school
簡単ハロウィン弁当でしたが、
ののは、お友達に「可愛い~。」と言われたと嬉しそうに帰ってきましたhappy01
卵焼きやフルーツも、お裾分けしたんだとかcoldsweats01
先生からも、「ハロウィンやんか。」と言われたそうですsweat01
2人とも、綺麗に完食してきてくれましたgood

今週、社会見学があり、ののとタク、同じ日だと思っていたら、
別々だそうで・・・despair
もう、同じ日にしてよ~coldsweats02
後2回、お弁当作り、頑張りますsweat02

□今日の晩ご飯□
003

・照り焼きチキン
・海老と枝豆のポテトサラダ
・ほうれん草のおひたし
・わかめと玉葱の味噌汁
・五分づき米


お弁当の残りのサラダに、照り焼きチキンを焼きました。
鶏もも肉を6枚焼きましたが、全部完食wobbly
しかも、私が食べたのは、一切れでしたcoldsweats02
こういう甘辛いおかずって、ご飯が進むのかなぁsign02

| | コメント (2)

2012年10月 1日 (月)

パトロール隊。

今日は、朝から自治会の行事に参加してきました。
パトロール隊を結成するとの事で、子供会からも参加して欲しいと言われ、
会長さんと副会長の私が参加する事に・・・。
警察の方達や、役場の方達も参加しての、イベントでした。
家の周辺は、年配の方が多く、空き巣の被害があったり、
振り込め詐欺や訪問販売の被害などが出ているそうです。
地域の人達が、協力し合う事によって、犯罪を軽減出来るのだとか・・・。
微力ながら、出来る範囲で、お手伝いしていこうと思っています。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001

・胡麻味噌鍋
・五分づき米


困った時の簡単お鍋coldsweats01

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »