« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

2012年8月14日 (火)

法被、縫い終わりました!

今日、法被が縫い終わりましたflair
脇の始末と首回りが少し難しく、ちょっと縫い方がイマイチな所もあったけれど、
後は、ほとんど直線に縫うだけだったので、割と簡単でした。
遠目から見れば、十分法被に見えるはずbleah
ミシンの扱いに慣れている人や、裁縫が得意な人は、
きっと、裁断から裁縫まで、1日で出来上がる物だと思いますsweat01
時間がかかりましたが、無事に完成したので、一安心ですconfident
白地の生地に、襟が黒なのですが、
学校で白地の部分に模様や色を入れて、完成します。
出来上がったら、写真を撮ろうと思いますcamera

久しぶりにミシンを使ったので、
色々と使い方の失敗はしてしまったけれど、
少し慣れたので、ミシンで何か作りたくなりましたcoldsweats01
初心者なので、簡単な物から作ろうかなsign02

|

« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

法被はハッピですよね?
今の学校は、家で法被まで作らなければならないんですか!
それは大変ですね~catface
ミシンに触ったこともないというお母さんもいらっしゃるでしょうに。
別に手作りでなくとも~と、疑問を感じますね~

でも、これをきっかけに創作意欲がわいてきてよかったですねwink

投稿: 珊瑚 | 2012年8月15日 (水) 19時40分

珊瑚さん、こんばんはnight

そうです。お祭りなどで着るハッピですsweat02
他の学校はわからないですが、
うちの学校は、伝統行事みたいに、受け継がれていて、
毎年、各自で法被を作っては、毎年違う模様を入れて、踊るんですよね。
学校でも、指導してくれるのですが、ミシン待ちで、
結局、家で仕上げてくださいって感じなんですよね・・・。
そこまで、しなくてもなぁって思うんですけどcoldsweats02
思い出として残るでしょうけど、
運動会とお祭りで着るだけで、後は使い道も無さそうですしsweat02

でも、ミシンを使って、少し縫うのが楽しくなりましたhappy01
何か簡単な物を作って、幼稚園のバザー用に用意しようかなと思ったりしていますbleah

投稿: まゆ | 2012年8月15日 (水) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »