« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

台風。

昨日は、運動会だったので、今日は寝坊する予定だったのですが、
朝、蚊の音で、早朝に目が覚め、そのまま眠れず、
久しぶりに、早起きな休日になりましたgawk

天気予報は、台風が近づいているというものの、奈良は晴れていた朝。
釣りに行けるかも・・・と淡い期待を抱いていたのですが、
だんだん天気は悪くなり、暴風雨が降り始めました。
子供達は、Wiiをして、暇つぶし。私は、バザーに出品する物を作りました。
15時頃、釣り道具でも見に行こうという事になり、お店に向かったのですが、
駐車場が満車で、断念して、晩ご飯を食べに向かいました。

ネットでバイキングを調べていて、
ヒットしたブラジル料理のシュラスコが食べられる
バルバッコア・グリル』心斎橋店というお店へ行ってきました。
初めてのお店だったのですが、とても楽しく美味しく頂く事が出来ましたhappy01
全然、元は取れないけど、(笑)
子供達も、また行きたいみたいなので、機会があれば、行きたいと思います。

来週は、釣りに行けるといいなfish

| | コメント (2)

+シュシュ+

この夏、ののの法被を縫って、ミシンの面白さを知り、
今年の幼稚園のバザーへ出品する物は、簡単なシュシュにしようと思い、
ハギレを購入。
いくつか作ってみましたcoldsweats01

003

お店お任せのハギレをネットで購入したのですが、
ちょっと夏っぽい感じになってしまったかもsweat01
まだ、ハギレが残っているので、来年に向けて、何か作ろうと思います。
と言いつつ、来年もまた、シュシュかもしれませんが・・・。(笑)

| | コメント (0)

2012年9月29日 (土)

小学校の運動会。

今日は、小学校の運動会でしたschool

ののの最後の運動会で、しかも、彼女、応援団長になっていたので、
しっかりビデオにおさめないと・・・と、昨晩から気になって、
あまり眠れませんでした。(笑)

朝、旗当番だったのですが、もう1人の当番の人に、
「ののとタク、違う色やから、どっち応援しよう?」と話していたら、
5年生の男の子に、「そんなん、最後のお姉ちゃんに決まってるやんsign01
こいつ(タク)は、来年も再来年もあるやんsign03」と怒られ、(笑)
ののをメインに応援する事にしましたhappy01

ののは最初は騎馬戦で、団長だから、最後まで残らないと負けだったのですが、
早々に負けていましたsweat02
その後の応援合戦は、団長なので、マイクを付けて、頑張っていました。
知っているお母さん方から、「ののちゃん、団長さん、すごいね。」
と声をかけられ、照れくさかったですsweat01
でも、ののにとっては、良い記念になったんちゃうかな?
リレーも頑張って走っていたし、障害物競走は1位にshine
最後のソーランも、格好良く踊っていましたscissors

タクは、最初は団体演技で、ダラダラしたり、恥ずかしがる事無く、
格好良く、踊っていましたhappy01
その後、障害物競走は、残念ながら、最下位・・・sweat02
でも、よく頑張ったと思いますconfident
リレーでは、一番目とアンカーを走りましたrun
アンカーは、1位でゴールshine
よく頑張りました。
最後は、団体競技の玉転がし。
こちらも、一番目とアンカーを走りましたが、2位でゴールでした。

朝は、時々晴れていたものの、ずっと薄曇りで、過ごしやすい1日でした。
昼過ぎから、ポツポツと雨が降ってきたものの、
何とか最後まで、終える事が出来ました。

これで、一つの行事が終わり。
後は、遠足とタクの運動会と授業参観が待っていますcoldsweats01

| | コメント (2)

