« 釣り。 | トップページ | +今日のご飯+ »

2012年8月13日 (月)

法被作り。

夏休みに入っても、
ののは、クラブやらクラブのイベントやら塾やら習い事で忙しく、
8月に入ってからも、昼間から、塾の夏期講習などで、
毎日忙しい日々でしたが、やっと、今週、習い事が無い日が続くので、
運動会で着る法被を作る事にしました。

学校からは、布と作り方を書いた紙をもらっただけで、
布に直接線を引くのも、裁断するのも、子供達。
家庭科の時間を使ってくれたらいいものの、全くノータッチで、
法被は、ほぼ各自に丸投げ状態。
以前は、家庭科の時間を使っていたものの、
2年前から、各自で作るようになったとの事。
一応、夏休みの3日間、学校で指導する旨の説明はありましたが、
ミシンの台数に限りがあるので、
出来れば、家で作ってきて欲しいとの事でしたshock
毎年、法被を作らなくてもいいのになぁって思うんですよね。
学校の家庭科の授業内で作るならいいのですが、各自丸投げって・・・sweat02
一式の法被を買って、毎年使い回すとか、
既成の法被を使って、アレンジするとか、
もっと、良い方法はあると思うのですがdespair

今日は、法被を縫うために、久しぶりにミシンを出しました。
001

ブラザー・イノヴィスN-80です。
約8年ぶりに出したミシン・・・sweat02
ののに協力してもらいながら、かなり縫う事が出来ましたconfident
明日には、全て縫えるといいな。

明後日、義妹家族がアメリカに帰るので、今日は、恒例の食事会でしたrestaurant
近くのファミレスへ、義父・義妹家族達と食べに行きました。
次回は、冬に帰ってくる予定の義妹家族。
夏は、BBQでしたが、次回は、おせち料理でお土産のお返し予定ですcoldsweats01

|

« 釣り。 | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

おつかれさま~happy01
自分で作るなんて大変ですよね~sweat02
毎年、必要なら学校でそろえてほしいですよね~
町のお祭りでもみんなそうやってるんだから~って
私も思います。
豪華なミシンですねsign01
いろいろな模様やデザインが
いっぱい内蔵されているのかな~heart04

実は…「法被」って読めませんでしたsweat01
こんな字を書くのですね~sweat02
まゆさん、何を縫うんだろうって思いましたsweat01
年を取っても知らないこといっぱいです。
勉強になりましたscissors

投稿: プクプク | 2012年8月14日 (火) 12時26分

プクプクさん、こんにちはcloud
ありがとうございましたconfident

法被、無事に完成しましたflair
運動会に着る法被作りは、毎年恒例行事で、
毎年、柄も違うそうなんですよcoldsweats01
そこまで、こだわらなくても・・・と思うのですが、
このままいくと、後3人分は作らないといけませんshock
今回、作ったので、だいたい作り方は理解出来たと思いますwink

ミシン、ののを出産した後に、使う事もあるだろうと、
姉の友人から購入したのですが、全く使わないままでしたsweat01
今回、改めて使ってみると、昔のミシンと違って、色々な機能が付いてるみたいです。
せっかくなので、ミシンを使って、他にも作ってみようと思いますhappy01

法被、私も初めて知ったんですよcoldsweats01
知らない漢字って、意外にたくさんありますよねsweat01

投稿: まゆ | 2012年8月14日 (火) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 釣り。 | トップページ | +今日のご飯+ »