+今日のご飯+

□今日のお弁当□
002

・鶏の唐揚げ
・貝柱とアスパラの柚子風味炒め
・卵焼き
・プチトマトとブロッコリー
・はなかっぱおにぎり(梅)
・オレンジ・キウイ・パイナップル・ナガノパープル


今日は、運動会だったので、お弁当を作りました。
以前作った『はなかっぱおにぎり』にしたのですが、
微妙な出来だなと思ったら、あぁ・・・ほっぺを付け忘れていましたcoldsweats02
唐揚げも、最初に揚げた物は黒焦げにしてしまったし、
今朝は、旗当番があり、ののの最後の運動会で、考え事をしていたので、
失敗ばかりになってしまいましたsweat01
来週、3回お弁当を作らないといけないので、
次は失敗しないように気をつけようっと。

□今日の晩ご飯□
001

・お弁当の残りなど
・玉葱の味噌汁
・ツナと長ネギの炒飯


晩ご飯は、お弁当の残りなどで。
唐揚げは、卓上で揚げて、揚げたて熱々をいただきましたdelicious

| | コメント (0)

2012年9月28日 (金)

+今日のご飯+

001

・海老ともやし、ニラの中華風焼きそば
・わかめの味噌汁
・五分づき米


焼きそばは、ごま油で炒めて、
醤油と塩・こしょうだけで、美味しい焼きそばになりましたhappy01
ののは、ソースより、この味の方が好きなんだそうですrestaurant

| | コメント (4)

2012年9月27日 (木)

+今日のご飯+

001

・鶏団子と春雨の鍋
・五分づき米


今日も、簡単晩ご飯coldsweats01

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

+今日のご飯+

001

・ソウダカツオのオイル煮のパスタ
・キャベツと玉葱のスープ


家にある物で、簡単晩ご飯restaurant

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

+今日のご飯+

001

・胡麻味噌鍋
・五分づき米


最近よく作る鍋は、この胡麻味噌鍋です。
自分だけ、たっぷり豆板醤を入れて、
担々麺のスープ風にするのが、美味しくて・・・coldsweats01
鍋のスープは、市販のだしパックでだしを取り、
そこに、味噌・胡麻ペースト・醤油で味付けします。
秋らしくなってきたので、鍋の晩ご飯が増えそうな我が家ですsmile

| | コメント (0)

2012年9月24日 (月)

+今日のご飯+

005 006_2

007

・アジとカワハギの刺身
・ベラなどのグリル焼き
・ガシラの煮付け
・茄子の炒め煮
・玉葱と薄揚げの味噌汁
・鮭ときゅうりの混ぜご飯


昨日の釣果は、こんな感じでしたsweat02
002

久しぶりに、鯵さんにお会いしました。(笑)
003

かなり、淋しいお刺身でしたが、美味しくいただきましたdelicious

それにしても、散々な釣果でしたcrying
来週は、満足出来るくらい釣れるといいなfish

| | コメント (2)

2012年9月23日 (日)

太刀魚釣れず・・・。

今日は、朝から雨でしたが、天気予報は、昼から晴れsun
それを信じて、今日の釣りも、衣奈漁港へ行ってきましたfish

001

和歌山は、途中雨が降っていましたが、衣奈漁港は晴れていましたsun
ここ、本当にのんびりとして、私は好きな場所です。
でも、釣り公園とは違い、あまり釣れないのが、ちょっと残念。
といっても、隣の人は、アオリイカを3杯も釣ったと言っていたので、
場所だけではなく、時間帯もあるんだろうな。
私達が行くのは、いつも昼前後。
前日の夜中から行って、早朝から釣れば、たくさん釣れるんだろうなぁ。
あまりに釣れないので、タクが文句ばかりgawk
下津が良いって言うのですが、釣り公園は混むと、釣る場所が無いんですよね。
うち6人家族なので、それだけで場所を取ってしまうしsweat02
でも、釣り公園の方が、綺麗し、便利なので、また行きたいですが・・・。

日が暮れて、太刀魚釣りの時間帯になったのですが、
隣の人が2匹釣っただけで、その他は、誰も当たり無しsweat01
諦められず、粘ったせいで、帰りが遅くなってしまいましたsweat02
先週釣れただけに、かなり悔しいbearing
来週、リベンジ出来るかなsign02

| | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

金魚。

先日、外食をした時に、お店で金魚すくいをやっていました。
子供達がやりたそうだったので、やらせて、
1人2匹ずつ、合計8匹もらって帰ってきました。
水槽も用意したのに、翌日には、7匹、翌々日には、最後の1匹も死んでしまい、
子供達のテンションはdowndowndown
それで、旦那が2匹、大きな金魚を買ってきました。

004

餌をやるのが、楽しみな子供達。
長生きしてくれるといいんだけど・・・。

| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

+今日のご飯+

001

・トマトリゾット風
・懐石弁当(頂き物)


昨日のトマト鍋の残りにご飯を入れて、リゾット風に。
旦那がお弁当をもらって帰ってきたので、
変な組み合わせのご飯になりましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2012年9月20日 (木)

予行練習。

今日は、学校で運動会の予行練習がありましたschool
今まで、見に行った事が無かったのですが、ののは、今年で最後の運動会。
場所を確認するために、朝から、あおと一緒に見に行ってきましたbicycle
ママ友さんと会ったので、楽しく観覧happy01
だいたい、場所はわかったものの、のののメインの演技が見られず、
場所の確認も出来ませんでしたcoldsweats02
先生いわく、本番まで秘密なんだそうで・・・sweat02
見たかったなぁ。
まぁ、本番を見た方が、感動するのかもしれないけれど。

晴天の中、約3時間、おとなしく待っていてくれたあお。
周りのお母さん達から、「なんで、あんなにおとなしいの?」
「しつけてるの?」など聞かれたんだけど、あお、本当におとなしいんですよね。
走り回る事も無く、じっとしてくれていました。
そういえば、タクも小さい時は、どこに行っても、おとなしくて、楽だったなぁ。
仲良しのママさんから、飴やジュースをもらって、嬉しそうなあおでしたhappy01

私を見つけて、ののはニコニコと手を振ってくれるのに、タクは、無視gawk
手を振ってくれるまで、嫌味なくらい手を振ったけど、全て無視してくれましたdash
やっぱり、男の子は、こんな風になってくるのね。
先輩ママから、色々聞いていたから、わかっていたけど、ちょっと淋しかったですsweat02

来週は、いよいよ運動会flair
良い天気になるといいな。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001

・トマト鍋(〆はパスタ)


朝から、家事を放ったらかして、予行練習を見に行ったため、
帰ってからは、バタバタでしたsweat01
なので、晩ご飯は、またまた簡単に鍋coldsweats01

| | コメント (0)

2012年9月19日 (水)

入園前サークルの日。

今日は、入園前サークルで、体操の日でしたbud
サークルが始まるまで、エアートランポリンで遊んで楽しそうなあおでしたhappy01

体操では、親子鬼ごっこがあったのですが、
その時、男の子と私自身がぶつかってしまい、
男の子が転んでしまったのですが、
その時、口を切ってしまったみたいで、少し出血していました。
とにかく、平謝りに謝り、相手のお母さんは、
「こちらも悪かったですから。」と言っていただけて、一安心。
狭いし、気をつけないと・・・。

ここから、愚痴なので、閉じます。

続きを読む "入園前サークルの日。"

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001

・胡麻味噌鍋
・五分づき米


食べたくなったので、鍋に。
朝夕、涼しくなってきましたconfident

| | コメント (0)

2012年9月18日 (火)

+今日のご飯+

003

・魚のグリル焼き
・小カワハギの煮付け
・ゴーヤチャンプル
・玉葱の味噌汁
・五分づき米


日曜日の釣果は、こんな感じですcoldsweats01
太刀魚に、
001

カワハギやガシラなど。
002

あまり釣れなかったな・・・despair
昨日、食べるなら、太刀魚やカワハギは、刺身にしたんですけど、
2日経ったので、火を通していただきました。
子供達は美味しそうに食べていましたが、刺身の方がよかったみたいですsweat02
また、太刀魚が釣れたら、刺身に挑戦してみようと思いますgood

| | コメント (2)

2012年9月17日 (月)

敬老の日。

今日は、敬老の日。
シンが、幼稚園で、敬老の日のプレゼントを作ってきたので、
おじいちゃんの所へ、行ってきました。
今、義父の会社は工事中なのと、義父自身も忙しいみたいで、
何となく、落ち着かない感じでしたsweat01
プレゼントをもらって、嬉しそうなおじいちゃん。
シンが坊主頭になったのを見て、「スッキリした。」とニコニコしていましたhappy01
帰り際、義父が、おもちゃを持って来て、子供達に渡してくれたのですが、
なぜか、シンの分が無い・・・coldsweats02
シンがプレゼントを持って来たのに~impact
結局、スネて帰る事になってしまいましたsweat02

敬老の日って、あまり良い事が無いな・・・despair

| | コメント (0)

2012年9月16日 (日)

衣奈漁港。

今日は、毎度の下津ピアーランドではなく、
衣奈漁港という所へ釣りに行ってきましたfish
001

ここは、釣り公園ではなく、ただの漁港で、トイレはあるものの、
他には、自販機くらいしかありません。
車を横付け出来るので、荷物を運ぶ面倒は無いのですが、
その場所だと、浅いし、あまり釣れなさそうなので、
移動して、奥の方まで行きました。
階段状になっていて、柵なども無いので、
下2人は、ちょっと危険な感じがしましたが、
子供達は怖がる事無く、楽しそうにしていましたhappy01

最初に、タクがサビキ釣りで小さなカワハギを釣り、
熱帯魚みたいなのも釣れましたcoldsweats01
その後は、カワハギ、ベラ、そして、ガシラが多めに釣れましたfish

私ばかりが釣れるので、タクが、ちょっとスネた感じになり・・・gawk
プライドが高いのが、ちょっと気になりますsweat02
こういう態度、学校でも出ているなら、ちょっと問題かも。

18時を過ぎたくらいに、旦那が小さめですが、太刀魚を2匹釣りましたgood
旦那は、太刀魚とイカ狙いだったので、太刀魚が釣れて、よかったですhappy01
辺りが暗くなり、足下もよく見えなくなってきたので、納竿。

衣奈漁港は、周りに工場なども無いし、本当に自然って感じがして、
良い場所でしたwave
ただ、釣り公園の安全面や便利さを実感したのも確か。
無料で時間無制限で不便な波止などで釣るか、
有料で時間制限有りで、トイレや売店など完備の釣り公園で釣るか・・・。
悩むところですcoldsweats02

| | コメント (0)

2012年9月15日 (土)

オークション。

8月下旬から、ちょっとだけ忙しい日が続いていました。coldsweats01
というのも、ずっと、出そうと思っていた子供服を、
オークションに出品していたからです。
ののとタクと私3人でお揃いで着ていた服やあおやシンのベビー服など、
50以上の服を出品しました。
私くらいの年齢だと、ベビー服などを必要とする友人はいないし、
かといって、処分するのは、もったいない。
なので、オークションに出品しました。
ムチャチャ、グラグラ、JAM、Gymboree、デニム&ダンガリーなど、
そこそこ人気のブランドの服だったので、全て落札していただき、
後は、数個を発送するだけとなりました。
思い出の服が、たくさんあったので、何となく淋しい気もしましたが、
落札していただいた人達の役に立てばいいなと思っていますconfident

| | コメント (0)

2012年9月14日 (金)

+今日のご飯+

001

・野菜たっぷりつけ麺
・昆布の佃煮
・五分づき米


今日の晩ご飯は、昨日、テレビで見て食べたくなったつけ麺にrestaurant
スープは、鰹節・昆布・干し椎茸・いわし・鯖のだしパックと、
手羽先・豚バラで出汁を取り、にんにくとしょうがのすりおろしを入れ、
醤油と味噌で味付け。
かなり濃厚なスープになりますgood

| | コメント (0)

2012年9月13日 (木)

突然の訪問。

ののが、なかなか塾から帰ってこないなぁと、
心配していた19時30分を過ぎた頃、ののが帰ってきて、
遅めの夕食につきあっていたら、ののの担任の先生が家に来られましたwobbly
何があったのか、さっぱりわからずwobbly
先生が言うには、ののの事を軽い気持ちでイジった事が、
ののを傷つけてしまったのではないか・・・と思い、謝罪に来たとの事でした。
ののは、全く気にしていなくて、
先生が来た事に、「自分が何をした?」とかえって焦っていました。(笑)
とりあえず、大した事ではなくて、一安心。
他に、気になっている事などを話して、先生は帰られました・・・。
そんなん、電話で済む話やのになぁ・・・と母は思いましたcoldsweats01
でも、それだけ熱意のある先生だと思いました。
是非、来年は、タクの担任になっていただきたいですconfident

| | コメント (2)

+今日のご飯+

002

・ゴーヤチャンプル
・もやしときゅうりのポン酢和え
・昆布の佃煮
・わかめの味噌汁
・五分づき米


ゴーヤを知り合いからいただいたので、ゴーヤチャンプルに。

| | コメント (0)

2012年9月12日 (水)

入園前サークルの日。

今日は、あおの入園前サークルの日でした。
あおは、毎回、とても楽しみにしているので、
サークルの日の朝は、そわそわしていますhappy01

今日も、手遊び歌やリトミックなどをして、
8&9月生まれのお誕生日会がありましたbirthday
あおは、もうサークルからのプレゼントはもらったのですが、
「次は、あおの誕生日?」と聞くので、「もう、もらったやろ?」と言うと、
すねてしまいましたcoldsweats02
このまま、ずっとすねたままかな・・・と思っていましたが、
何とか持ちこたえて、楽しんでいました。
今日は、焼きそばを作りました。
001

シンの時も作ったんですよねconfident
はさみで色画用紙を切り、毛糸の麺も入れて、フライパンで炒めます。
フライパンは、たぶん先生方の手作りで、
ティッシュの空き箱で、持つ所は何かの芯が使われていました。
普段、はさみを使わせていないので、
他の子より、はさみを使うのが上手じゃないあお。
かなり時間がかかりましたが、何とか切って、仕上げる事が出来ましたflair

来週は、体操ですfoot

| | コメント (2)

2012年9月11日 (火)

+今日のご飯+

001

・海老とたこときのこのホイル焼き
・焼き茄子ときゅうりのネギソースがけ
・わかめの味噌汁
・五分づき米


今日は、ゆかりんの真似っこで、ホイル焼きにhappy01
ホタテが無くて、たこに変えてみました。
ポン酢であっさりといただきました。
ごちそうさまでしたrestaurant

| | コメント (0)

2012年9月10日 (月)

+今日のご飯+

006

・カワハギの刺身
・魚のグリル焼き
・豆腐ステーキの野菜あんかけ
・大根の味噌汁
・五分づき米


昨日の釣果は、こんな感じでしたfish
005

今まで、カワハギなんて、乾物でしか知らなくて、
それが、家族で釣って、さばくようになるなんて、夢にも思いませんでしたcoldsweats01
人生、何があるかわかりませんね。(大げさだけど・・・)
まだ、小物ばかりしか釣れていないけれど、いつか大物を釣ってみたいなflair

先週、本当にグダグダな晩ご飯でしてsweat02
今日は、胃に優しい晩ご飯にしました。
やっぱり、手作りが美味しいよねcoldsweats01
でも、1年に何回か、全くメニューが思いつかず、
何も作る気になれない時期が来るんですよね・・・。

| | コメント (4)

2012年9月 9日 (日)

釣り。

日曜日は釣りと、決まりつつある我が家・・・coldsweats01
今日も、毎度の下津ピアーランドへ行ってきましたfish
004
旦那が、釣り場の本を買ってきたので、
そろそろ違う所へ釣りに行きたいなと思っています。

シラサエビを餌に釣っていると、一発目にタクがカワハギを釣りましたgood
002
その後、ののもカワハギを釣り、結局、大小あわせて、11匹釣れましたscissors
他には、小さめのベラやチャリコなど。
タクが、カマスを釣ったのですが、針のかかりがあまく、
外れて逃げてしまいましたsweat01
よほど悔しかったのか、隠れて泣いていたタク。
泣かなくてもいいのに・・・coldsweats02
次は、また何か釣れるといいね。

釣った魚達は、量は少なくなりそうだけど、
何とか刺身にしようかと思っていますhappy01

| | コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

土曜日。

今日は、幼稚園も学校も休みだし、習い事も無いので、
気分的に楽ですhappy01

2学期に入ったというのに、なかなか夏休み気分が抜けず、
ダラダラとして時間の使い方をしてしまいました。
来週からは、もう少し、頑張らないとなぁ。

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

+今日のご飯+

001
・すき焼き
・五分づき米


写真、ブレてしまった・・・。
最近、シャッターが下りない事があったりします。
説明書とか読まないので、原因わからないままcoldsweats02
ちょっとは、勉強しないとなぁ・・・。

| | コメント (2)

2012年9月 6日 (木)

15.0%

この箱、何だと思いますか?
001

中から出てきたのは・・・
002

カップに刺さったスプーンですhappy01
これ、『15.0%』という名のついたスプーンなんですよ~heart04
詳しくは、コチラへ。
003

左から、バニラ、チョコレート、ストロベリーと名前が付いていますnotes
少し前に、ネットで見かけたこのスプーン、一目惚れして、注文しましたbleah
注文殺到で、3ヶ月くらい待ち、やっと届きましたgood
(今は生産が追いつかず、販売休止となっているようですsweat01

アイスクリームを食べるのが、楽しみlovely

| | コメント (2)

2012年9月 5日 (水)

入園前サークルと日本脳炎。

今日は、久しぶりに、あおの入園前サークルの日でしたbud
とにかく、サークルが大好きなので、私が用意をしていると、
私の前にリュックを背負って、じっと待っているあおがいます。
洗面台に移動すると、ついてきて、横でじっと待っているあおがいます。(笑)
無表情で、ひたすら、「さぁ、行くよ。」の言葉を待っているあお。
あまりにおかしくて、吹き出してしまいましたhappy02
用意も終わり、自転車で幼稚園へbicycle

今日は、エアートランポリンが出ていて、その中に入って遊ぶあお。
とっても、楽しそうでしたhappy01
その後は、手遊び歌や、リトミック、お話などがあって、終わりでした。
あお本人は、楽しく、充実した時間だったと思いますが、
私は、今日も、色々と思う事が多かったサークルでした・・・。

夕方は、のの・日本脳炎2期の予防接種、
あお・日本脳炎2回目の予防接種の予約があったので、
ののとあおを連れて、スイミングに行っていたタクとシンを迎えに行き、
そのまま、小児科へhospital
ののは、全ての予防接種が終わったんですが、
先生から、「次は、子宮頸がんワクチンやね。中学に入ってからやけどね。」
と言われました。
そんな小さい頃に、その予防接種を受けるとは思っていなかったので、
ビックリしましたwobbly
デマなのかわからないのですが、子宮頸がんワクチンの危険性を見かけます。
私自身も受けていないし、どうしたらいいのか、悩みます。

| | コメント (2)

2012年9月 4日 (火)

2学期。

幼稚園は、9月1日から2学期が始まり、昨日から全日保育で、給食が始まりました。
小学校は、昨日から2学期が始まり、昨日・今日と半日で、明日から給食です。
子供が半日で帰ってくると、何となく夏休みの気分が抜けず、
今日も、ダラダラと過ごしてしまいましたcoldsweats02
そろそろ、気分を入れ替えないとsweat01

| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月)

豪雨。

今日は、夕方から、ものすごく雨が降りましたrain
雷もすごくて、子供達の習い事が、少し心配だったのですが、
何とか、雨が弱まった時に帰ってきて、一安心。

夜、仕事に出た旦那から電話があり、
大和川の水位が危険値まできているらしいと教えてくれましたwobbly
何事も起こらないといいんだけど・・・。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・胡麻味噌鍋
・五分づき米


もやしばかり写っていますが、
豚肉・長ネギ・青梗菜・ニラ・もやしが入ってますcoldsweats01
埼玉に行く前に食べた鍋が食べたくなって、作りました。
イメージは、担々麺のスープです。
私は、豆板醤をたっぷり入れて食べるのが好きですhappy01

| | コメント (2)

2012年9月 2日 (日)

日曜日。

連休を取ったので、旦那は仕事の日曜日。
子供達は、ちょっとガッカリしていました。
今日も、釣りに行けると思っていたみたいで・・・coldsweats01
明日から、学校が始まるので、皆で、のんびり家で過ごしました。
私は、たまっていた録画を見ていたら、いつの間にか、夕方にwobbly
さぁ、明日から、また頑張らないと。

| | コメント (0)

2012年9月 1日 (土)

+今日のご飯+

005

・刺身盛り合わせ
・鶏ハム
・下足と長いものバター醤油焼き
・ピーマンのきんぴら
・玉葱の味噌汁
・五分づき米


昨日、釣った魚とイカは、全てお刺身にしましたfish
昨日の釣果です↓
004
タクが釣ったカワハギが、23センチと少し大きかったので、
捌きやすかったです。
肝は茹でて、醤油に入れて、肝醤油にしましたが、
旦那はイマイチだったようですcoldsweats01
新鮮な魚とイカの刺身は、美味しくて、今回もあっという間に無くなりましたsweat02

鶏ハムは、今回、塩麹のみで味付け。
こちらの方が美味しいような気がしました。

| | コメント (2)

釣り。

うちの旦那さんは、自営業のため、連休は、冬と夏に各3日間ずつしか取れず、
今回、ののの検診&飲み会を予定していたため、
それにあわせて、旦那さんが休みを入れてくれ、今日までが休みでしたhappy01
せっかくの休みなので、今日は子供達の習い事は休ませて、
今日は、和歌山へ釣りに行く事にしましたfish
毎度の下津ピアーランドですwave
007
平日なのに、かなり混んでいて、手前のあまり釣れなさそうな場所で、
とりあえず、準備。
シラサエビを餌にした地道な釣りだと、ベラが釣れるので、
釣っていると、初めて、カワハギが釣れましたfish
最初に私が釣ったのですが、その後、大きめのカワハギをタクが釣りましたflair
0081
明日、刺身にする予定ですcoldsweats01
その後、適当にルアーで、イカ釣りの真似ごとをやっていたら、
なんとsign03アオリイカが釣れましたgood
少し大きいサイズの新子で、これまた、明日、刺身の予定です。
必死でイカを狙っていた旦那さん、呆然としていました。(笑)
結局、ベラ、アオリイカ、カワハギなどを釣って、今日は終了。
今回、アジやスズメダイが全く釣れずでした。
秋に向かって、魚も変わってくるのかな?
一度でいいから、刺身にしやすい大きさの美味しい魚が釣れますように。

帰る少し前に虹が出ていました。
012

雨が降ったのかなと思っていたのですが、
本当にそうだったみたいで、奈良も雨が降っていたようです。
洗濯物、撃沈でした・・・despair
もう、この不安定な時期に、外干しは控えようと思います。

今日の晩ご飯は、子供達が大好きな『串家物語』へ。
Kushikatsu

釣りでもテンションが高く、ずっと行きたいと思っていた晩ご飯で、
さらにテンションUPの子供達でした。

小学校は来週の月曜日からですが、幼稚園は明日が始園式です。
忙しい2学期のスタートですcoldsweats01

| | コメント (4)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »